スポンサーサイト


ささる








さる・るるる さる・るるる
五味 太郎 (1980/01)
絵本館

この商品の詳細を見る

 


。。。。ではありません。


ささる


です。


 


mikaです。


 


中学の修学旅行のことです。


同室の友人と、その日の旅行日記をつけていました。


畳の上にしおり日記を広げ、


正座で更に背中を倒して丸くして。。。。


そう、こんな感じ。


 


orz   (←こんな感じ)


 


で、書いてました、日記をね。


すると突如、背後から乙女の悲鳴が。。。。!!!


「mika!あぶな===いっ!!!」


 


 


“ぽす”


 


 


 


頭上で音がしました。


マヌケな音が。


音だけ聞いたら新聞受けから出したばかりの新聞を


過って足元に落としちゃった。


みたいな。


それくらい、平凡な音です。


 


ところが現実は平凡じゃなかった。


「大丈夫?」


「うん」


「あ~~大変!」


「平気だよ」


「障子が壊れた!!」


 


 


 


 


 


何ですと。。。。?


 


 


 


 


 


障子が大変。。。。?


 


 


 


 


「え!?」


何か腑に落ちないモノを感じながらも背中に乗っているものをよけると。。。。


 


 mikaの運命やいかに!?
(長いからトイレタイムどうぞ)
↓↓↓↓↓

 


 障子の細い桟が、ポッキリ折れていました。


 


「あ~、どうする??壊しちゃったよ」


(え?)


「まずいんじゃない?」


(待て)


「どうする?」


私の顔を見つめる二十四の・・・いや六の瞳。


(え、えぇぇ????)


 


「ふ、不可抗力だもん、先生に言ってくるよ。黙ってたらやばいじゃん」


不可抗力じゃなかったら言わなかったのかどうかはこの際、ぶん投げといて。


友人の一人、Hちゃんに付き添われ、ロビーに出ると、


ジ~ (・_・|


隣のクラスの先生が。


「先生、 部屋の障子が。。。私に当たって壊れました


 


 


「壊したのか!?」


壊したのか!?


壊したのか!?


壊したのか!?


壊したのか!?


壊したのか!?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


グレる奴らの気持ちが


ちょっとだけ解ったような気がした


十五の夜。


 


 


なんだかんだで結局。


 


日ごろ優等生


このアタクシに限ってそんなことはあるはずがなくってよ。


 


と言うことが明らかとなり、


疑ってかかりやがt 


からかった先生も意味深に笑いながら(謝れ)


大団円に漕ぎ着けたんですがね。


 


 


 


岩手に嫁いで今年で12年目になります。(え


こちらに来てからずっと、気になっていた語尾があります(何


それが、


「~~ささる」


ようやく本題。


しかもココからは短いから、奥さん。


もう少しだけ付き合ってよね!


 


 用法はこうです。


ここにインクの無くなったボールペンがあるとします。


でもインクがなくなっていると気づかずに書こうとすると。。。。


書けませんよね?


この状態を通常、私たちは


「書けない」


と言います。


しかし、このあたりの地モティの皆さんはそうは言わずに


「書かさらない」


と言うのです。


これは、このボールペンで字が書けないのは、自分の能力のせいではなくあくまでもこのボールペンのせいである


ということを、わずかな文法(?)の差異で伝えているのです。


 他に


「(ボタンやスイッチが)押ささらない


や、


「(蓋や扉が)開(あ)かさらない


など、いずれも自分の責任能力とは別の次元の原因で、何か事が為せない場合、この


「~~ささる」


は、多用されるのです。


 


またそれとは真逆に。


自分はもうこの一杯で止めようと思っているのに、周りには勧められるはあまりにも旨い肴は出るはで、どうにもお酒がすすんで仕方が無い。


こんな場合は、


「じゃじゃじゃ、随分と飲まさるじゃな~~」


という言い方をします。


自分の意思で止められないのではなく、何かの力が働いて止めることが出来なくて困る。


そういうことです。


 


 


 


 


。。。ということは??


 


 


障子は私によって


「壊された」


のではなく、


私が障子によって


「壊ささる」


????


 


 


だから。


 


 


 


 


不可抗力ですってば!!!


 


 


 


 


 


 


 


 


♪だ~れの せいでも ありゃしない~~


 旅館の 建て付け 悪いのさ~~~♪


 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 方言 岩手

コメント

麗たん♪

いや~~ん、こちらにカキコはお初じゃないの??
さんちゅ~~べりぃまっちょv-10よん(死語硬直)

でもなんですって?
読まささる??
基本の
「読まさる」
を更に上回って、しかもひょっとして
「飲まさる」
活用してない???(爆)

ということはだ。
麗たんはアチシのブログなど読みたくもないのに明らかに何らかの力が働いて、読むことを止められず、しかも2日に渡って来てしまったと。。。

る~るる~(T▽T)るる~~~

それはそれで凄いので、是非また遊びにきてちょe-266

くすくす( ´艸`)

すんません<(_ _)>
mikaたんの文章力に引き込まれるがままに 
このブログ、昨日読んでました~(*´Д`)
  
それって読まささる?(;`∀´)b ヲイ!

まさっぷさん^^

今丁度、まさっぷさんとこでカキコしてました。
結ばれてる???うふe-266(キモ。。。)

「ささる」文法は北海道も普通なんですねぇ。
岩手の隣、宮城では殆ど使いません。
何か、抗えない自然の力とかを常に感じている地方だからなのでしょうか?
頑張ってもダメなときゃだめさ。
そんな状況に対し、自分のモチベーションを少しでも明るく、前向きに保とうとするための自衛的言語のように感じます。
(何、訳わからんことを。。。。)

私もねぇ。。
全然いいと思うんですよ。
最近の日本はもう、どこへ行こうと大抵は人種のるつぼですしね(笑)

mikaさん、こんにちは。
あれ?
私は北海道出身だけれども
「書かさらない」とか普通に使っていたような気がします。
あれって方言なのね・・・。
「飲まさる」みたいな使い方はしたことないけど。
いまだに、気づいてないけど思いっきり方言とか
使ってるんだろうなあ、私。
直す気ないですけど~。それもまた味。フフフ

タカさん^^

おっとぉ!
来た来た、純粋地モティー様!!

ボビーにも確認してもらったんで、用法に誤りは無いと思うんですがね。
いかがでしょ?
師匠?(笑)

mikaさんのブログを読みに来ささるじゃ~~~w

りいちゃん☆

>いまは青春の1ページになってるのね?

あだりまえだっちゃ、だれ~。
いぎなし仙台弁でしゃべられっから、おどろくさ~。
おどげでねえよ。
っていうか。
「うるででる」=「慌ててる」?
これだけは流石のアタシもわがらねって。(爆)

仙台弁の書き文字ってこうなのね~v-405
よく関西弁の書き文字は見かけるんだけど。。。
やっぱりこっちは濁点が多いよ~~(大爆)

>「燃せないゴミ」と「燃せるゴミ」

意味がちゃんと解るだけにかわいくって笑う==!!
しかも公共物に印字ってあんた。。ぎゃはは!!
>来(き)ない
これも面白いね~~♪
もう未然・連用・終止・連体・仮定・命令。。。。一緒くたでお願いします。
なんつて。

最近は「いづい」も「なまら」くらい市民権を得てきたらしいわよ?
んでまず♪

Junちゃん☆

>Mikaちゃんは結婚前は東京にいたのかしら?

いえ。
私は生粋のみちのく人。
学生の頃、東京に留学(爆)していた友人と、信号待ちの交叉点 at サンシャイン60前にて、
ンだからさ~~」(「そうよね~」の意)
と言ってのけ、周囲はともかく、同郷の彼女にドン引きされたイタイ女。
それがアタシ。。。。。


でも、そんな風に感じてしまうのはきっと方言で書いていないからだと思います。
日本全国津々浦々。
TVのあるところに標準語は存在していますからね。

ところで江戸弁とトーキョー弁って別物よね?
東京の友人(↑ではない)が、昔言ってたんだけど。
3代その土地に暮らして、初めてその家はその土地が本体の土地になるんですって。
東京って、地方と明らかに違うのは土地の人が少ないってことよね。
し⇔ひ の江戸っ子さんの言葉を東京弁というのか、地方から集まって行った人たちが、方言ではなく共通言語を模索しながら培った標準語のような言葉が、真の東京弁なのか。。。

みちのく一人旅女には。。。
難しいのです。
そこんとこ、どうなの?Junちゃん!!(@@;)オセーテ!

さるすべりさん☆

今晩は!

未だに2歳の記憶(特別のことのみ)、あるんですよ。
はっ!
トラウマだらけの人生!?(違)
いえ、このエピソードは、正直者が疑われるという、不幸な事故の記憶です。

そうなんです、タイトルが「ささる」ですからね。
続きを読むをクリックされながら、
「頭のどこに刺さったのかしら??」
そう思っていた方も少なくは無いかと。。。

そういえば疑ってくれた先生も「訛り」キツかったな~~。

あさがおさん☆

ううわ~!
お返事遅くなりまして(滝汗)
ちょっとお勉強して参りましたの(軽いうそ)

寝具のプロにもお話を伺ってきました!
ちなみに「かいまき」の主な使用地域は、関東以北だそうです。
一つ前の語源は「掻巻」(かきまき)
それがなまって(略されて?)今の「かいまき」という音になったそうです。

そこで出てくるのが、すみません、なんで大分だと思ってたのかしら?のあさがおさんの故郷、宮崎の「かいかい」ですよ。
もしも「掻掻」だったら???
掻き抱くとか掻き寄せるようにおんぶする、様子。
こちらはさすがに方言の元になる漢字なので、ちょっとネットでは、調べるのが無理でした。

こういうのって、謎は謎のままだから良いのか、それとも原点をたずねて現在までの歴史の血肉を感じるというか。。。要するに温故知新ですね。

どっちがいいんでしょうね??
(既に記事とは何の関係もナイッすね。)

mikaちゃん おばんですー☆
いまは青春の1ページになってるのね?
私、てっきりmikaちゃんがおっかかるか、おっけるかして
ぶっつぁいたのかと思ったわ(爆)
んでも、うるででる感じがよく分かる~。

私もいまの地に来てビックリしたのが方言です。
ゴミ袋にふつーに方言書いてあるんだもんi-201
「燃せないゴミ」と「燃せるゴミ」って(笑)
あと、「来(き)ない」って分からなくて困ったわi-201i-201
「来る」「来ない」「行く」「行かない」全部に使うようで、いまだに混乱します^^;
子どもたちは里の言葉と現住所の言葉、ごちゃまぜ(笑)
「いづい」とか「~ね」「~さ」「~ちゃ」は日常使いだよ~♪

Mikaちゃんは結婚前は東京にいたのかしら?
私は生まれも育ちも東京だからずっと東京弁。
東京語は冷たいねってよく言われるの。
山形に行ったとき、タクシーの運ちゃんが
しゃべっていた言葉が温かくて、心地良かったことを
覚えてます。
Mikaちゃんはもう岩手弁はバッチリ?

こんばんは。

未だに15才の頃のことを覚えているとは、
結構、トラウマですね~

でも、怪我するようなものでなくて良かったですね^^;
動揺する中学生たちの様子がかわいい。

残念でした

23位 24位 確認しました。
残念でした 私は 宮崎県出身で~す。
ま~ 大分でも 同じようなもんだわ。
すぐ隣りですもん。
大阪 へをこく
福岡 へをふる
宮崎 へをひる
下品な話で すみませ~ん。
v-8v-8v-8v-8v-8

モカちゃん^^

ほいじゃけぇ、不可抗力じゃ言うちょるじゃろが。

失礼しました。

高校の修学旅行では手前の県、岡山までしか行かなかったんだよね~~。
私も結婚して同じ東北なのに、あまりにも言語が違うんで、パート仕事も最初の数ヶ月、大変だったのよ(爆)
岩手はただでさえ広いでしょ?(全国2位)
沿岸と内陸でも違うし、内陸も結構違うの~~^^;

今じゃバイリンガルだけどさ。(爆)

方言は面白いのぉ。。。。
結婚するまで某中国地方にいた私。
でも生まれは関東なもんで、まぁ言葉には困ったさ!!
よくやくざ映画で出てくるような
「~じゃけぇ~・・」怖いぞ

不可抗力万歳!

あさがおさん^^

愉しんでいただけました?

飽くまでも状況の責任が自分に無い場合。
つまり、不可抗力の場合に使われます(くどいか・・・)

そうでした~。あさがおさん、大分ご出身でしたねぇ。
ネットの何が面白いって、自分のすぐそばに、他道府県や世界の方々がいるってこと!
言葉も食べ物も暮らしも、何で違うのか?とかどうして違うのか?とか。。。。
直接伺えるのが愉しいですよね~~♪

かいかい>おんぶ?
こちらではかいまき布団といって、すその長~~い綿入り半纏のような形状のものを指していうのですが。。。
全国で知られてますかね?
このあたりは専門家のRohfuuさんの方がお詳しいかも知れませんので、今度、お話を伺ったりして、調べてみますね^^
私も由来とか、語源とか好きなので♪

実は今もちょこちょこっと調べたんですが。。。
かなり縁が深そうですよ。

>よだきい

これ、字面だけは知ってる!どこでだったかは忘れましたが。。

いぬっど。
って、九州だけですか?
よく、時代小説とかで「去れ」っていうのに「いね」って使ったりしてますね。

う==ん、方言。
奥が深いわ~~♪

そらさん^^

福島ですか!
私、実家が宮城です♪
いずれにせよご近所さんですねぇ~~v-441

ちなみに書がんねー・押さんねー・開がねー。
仙台でも日常(ご高齢の方限定)で使わさるようです。(・∀・)ニヤニヤ

>全部語尾伸びてるだけ・・

いや~、微妙にイントネーションがちがうか???

おもしろ~い

20位 25位 確認しました。
方言ってすごくおもしろいですね。
なるほど 壊ささる 他府県の人には
わかりませんよ。
だから 愉快なんですよね。
九州弁も わかりませんよ。
かいかい これは おんぶ という意味です。
よだきい これは めんどうくさいという意味です。
では いぬっど。(帰ります)

方言大好きふぐすま支部そらですw(謎

「書けない」→「書がんねー」
「(ボタンやスイッチが)押ささらない」→「押さんねー」
「(蓋や扉が)開(あ)かさらない」→「あがねー」(ぇ?w
こちらでは、↑などとご高齢な方がお使いになります(* ̄m ̄)プッ

てか、全部語尾伸びてるだけ?onz…

Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
