スポンサーサイト


冬の遠足








七年目の浮気 特別編 七年目の浮気 特別編
アルフレッド・ニューマン、ミルトン・クラスナー 他 (2004/02/20)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番


(年末・年始 オススメの1本 その10)



 mikaです。


 


 子ども会の行事で、ヤクルトの工場見学と、手作りピザの体験学習にいってきました。


 工場見学なんて母とニッカウヰスキーの工場見学に行って以来。。。


 ざっと13年ぶりくらいかしら?


 こっちは車で行ったもんで、アップルサイダー(タイザー?)だけ試飲できたんですが。


 


 ま、それはさておき。


 ヤクルトさんの工場もオモシロかったですね~~291


 ラインが動いているのを見て、親も子も大興奮!!


 帰りには(お約束どおり)ヤクルトヤクルト80Aceを1本ずついただいて~439


 


 ヤクルトのここだけ(?)情報。


 ヤクルトの工場の社食メニューにないもの。


 それは。。。。。。。


 

納豆。


 なんでも納豆菌はヤクルト菌より勢力が強いため、万が一、納豆菌がラインに混入したりすると、ヤクルトがヤクルトではなくなるということです。


 ノロウイルスよりも期間を限定せずにコワイのが、納豆菌。


 ご存知でした?


 お腹の中で活躍する善玉菌同士にも抗争があるんですね。


 まさに。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 ミクロの決死圏(爆)。


 


 


 それからお昼を兼ねて、ピザを作りに行きました。


 4年生以上は材料を量るところから。


 うちは子どもが2年生なのでボールに入ってる材料を混ぜ混ぜするところから始めていました。


 親や保護者の大人だって作らないと食べられませんよ。


 強力粉 150g


 塩・さとう 2gずつ


 ドライイースト 5g


 オリーブオイル 大匙1


 水(ぬるま湯) 100cc


 


 久々の生地こね。


 うっひゃ~~、た~~のし~~~441


 ドライイーストって、使いやすいんですが、水の温度には気をつけないといけません。


 ぬるま湯も、人肌がせいぜい。


 40度以上、間違って50度のお湯なんて入れてしまったらアナタ。


 イースト菌が死んでしまいます。


 イースト菌が死んでしまうと、せっかく生地をこねこね丸めても、まったく膨らまず、ガチガチでバリバリの小麦粉せんべいができるだけ。


 ドライとはいえ、イースト菌も生きているんですね~~。


 まさに。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ミクロの決死圏。


 


 来年から私のことを「mika麻呂」と呼んで下さい。(真顔


 

tag : 日記 ピザ 工場見学 子ども会

コメント

gabo姉さん☆

またご無沙汰してます。
お元気ですか?

いくつになっても新しい知識と経験。
人間、やめられないな~~。
なんつて。

平和(爆)
納豆菌の一人勝ち~~~!!

まさっぷさん☆

おこしやす~。
お返事遅くなりましたe-466

一緒に参加したお子さんが、工場の人に質問していて、私も初めて知りました。
「ヤクルトを作っている人は、納豆をたべちゃいけないって聞いたんですが、本当ですか?」

「本当ですか?!」(←mika麻呂心の声)

そうそう。
ヤクルトは1日1本毎日継続することで、ヤクルト菌が生きたままお腹の中に届くのだそうですよ。
まとめて飲んでも何日後には体外に排出されるので、継続こそ力なり。
ということですね~~^^

私は酒工場ばっかりだ。。。。。

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~。
知らなかったよ。
ミクロの世界の戦い…。



『そして、平和は守られた。(完)』


mika麻呂さん、こんにちは
(まだ早い?)
へえー!納豆菌ってそんなに強いんだ!
じゃあ、ヤクルトのんで納豆食べたら、お腹の中で
ミクロの決死圏が!
勉強になりました。
工場見学、うらやましいです。
私は小学校のときに、雪印の工場見学でアイス食べたのが最後だなあ。(北海道っぽいでしょ)

あさがおさん^^;

年末のお忙しい中、わざわざすみません。

アップルタイザーも、どこかの登録商標かも知れません。他にシードルとかいろいろあるようですが、自分がそれらの商品を開発・製造・販売しているわけではないので、

ま、いいや。何でも。

という感じです。。。。。
でも、どこぞの出版社は「ボランティア」という単語を商標登録しようとして、結局ははねられましたね。
当然です。

それがまかり通るなら交通安全とか、商標登録しますよ。
不審者情報とか。。。。。
あら a la かしことか。。。。。

最近は、納豆も香りの少ないものが増えてきましたね~。
私は根っからのみちのく人間なので、多少匂う方が好きです。
なんだか納豆ネタでもう一つ、記事が書けそうですよ!

おはようございます

14位 確認しました。FC2の方は なかったよ~。
アップルタイザーというのですか~?
サイダーというのは 三ツ矢が商標登録しているので
使えないのですね
そういえば キリンが出している炭酸飲料は リボンシトロン といいますよ。

納豆菌が ヤクルト菌よりすごいなんて 知りませんでした。
おそるべし 納豆菌ですね。
私は 納豆が食べられませんでしたが 今年食べられるようになりました。
私にとって 今年のトップニュースです。
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
