スポンサーサイト


心の涙









ここにしか咲かない花 ここにしか咲かない花
コブクロ (2005/05/11)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


私のBGM その7


 


病と闘っている旦那を思いつつこの曲を聴いたら、


泣けて泣けて仕方なく。。。。


息子に余計な影だけは落とすまいと心に決め


肩の力を抜きにネットの扉をくぐったのは


もう


一昨年の夏。


 今では冗談で人妻に鼻血を流すほど


バカっぷり満開な旦那です。


 


 


mikaです。


 


実はチキンな私。


いろいろな心身のプレッシャーで、


とうとう胃が動かなくなりました。


朝からムカムカ気持ちが悪く、気分もブルー。
(あの日の涙を返せ(違)


見るに見かねた旦那が仕事の都合をなんとかつけて、


昨日はお休みをとってくれました。


お昼ごはん、ありがとう371


 20070201094757.jpgしゃあねえな、許すか。



そこへ学校から帰ってきた息子。


いつもどおりのただいまとは何か違う??
(やはり父親の愚行が悪いのか(何)


「どうしたの?なにかあったかな?」


「寒い」


「寒い!?風邪か!?ノロか!?ノロノロなのか!?」


動揺を隠しつつ額に手を当てると、熱はないけど汗ばんでいました。


 


汗ばんでます??


 


この後、息子P汰に襲いかかる
恐怖とは・・・!?
↓↓↓↓↓

背中に手を入れるとこちらもしっとり。。。


「寒いの?何か怖いことでもあったの?」
不審美人な人妻と遭遇か!?)


「ううん。ママ、ちょっと2階に来て」


旦那には聞かれたくないらしい。


悪さをしたのか?うん??


ロズウェルの宇宙人のように息子にひきずられ


2階へとあがる私。


 


敷きっぱなしだった布団に潜り込んで。。。。


 


「何かあったんでしょ」


コクンとうなずく息子。


「あのね。。。。。」


語りだした息子の話によると。


 


下校時間、昇降口のところに箱に入ったフリーブックがたくさんあった。


 絵本だったので手にとって読んでみた。


内容はともかく、もらおうかどうか。。。というそのとき。


子ども会でよく一緒になる1年生(息子は2年生)の男の子が、


「その本ちょうだい」というので、決めあぐねていた息子は、


「いいよ」と、その子にあげた。


すると、読むのかとばかり思っていた彼がしたこと。


 


1:本をぬらす。


2:汚す。


3:ぶん投げる。


 


そこまで小声で語ったP汰の目は赤くなっていました。


 


「自分が何か悪いことでもしたと思った?」


「うん」


「大丈夫。P汰は何も悪いことしてないよ」


それで落ち着くにはまだまだ時間も成長も必要なわけで。


「P汰としてはあの子がそんなことするなんて、ビックリしたんだ」


「うん」


「ママもちょっとビックリだけど、1年生だしな~~。もしかすると、あの子も誰かに同じことされたのかもよ」


「・・・・・・・・」


「で、P汰と同じようにビックリして。でも、P汰のように誰かにその気持ちをお話できなかったんじゃないかな。ママの想像だけどね」


「・・・・うん」


「そうしたらいっつも遊んでくれるお兄ちゃんがいたと。で、同じことをやってみたんじゃないかな。ま、P汰は誰かに同じことをしてみようと思う前に、こうしてお話出来るじゃん」


「うん」


「これも正解だよ」


「うん」


「自分がされて、ビックリして悲しくて、なんでだろう??って解んなくなって怖くなったとき、こうやってパパやママにお話しできるのがP汰だね。それでいいんだよ」


「うん」


そう頷いた息子の視線は。。。。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ドラゴンボールの表紙に釘付け。 
おっす!オラ人身御供!!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


どいつもこいつも。。。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


お前ら、親子で死刑。

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

tag : 家族 成長 親子

コメント

いつでもどうぞ、まりぃさん^^

おはようさんですv-278
風邪さんは大丈夫?
ハエのせいではなくても。。。。。
生姜湯飲んで、暖かくしてね~♪

乾燥はね。。いや、感想はここでもそのうちとりあげるからね。
そのときは是非、討ち入ってくださいませ。

さてさて。
甥っ子ちゃんのお話。
上級生、ということは何らかの接点がある子どもらなんでしょうか?
それでも力で物言うっていうのは、親のツラ拝んでみたいですね。

あんまり酷そうなときは、きちんと表沙汰にした方がいいこともありますからね。煽るわけじゃないけど。
お話聞いて、一緒に悔しがったり怒ったりしてあげるだけでも、きっと大きな力になりますよ。

また来ちゃいました。

もちろん新作見ましたよ!!
色々感想書きたいですが‥自粛。
ちなみに私は15才という若さでおばさんになりました!!笑
何だか上の子が上級生にいじめられてるみたいなんですよね。。
もう何というか、不甲斐ないです‥。
私に出来る事は「お前の事が大好きな人がここにいるんだよ!!」って言って可愛がってあげる事しか出来ない。。

愛ちゃん☆

今晩はv-354

いやぁ、たま~~にですが。
尋常じゃない感じってさすがに感じますね。
私が子どもの頃は、家に帰れば両親が揃って仕事をしていたのですが、物心つく頃には言わずにいたばかりに、後々もっと辛い思いをしたっていう経験があって。。。

親がいろんな意味で不安定だと、子どもってそれだけで怖いです。
だから、トンネルだったかも知れないけど、愛ちゃんやネットのお友達、オフの友人達と一緒に笑ったりする時間が、私にとっては光の道しるべでした。

本当に感謝しても仕切れないんです。
これからももっともっとお世話になります^^

あ~~、息子さんはね、お尻にケリでも入れてやってください(爆)

子供の小さな不安を、こうしてしっかり受け止められる・・・
暗いトンネルの中にいたからこそ、
明るい日差しを、誰よりも美しく、輝いていると感じ、
優しく接する事が出来るのかもしれませんね。
微笑ましい光景に、今のわが息子と重ねて撃沈。
「おばさん、認知症進んでるんじゃないの」と日々言われます(涙)

ひまさん♪

初めまして。
ようこそ!!
いつもボビー・八珍亭がお世話になっております~。
昨日はそらさん、今日はひまさんと、2大巨頭のお出ましに、クラクラしてます~v-453(←気分は絶叫マシーン)

ひまさんからいただいた課題(AJのね)を商品チェックしながらやっているとかいないとか。。。。
ボビーともども、今後ともどうぞよろしくお願いいたしま~~すe-266
ちょこちょこ遊びにいきますよんv-422

はじめまして^^

こんちゃ^^ 
訪問履歴では何回かお見かけしてましたw
ミカさんのブログより先にアメリカンジョークに
食いついてしまいました ヾ(≧ω≦)ノぷぷっ
これからも仲良くして下さいね^^
また遊びにきまーす^^

まりぃさん♪

こちらには初めてでしたっけ??
いらっしゃいませ^^
こちらは更新頻度が高いので、是非遊びに来てやってくださいね。

あはは^^
オチがこんなでごめんなさい~~(笑)
ま、、大抵こんな感じです(どんな感じだ)
そっか~、若い叔母さまなのね?
私はまんま伯母さんだけど(ニホンゴムズカシネ)

かわいい我が子や身内の子が、不条理な目に遭ったら怒るのが人情ってもんよね!
ものすごく燃えてるけど(爆)
皆、辛いこと悲しいことがあっても、支えて愛して信じてあげられたら、きっとまた歩けるんですよね。
転んだり、止まったり、後ろ向くようなことがあったとしても。。。。

まりぃさんの若くてまっすぐ(そんな印象なの)な心に、私もエネルギー、いただいてます。
ありがとう^^
(追伸:新作、観た!?)

読んでて目頭が熱くなりかけたのに!!笑
何を隠そう私には甥・姪がいるもので、
そーゆう話に弱いんです‥
小学校であんな事されたとか聞くと、
ムッカーv-41となってしまう私です。
でもこうやって成長していくんだなと思いますね‥
いやぁ、P汰君良い子ですねv-10

ぷーみんちゃん☆

今晩は!
昨日はありがとでした^^

1年生の入りたて、雷にビビっては教室でメソメソしていた頃に比べたら、大分逞しくなりました。
それでも兄弟もいないせいか、子ども同士の競争心とか、荒々しいナニカ(?)とかに対して、多少免疫が薄いかも。。。。。

それでもね、彼の人生を彼の足で歩いていってもらうためにも、回り道になろうと、それこそ、ぷーみんちゃんも言っていたように3歩進んで2歩下がろうと、一丁前になるまでは、胃の一つや二つ(一個しかないって)。

ありがとね^^
お陰様で今日は随分楽になりました。
バカ言って笑えるときくらい、思いっきりバカ笑いしますよん♪

ハシさん^^

今晩はv-483

お母さん業はだいぶ慣れていらっしゃいました?
赤さんもチャロさんもお元気そうで何よりですね。

ハシさんは読書家のイメージがあるのですが。
大きいのから小さいのとかコミックまで、いろいろ読まれたんではないですか?
私は本が決して嫌いではないのですが、が===!!とまとめて一気に読みたい欲張りババァなので、このところはちゃんとした本を読んでませんねぇ。
イケマセンねぇ。。。

P汰は最近、本を読むことが楽しいようです。
学級文庫で仕入れたネタを一緒の入浴時に話してくれるので、のぼせます(爆)

きっと納豆ダイエットより効くよ。(大爆)

くすくす・・・

P汰くん、いい子になること間違いナシ!
そして最後のオチでそれは確信に(笑)
可愛いなぁ~~。

普段からちゃんとP汰くんのことを見ていないと
こうしたフォローはできないよね。
mikaりんだからご主人も元気になってきたんだね。
そして・・胃の調子はどう?
どうぞお大事にね。

か、かわえぇP汰くん

ご本を大事にする心、立派です。
Mikaさんの諭し方もナイスです!
こうやって心優しい男の子はかっこいい大人になっていくのね。

モカちゃん☆

本日2度目ね!
そういうお客様には、ポイントを差し上げ。。。てはいません。が、そういう企画、面白そうだな~~^^
やってみよっかな~~^^

>某31アイス

ぎゃははっ!!
ス、既にのイミないし(爆)
こういうの大好きだ~~e-266

年長さんの女の子もなかなかナイーブだよね。
その時代を大事にしてあげると、きっと強く優しくなれると思う。
距離のとり方とかもマニュアルがあるわけじゃないし、親も無我夢中だしね。

>外出先での大騒ぎは大人が酒を飲んだとき!

良いんじゃない??
TPOは子どもの頃から親と一緒に少しずつ。。。。
理想だな~~v-398
でも、決して特別じゃない、普通のこととして育てたいね♪

あさがおさん♪

2年生なんですがね。
時々こういうことでショック受ける性質です。
体とともに心も徐々に逞しくなると思うので、こんなときだけはまだまだクッション役に力入れてます。
(さすがに寒いって言われたし)

そんなに買いかぶられてもv-356v-393
穴掘って埋まってしまいます~~!!!

あ、宣伝ヨロシクお願いしま~~す^^なんつて。
(そういう親は、きっとケッ!で、終わりかと。。)

そらさん♪

おお~~!!
いらっしゃいませっ!
早速のお越し、ありがとうございます^^e-266
毎日が熾烈なアホウ合戦のわが家です。
こんなケースは本当にまれです。
きっと夢です。

ごく普通のアホ家族です。
ボビーはガッツリイヂメテやってください。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^
ポチ、ありがちゅ~~e-273です。

素敵・・・素敵すぎる親子
こんな親子好きです。
私の娘も昨日某31アイスの店で
大騒ぎする同年代の子供達におびえて
アイスもそこそこ「帰ろう」と。
普段我が家では外出先での大騒ぎは
大人が酒を飲んだとき!しか認めてないので(それでいいのか?)大騒ぎしている子供にびびったようです。
給食費払え、馬鹿親どもよ。あら?この話題じゃない?

かわいい息子ちゃん

23位 36位 確認しました。
かわいい子に育っていますね~。
育て方がすばらしい。
給食費を払わない親に 教えてやりたいよ。
あら ala かしこ っていうブログを読んでみな
ってね。

早速おじゃまします

訪問ありがとうございました┏○ペコリ
楽しいダンナサマと立派な息子さんをお持ちですねw(普通逆かな?w
息子さんとの会話。理解あるとってもステキなママなんですね^^見習わねば…(T_T)

また覗きに来ますねーw (  ̄_ ̄)σ゛ポチッ

あ、バルーンスカート・・・・一人爆笑しちゃいましたw
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
