スポンサーサイト


四角でも 優しい








ヴァガメンチ ヴァガメンチ
ワンダ・サー (2001/09/23)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

私のBGM 3


 


毎朝起きると、


「寒い寒い~~」


と、ストーブに張り付く息子。


自分もかつてはそうだったな~。


そう思いつつ、ふと不思議になりました。


 


朝、それほどに寒さを感じなくなったのはいつから???
(トシか?頭か?)


 


 


mikaです。


 


 昨年末あたりから、わが家のリズムに活気が少しずつ戻りました。


それぞれのモチベーションがゆっくり上向きになってきた、とでもいうのでしょうか。


こんな私にも人並みの人生ドラマがあったりするわけで。


人に歴史あり。


壁に耳ありクロード・チアリ。


 


 


はい。


使い古されたネタも尽きたところで。。。


 


自分へのお年玉に、お友達のショップから素敵なものを購入しました266


 

ぴーなっつさん


少々赤味がかった画像になっていますが、芋ようかんではありません。


友の会仲間のSayuriさんが、ご自分のネットショップで販売されている


手作り石鹸


なのです。


使う前にパッチテスト(かぶれたり、異常が出ないかのチェック)を行なってください、ということでしたので、早速ぬるま湯でよ~くあわ立てて。。。。


四角い角がいい具合に掌で泡を作ってゆきます。


 ドキドキしながらあわ立てて、作る方もドキドキと作るのかしら?


とか。


泡立てネットを使ったら、もっとすごい、きめの細かい泡が出来るんだろうな~~352


とか。


そんなことを考えながら両手・両手首・ひじの辺りまでをするするすべすべ~~♪


よくすすいでその後のお肌には何にも異常なし!


使用後もつっぱらないのにサラリ&しっとり。


満足満足~~343


 


前述のとおり、石鹸と一緒に同封されたお手紙には、使用上の注意事項や、本格使用の前にパッチテストを行なうことなど、細やかなアフターケアにいたる事柄が記載されていました。


人様に使っていただくものに、万全の注意を払う。


これは簡単なことではないですが、当たり前のことなんですよね。


個人のネットショップで、このレベルのことを当然にこなすのですから、企業、ましてや名のある大企業には重々、肝に銘じて欲しいところです。


 


話は戻って手作り石鹸と言えば。


ここ10年くらいのフェリシモや、最近では有名雑貨屋&本屋などでも買えるシリア産のオリーブ石鹸を何度か使用したことがありました。


でも、ネットのお友達がご自分の手で作られた石鹸を使うという経験は初めて!


Sayuriさんのサイトでは、石鹸の相談や豆知識も、結構うかがえるようですよ^^


そんなロハスで素敵なSayuriさんのサイトはこちら30


My petit Hobbies


ショップはこちら30


Handmede Soap ぴーなっつ

tag : 手作り石鹸 ネットショップ ハンドメイドソープ

コメント

愛ちゃん^^;

あ!
ほんとだ!!(爆)
私も何の気なしにそのまんま使ってましたよ~~^^;

弘法も筆の誤り?
DS,やります??

でもねぇ、墨も元は炭から出来てるんですものね。
ニカワを混ぜるけど。。。(イイワケイイワケ)

りいちゃん☆

こんばんは^^
だから羊羹じゃないって(爆)

小さいお子さんに注意を払いながらの石鹸作りは、並大抵ではないと思うんだけど、更に凄いのは、主原料に混ぜ込む自然素材のチョイスと、その技術!

そうそう。
乾燥の一番の原因は、きちんと水分をふき取らないと、カサカサ・カユカユになってしまうってこと!
蒸発の際に必要な皮下水分まで奪われるって。
そういえば髪の毛もそうよね。
ちゃんと乾かさないで自然乾燥を気取ってると、ごわごわパサパサになりますよって、前に美容師さんに聞いたもの。

一緒なんだね~~v-331

墨ではなく、炭でした。
違和感、感じながら書き込みしてたんですが、
材料は炭ですね。失礼しました(^^ゞ

芋羊羹ごちそうさまー!(違)

mikaちゃん こんばんは☆
ご紹介のサイト、早速お邪魔させていただきました。
キメ細やかな思いやりに脱帽です。
私、年に何度か台所洗剤で手がカユカユになるので、
参考になりました♪

愛ちゃん^^

まったく、手づくりと一口に言っても奥が深いですね。
私も愛ちゃん同様(腕は足元にも及びませんが)、針と糸がお友達ですので、畑の違う皆様の技術には、また一味も二味も違う興味と尊敬に溢れますね。

墨は、竹墨?
黒い石鹸も試供品を使用したことがあるのですが、いいですよね!
あわ立ちも勿論のこと、使用感、使用後の肌のさわり心地、とても良かったのを覚えています。

なかなかそういう部分にかけるゆとりがないので、久々の贅沢品です^^
センスは本当に大事ですね。
お言葉もありがとうございます~~♪

石鹸を手作りしてしまうなんて・・・
手作り派の私も真っ青です(^^;)
私は、墨石鹸を使っています。黒いです。
つるつるすべすべ、お気に入り♪
顔が真っ黒~って事は、もちろんないです。
包装がセンス良くって、可愛いですね~。
mikaさんのアップの仕方も、素敵です~♪

gabo姉さん^^

お!
思い出して何より~♪
新作もいろいろアップされていましたよ^^
ポプリも素敵だったな~~。。。

ごゆっくりどうぞ~、いってらっしゃ~~いv-422

あぁ、私も興味あって頼もうとしていたのよねぇ。
欲しかった石鹸が丁度在庫なかったし、バタバタしていてすっかり忘れちゃって、、、(汗)

また見に行ってこようっと。

苺ちょこさん^^

確かに寒い日は寒いですよ~~ブルル。

>控えめな小ボケ

うっははは。まだまだでしたね~~(笑)
ま、今回はお友達の石鹸が主役なので、控えめに(え
芋ようかんは美味しくって大好きです(違
ね。
年始に自分にちょっとしたボーナス?
主婦には直接そういうものがないので、心持ち贅沢したいですね^^(ちょこっとだけね)

後ろの包みはお試し石鹸、小さいかわいい石鹸が包んであるんですよ。
本体も素敵な包装がしてあったのですが、剥き身にして撮影しました。
センスって大事です^^

テツ姉さん^^

なにを~~!!
痩せてからだとう~~~!!??
うらやましいぞ~~~~(爆)
P汰はぷにぷにクンなので、抱っこしながら取り合ってくださいv-439

アレッポ!それこそシリア産のオリーブ石鹸ですね!
これ、息子が幼児時代は常備していました。
あの頃は大分お値段も張っていて、大き目の石鹸を家族3人で、2ヶ月かけて使っていました。
確かに香りは油脂そのものに近いんですが、使ってみて初めてその良さがわかりますよね。

そうそう。
自分に優しいもの=人様にも優しいもの
それが究極の理想です、いや、是非そうありたいです^^

あさがおさん^^

子どもが乾燥性の肌で、この季節は毎年粉吹くんですよ(苦笑)
入浴剤も、香料の強い石鹸も×なんですよ。
それでも牛乳石鹸とかkaoとか、リーズナブルなお値段のもの、使ってはいるんですけど、最近はオリーブ石鹸が比較的お安く手に入るようになったので、まとめ買いして使っています(息子限定)

今回の石鹸はぴーなっつさんのオリジナルソープです。
柔らかな使い心地と、ほんのりした色合いの優しい石鹸です。

シミは。。。やはりビタミン摂取で体内から薄くするのがいいのでしょうかね~~??
私は以前、肌の上に乗せる美容液で半分の面積にしましたよ^^

暖冬でも東北の朝は厳しく感じてます…寒がりですv-12

mikaさんの控えめな小ボケ、端々で笑えますよww
芋ようかんツボりました(≧m≦)
最初、見えなかったのに何度も確認してしまうw

ご自分へのお年玉いいですね♪
そのテがあったか!と感心してますv-10
石鹸、後ろの包みは包装なんですか!?
お菓子を包んでるようで可愛いですね~。
石鹸もよくよく見ると美味しそう…(´ρ`)ジュル

私は、痩せてから寒さに弱くなってしまいました。
きっとP汰くんと、ストーブの争奪戦をしてしまうでしょう。(笑)
やっぱり脂肪って、温いのでしょうか?

さてさて、手作り石鹸いいですね~。
私は、アレッポの石鹸を使ってます。
元々アレルギー体質なので、背中が痒くなる事が多かったのですが、ああいう手作り石鹸を使うと治ってしまいますね。
やっぱり余分な物が入っていない。って、大切な事ですよね~。

やっぱり個人でネットで物を売るというのは、すごい気を使いますよね。
ジャンルは違えども自分もやってるので、よく解ります。
こんな御時世だからこそ、自分にとって優しい物を使いたいですよね。

暖冬?

61位 89位 確認しました。
手作り石鹸を使うなんて 贅沢の極みですね。
今の石鹸は 香料がたくさん入っているので
とてもいい香りがします。
それが良いのか 悪いのか・・・。
私は お茶で作ったという 石鹸を使っています。
シミが取れるというので 買ったのですが 
全然とれません。

今年は ほんとに 暖かいです。

Junちゃん♪

あ~~v-21
暖冬だからか~~~。

手作り石鹸て香料使っていないから、油とか原料の香りが強いわよね。
ろうそくとは一味違うんだけど。
Sayuriさんの石鹸は、香りもマイルドですよ。
いろんな種類があって、お小遣いためつつ、気分の贅沢品として購入しました。
ぜひ覗いてみてね。
アトピーのことも考えてくれているので、息子にもいいのよ。(カサカサでね~~)

私も頑張ってチクチクしなくっちゃ~~♪

私も最近、ストーブの前を陣取り・・・ということが
なくなりました。
暖冬だからでしょうかね?
手作り石鹸のお店が吉祥寺にあるのですが、
お店の近くを通るとすごい匂いがします。
見た目はチーズみたいですが、
体には良さそうですね。
食べ物とか皮膚に使うものを売るってことは
大変なことなんですね。
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
