スポンサーサイト


四角でも オイシイ








ザ・ボサノヴァ~アンコール! ザ・ボサノヴァ~アンコール!
オムニバス、ナラ・レオン 他 (2003/06/04)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る


私のBGM 4


 


来月の9日。


息子たち2年生はソリ遠足。


ファミリーゲレンデのあるお山に行くのですが。。。。


聞く話によると、案の定。


「雪はあるけど、雪からが生えているわよ


 


げに恐ろしきは暖冬なり。


 


 


今晩は、mikaです。


 1月も残すところ数日。


お餅もあんこも早く食べきりたい。


いや、お餅は冷凍で保存が利くけど、せめてあんこだけでもどうにかしたい!!


そんな奥様(男性も可)の切なる願いを美味しい変身でかなえて差し上げましょう~~352


先日、同様の悩みを抱えた私に。。。。


 


神、降臨。 (ウソ)



とっさに思いついて作ってみたら、見た目もお味もイケテル和菓子(?)が出来ました。


とっても簡単ですので、今回はそのレシピをご紹介いたします。
(芋羊羹じゃないって)




レシピはこちらから↓ 

20070124195443.jpg


<材料>(容器もね)


こしあん(又はつぶ餡)を汁粉よりやや薄めに溶いたもの  300cc


粉ゼラチン  5g


・ぬるま湯  大さじ2


・砂糖  お好みで調節(入れなくてもいいのよ~~)


・レンジ容器  (材料の入るもの)


・角型バットなど、寒天やゼリーの型など  適量


 


<作り方>


1:粉ゼラチンを大さじ2のぬるま湯でふやかしておく。(時間は商品に従ってください)


20070124201039.jpg


2:お好みの濃さに薄めたこしあん(つぶ餡)をレンジ容器に300cc量っておく。


20070124201241.jpg


3:ふやけたゼラチンをこしあんに混ぜ込み、レンジ(強)で2~3分、加熱する。


4:温まったこしあんとゼラチンを再度、よく混ぜ合わせる。


20070124201536.jpg


5:このままでよければこの容器のまま。
  型に入れるのであればそちらに移し、荒熱をとって冷蔵庫に入れて冷やす。


20070124201955.jpg


6:適当な大きさに切って。。。。。


召し上がれ。


 


 


え?


この和菓子の名前ですか?


 


 


ふふふ。。。。


ここぞとばかりに、主人が命名してくれました。


 


 


名づけて


 


 


 


 


 


 


 


「しもばしら」


20070124202300.jpg


それでは、お召し上がりくださいませ。


※注 「霜ばしら」という名のささら飴でできたお菓子がございます。


こちら⇒53

テーマ : おやつ日記♪(画像つき)
ジャンル : 日記

tag : 日記 和菓子 手作り レシピ こしあん 粉ゼラチン

コメント

*Muu~*さん^^

初めまして~♪
トラバコミュの管理人さんですよね?
わざわざいらしてくださって、ありがとうございます。
ブログ村のトラコミュって、いろんなジャンルやテーマがあって面白いですよね。

*Muu~*さんのお宅はお餅なんですか~!
わが家もまだなん切れか残っています。
今日は息子の友達が遊びに来るそうなので、お餅でおやつにしようかな??
と考えてます。
こちらからも伺いますね^^

またお気軽にどうぞ♪
ありがとうございました。

こんにちわ~はじめましてヽ(〃・ω・〃)ノ
ブログ村のトラコミュにトラックバック
ありがとうございます。
*Muu~*も早速遊びに来ちゃいました。

お正月の残りモン・・・*Muu~*家はお餅です。
まだまだ冷凍庫にゴロゴロ転がってるんです。
今度はぜひぜひお餅を使ったお菓子お願い
しま~~~~~~す♪

苺ちょこさん♪

そうそう、紫芋でこさえましたよ~~っておい。(爆)

見た目どうなんでしょうね~~。
透き通ったところはツルンって感じで、あんこ部分はまさに水羊羹です。
優しい甘さに我ながらうっとりです。
確かに夏向き~~v-472

3が日で3キロ!?
まあ、お二人でですから。。。。
それでも主食になると平気でそのくらい食べるんですね。
すごいわ~~!!

タカさん@@

お、奥さん??(;^_^ A フキフキ
どうせならお嬢さんで、おねg(強制撤去)

簡単なので、奥様、お子様と一緒に作ってみてちょんまげ。
あ、素性は伏せる方向でつか?(爆)

み~さんv

おはようございますv-278

あはは~~^^
パクりネームではないんですが、命名してもらって、いざ記事にしてからは!と思ったんです。
多分、同じ名前のお菓子が存在する。。。と。
そうしたらありましたね~~。
漢字とひらがなで。

自家製あんこは、もしかしてみ~さんが作ったの!?
すんばらし~~~v-352
あ~~、悪くなってたら。。。。こわいっすね。。。
開けたくないね~~ 壁|]ロ゚;)))ガタガタ!!

そうそう、お餅もあんこも納豆も!!
冷凍保存が出来るんだにゃ~~~v-283
速やかな開封をオススメします^^;

あれ?
芋羊羹じゃないの?(゚ω゚)

霜柱…歯ごたえが良さそうですねw
冷たいのかしら。
夏場に良さそうですv-10(霜なのに…

お餅は正月のメインディッシュでしたよ。
正月三箇日、2人で3キロ完食しました。
あ…mikaさんのブログ見てたらお餅が恋しくなりました(´ρ`)

ぜひ、ゴチしてください…奥さん!!(初めてそう呼んでみましたww

しもばしら~~!

すんばらしい~ネーミング!!

そのまま、和菓子屋で売れそうです(^o^)丿

家の冷蔵庫にも、自家製あんこが・・・・・たんまり!
しかも、もう悪くなっているかも・・・で、
怖くて、蓋をあけられましぇん!
私に蓋を開ける勇気を~~~mikaさ~~ん!

あさがおさん^^

やはりベテラン主婦のお姉さま方は、経験も豊富でいらっしゃいますな~~♪
私はお菓子作りに見えない壁を感じているので、あまりいろいろとやってみることもないのですが、寒天も自分で作ってみたためしがありません。
小さい頃、お盆になると親戚が集まった祖母の家で、色寒天が鍋の中で溶けてゆくのをみていたクチです。

そうか!
便通にいいのですね??
これは是非、挑戦してみなくっちゃ!!

おいしそう

42位 36位 確認しました。
私も こういうお菓子 よく作るのですよ。
ゼラチンではなく 粉寒天で作ります。
ひどい便秘なので 寒天はよく使います。
出来たものは まあ 水羊羹というところかな?
主人は 便秘しないので 私が一人で食べています。
こっそり隠れてね。

ピーの家族さん♪

寒天はもっと体に優しいと。。。
かつてアノ番組で言っていたような^^
ま、痩せる痩せないはともかく、体の中をキレイにはしてくれそうですよね!

そうそう、ゼラチンを主成分にすると、固まるまでにうわずみと、沈殿するこしあんと、2層になるんですね。
それで、うわずみはゼラチン独自のプルプル感に。
下のこしあん部分は、水羊羹のような舌ざわりになります。
全体がサラサラまったり(?)な感じの水羊羹よりも歯ごたえとワンクッションが存在する口当たりなのです。

素人が思い付きから作ったのに、2層になった見た目とか、控えめの甘さとかに、ちょっと嬉しい偶然です^^

粒餡でも、また素敵な風情になりそうです。

ふ~~む、なるほどねぇ~。
今寒天パウダーに母が凝っていますので餡子もためしてみますか・・・。
えっ!?ゼラチンの方が美味しいんですか?
舌触りが違うのでしょうか?

今年1kg鏡開き用にあんこを用意して「ぜんざい」にしましたが、誰ひとり食べてくれなくて、
私ひとりで1kgのアンコ食べ切りました(^^;)
基本検診は10月でよかったぁーーっ!
今やったら、即悪い結果に顔がひきつりそう。。。

愛ちゃん@@

来た!^^
あんこも確かに出来ますね、冷凍^^;
自家製のあんこ、さぞ美味しいでしょうね~~e-266

私も最初は水羊羹のイメージで作ってみたんですが、寒天を基礎とする本家と、このゼラチンで固めた「ナンチャッテ」とは、舌触りが違ったんです。
主人は水羊羹は苦手だけど、こっちは気に入ったようです。
息子は、グリーンピース意外は大抵「うまい!」です^^

チーズもちは私もやりますが、それにあんこも???
酸味のあるあんバター餅、みたいなお味かしら??
う~~ん、タベテミタイ~~!!

お返しの一番乗り~(^^;)
「霜ばしら」と言う石鹸ですか(笑)
うはは~
じょ、冗談ですって~!
美味しそうですね♪
つまり、水羊羹ですか?(ー_ー;)
あのね・・・
あんこも冷凍OKです。
母が沢山作っては、冷凍あんこにして持って来てくれます。
それとお餅、とろけるチーズをのせて焼いて食べるが、
私の今年流でした♪
簡単、美味しいで、かび臭くなる前に食べ切りました(^^)

Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
