スポンサーサイト


もうひと踏んばり

以前お話したPTA広報誌


この賞状が昨日、


学校に届けられました。


 


部員全員でいただいたものですが、


総評などを読んだり


副賞としていただいた色紙を拝見するうち


なんだかじ~んとしてしましました。


 


賞レースとか


そういうことは度返しして
(まったくダメだろうと思ってたし)


自分たちが 


自分たちの言葉で


自分たちの思うように


伝えようとしてきたことが、


このような形で評価されるのは


本当にありがたいことであり、


見つめた方向が間違ってはいなかったんだと


あらためて実感した瞬間でした。


 


本年度の最後の広報誌


すでにゲラ刷りが終わりました。


今、チェックしています。


明日とあさっても確認の打ち合わせです。


 


 


広報部の一年。


記事の取材を通して、


さまざまなことを学びました。


 


それはテクニックではありません。


自分が子ども達にとって


家庭の 隣人の 地域の大人として


彼らを見守るためには


どういう座標に立って、


どんな放物線を描いて動けば良いのか。


 


その座標点の探し方でした。


 


 


かたくなに動じないのではなく、


己の立場と能力と、


かかわる人々との間合いを心で感じながら


一人の大人として。


 


 


 


まずは最終号を無事発行して


今年のPTAのお仕事は終わりです。


 


 


来年は学校のお仕事はお休みを貰います。


そのつもりなんですが。。。。
(1・2年は異様に役員の決まらないクラスだった。。。(涙))


 


 


来年度は子ども会の方で、


地域と子ども達の橋渡し役になります。


子どもが変わった。。。。


のではなく、


大人が昔と違うんです。


 


ないものを欲しいというより、


限られた条件の中から


どうやって


何を生み出してゆけばいいのか。


とても抽象的なんですが、


また違った座標点から


世の中を見つめてみます。


 


面白いことに


それが


自分の中に


自分を浮き彫りにしていく


確実な手段だったりもするわけで。


己の真実に目をそむけず


お天道様に背を向けず


歩いて生きたいものです。


 


たくさんの出会いと


いつもそばにいてくれる家族に


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ありがとう

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 日記 広報誌 PTA 学校

コメント

愛ちゃん^^

お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

よく、体験学習っていうでしょう?
大人もそうなんだな~と。
経験なくして何も語れないな、と。
あ、おバカ話は「やめろ」といわれてもしますが。。。(爆)

全校で2位??
それって個人で書くんですか?
それともクラス単位ですか?
どちらにせよ凄いですねぇ!
高校2年生で、これまた思春期にしっかり新聞作るっていったら。。。。

まじめな少女だったんですね。(こら)

「青春スケッチ」
「大好きがいっぱい!」

時代とニーズに応える力も才能ですね!!
B型さんは、基本、純粋ですから。
(よくもわるくも・・・・・)プッ

これからも楽しいお話、いっぱい聞かせて(?)くださいね♪

おめでとうございます♪
何かに係わって、何かを得る・・・
充実した一年だったでしょうね。
高2の時の文化祭で、新聞委員に選ばれました(ここは自慢です 笑)
で、全校で2位!
新聞のタイトルは「青春スケッチ」、プッ。
いや~あの頃は純粋だったな~(^^;)
懐かしい、素敵な思い出です♪

モカちゃん^^

遅レスごめんなさい!v-435

おはようございます^^
お祝いの言葉、どうもありがとう♪

そっか、もうそんな時期なんだねぇ。
同じ幼稚園のお友達とか、いっぱいいるのかしら?
PTAの説明って、一回じゃ解んない。(私だけ?)
かといって、何度も訊いたからって判らないこともいっぱいあったり(私だけ?)

組織図は理解できても、内容とか、変遷とか、詳しい方に訊けば聞くほど、知らない・判らないことの多さに驚きます。
まずは、その年所属した委員会のお仕事を通して見えたこと、経験したことが大きな収穫、そう思った方が良いかな^^;
やらずに、知らずにいるより、学校でも子ども会でも、かかわれることがあったら足突っ込むのも悪くはないですよ。

>自分が子供の頃大人はもっと「大人」だったように・・・

私もつくづくそう感じます。
時代背景も違うからなんだろうけれど、もう一皮くらい、剥けたっていいかな~とも思います。(私自信もね)
いや、2皮3皮か!?

幼稚園にも独自の色があるんだけど、学校も学校で色々です。
もし、幼稚園のママ友さんとのネットワークを就学後も生かせるようであれば、他校の事情もキャッチしながらいろんな判断材料にできますよ~~♪

幼稚園生活ももうちょっとね。
春からは給食よ(爆)
元気にご卒園・ご入学を迎えられますようにv-252

あさがおさん^^

お返事遅くなりました!v-435

おはようございます♪
お祝いの言葉、ありがとうございます。
確かに私も広報部って、学校新聞か?
と、捉えていたんですが。

活動開始と同時に参加したセミナーで、
広報誌≠学校新聞
ということを教わりまして。

では、広報誌とはなんぞや?
これはPTAの広報誌なので、PTAの仕組み・活動・活躍・魅力(?)などについての広報、つまりコマーシャルをするなのです。

だから、これこれこういう行事がありましたよ。
と言う書き方ではなく、
この行事の裏方でこんなお仕事をしているのが何々部さんですよ~~♪
と、いかにも楽しげに宣伝をするのが私たちのお役目、と言うわけです。

私、小学校の頃は新聞委員会でした^^;
マスコミ、好きなんですね~やっぱり。。。えへへ。

りいちゃん^^

レスが遅くなりました!!v-435

おはようございます^^
お祝いの言葉、ありがとう!
そうなの!
私も広報と教養(家庭教育)部は一位二位を争う苦労がありそうだな~~って思ってたのね。
それが去年の新学期、じゃんけんで決まったのさ(爆)

でもね、今年の部長さんのお人柄や経験2年目のもう一人の副部長さんとか(私が2人目の副部長e-263)一緒に記事を担当していたメンバーさんとか、とにかく出会いに恵まれたんだね。

忙しくないと言えば嘘だけど、広報が広報の仕事をきちんとやるって、父兄や保護者の皆さんにとって結構大事かな?と。
でも、発信する側になることの方が、ずっとずっと有益なことかも。。。。

子ども会、なかったんだよね?
ある意味ゼロからのスタートなのね?
いろんなことがあると思いますが、どんな些細なことも、前進だけでなく、停滞も後退も無駄はどこにもないと思うので、頑張ってね!
ブログで毒吐きしてたら笑わせに行くからね(おいおい)

お互い、もう少しの3学期。
事故や怪我のないよう、頑張ろうね^^

おめでとうございます!!

実は昨日、この春から入学する小学校の説明会があり
PTAなるものの説明もありました。
自分が子供の頃大人はもっと「大人」だったように
思います。
何故今子供が安全に遊ぶことさえできないのか。。
色々疑問を感じたりもしますが
春からは私もPTAの一員として頑張らなくちゃ!!
って思いました^-^

おめでとうございます

32位 30位 確認しました。
おめでとう おめでとう おめでとう。
新聞記者になったような気分ですか?
いいな いいな 昔 新聞記者にあこがれていました。
家庭内 壁新聞を作ったりしていましたよ。
心から おめでとうございます。
v-238v-238v-238v-238v-238

mikaちゃん こんにちはi-179
広報誌の入賞おめでとう~i-189i-189
どの仕事も大変だけど、私は一昨年やった広報部が1番しんどかったなぁi-229
一年間よく頑張ったね!!
私も次年度は「子ども会」を本格的に立ち上げる活動に入ります(笑)
普段の主婦は見えるカタチで返って来るものってないじゃん?浅はかで不順な考えだけど、たまには目に見えるご褒美って嬉しいな~って・・・mikaちゃんたちのことなのに、私が喜んでみました(笑)
そろそろ頭の中にも春が来たワタクシですi-278
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
