スポンサーサイト


マダムのレシピ

20070214125304.jpg

から3日。


昨夜も吹雪。


今朝は向こう三軒両隣、


主婦が3人がかりで悪魔払い。


 


結果。


 


 


tatakainoato


わ===っはっはっはっはっは!!!


正義は勝つのだ!!!


 


 


さ~てと。。。


旦那も子どもも出かけたし。


洗濯物でも干してしまうかぁ!


 


それにしても。。。


ココに来ての冬将軍。


せっかく今年は灯油代が浮くかと期待していたのに。。。


じっと手を見る。


 


 


 


じっと。。。。


 


 


 



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


!!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ko,kreha


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


timame
(いや、ただのまめ)


 


雪かきスコップにやられた。


 


 


はいはい。


負けたまけた。。。。


 


 


 


mikaです。


 


前回ご紹介いたいしました


mikaのげんこつチョコ。
20070215131930.jpg


こちらのレシピ、


モカさんよりリクエストをいただきました。


本気度は置いておいて。。。


せっかくですのでレシピをご紹介いたします。


 


 


怖いもの見たさに勝てない
↓↓↓↓↓

 


ではまず。

板チョコ(割りチョコ)ミルクチョコね。

これを300g前後、用意してください。

それを湯煎で融かしながら。。。。

ココアパウダー(無糖)大さじ約3杯ほどを加え、

更に融かします。

ココアがダマにならないよう、しっかり融かしてください。


すっかり溶けたら。。。。


今度は緩やかに冷ましながら、かきまぜつつ...
(空気を含ませるつもりで)

ココアパウダー適宜と、

アラザン(ここポイント)

を混ぜたものを用意。


チョコがだんだん固まってきたら、、、、
(まだ溶けてるよ)

スプーン2本で、つくね団子を作る要領で!

魚のツミレ団子を作る要領で!!

しかも荒々しく!!

ガッ!ガッ!!



という勢いで大胆に丸め、

用意しておいたアラザンinココアパウダー

ボトンポンとダイブさせ、

ばっふばっふと、まぶしてください。


無骨な角はできればそのままに。

奄美の黒砂糖に見えたら完成です。


 


 


注意事項


その1:ここで使用したココアパウダーは、

    当時(いつ?)¥1200⇒¥498でセールになっていた

    こちら


v1.jpg


v3.jpg

(そんなに主張したいのか、バン○ーテン)

    を使用しています。

    現在の入手は困難かも知れません。


    無糖のココアパウダーでしたら、


    いずれのメーカーでも構いません。


    ただし、


    できれば原産国はお確かめください(真顔)


 


その2:アラザンは(たとえ貰い手のブーイングがあろうと)、

    必ず入れましょう。


 


その3:無骨な角が気になるからと、

    手のひらで滑らか感を出そうとするのは厳禁です。

    香りはチョコなのに、

    決して口にはしたくないものにしか見えなくなります。
   (↑体験済み)

    そのためにもアラザンは必須アイテム。


 


以上、

マダムmikaのチョコっとレシピでした。(さむっ)


 

tag : 日記

コメント

エルモモ杏奈ママさん^^

どちらも妙な荒れ模様の日本列島ですねぇ。

番ホー天って、どうしても高い!
っていうイメージがあったのですが、これはたまたまセールの時に買えたんです。
でなきゃわが家にこんなシロモノ、あるわけないんですから(涙)
ジャケ買い、ならぬ缶買いです(笑)
バター入れてこねたり、ちょっと手間ですけどね。

パパさん、何を慌てていらしたんでしょう??
間違って他所にいったらどうしようとか???
ど、どうなんですか??
(なんか食いついてる↑)

ピーの家族さん^^;

そ~~なんですよ~~(とほほ)
絶対厳禁ですよ、手のひらコロコロ。
コーンスターチが入ってもっと柔らか滑らかな生地なら、キレイ球体になると思うんですが、
いかんせん、ごつごつした部分の角がとれ、、ところどころに継ぎ目のような溝が、線を描いていたりすると。。。

うぎゃ====!!!(2回目)

うちも健康上の理由で、来年からは廃止しようかな。
「体裁チョコ」とか言うし。
うちのバカ亭主。

雪かきご苦労様でした
寒いけどこちらは雨です

板ほー点のクラシック缶ですね
缶がかわいいから買っちゃいました
うちも飲んでいます
でも手作りチョコは渡したい相手もいないし・・
旦那に義理チョコ買ってたら目ざとく見つけられ
2月はじめに食べられてしまいました

きゃはははは~~↑
そ~ですかー。何でも手で丁寧にすれば良いって物でもないんですネ(^^:)
まぁ、私にはチョコを作ってまであげる人はいなくなりましたけど・・・。
って、買ってもあげない・・・。
これは実は愛情なんです。ウソじゃありませんヨ。
生活習慣病予防ですから、はい。

モカちゃん^^

いえいえ、こちらこそネタフリ(?)ありがとうございました。

>盤ほー店  (爆)

手で整えて、うまくいくと思ったのよ。
ところが。。。
道端に転がるワンコの○○。。。。
うぎゃ====!!!(@@;)|||||||

黒砂糖に見えるところで充分です^^;

あさがおさん♪

うちの主人は、アラザンをかけると安っぽくなるから止めてくれと言います。
職業柄、大衆性よりアッパーなケーキやスイーツを試食してきたからだと思うのですが、つくづく贅沢ズレはしたくないものだと思いました。

逆に子どもにはカラフルなお菓子やトッピングが好まれるのですが、最近は良くなりましたけど、やっぱり合成着色料が怖いんですよね。
アンゼリカも自前で漬けたいですよね。
って、作らないんですけどね^^;

げんこつチョコは、見た目より舌触りとちょっとビターな味加減が受けました。

テツ姉さん^^;

おはようございますv-278

はい。。。
いつまでチョコネタ引きずってんだ!
と、お叱りを受けそうですが。。。
ネタが。。。(え

職業柄?
女性って少ないんですか。
すみません、勉強不足で。
それはそれでなんか寂しいような。。。
同性ゆえの美意識とか、相乗効果とかもありそうですけどね。

あ、でもぉ。
WDはいっぱい贈り物が(笑)
どっちもどっちか(爆)

おぉぉぉわたくしの為にありがとうです!!v-238
盤ほー店・・・・バンホー○ンのは普通のゴールドの
缶がありますわ。
それで。。。。やってみます!!
アラザンを買わないとなぁ。。。
やっぱお手手で整えようったって
そうはいかないのね?
つくねを作る感じで頑張ってやってみまふv-10

作ってみようかな?

若い頃 クリスマスのデコレーションケーキを
作ったことがあります。
その時 アラザン と アンジェリカは 必需品でした。
アラザンをふりかけると 豪華になりましたよ。
げんこつみたいなチョコ やってみたくなりました。
18位 22位 確認です。
v-25v-238v-25v-238v-25

ほほぉ~ なるほど!
こちらもバレンタインデーネタでございましたわね。
で、ソバージュだったんですか?(笑)

このレシピ、戴きます。
万が一、来年にでもくれてやらないかん様な相手が出来たら使わせて戴きます。 (・・;)
今年は、仕事先で配ったですだ~。 わはは~ 何しろ女子が居ないものですので・・・ 
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
