スポンサーサイト


おばあちゃんの。。。








ゲッツ/ジルベルト ゲッツ/ジルベルト
スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト、アストラッド・ジルベルト 他 (2003/04/23)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る


私のBGM 6


 


常備菜としてこしらえた結び昆布としいたけの煮物。


お弁当にご飯のおかずにと、大活躍!!398


ワタシって天才料理人かも!!??


とか。


心の中で有頂天になっていると。。。


「これ、おばあちゃん(私の母)にも食べさせてあげたいね」


息子よ。


母は高所恐怖症。


これ以上の高みには登れないわ・・・・


 


 


 


「きっとさ、“成長したわね~~~”って言うと思うよ」


 


 


 


 


mikaです。


 


日曜の朝から息子の減らず口にやられている、三十○さいです。


おばあちゃんつながり。


とか言うとあまりにも強引なのですが。


この冬こそは完成させたい!!


と、日がな毎日、少しずつ針を進めているものがあります。


 


キミは知っているか!?
mikaのもう一つの顔を!!
↓↓↓↓↓     


h1.jpg


 


何故か熊とか虎とかのヒラキに見えるんですが。。。。(苦笑)


覚えていらっしゃる方もおられますでしょうか?


 


6角形の布をパッチワークでつないでゆく。。。


お花が延々と広がる思い出の花園。。。。


 


その名もおばあちゃんの花園


 


ココまで大きくなりました^^


ピースの1枚(6角形)の1辺は3.5センチです。


対角線は約7センチ、垂直線は6センチになります。


先日、息子に訊かれてざっと計算したところ、約700枚のピースをつないでありました。


自分でもあらためてビックリです。


 h2.jpg


ここにきて、ようやく完成予想図が、頭の中にハッキリと描かれてきました。


トップ※が完成しても、その後、キルト綿と裏布を重ね、キルティングの作業があります。


残念ながら、この冬に完成は望めなさそうです。


それでも、トップのゴールは見えてきました。


日々の出来事同様、1枚1枚をつないでゆく時間が、大きな花になって、


私だけのおばあちゃんの花園を広げてゆきます。


 


これを完成させたとき、また一つ、私が変わる、もしくは成長するような気がしているのです。


 


※トップ:幾何学柄に接ぎ合わされたパッチワーク布。 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

tag : おばあちゃんの花園 キルト パッチワーク

コメント

ごろりんさん☆

今晩は。

やっぱり、アジのヒラキに見えましたか。v-389
出来上がりまでまだ枚数は増えますよ~~。
当然ですね^^;

いたわりのお言葉、ありがとうございます。
出来上がりを妄想しながらゆっくり頑張ります♪

素晴らしいですね~♪
私にはこの枚数、どう考えても無理です(汗)

柄は違うけど虎のひらきに見えます(笑)。
仕上がりがとっても楽しみです。
肩を凝らさない程度に頑張って!!

Junちゃん♪

Junちゃんもキルト作ってたよね^^
でもお仕事の方が忙しいでしょ?
ゆずちゃんもいるしね。
私だって息子が幼稚園に入ってから本格的に針を持ち始めたんだもの。

母が小さい子がいるところで針は使うなってうるさくてね。
自分は稼業だったから私が小さかろうが、弟が赤ちゃんだろうがミシンは踏んだし、アイロンもついたまま(苦笑)
でも、確かに私のは趣味だからね。
母が言いたかったのは危険度ではなく、子どもとの密度だったと思います。

キルト展、行ったんだ!
私もいつか東京のに行ってみたいな~^^
こちらでも開催するんだけど、今年こそフレンドシップキルトに参加しようかどうか今、悩んでいます。

あさがおさん♪

おはようございますv-278

そうですか、1日のバロメーターなんですね^^
では、ぜひぜひクリックお願いいたします。e-466
私の母にも何かそういう脳に刺激を与えるもの。。考えようかしら??

ありがとうございました。

Mikaちゃん、すっごい~。
こんなに細かいもの作っているのですね。
尊敬しちゃいます。
私には無理ですね。
先日キルトフェスティバルに行ってきたのですが、
どれもこれも繊細で素晴らしい作品でした。

集中しすぎて肩こりひどくならないように。

は~い

22位 28位 確認しました。
決して無理していませんよ~。
クリックを忘れると 気持ちが悪いので~す。
ボケ防止のために 何事も 忘れないように
気をつけているのですが 時々忘れます。
やっぱり歳ですかね~。

忘れてたあさがおさん♪

いつもいつも応援ポチ、ありがとうございます。
ご負担でなければともかく、決して義務ではありませんので、そこはご自由にお願いします。

お陰様で、またランキングの1ページ目に戻ってこれましたが(笑)
ありがとうございました。

あさがおさん^^

おはようございますv-485

なんでも。。なんてことはないですよ~~^^;
ちょびっとヤリタガリなだけです(笑)
でもね、苦手なこととか嫌なことはホント、情けないくらい意気地がないんですよ。
もっと根性鍛えないと、です。

これを完成させたら、根性と根気、養われそうです。
頑張りますね♪

愛ちゃん^^

おはようございますe-342

やればやるほど、皆さん(特に愛ちゃん)何故にそんなにお仕事が速いのか。。。。
つめの垢を送ってください。
着払いでOKっす!(爆)

>独特の雰囲気

良くも悪くも今の私の生き様、でしょうか(苦笑)
もっと可愛らしい色柄とか、シックで上品な布使いとかあるんでしょうけれど、その辺はもっと素敵な作品がたくさんあるので(人様のですが)

そうです!
息子の掛け布団の上掛けですよ♪
覚えていてくれたんですね~~^^
クローゼットにですって~~!!!???e-262
そのときは私が使います^^

りいちゃんv

おはよう~~v-278
夜明けレスになってしまいました。。
お陰様でこんなに大きくなりました^^
自分への挑戦ですね~~。

>mikaちゃんがちんまりとお座りして

ちんまりになるかどうかは。。。ご存知よね(フっ)
そうそう。
基本的に一人は平気なんですが、無音は限界ありなので、ながら~仕事ですよん。
音楽とか、たまにDVDとか。
編み物にアップテンポは合うんだよ!

そだね。
肩は肩甲骨と背骨の間がやられます。
気をつけるね!!

まさっぷさん☆

今晩は~e-490
そんなにすごいを連呼されると。。。。
穴掘って出てこなくなりますよ(照)

実はこちらの常連さんの約半数の方は、皆さん、何らかの形で腕に覚えのある方々なんです。
私にとっては皆さん師匠なんですよ。
私は逆にまさっぷさんの作られるような、小物系に四苦八苦する口です。
ミニミニって大好きなんですけどね。

まさっぷさんは、完璧に文章力と表現センスの師匠です。
これからもパクらせてください。(真顔)

私も短気であき易い人間です。
だからこそ、楽しめるタイミングで、ゆっくり続けているんだと思います。
こんなに大きいのは初挑戦です。
嫌にならないよう、自分をコントロールしながら頑張りますね!

苺ちょこさん☆

今晩はv-483

お母様もパッチワークをされてるんですか?
今もなさってるのかな?
花に囲まれたおコタなんて素敵だわ~~vvv
一つ一つは小さい布なんだけど、ひたすら。。というか時間を縫いこむ感覚でつなげています。

サイズは180X200くらいになります。
先に使用目的から作り始めたのよ。
答えは。。。
息子の布団掛け。
ベッドカバーだともっと大きくなるし、うちにはベッドはないの。
掛け布団の上に薄いキルトを一枚掛けるだけで、お布団の保温性がぐんと上がるんです。。。
私と旦那のは、もともとキルティングされている布でカバーがあるんだけど、息子にもあったら良いな~~と。

なので、今度の冬には、きっと完成させますよ~~!!

忘れていました

26位 33位 確認しました。
あまりにすばらしいので 
すっかり忘れていましたよ。

すばらしい

きゃ~ すばらしい・・・尊敬します。
パソコンといい パッチワークといい
何でも出来てしまうmikaさん 尊敬します。
すごいですね~ 根気のいる仕事です。
私には とってもできません。
出来上がったら また 見せてくださいね。

きゃ~
いつの間に!!!
ずいぶん大きくなっていてびっくりです。
独特の雰囲気があって、とっても素敵です。。。
確か息子さん用でしたね。
うちみたいに、クローゼットに押し込まれないようにね(笑)
完成が楽しみ~♪

mikaちゃん こんばんは☆
大きくなったね~@@
こんなに細かい作業、私には想像できん。
mikaちゃんがちんまりとお座りして、
チクチクと針を進める姿は想像できますが(笑)
あ、でも何かしながらやってるの?音楽聴きながらとか、
おしゃべりしながらとか??
完成&mikaちゃんの使い道が楽しみです~♪
・・・肩こりに注意!だよ?i-178

すごい・・・
あーすごいすごいすごい・・・
そうですよね、mikaさんてすごい人なんですよね・・・
本職なmikaさん・・・素敵です(*--*)ポッ
私も手作りとか大好きなんですが、
棒針の編み物とパッチワークだけは、
どうしてもダメなんですよ(涙)
多分、気が短いからあっという間にできるものじゃないとダメなのかも。
だから、こーんなに大作のパッチワークを作っちゃうなんて本当に尊敬です。
出来上がり、楽しみですね!

「おばぁちゃんの花園」
私の母も作ってました!!
子供の頃に、いちいち広がると「ここまで出来たよ~」って見せに来てたんですが
作るの、大変だったのね。とmikaさんのブログで知りましたw

完成したものはコタツ布団カバーとして重宝されてましたよ。
頑張って完成させてくださいe-271
mikaさんの使い道も楽しみです(≧m≦)
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
