スポンサーサイト


え~?ほ~でっか。。








パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト オリジナル・サウンドトラック・リミテッド・エディション(2万枚限定生産)(DVD付) パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト オリジナル・サウンドトラック・リミテッド・エディション(2万枚限定生産)(DVD付)
サントラ (2006/07/19)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

私のBGM 最終回


 


 


数え年って。。。。


節分を境に年をプラス、マイナスするって話を聞いたことがあるんですが。


実際、どうなんですか??


先祖は神道に通じているらしいんですが。


あまりにも(私が)悪魔と交わした契約が多くて、


邪なネタばかりが浮かぶ今日この頃。


 


mikaです。


 


昨夜は節分豆まきをしました。


麦藁帽子をかぶった、小さな鬼の子のあしあとすら消してしまうような吹雪。


時計の針は10時半を回っています。


大変だった年も


良いことの重なった年も


欠かさず続けた豆まきです。


吹雪の叩きつける掃きだしの窓を半分だけ開けて。


時間も時間ですから声も落として。。。。


「鬼は外~、福は内~、はい、おしまい~」



で、なんですか。


ここ数年、全国区になろうかという勢いの太巻き。


恵方巻


思慮と底の浅い私など、


単純に太巻きって関西出身なんだ~~~ほ~~んふ~~ん。。


旦那の仕事の関係もありまして。


ブーム(火付けはどこ?278?)当初から、


わが家は給料天引きの


それはもう有難い「恵方巻」をいただいてきたんです。


 


が、しかし。


 


今年はなかなか手ごわくて。


財布の紐がね。


というか底の見える家計、というかね。


で。


作りました。


 


見てみる?
Yesなら続きを押してね
↓↓↓↓↓

 


なんちゃって(?)なんですが。


g1.jpg




更に、発祥の地の皆様には申し訳ないのですが。。。。


g2.jpg


 



桜でんぶもかんぴょうも入ってないねん。。。


おかずは旦那が調達の生ホタテのヒモの刺身と


大豆食品、「マーボー豆腐」。(何故


それに昆布だし醤油ベースのお吸い物。
(薄めただけ)


 


 


 


それでええんでっか??


え~、ほうでっか~~。


ほな、おおきに。


 


 オマケ








おにたのぼうし おにたのぼうし
あまん きみこ (1969/08)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 節分 恵方巻 豆まき 落花生

コメント

ごろりんさん☆

ピザもそうなんですけどね。
手間隙と時間をお金で買っているのと同じだと、誰かが言っていました。

今はお金はないけど時間があるので、ピザも恵方巻も作っちゃう^^
っていうのが本音です。
そうですね~。
せめてあとカニカマだけでも入れたら、もう少し見栄えは良くなったでしょうね。。。。

何しろ、だし巻き+ほうれん草+しいたけ
という具です。(苦笑)

まああ!!
初めてキャプテンと遭遇したご感想!
ぜひぜひ伺いたいですわ~~~e-266
ぎゃはははは!!

ブログランキング登録をお願いします!

女性専門ブログランキングをオープンいたしました。オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。ご参加をお待ちしております。 http://ranking.j-beauty.jp/

私も今年こそ巻くつもりだったんだけど、買っちゃいました。この日はメニュー考えなくてもいいから楽です(笑)。

mikaさんの太巻きは美味しそうですね。
あれもこれもと具を考えてしまうから面倒になってしまうんですよね。
私も来年こそ・・・(鬼も笑ってる?)頑張ります!

今日やっと1作目のパイレーツオブカリビアンを借りてきました(遅すぎ)!ゆっくり観ようと思います。

タカさん♪

おはようございます。

うちはクリスマスもお正月もお盆も。。。給与天引きです。
主婦としては楽をさせてもらっているのでしょうが、やれるときにやっておかないと、スキルが下がる一方。。(元々もなんだけどね~~e-263

オフ会か~~(爆)
ボビーと3人でまた、大喜利、やりますか?

朝霧ちゃん♪

いやっほ~い!
うんうん、作りましたぞ。
巻きまきしました。
マイすだれ(何?)も大活躍です。
わが家もこれまでは買っていたのね。
太巻きを恵方巻として手作りするのは、実は初めてだったのよ~^^;

>すっかり忘れて、朝食のことばかり考えて

あるある!(爆)
家に帰ってから「あれ?肝心のアレは???」
な~~んてヤツね^^

思い出したような吹雪で、雪も少しは積もったけど。
また溶けるよ~~んv-278

給料てんびきの恵方巻きって…きついわw
それにしても美味しそうな太巻き♪

いつか遊びに行った際には
mikaさんの手料理を楽しみにしております♪

おひさ~~

おお~~~!!
作ったのですね~!!
えらいぞぉ~(^^)//
朝霧家は、買おうね!といっていたのに、
すっかり忘れて、朝食のことばかり考えて、
そっちを買いあさって帰ってきたの(;;)
今年はパパが年男だから、食べよう!
っていってたのになぁ~~
作る気は、さらさらなかったよう~~(^_^;)

吹雪だったのね~。
それも驚きだよ~~>神奈川県民

ムッちゃん☆

こんばんは!

太巻き美味しいですね~♪
下準備さえちゃんとやったら、美味しい海苔巻きの出来上がりです^^

具もいろいろ巻けるし、実は主婦の味方かも(?)

あらら!
そのまま返しちゃったの??
う~~~ん、ぐやじ~~!!

ところで何のビデオ??

すごいね

 すごいなーー

私も食べたよ

だけど、お口が小さいので
少しずつです。ムフ。

今回ビデオ借りてるの忘れて
見ずに返してしまった。


ウーーー悔しい

愛ちゃん♪

うひv
愛ちゃんに褒めらりちった♪

6号13本!?
v-405ひょえ~~、お疲れ様で~~す。
だけどお嬢さんはまず普通としても。。ご友人の皆様も。。。って。
愛ちゃんの太巻き(恵方巻)、そんなに美味しいんだ!

ぜひ、カウプレで。(おい

私はだし巻だけ手作りで、今回入れたしいたけは、市販のものを細く切って使いました。
異様に手抜きです。(^^;

そうそう!
お店のは見てるだけでクラクラ。。
海老とか海老とか海老とか。。。
蟹とか蟹とか蟹とか。。。。
金太郎飴(?!)の断面が違うのよ!!
旦那の店では1本¥900なり~~。
だから手巻きですよ。巻いちゃいますよ、そりゃあなた。

最後は和洋折衷の食卓でした。
ちゃんちゃん。

mikaさん、おはよ~!
綺麗に巻けてますね♪
私も作りました。
6合のご飯に13本!
娘やら、友達やらに取りにこさせて完売しました。
普段は巻き寿司なんて、面倒で殆ど作らないので、
せめてこの日ぐらいの気持で作っています。
でもお店に行ったら、いろんな美味しそうな具の入ったお寿司が、
いっぱい並んでいて、クラクラッとしました。
来年は、あっちになびくかも(ー_ー;)
mikaさんの食卓は、更にお刺身にマーボ豆腐♪
ご馳走ですね♪
私はお寿司で力尽きてしまい、お味噌汁だけ添えました(^^;)

苺ちょこさん^^

今晩は!

私も毎年20個よ^^
当然じゃないの。
女はトシとらないのさ。ふふふ。。。
(苺ちょこさんが食べきれないなら、私は鼻の穴にまで突っ込まなきゃならないわ(爆))

はい~。
子どものイベント関係も結構太巻きを作るんですよ。
ただし、↑のminminさんのコメントで、恵方巻の新事実が。。。!!

それでもメニューに困らず、見た目も愉しい太巻きだから、とりあえず、海苔やは不問にふすことにしましょうか(苦笑)

節分の豆、歳の数気にしないで食べてました(^^;)
食べきれなくてe-330
でも豆まき用に実際まくのは一粒(爆)

mikaさんは恵方巻ご自分で作ったんですね~♪
しかも綺麗な巻き口~v-425
私はというと自分のブログでも晒しましたが
夕飯たすかる…と売り物購入しました(;´Д`)

minminちゃん@@;

うお=!
おひさしぶりぶりっ!
お元気でしたか?

ダメなんだ~~。
謀略なのか。。。。。
しかも何が一番驚いたって、生粋の大阪人であるminminちゃんが、

>殆ど食べたことないです(笑)

って。
いや、笑っちゃったけどさ~^^;
鵜呑みにしてはいけない情報が、こんなところにもあっただなんて。。。!!!

でもまぁ、太巻き好きな家族だし、メニュー考えなくていいし(こらこら)
ただ、1本丸ままで食べきらなくても良いんだってことで、今回は許す。(ナニを?)

美味しい情報、ありがとね、minminちゃんv-352

あさがおさん^^;

太巻きは結構得意ですよ^^
おにぎりとはまた一味違うお弁当になったり、片手でひょいとつまめたり。。

昨年までは嘘のように丸かじりしてました。
今年はふとですねぇ。
いつものように夕食が食べたいな。
そう思ったら「半分でいいや」と。
でも、結果縁起は担いでいるけど、神事には殆ど関係がなかったらしいですねぇ。

牡蠣がお安い?
ほほう、いいですね!
こっちはどうでしょう、立春も来ちゃいましたし、もう一度くらい牡蠣の入った寄せ鍋、食べたいわ。

モカちゃん^^;

あかん。あかんて。

レスが遅くなってたら、私の秘密秘書のminminちゃんが。
↑のコメントで
>海苔問屋の策略
と。。。。。

だったのか~~!!
レタスに味噌に納豆の次は海苔か==!!(ウソ)

チョコも企業の謀略だし、日本の2月は策略大魔王だね、こりゃ。
でもね、主婦はちょっと助かるね^^(爆)

ご無沙汰してます^^

恵方巻き。。。
ダメですよ!大阪の海苔問屋の策略にかかっちゃ(笑)

発祥は江戸末期~明治初期らしいですが、本格的に
広がったのは、オイルショック時、大阪の海苔問屋が
海苔の需要拡大を狙っての節分イベントです(笑)

豊臣秀吉の家臣が、節分の前日に太巻きのようなものを食べて出陣し、勝利を収めたので、太巻き=縁起が良い
といった故事が元らしいですが。

諸説あるようですが。。。
大阪発祥=企業の金儲けです!(笑)

ちなみに、私は生粋の大阪っ子ですが、殆ど食べたことないです(爆)

おいしそうですね

23位 25位 確認しました。
自分で巻いたのですね~。
うちは一本だけ買って来て 切って食べました。
丸かぶりなんて とても出来ません。
豆まきもなし 夫婦二人で豆まきはね~。
最近 ノロウィスルは下火になったのに
どういう訳か 牡蠣が安くなったのです。
だから 節分の日は 全く関係ない牡蠣鍋。
安いから思いっきりたべましたよ。

関西にとついで早6年。。
私もこっちに来てから初めて知ったわ
太巻きのまるかぶり。。。
そんなことして福きたるのか?
って思いながらも今年はやっちゃいましたね~え~・・
幸せになってみせるわ。
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
