スポンサーサイト


ブランコ

br.jpg
昨日までの小春日和が


夢だったかのような今朝の空気。


山の霞の中にいるような


吐く息も白く、


風も大分ひんやりしています。


 


 


mikaです。


 


近頃はとんとご無沙汰の遊具のある公園


P汰と二人、


久しぶりにブランコに乗ってみました。


 



br1.jpgbr2.jpgbr3.jpgbr4.jpg


 


P汰と私の親子以外、


だ~~れもいない日曜日の公園


と思ったらお昼の時間帯(苦笑)


 


 


 


 


ゆら~りゆら~り。。。。





 


 


三半規管が、かる~くめまいを覚えますが


気持ちが悪くはなりません。


むしろ


うとうとしそうに気持ちがいいのです。


 


 


そういえば。。


絶叫マシーンに乗らなくなって


何年だろう?


 


隣のP汰は


歓声をあげながらぐんぐん高みを目指しています。


私は横で


ハンモックの揺れを愉しんでいました。


 


 


 


一番高みに達したとき


人は重力から


一瞬だけ開放されます。


まるで


日常のあらゆることから


一時だけ開放されるような


空へと放り上げられる感覚。


 


 





もしかしたら


ちょっと不安になるかも知れません。


もしかしたら


このまま飛んでいかねばならないのかと


悲しいような


寂しいような


そんな気持ちでいっぱいになるかも知れません。


 


 


 


開放の自由と


重力の束縛と


 


 


 


それでも


放物線の頂点から


X軸の底を目掛けて落ちてくる瞬間。


なぜだか人は


恐怖するよりも


どきどきでわくわくな


期待感に満ちていたりもするのです。


 


 


 


無重力の不安と


大地の安堵感と


 


 


 


日常に疲れたら


ちょっとだけ


ブランコに乗ってみようかな。


 


心がブランコって疲れるけど


体をブランコに委ねたら。。。


 


なんだか少し


 


 


 


 


元気になれそうです。


 


 


br5.jpg


 


 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 ブランコ 写真 公園

コメント

CoCoさん☆

今晩は。
初めまして^^

多忙な日々は、いろんな潤いに気をつけないと、どうしてもあちこちギスギスしてきちゃいますね。
若い頃はそんな自分もちょっとカッコイイ♪
なんて思ってましたけど、最近は意識的にリラクタイムをとるように意識はしています。
それでも、なんだかんだと雑事に追われ、日々過ぎています^^;

拙宅でちょこっとでも安らぎを感じていただけたなんて、元気をいただきました(笑)
どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね。
私も是非、伺わせてください。

mikaさんはじめまして。

最近毎日を慌しく過ごしている中で、ふんわ~と安らぎをいただきました。
ブログを拝見しながら一緒にブランコに乗っちゃったような気分!
忙しいあまりに気持ちもキリキリしちゃってて、日々を楽しめなくなってたなぁ。。。
時々立ち止まって深呼吸して、気持ちをのんびりさせようって思いました。

また遊びに来ます^^

やちさん^^

いや===!!v-356
な、何を言うデスカっ!(既に日本語が崩壊)
しかもヘタレななんちゃって画像だし^^;
やちさんの足元にも風上にもいられません。

小さい子と一緒にブランコって、また違う安らぎがありますね。
一人でいっぱい漕ぐ。。。。のはお仕事で?
(前のお仕事は存じております)
そうね、子どもにとってブランコっていうのは日常の一部だけど、大人にとってはまた別の顔も見せてくれますね。

うっしゃ!
桜吹雪に思い切り漕ぎますか!?

mikaさん・・・小説家さんかしら?
本当、ステキ。
本を読んでいるのかと思いました。

ブランコは、ムカシよくのりました!
っていっても、子供の頃の話じゃなくて、成人してからのハナシで、
小さい子を膝に乗せてのったり、ひとりでいっぱいこぐ練習をしたりしたなぁ・・・なんて、
子供の頃よりも大人になってからの方が以外に思い出のあるのがブランコ(笑)

今は脳天気に、気ままに暮らしているけれど、
きっと青空の下で思いっきりこいだらスッキリしそう!

愛ちゃん@@

愛ちゃんに詩人だなんて言われたら、もう何もかけません^^;

>今度息子を誘ってみようかな

もしそれが叶ったら。。。。
すごく素敵ですねぇ。
一生の思い出になりそうです。

そちらも降ったんですね、雪。
こちらはまだ降ってますよ。日中は一度溶けましたが、
冷えこんでも来ているので、路面は要注意です。

名残雪はまだまだ先です。^^;

まるで詩のように、心地良く心に響きました♪
mikaさんて、詩人なんですね(^^)
ブランコには、もう何年ものってないです。
今度息子を誘ってみようかな~(爆)
今朝は、どっさり雪だったそうですね。
こちらもです雅、もう融けかかってています。
はかない3月の雪。。。
私もちょっと、詩人っぽく~(^^;)


ピーの家族さん^^

>いい文です

もう、このお言葉で十二分でございます。
なんか先生に添削してもらったような気持ち。。。ってピーの家族さん、英語の先生、でしたよね??

やべ=!
英語(も)ダメなんだ私~~(号泣)
極力日本語で生きよう。。。。(ネガティブな私)

ピーの家族さんの元気のスイッチって、なんでしょう?

gaboさん^^

わざわざありがとうございます。

こちらこそゲンブロ2周年の話を風の噂に聞きながら、まだ参戦しておりませんっ!!
誠にもうしわけないっ!!
今夜にでも伺って、是非是非、お祝いの一献を!(酒?)

忙しいのにすいませんでした。
そして何より、ありがとうございました。

>心がブランコって疲れるけど

体をブランコに委ねたら。。。

なんだか少し

元気になれそうです。

いい文です。「ゆらぎ」って動きを連想しました。
そして元気を取り戻すんですね。(^^)

やっと…

例のモノ記事アップしたわっ!!
ホント遅くなってしまったけど、みんなで美味しく頂ました!

tarの感想は後で追記としていれるって言ってたから、夜にでも覗いてちょ♪

旦那さんにもヨロシクと伝えておいてねっ!!
ホント、ありがとーーーー!!

minminちゃん@@

またも流血っ!?
スプラッタminminって呼ぶぞ(こら)

そうなんだよ。
タダでさえ怪我するんだから、だからこそなるべく怪我をしないような遊び方を教えたり、気をつけさせたりしたものだったのよ。

それがなんだろね~~。何も考えない、何の悪意も持つわけがない遊具にすべての非があるとはねぇ。
そりゃあ、モノによっては(欠陥だったり・安全テストが不十分だったり)、訴えられてしかるべきものもあるとは思うよ。
でもねぇ。。。。

誰の責任って言うか。。。世の中変だね。

あ~はいはい!!
私もご主人に激しく同意でっす!!!
気をつけろ~~♪

ちなみに。。。

平均台で遊んでて、足滑らせて金具に膝ぶつけて、パックリ3cm!なんてことも。。。
その時も血まみれでした(苦笑)

私たちの頃は、遊具がどうとかより、ケガする自分が悪い!みたいな感じでしたね(^^;
ほら、言わんこっちゃない!みたいな。
気をつけない自分が悪い!で終わらされてましたよ。。。

学校で先生に怒られたり(しばかれたり、笑)しても、親になんて言えません。
言うと、怒られるようなこと何してーーん!!て更に親に怒られますから(笑)

そういえば、ブランコの時、当時の私を知る旦那に。。。
「そういえばお前昔。。。」「頼むから同じ事すんなよ」と釘刺されました(爆)

ギリちょこさん☆

いやんv素敵だなんて~~クネクネ。(こらこら)
お気に召されましたでしょうか?
また、なにか丁度いいネタがあれば、こんな感じのも書いてみるかも知れません。

あはは!
お昼ごはんね。この後ソッコーでスーパー寄って帰りました(爆)
ま、この直前まで子ども会の(前の記事ね)パーティーで、お菓子もいただいてたから大丈夫っす!

>病院と葬儀屋はいっぱいあるのにね

あ==!
うちの目の前は葬祭場で、その向かいは病院ですぉ。
もう、それで良いんだかなんだか。。。

そうそう。立ちこぎ⇒座り に移動するときとかね。
握った手がサビ臭くってね~~(爆)

マグナムさん☆

こんばんわ。

えへへ。
過去に数回、エッセイもどきは書いたことがあるんですが、今回のような散文詩もどきは初挑戦でした。

ブランコの揺れをイメージしたら、こんな記事(?)になっちゃいました。

開放感、感じていただけたんですか?
それは私も嬉しいです^^
ありがとうございました。

エッセイ読んでるようでした~素敵e-267
写真も挿絵みたいでしたよ!

でも時々、P汰くんにお昼あげて!あ・もう食べた?!
っていう心の叫びもww
公園ってしばらく行ってないです。
近所に公園がないのですよ…病院と葬儀屋はいっぱいあるのにね(;´Д`)

ブランコ、子供の頃好きでした。
飛ばしすぎて、落下する時、ガクンってなる瞬間がスリリングですきだったなぁ♪

こんばんは~

ブランコかぁ~懐かしいですね♪

mikaさんのブログ、詩のようで呼んでいたら
なんだか現実逃避できたような感じ☆

ブランコと同じぐらい開放感がありました(*^。^*)

あさがおさん☆

こんばんわ。

22度ですか?
毎回、季節の変わり目は特に。
日本が縦に長い国だと思い知らされます^^;
でも、こちらも三寒四温にのっとって、一雨ごとに気温もあがってきているのだろうと思います。

ブランコの開放感て、特別でしたね。
自分で自分を持ち上げていって、今度はだんだん振り回されていって。。。。。
でもその狭間にえもいわれぬ興奮があるんでした。

その元気は今はもうないので、ゆらり~~ん。。なリズムが丁度いいんですけど(笑)

あはは、アンパンマン。
いいんですよ、描いた子には何の悪気もなかったことですし、それでゴネ繰り回すわが子でもないし^^
ごめん。というのは私が勝手に大人の思惑で、子ども達の世界を操作しようとしていたということに対してです。

どうも私がこの単語に過敏なのかも知れませんね。
誠に申しわけありませんでした~~(滝汗)

モカちゃん☆

こんばんわ。

あ~~、そうねぇ。
池田小学校のことは覚えてます。その前の神戸のも。
学校がらみって、イメージが鮮烈に残るんだよね。

うちの小学校も校庭にはわりと気軽には入れますが、生徒用の昇降口は、子ども達が出入りする時間外はすべて施錠されます。
バザーの収益金から、東と西の昇降口それぞれに防犯カメラ(インターホンつき)が購入・設置されましたし、地域の父兄や有志の方々による下校時間帯の「防犯パトロール」。
それに初めて見たときビックリしたのは、廊下の壁にかけられた、大きなサスマタ。Yの字のヤツね。

今年度は今のところ、幸いにも不審者情報はないのだけど、それでも市内ではまだまだ遭遇する子どもさんがいます。

あ~ららら。
お話がぜんぜん別の方に行ってしまいました^^;

お尻を気にしたら乗れません~♪
でも私は、鎖が切れないか心配しました~(爆)

minminちゃん☆

こんばんわ。

い~や~だ~~v-356
なんで流血ばっかりしてるんですか、あなたがたはっ!(苦笑)
っていうか私、幼き頃はトロ子だったものですから、そういう遊具で流血っていうことが殆どなく。
せいぜい小4のときに腰高の平均台から落っこちて、左ひじを負傷。その疵は今も残っていますよ。

ただね、最近の遊具での事故。
遊具自体は我々の頃と殆ど変わってはいないのに。。。。きっと同様の怪我とか事故とかあったのに。
あるいは親や大きい子が遊び方、教えてくれたんですけどね。
遊具を撤去すれば良いってもんでもないんじゃないか。
私はそう思うんですよ、奥さん。

ブランコに乗って、きっと小さい人も一緒に乗ったのね^^
間違っても今度は落っこちないでくださいね♪

こんばんは

今日は 暖かかったですよ。
ここ大阪は 22度でした。
ブランコ いい響きですね~。
子供の頃 よく乗りました。
子供の頃は 空まで届けとばかり
ぐんぐん こいでいましたが
今 乗るとすれば やっぱり ゆらゆらがいいですね。
ぶらんこの絵が とってもステキです。
前の記事のコメント
ネコを描いたのに 勝手に アンパンマンにされてしまって
かわいそう という意味でしたよ~。
16位 23位 確認しました。

前の家の時には近所に小学校があったので
散歩がてらよくブランコをしに小学校へ・・・
でも皆さんの記憶にあるかと思われますが
大阪池田市の小学校乱入殺傷事件。
あれ以来小学校に入りにくく。。。

でもブランコって幸せですね~^-^
ぶらぶらしてたらハイジになった気分。
でもお尻がきつく感じるのは私だけ?

私も昔、ブランコから堕ちて、戻ってくるブランコの角がこめかみに直撃した経験が...
もう少しずれていたら失明していたかも!?な大惨事でした(汗)
幸い、数針縫う程度で済みましたが、未だに跡が残ってます。
今となっては笑い話ですが(え!?違う?)、当時、どんどん血まみれになっていく自分の顔半分と洋服を見て、恐くなったものです。

日曜日、私もあまりのポカポカ陽気に、お弁当持って近くの公園に行きました♪
久しぶりにブランコに乗って、ふと、昔の出来事を思い出したのでした(笑)

ひまさん^^

(@@;)ひょえ===!!!
割れたっ!?
ぱっくりと??
そのブランコ、使用禁止にならなかった?(爆)

今じゃもう、そんな大怪我した子どもがいたら。。。公園がなくなるわね。

何事も限度ね(爆)

ブランコは・・・・小さい時 調子に乗って立ちこぎして
ひっくり返って 脳天割れた事がありまふ。
でも ブランコって大人になっても 楽しいよねw
こぎすぎには注意が必要ね!!w ヾ(≧ω≦)ノぷぷっ

りいちゃん^^;

こんちゃ!
はい~~、実はづがれましだ~~。
今日は朝から頭が重い。
でも、アイデアが固まったデザインのポーチを造りたいので、お薬のんで頑張ります!

写真で酔った?
ありゃりゃ。
酔いやすい方は酔い止めのお薬飲んでから読んでいただくわね(笑)

べんもーめぇ~~~v-359

mikaちゃん おはようございますi-1
週末お疲れちゃんでした☆
木々の芽もまだ固そうだね~。
お外遊びで汗をかいたら、風邪ひかないようちゃんと拭こう!(笑)
ブランコは・・・写真見ているだけで酔っちゃったよよよよ(T_T)
←べんもーくんには朝からご丁寧に「凶」を出されました(笑)
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
