スポンサーサイト


ハルヨコイ

中学の頃。


「ウーパールーパーってな。。。


 本当はアホロートルっていうんだ」


と、社会(歴史)の先生。


 


え゛ぇぇ~~~っ!?


いや、こんなに驚かなかったか。。。


 


「日本に(ウーパーが)入ってきた当時の○○首相が、


 ”アホロートルとは何事だ!”


 といって、呼び名を変えたらしい」


 


どひゃ===!!


う~~ん、これもそんなに驚いたかな?


 


それより、今の自分が一番驚くのは、


年表なんて微塵も覚えちゃいないのに


ウーパールーパーの本名を覚えているという事実だったり。


 


 


mikaです。


 


チクチクの日々です。


胴体着陸も


昨夜のニュースまで知りませんでした。


TVも観てない。


春休みも


今週土曜から突入です。


まったり更新宣言はしたものの


それはこちらの勝手な都合で。。。。


こちらから皆さんのところに伺うことも


ネットをうろつくことも時間的にままなりません。


 


ネッ友さん不孝の私です。


どうかお許しください。


月が替わったらまたガンガン出張しますので!!


 


 


これって。。


2足のわらじ?


 


 


友人のRちゃんのブログは、


日々の日記と


フェイバリットネタを同日別記で更新中。


なるほど。


それもいいな~~。


と思いつつ。。。。。。。


 


  


 


 

頭の中の色が


すっかり春。


(放置かよ!)


 


春めくBAGを


ミシンでジャガジャガ縫いまくってます。


時々


手縫いで花園に遊びに行ったり
(ミシンの音がうるさいときとか)


マスク作ったり


とか。


 


こんな感じ。


20070314084949.jpg
 このところ


マスクの作り方の検索でいらっしゃる方が。。


激増。


 


ありがたいことですが。


ここまで一般に柄マスクが浸透すると、


もうショップのマスクは下げようかな~(値段じゃなくってね)


とか考えていたら


息子が風邪ひき。


咳がひどいんです。


マスクを探していたら


白いガーゼマスクの殆どがボロボロだったので


あらためて作ったのが↑の一枚。


さすがに学校にはさせませんけど。


パタパタ折って


ジャガジャガ縫って


ぐりぐりキュキュっとゴムを通したらすぐできちゃいます。


 


最近は、柄も質もよいダブルガーゼや


トリプルガーゼなんていうのも出ています。


白い市販マスクとは別に


おしゃれマスク、


いかがですか?


 


 


 


あ、宣伝じゃないっす!


春、まだかな~~252


 

tag : 手作りマスク レシピ ハンドメイド

コメント

gaboぴぃ^^

おはようですうv-278

いっそがしいよ~、多分。
4月くらいにはまたアラシに行くのでよろぴく。
運動不足になりがちなので、納豆でダイエット始めました(爆)

あら。ネットだって充分時事問題、わかるわよ。
某巨大K字バンでは、ニュース速報ってのがあるくらいだし。
問題はコメンテーターの大半が●ートってとこだけど。

忙しいのね。
ま、体調には気をつけてね。

私も時事問題には疎いのよ。
だってネットばかりしてるから…(爆)

ぷんちゃん♪

あらまぁ~たいへん!
お鼻が赤くなっちゃう!
使い捨てって、衛生的で手軽っていうイメージありますが、ま、実際そうなんだけど。。。

積もり積もって金銭的にどうなんだ?っていうのが、わが家の大蔵省の感想です。(私ね)
マスクレシピがお役に立てたら幸いです^^

何語だったかな??
レッツWiki!
昔のアステカ人とかが使っていた「ナワトル語」のスペイン語読みが、アホロートルですってよ、奥様(笑)

マスクね~

我が家の娘は風邪ひくと鼻にくるから必需品!
何十枚も入った使い捨てマスク使用中です。
マスクの作り方、とってもわかりやすい~~
ミシンでジャガジャガ縫ってみようかなv-354

ウーパールーパーってネーミングもどうかと思うけど、
アホでロートルさんだったとはね~
雑学?一つおりこうになりました。

Sayuriちゃん♪

んん~~??
もしかしてこちらにコメントいただくの、初めてかも!?

いらっしゃいませ。
このブラックウォッチのガーゼマスクは、作ってみたらこのとおり素敵だったんで、自分のも作る予定です。
濃い色なのに、パターンがスコッチチェックなので、とても上品なんですね。

そういえばSayuriちゃんのお子さん達、元気印さんたちでしたねぇ(笑)
母の思いも知らず、いろいろやってくれますよね。
怪我さえしなければ。。。とは思っていても。。。

引越しはわが家も頻度が高くって、1箇所で5年目に突入したのは、結婚してから初めてです。
お互い、体力勝負で頑張りましょう!v-91

あさがおさん^^;

♪わたしま~つ~わ~ いつまでもま~つ~わ~♪

という懐かしい歌を思い出しました(爆)
忙しいって言っても、お給金をいただくようなお仕事でもないのですが。。^^;
さすがに行事が立て込んでまして。
頭の中のモード切替に時間がかかるんですね。

でも、リンクを貼る方法を覚えたら、今よりお客様も増えるかも知れませんよ♪
ますますご盛況になって、ますますお忙しく。。。。
まぁ、嬉しい悲鳴ですよね^^

作品が沢山仕上がって、shopがとても華やかですね。
チェックのシックなマスクも素敵ですね。
こんなカラーはないので、注目の的になりそうe-319

もう春休みですね。うちの方は来週の水曜日からです。
また毎日ケンカe-268が始まらなければいいけれど(笑)

話が飛んでいますが、UR住宅で検索すると出てくると思うのですが、更新や敷金礼金がない? とか、保証人がいなくても契約できるとか、アパートを借りるより手続きが簡単なようです。
家は今月の末にならないと、はっきり分かりませんが、今度は何処に住むのかしら。。。v-485

待ちます

30位 70位 確認しました。
待ちます 待ちます いつまでも待ちますよ。
忙しいmikaさんだという事がわかっていて
お願いするのですから 来年まででも待ちます。
旧ブログも お気に入りに入れていますので大丈夫です。
あ!!私の読者一覧に入っていますね。
時間のある時で結構です。
よろしくお願いします。

あさがおさん☆

あさがおさんも毎日のように様子を見に来てくださってますよね~~(涙)
ありがとうございます。
結構、きちんと日々の順路に入れてくださってる方が多いので、私としては、嬉しいやら恐縮するやら。。。

おっと。
リンクを貼るお話でしたね。
確かにライブドアのリンク設定は、潜ってくぐって行かないとたどり着かないので、少々ややこしいかもしれません。
週明けあたりまで待っていただけますか?
週末は転勤の決まった友人の関係や、PTAのあれやこれやで。。

またあちら(旧ブログ)に書きおわったら、ご連絡に伺いますので^^
そしてポチまで。。。。
何からかにまで、お世話になってます^^;

お願いします

mikaさんが 今 忙しいのはよくわかっています。
お暇な時で結構ですので リンクの仕方を教えていただけないでしょうか?
ここのブログにも 私のティータイムが リンクされています。
それが私は出来ないのですよね。
ライブドアの仲間なら 読者になるをクリックしてもらえばいいのですが
そのほかのブログの方には どうしようもありません。
ほんとにお暇な時でいいのです。
お願いできますか?
36位 94位 確認しました。

ギリちょこさん☆

うわ~~ん(涙)
毎日のように来て下さってるでしょう?
どうもありがとうございます。
&、なかなか行けずにごめんなさい!

あ、ちょろっと行って、ポチってくれば良いのか!!
よし、れっつポチ!(何)

アホロートル。
本名はこうなんですよ。
ま、それも人間がつけた名前なんですけどね(爆)

ごろりんさん☆

ご無沙汰していてすみません(汗)

こっちは北の方なので、夏休が短く、冬と春が若干長いんです。
妙な柄でなければ、大人も子どもも上品にマスクでオサレ、できるんですねぇ。


え!なになに~~??
プレゼント企画ですと!!
週末に!?
こうしちゃいられないわねっ!!
鼻血が出そうだわ(爆)
是非、伺いまする。

アホロートルって知らなかった!
にしても良く覚えてましたね~全然頭に入らなくってカンニングしながらコメ打ち込んでました(^^;)

TVも見ないで熱中してたのね♪
その情熱、いいわぁ~e-266
マスク、カッコEです。
柄が入るとこんなに印象が変わるんですね(人´∀`*)

春休みが早いですね!
うちは24日からですよー。

味気ない真っ白なマスクと違ってオサレでいいわ~このマスクしたら風邪もよくなりそうですね!

あっ、そうそう、週末くらいに私のブログで初めてのプレゼント企画をアップする予定でいますので、お時間のあるときにでも覗いてくださ~い。

りいちゃん☆

こんばんわ!

花粉~~花粉~~ふんふんふん~~♪
花粉の歌でした(爆)
そうそう。
マスクは断ち切りの横幅を少なくして、4つ折り(大人用)のところを3つ折りにすると、さらっと薄くなります。

そちらはもう暖かいので、薄くてもいいよね。
ただし、花粉よけにはどれくらい効果あるかな~~。

あらまぁ、おめでたいお話が2件も!
そうだねぇ。これからの季節はやっぱお昼寝用の薄がけ?(ブランケットと言え)
それこそ、コットンのワッフル地とか、ダブルガーゼとか繋いだら、良い感じになりそうよね~~^^

ええ~~?
別立て~~??
めんどくせ。。。。って、もう別棟にしていたわ^^;

モカちゃん☆

こんばんわ!

お陰様で熱はすぐに下がって、月曜だけは休みましたが、火曜から登校してます。
もう春休みに入りますよ。

作り方、大丈夫そうですか?
それはよかった(笑)
アップするのも、あのやり方が簡単。
加工も楽しいし~~♪

モカちゃんの日記もすごく気になってるので、修羅場が過ぎたらまた遊びに行くからねぇ^^
リクエストありがとうございます。
フレアスカートっすか!?
ほ~~。
機会があれば是非。。。ってきっともっといいサイト様があるわよう。
気長に(!?)待っててください~~。

あさがおさん☆

こんばんわ!

マスクは風邪の予防に私は必須アイテムなんです。
埃にも弱いので、はたき掃除とか、込み入った掃除のときは欠かせません。

いやぁ、明るくて穏やかな色合いなら学校にもさせていくんですけど、あんまり急に目立つ色だと。。。本人は慣れていても先生の邪魔になりそうで^^;

大人の女性にはかなりおしゃれでかっこいいと思います^^

そらさん☆

こんばんわ!

褒めすぎですぞ!!(/////)
私だって血球をよく指先に作ります(汗)
ミシンはね、アナログな方が使いやすい私。
本体にボタンがあって、それをポチっとするとジャガジャガ動く新しいタイプは、ビビってしまって怖いです。

なかなか伺えないのにポチ、ありがとうございます(号泣)

mikaちゃん こんばんは☆
風が強くて土ぼこりも花粉も飛びまくりだよi-201
手作りマスク、いいね~♪厚みも調節可能かな?
今度自分ように試作してみよう(笑)
いまは妹babyと姪babyへの贈り物に頭悩ませてます。
何か手軽ないい手作り品ないかしら~?

日常記とモエ記(爆)はやっぱり別立てが見易いと思うよ(笑)

いいですね、手作りマスク!!
っと、その前にお子さん元気になりました?

作り方、親切丁寧でそこらの本より
断然分かりやすかったです!!
目打ちで抑えたほうがいいのか・・なるほど!!

いつか、いつかでいいんで本当にシンプルな
子供用のフレアースカート?(ゴムを通しただけの)の
作り方も教えてください。
いつかでいいから~^-^

こんにちは

42位 104位 確認しました。
2足のわらじですか?
かわいいマスクですね。
学校にはダメでしょうか?
私はいいと思うけどな~。

す、すごすぎる・・・
mikaさん天才!!!針と糸持ったら指刺しますってσ(・д・*)から見たら雲の上の人だわっ!(一応これでも主婦なんっすよ?)
ミシンなんて・・・なじぇ真っ直ぐが縫えないの?(T_T)
応援ポチ連打しちゃいますw 頑張ってくださいねー♪
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
