スポンサーサイト


耳かき

どーすんの!?


どーすんのよ、オレ!!?? 


つづく!!!


 


っていうCM。


それからタブレットガムのCM。


更にSFなアニメと


宇多田さんの歌声が印象的な


カップ麺のCM。


どれも最後は


 


つづきはWebで。


 


いまだにどれも続きを観たことがありません。


 


 


mikaです。


 


 


わが家はほぼ毎朝


「めざましテレビ」(フジ系列)で


朝ごはんタイム。


今朝の話題の中に


耳かき」がブームだという情報がありました。


 


耳かき


皆さんはどんなお道具でされていますか?


昔ながらの竹製の?


綿棒や粘着棒もありますね。


最近はさらにいろんな形状のものが出ているようで。


 


ところが。


この耳かきですね。


やり過ぎは禁物。


さらに、


思わぬ落とし穴があること、


ご存知ですか?


 


 


知りたいですか?
お食事中は避けてくださいな
↓↓↓↓↓

 


すでにご存知の方も


なんですと~!?


とおっしゃる方も少々お時間くださいね。


 


まず、垢を取りすぎるということは


それだけ垢生産率


増やしているということを自覚してください。


頭皮のフケ


と同じ理屈です。


つめを立てて


が=====っ!!!と洗うと、


頭皮を傷つけるばかりか必要な皮脂を奪いすぎ、


それを補おうと、保護しようと


ますます油っぽく


ますますカサカサとフケが出やすくなりますね。


 


これと同じことが


の中で起きるんですよ。


なので、


お医者様によっては、


垢は、そんなに頻繁に掃除しなくていいです」


あるいは


耳掃除はしなくていいよ」


なんておっしゃる先生もいるほどです。


 


しかも!!


小さなお子さんをお持ちのお母様、


心して聞いてください。


よく、綿棒で赤ちゃんやお子さんの垢、


掃除するでしょう?


私のオフママ友の話によると。


なんとご自分のお子さんの耳の中。


押し込んだ耳垢が詰まっていた


というのです。


なるほど、やり方によってはあり得ますね。


掃除をするつもりが、


どんどん中に押し込んでしまっていたのでしょう。


 


幸い大事には至らなかったようですが、


考えてみれば、


耳がかゆいな~と


指で探ったら耳垢がポロっと取れた。


なんてこと、ありますよね。


それで充分なんだそうですよ。


 


ただまぁ、人の好み(!?)とか


嗜好(!!??)とか


いろいろありますので、


外耳に炎症や皮膚がんなど起こさぬ程度に


クリーンなケアは必要かもしれません。


 


でもね。。。。。


私個人としては。。。。。


耳の穴の中よりも


耳たぶ含めた外側(耳介といいます)。


人それぞれの凹凸が


私にはなんとも不思議で、


ちょっと美しく感じたりするんですが、


この耳介こそ毎朝ちゃんと


洗顔と一緒にクリーンケアして欲しいものです。


ぱっと見どんなに素敵でも


 


耳介が汚い。。。。。399


 


ダメなんだよね~~~。


顔がどんなに良くっても。


自分の見えないところはどうでも良い


そういう価値観の持ち主に見えちゃう。


(耳の穴も見えないけどさ)


理屈じゃなくって、


なんかダメ。


きっと清潔感とは別の次元だな。


どんな次元だとか突っ込まないでください。


ダメなものはダメなのよ。359


 


まあ、アレですね。


過ぎたるは及ばざるが如し。


耳掻きもほどほど、


見た目重視もほどほど(何



何事も丁度良いようです。


 


 ※ご参考までに



  • 耳(Wiki)⇒418

  • 耳垢&耳掃除(Wiki)⇒418

  • 耳掻き(Wiki)⇒418


 

テーマ : 情報★★
ジャンル : 日記

tag : 日記 耳掃除 耳かき

コメント

マグナムさん☆

今晩は。はじめまして~^^

私も息子が中耳炎で、耳鼻科にかかるまでは知りませんでした。
今回の話題の裏を取ろうと(!?)Wikipediaを探ってみましたら、そのような真実が。。。。
掻きすぎて炎症を起こしたりしなければ、あまり問題はないようですねぇ。
どこでも清潔は第一でも、何事もそこそこがいいのかも知れません^^

なんとまぁ!
拙宅をお気に入りに入れてくださったのですか?
それはありがとうございます。
後ほどこちらからもご挨拶に伺わせてください♪
いつでも覗きにいらしてください、お待ちしております。

応援ありがとうございますe-466

初めまして~

耳かきをあまりしない方がいいなんて、
初めて知りました~。

私は、耳かきを溜めて溜めて、大きいのを取るのがすきなのですよ~(^_^;)
その大きいのも、自分で押し込んでるのかなぁ~(・。・)
後は、終わった後のすっきり感。
でも、控えたほうがよさそうだわ。

お気に入りにリンクをさせてもらいました。
もしよろしければ、リンクをお願いしますm(__)m
また遊びに来ます。これからも宜しくお願いします☆

応援☆

りいちゃん♪

おはようちゃんv-278

そうなの~~(爆)
私も朝っぱらから耳掻きの話題かよっ!!
と、少々ひきました。
鼻をかむことも人前でやるなと、亡くなったおじいちゃんの遺言です(ウソです)
耳垢も鼻○ソも実はあまり変わらないように感じるし^^;
なので、この記事もお食事中はおさけいただく方向で(笑)

そうだったわ。
お母様の件では怖い思いしたもんね。
りいちゃんも健康なお耳で良い音聴いてちょんまげ!!

春の息吹ってなんだらぅ~~~v-398

mikaちゃん おはよう
我が家の朝もめざましです♪
件の特集…朝っぱらから耳掻き?!と音声だけ試聴しました
リアルに想像する私が悪いんだけどね(笑)
耳の大切さは里の母親を見て充分に分かっているつもりですが、最近新しく知ることも多く、「つもり」じゃぁダメね…気をつけます
こちらはもう春の息吹きが聴こえるよ♪

tarしゃん☆

そうね~、ほどほどが癒し~~e-266
イヤーエステは、私はどうかな~~。
母には子どもの頃、やってもらってたけど。

>記事アップが遅れてて・・・・

んにゃんにゃ。
そんなことはお気になさらんでください。
まだ食べれていなかったの!?
まあそう簡単に悪くなるものではないけど^^;
焦ったりなんだりしないでください。

私は遠慮なく遊びに行かせていただきますが、宜しいでしょうか?
最終的に忘れてしまっても大丈夫ですからね~^^

マスクは使ってください。
ただ、花粉症にはどうかな~~?
専用のではないから隙間開くし。
風邪ときとか、予防にお使いくださいませ。

わざわざありがとうございました~~v-10

おっしゃるとおり。
やりすぎは禁物ですね。
がしかしおっしゃるとおり。
耳周りが汚いと綺麗にしてても清潔感がなく‥。
ものごとなんでもそこそこってことですね~。
イヤーエステは1度やってみたい気がするけどー!

ところでMikaちん相棒の記事アップが遅れててごめんね。
そこで私からのコメントも入れようと思っていたので何もまだ言ってなくて~。
ありがとうね~!羊羹とお漬物はまだこれからいただきます!!なかなか一緒に頂く機会がなくて多分それ待ちで記事が遅れていると思うんだけどー。。
私的には鍋敷きがうれしい~!!
gaboさんあてだけどあちらは共同でリビングで使用させていただくと思います~!
マスクも花粉症の私にとっては今がまさしく旬なんですがなんか勿体なくて使えなひ~~。
ってなてなかんじです。
ありがとうね~~~!!!

あさがおさん^^;

あ~~、かゆいかゆいかゆい~~~~v-356
私までかゆくなってきました==!
オイルがないときは、オロナイン!!
ホントに微量でいいです。
塗ってあげてください。
オロナインって、結構かゆみもとめてくれるんで。

キレイな素肌にしてあげてください、耳の穴(笑)

わかりましたっ。

あら~ 私やりすぎだったのね。
それでは 治療することにいたしますわ。
綿棒にベビーオイルですね。
あ また 痒くなってきた~。
18位 30位 確認でっす。

ピーの家族さん^^

外側もなかなかおつですよ。
この上部の付け根近くの深い谷とかね、外側へ向かう丘陵とか、綿棒でなぞると暖かい気持ちになります(何

これがまた外気とも接触しているので、埃なんかもつきやすいんですねぇ。
綿棒が汚れますねぇ。
お風呂だと、お湯たっぷりのタオルで優しくゴリゴリしますねぇ。
お風呂上りはバスタオルでぐりぐり~~と。

は~~、さっぱり。
さ、ピーの家族さん、も今夜からお風呂タイムは耳介ケアタイムですよ~~v-78

Junちゃん^^;

う~~ん。
多いな、マニア!!(爆)
私も嫌いじゃないンだけど。。。
文具や画材を集めていたようには耳掻きは集められないわ~~(苦笑)

でも、TVで観た限りでは、ストラップ(?)がぶら下がっているようなものや、柄の部分が美しかったり、へら(?)が竹だけじゃなくって、ワイヤーとかいろいろあって、凄いな==とは思いました。

>で、よく外耳炎+中耳炎になります。

もしも~~し!
耳に何かあったら怖いし痛いしたいへんよう!!
ってもう経験済みなのね??
もしも聞こえなくなったらゆずちゃんのきゅんきゅんもきこえなくなっちゃうんだから。。。

いや~~、エステって行ったことないんだ。。え?
何か間違ってた??

耳かきって好きです~♪
始めると、ウトウトしながらもやってます(^^;)
危ないし、あまり必要ないんだったら
要注意ですねぇ・・・。
う~~む、外側をキレイにするよう方向転換を図るべいですね。

私、耳かきマニアなんです。
耳かきグッズも色々あって、垢がつまってなくても
なんとなく耳かきしちゃうの。
で、よく外耳炎+中耳炎になります。
1回ひどくなって、熱が38度まで上がって
大変な騒ぎになったこともあるのです。
そうそう、耳かきはし過ぎると大変なことに
なります。
経験者は語る!!ですね。

今、イヤーエステというところがあって、
結構流行ってるそうですよ。

まりぃちゃん☆

こんばんわ!
後20分ね。。。ふふふ。

私と同じですね。
綿棒は実は自分で使うのもちょっとこわいので、お風呂上がりに時間があるときに使います。
柔らかくなってるから綿棒にもくっつきやすいしね。

そうそう、ほどほどですよ。
そのさじ加減がムズカシイのですけど。。^^;

私はあまり耳掻きしませんねぇ。
多分1週間に1回くらい?
だって全然取れないんですもの!!!
お風呂あがりは綿棒でクルクルしちゃいますけどねv-10
何事もやりすぎは良くないという事ですね。

ギリちょこさん(//-//)

す、好きなんですね~~v-402
そんなに、アッチのお部屋こっちのお部屋で。。。(こら)

私ねぇ、髪を触られるのとか苦手なんですよ。
耳もね、あんまりゴソゴソいうと。。。
また中耳炎になりそうで(そっちかよ)

↑では爪楊枝の太い方でガリガリやる方もいらっしゃいますが(苦笑)
皆様、外耳炎になりませぬよう、本当にお気をつけあそばせ。e-328

麗たん^^;

ほんと、いろんな種類や素材があってビックリ!
何でも商品として開発、製造する日本人にはいつも驚きです。
あ~私も日本人だたよー。忘れたあるよー。

私も綿棒でこそこそとやりますよ~^^
嫌いではないです。
でも、中より外をキレイにするのがもっと好きv-344
やっぱりヘンな方に行ってるよね???


モカちゃん^^;

中耳炎か~~。
あれ痛いんだよねぇ。
私も幼稚園から小学校まで毎年耳鼻科に通ってたの。
だから耳に関してはちょっとピリピリしてるのかな?

ぎゃはは!
確かにケツが。。。。蒸れてそうv-292
今日もお風呂で石鹸の泡で優しく洗いま~~す♪

タイムリーな事に今日、耳掃除やってました。
掻きすぎはダメなんですか!?(゚Д゚;)

ネコミミ(耳垢の種類が)ですが竹製とか金属の耳掻き、赤ちゃん用の麺棒を使ってます。
耳掃除大好きなので至るトコに耳掻きが…。
気持ちいいですよね(^^;)
もっと丹念に始めたくなっちゃう…e-328

私も朝、めざましテレビ見てました^^ 
 
素敵な(←素敵なのか??w)耳かきが欲しくなりました~(笑)  
耳ほじほじするのけっこう好きなんです(;´∀`)  

しかしながら 
耳垢の話は参考になりました。ありがとう!

うちのお子は定期的に耳鼻科で耳掃除してます^^
中耳炎を起こしやすいのでなんですけどね^^

まぁ本当に耳まわりの汚いやつは
ケツの穴拭いてね~だろ?って疑いたくなるほど(?)
汚らしく感じますね。
やはり清潔感って大事なんっすよ、人って。

あさがおさん@д@;

そ、それは既に掻きすぎが原因でっす!!
楊枝の材質だけでなく、太い方といえば、小さなササクレがたくさん!!
それでこすられちゃあ、外耳道も悲鳴を上げますね。
長年されてきたということは、常に細かい引っかき疵が絶えない、ということですよ!
細胞は修復しようと必死ですから、さらに痒くなるのも当然です~~!!!v-356

ちょっと荒治療ですが、綿棒にベビーオイルさらっと含ませて、優しくなでるように外耳道をケアしてあげてください。しばらくすればかゆみも大分おさまると思います。

強い刺激を繰り返していると、ストレスや他の要因が引き金になって、皮膚がんが発生したりしかねませんからね。
どうぞお気をつけくださいませ。

ごろりんさん^^

私も自分は母がピンセットでやってくれたのですが、息子の耳はなんとなく怖いんですよねぇ。
息子の耳掃除もピンセットを使います。
剥がれ落ちて、転がっているものだけを引っ張り出します。
壁にくっついているものは、まだはがれかけている皮なので、無理に引っ張ると痛がります(当然ですね^^;)

丁度耳鼻科に行くタイミングで良いのだと思います。
そうそう、耳介のケアはエチケットかもしれませんねぇ。

こんにちは

そうなんですか?
私は いっつも 耳の中がかゆくて 爪楊枝の 太いほうで
ガガガッと 掻いています。
どこか悪いのかしら?

子供の耳は怖いので耳鼻科の先生にお任せしてます。
年に何度か鼻炎などでお世話になるんですが、ついでにとってもらいます。
耳介をキレイにですね!
子供にも洗うように言っておきます♪

そらさん^^;

いやよねぇ(--;)

耳の汚いイケメンより、耳のきれいな3枚目の方が好感持てるな。(本気でか)
息子の耳も、一緒にお風呂のときとか、髪を乾かすときにタオルでお掃除。
美容室でやってくれるでしょう?
シャンプーの後に。
アレが気持ちエエのよ~~e-266(なんか違う世界?)

アレもコレもほどほっだわね。
ぽち、あざ~~っす!!

愛ちゃん^^;

あひゃひゃひゃ!!
あ、朝からやってくれるし~~(爆)
ジュルジュル~~ってなにぃ??
もう、涙なしには笑えませんでした(え
他人の不幸は蜜の味って、きっとこういうことをいうのねぇ。

耳掃除サロン、今朝もやってましたよ。
浴衣姿のおねえチャンの膝枕で、イイトシしたリーマンが。。。。朝からおもいっきりひきました(--;)

脳みそのそばでもありますし、充分、お気をつけくださいましね。

耳周辺。。。きちゃない人いるよねぇw
高校生のとき、電車内で通勤中のオサーンの耳毛&耳垢ユラユラを(`・д『☆』 ハケーン!!したとき・・・引きました。
多分40才前くらいの年齢だっただろうし、顔もそこそこだったよーな気がするけど・・・( ̄  ̄ )ノパス!w
あ、耳かきはほどほどに!が良いのねw 覚えておきまーすw ぽちっとな♪

少し前にも、TVの特集でやっていました。
エステみたいな感覚の耳掃除専門店、ブームなんだそうですね。
私も耳掃除が大好きで、やりす過ぎて耳鼻科に行った事が、実は何度も・・・(ー_ー;)
ある時なんか、安物の綿棒の先が耳の奥に残って、耳鼻科へ~。
またある時なんか、やり過ぎてから耳の奥から液体がジュルジュル~~~
朝から語る事ではないですね(^^;)
あまり必要ないとの事なので、これからは気をつけます♪

Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
