スポンサーサイト


だるま雛

こんばんわ。


おっとその前に


ストーブの灯油が切れました。


入れてきますので


そのまま少々お待ちください。


 


 


ただお待たせするのもなんですので。


それではここでクエスチョンです。


♪今日は嬉しいひな祭り~♪


ですが、


雛人形をしまうのは次の3つのうち


いつでしょう?



  1. 3月3日

  2. 3月4日

  3. 3月5日


正解は後ほど。


 


 


mikaです。


 


先月の半ば。


丁度拙宅の5000HIT記念カウプレの日。


隣県の実家に行ってまいりました。


タクシーと


高速バスと


東北本線(在来線)と


徒歩とで


約3時間半かけて


ようやくたどり着く実家。


自家用車だと


叶姉妹よろしく


ドア トゥ ドア


でしかも2時間弱で着くんですけど。


 


 


とにかく行きました。


 


 


 


入ってすぐ。


 


ちっさいボロ家にはいくらなんでもデカすぎだろう!


と突っ込みたくなる37インチくらいの


ハイビジョンテレビ。


何でも私の叔父の家で


地デジ用のTVを買ったので、


お下がりに貰ったらしいです。


 


 


お下がりという暖かい名目の


手数料ロハ作戦と私は見た。
(腹黒mika)


 


ところが。


私の目は


そんなあまりにもデカすぎ、


しかも座ってる位置も近いため、


画面酔いするようなテレビよりも、


そのまさに真上に載せられた


ガラスケースに入った


 


 


知りたいかい?


↓↓↓↓↓

 


 


 


 


 


 


 


 


 


雛人形@2カポー。(カップル)


 


 


 


 


 


 


しかも、テレビの天井が、


やや手前に落ちてる角度。


大丈夫なのか?このケース。


ちょっとデカイ地震でもきたら。。。。。


バカデカイTVはいいとして、


この雛人形


きっと砕けたガラスが突き刺さって。。。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Σ(゜Д゜)ィ━(´A`)ャ━(≧◇≦)ダ━(Å ̄*)))━ァァッ!!!


 


 


 


 


 


 


 


とにかくですね、


娘(私)は無事に(?)嫁に出たわけですよ。


出戻りする予定も今のところないわけですし。


 


いい加減さっさとしまえ。


 


ですね。


 


 


ちなみに。


雛人形ガラスケースには


決して久○ではない


こけしのような立ち姿のお内裏様とお雛様。


その2体はきちんと


ひな壇に収まるものの、


もう2体はひな壇の脇に。。。。。


 


 


 


だるま雛が。


 


 


だるまだからね、


きっと転がると思うのよ。


地震でも来た日にゃ~ね。


 


 


 


 


 


起き上がりコボシか。


 


 


 


 


 


まあ、3月4日は送り雛でまだいいけど。


5日になっても仕舞わなかったら


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


強制デモドリーヌ


 


 


決定!!??


クワバラクワバラ。。。。。


 


※↓3月3日の追記です。

460  ひな祭り
460 ひな祭りのお作法(in京都)


 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : ひな祭り 雛人形 桃の節句

コメント

Junちゃん@@;

ど、どーする??
Junちゃんではなく、ゆずちゃんのお雛様だったら!!
一緒にくっついていったら、いいご縁があったりするかも!!

先日、白柴くんのお姉さんにも言ったんだけど。
ご縁ばかりはいつどこで何があるか判らないのよ~。
ある日、電車に乗った瞬間に目が合った人かも知れないし~~。
身近にだけご縁があるわけじゃないし~~^^

ささ、恋せよ乙女だわさ~♪

まさっぷさん^^;

は~~、忙しいいそがしい~~e-263
実家の母も相当遅かったです。
来るたびにはらはらするお客様もいたかもしれません。

そうなの!
昨夜ね、旦那がせっかくだからと、撮影用に旦那が貸してくれたのね。
そうしたら自動で明るさ調整だと。。フラッシュでハネるし、かと思えば暗くてピントボケるし。。。
まだひと月あるので、もうちょっとかんがえてみようかな~~。

弄って⇒いじって
って読むんですね。
もてあそぶの方は知ってたんだけど。。。。(爆)

我が家は○○年、几帳面に期日を守って
完全撤去しているんだけど、
私、まだ行けてないのよ~。
あと何年この作業をしなくちゃいけないのかしら?
もしかして忘れるくらいのほうが良かったりして。

あらら・・・
なんとか今日中にはしまいましょう・・・(汗
出すのも遅いし、しまうのも遅い母を許せ、娘よ。

携帯、うちのダンナも500万画素。
いまどきのケータイって、カメラもすごいんですねえ。
でも暗いところじゃぜんぜん撮れなくないですか?
そこがねー。

米ばらまいたのは私ですね(笑
弄っていただいてありがとう♪

りいちゃん☆

だからぁ、日本人形もビスクドールもこえぇんだようっv-399
すべてに命吹き込むように作ってンじゃん。
なんかくっついてくるような感じ。。。。(おい

ぬいぐるみでお雛様がいいなっ(←ばか)
ま、男の子でよかったよかった。
娘いても、アンパンマンひな壇にしてやるっ!

mikaちゃん おばんです。
雛人形かぁ・・・結婚前も後も縁がなかったな(遠い目)
めんどくさがりの私だからちょうどいいのか?(笑)

ギリちょこさん☆

あ~あ。。。
私ってなんて罪なのかしら(苦笑)
ココにも迷える子羊ちゃんが。。。

デモドリーヌの話は私のネタですぅ♪

雛人形が怖いアタクシとしては、嫁入り道具に持たれずにすんで、本当によかったです。
地デジ?
うちは「買わない」と旦那が申しております。
情報はきっと他からも得られる。。。
って何から引っ張ってくるのかしら?

ご結婚9年目でしょう?
そろそろ家電が来るよね。
お金も飛んでくんだ、エンジンとプロペラつけてさ(涙)
あ~、どこかに大金、落ちてないかな~~。

ごろりんさん☆

こんばんわ!
私も今は持ち歩いていません。
転勤族なので余計な荷物はね。。。

なんなのでしょうねぇ。
小さい人がいっぱい並んでるようで。。
実は怖い私です。
きっと心にやましいこととかあるからだと(何

デモドリーヌっ!!(爆)
みんなのハートを鷲づかみ♪

初耳!
お嫁に行けないかもよ~てのは知ってたけどデモドリなんて知らなかったです。

でも私に雛人形は無い(・ε・)キニシナイ!!

またここにも私の欲しいモノが…
地デジ対応のTV欲しいです~。
強制的ってのが納得いかないのよねあと4年後だなんて…(つд`)携帯に次ぎ電子レンジも壊れてんのに~。

私は自分のお雛様を持っていないし、家も男の子なので雛人形って憧れます。
今でも自分で買おうかと思うくらいです。

実家にあるのはケースに入った段かざりで母がお嫁入りにもってきた、こけしのような団体さんが入ったものです(笑)。
古いものなのですが、毎年飾ってお寿司、お菓子などをお供えしています。

デモドリーヌ・・・広まるよ!(笑)
うちもテツ姉さんちみたいに旧暦まで出してますよ(笑)。

モカちゃん^^

遅くなりました~~v-356

>完全撤去

ぎゃはは!
一大イベント?
大きなひな壇飾りなんでしょう?
小さい頃は憧れたな~~。
今?
今は。。。。。

行かないより未成熟に親になってしまうことの方が、きっと大変だね。
あらま、マジレスしちゃったよ^^;

追伸のgaboさん

ようやく皆さん揃ってテーブルを囲めるんですね^^
かえってお気を煩わせてしまって済みませんでした。

こんな私ですが今後もヨロピコe-328

gabo姉さん^^

へ~~!
gaboさんちにはお母様の手作りお雛様があるんだ!
すごいな~~♪
でもだからこそしまうかどうするか迷うよね。^^;

だからデモドリーヌは私のネタ。
それでもお雛様って、そもそもは身代わりだったわけでしょう?
たどり着く場所に幸せがあるなら、、、もっと格好よくいえば、心にちゃんと光の場所があればそれでいいのよ。

健康に日々を生きてること、それだけで儲けもんよね!

あさがおさん@@;

あはは!
ごめんなさい。
デモドリーヌは私のネタです。
ひな祭りのいわれや作法については、参考サイト様のページを文末に追記しましたので、そちらをご覧になってみてください。

京都では、5日中にしまうのがお作法のようですよ。
出さなかったこと、私もありましたけど、どうなんでしょう?

愛ちゃん^^

去年の今頃、愛ちゃんとお母様のお話、書いてましたよね。
まあ、一人姪がいるので、そのこのための桃の節句。
そう考えた方が自然なんです~^^;

それでもね、実家に帰ったらひと月も前にお雛様とご対面。
というのは意外にキツイです(苦笑)
親も寂しいんだろうな~。
でも、これ出したら。。。。更に寂しくないかな~~?
とか。。。そういう意味で。

そのご親戚さん!!
絶対クロですよ!(クロって何)
貰ってたら前の家電分+いつか貰った家電分、手数料払うのは愛ちゃんところだもの!!!
ひゅ~、あぶないあぶない。。。

テツ姉さん^^;

今日は朝から子ども会の資源回収。
お返事おくれてゴメンなり(涙)

ぎょえ====!!!
テツ父っっっ!!
なんっておっとろしいことを!!
旧暦て。。。。陰陽師じゃないんだから(それもどうなんだ)
出さないと、、、どうなるんだっけ??(滝汗)

デモドリーヌはね、私が作りました。多分、そういういわれは正式にはないと思いますよ。
5日越えてしまわないと行けないのであれば、行ってしまった者は戻るのか!?
と、単純に(^^;)

5日には完全撤去ですか。。。。
それは我が家には無理ですな。
ってことは?娘はいつまでたっても
嫁に行かないと?
う~ん、大迷惑。今日中にしまうか?
早すぎる?ってことは「14歳の母」状態になるのか?
それも大迷惑

追伸;
例のブツ。
明日頃に頂く予定。(えっまだ、、、)
記事アップは来週でっす。

遅くてごめんね。

あははははっ!
そーなの?
早くしまわないといけないのは知ってたけど、、、。
gabo母作の雛人形もどきは1年中飾ってたよ。(苦笑)
だから、私は出戻り…(ギャフンギャフン)。
あ、でも妹は一応出戻ってないからやっぱ迷信?(大笑い)

初耳でっす

18位 23位 確認しました。
5日までにしまわないと デモドリーヌですか?
うちは出さなかったのですが 娘達はどうなるのかしら?
蒸発して 行方不明?
どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ぷぷぷ。朝から大爆笑!
我が家は、昨日出して、早速、今日しまいます。
出戻られたら、困るもんね。
余談だけど、
親戚に、お金持ちで、電気製品みんな持って帰ってのデモドリーヌがいます。
その親が、我が家に、自分の古いTVやら、冷蔵庫やら一式いらない~♪まだ充分使えるよ~
と、打診してきました。
主人が突っぱねているのに、かなりしつこくて、へとへと。
今思えば、あんなの貰っていたら、手数料で我が家は倒産!もしくはガラクタのゴミの家になってたわ。
くわばら、くわばら(^^;)

ぎゃ~っ!!
雛人形、やっぱり早くしまわないとダメですよね。
昔はテツ父が張り切って、「旧暦(4月)まで出しとくんや!!」と1ヶ月以上出してました。
するとその祟りなのか、未だに本厄の娘が居座っております。(^_^;)
挙句の果てに今年は出してません。

しかし、5日になっても出したままだとデモドリーヌは初耳ですね。
面白い~♪ じゃなくて、怖いですね・・・。
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
