スポンサーサイト


本日のスープカレー








ロングバケーション ロングバケーション
木村拓哉 (2001/11/21)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

「その壁、とっぱらっちゃって下さい」


By 佐々木教授
(年末・年始 オススメの1本 その8)



 mikaです。


 


 いや~~、どなた様も。。。。


 


234メリ~・クリスマ~~ス480



 


 暖かいもの、召し上がりましたか?


 白ご飯にお味噌汁の1杯でも良いんです。


 あったかいモノ、食べましょうね^^


 


 


 さて、このところわが家はスープカレーにはまっておりました。


 勿論、以前記事にした「豆入りドライカレー」も捨てられません。


 しかし、冬の寒さを凌ぐのには、固形の暖かさよりも流動的な暖かさ。 


 札幌に本店があるというスープカレーのお店、その名も


 「Buzz Curry」


 そこに3度ほど通いました。


 で。


 今夜はそのスープカレーに初挑戦してみましたよ!!


 


 当然、自家製スープカレーです271


 

 今回、初挑戦にあたり用意したもの。。。


1:1本99円で手に入れたチキンレッグ3本。


2:普通のジャワカレーのルー(中辛)


3:玉ねぎ大1


4:にんじん大1


5:メイクイーン長(?)2


6:シメジ1房


7:ブロッコリー1房


8:基本の味のためにコンソメ3個


9:くどいほどの愛情(機嫌によって加減)


10:そしてこれが秘密兵器だ!!


  ↓↓↓↓↓



on.jpg


 タイのグリーンカレーセット!!


 辛いんだ、コレが。


 んで、コレをあ~してこ~して、、、、、


 最後には普通のルーで作った(P汰用)スープカレーと1:1で融合!


 絶妙なプロ仕様のお味になりましたことよ352


20061224201313.jpg

 ココナッツミルクが入っているので、少々白っぽいんです。


20061224201321.jpg

近影(爆)


20061224201332.jpg


 更にアップでどうぞ。(いらんわ)


 


 そうそう。


 チキンレッグは、下味(今回はクレイジーソルトとフェンネルシードを使用)をつけて、オーブン(230℃~250℃)で15~20分、焼いてからお野菜などと一緒に煮込んでください。


 圧力鍋で柔らかくしなくても、かなり、身がほぐれやすくなります。


 


ご参考までに↓










本日のスープカレー 本日のスープカレー
(2006/03)
HAJ出版

この商品の詳細を見る


 あ、間違った!!










100%スープカレー 100%スープカレー
TEAM-NACS、小橋亜樹 他 (2005/04/03)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る


すんません356 (←確信犯)


こちらです30










カレー賛昧 至福のスープカレー カレー賛昧 至福のスープカレー
有限会社ティーツーワイジャム (2006/09/10)
コア・アソシエイツ

この商品の詳細を見る


 


  皆様も是非一度、お試しあれ!!

テーマ : クリスマスだから
ジャンル : 日記

tag : 日記 クリスマス・イヴ スープカレー

コメント

♪まさっぷさん♪

うにゃ~~ん。
お上手ではないですよ~~。
テキトーでジョーズに見えるお料理だけアップしてますから(爆)

まさっぷさんも辛口カレーがお好きなのねぇ?
そっか!無印にあるんですね。
今度のぞいてみよう。
チキンね、22日に買いました。
冷凍レッグ1本¥99でした(←まだ言ってる)

お店のスープは赤かったので、赤唐辛子を使用しているんでしょうね。
オススメです^^

♪りいちゃん♪

こんばんにゃ~~ーー;

ダイナミックか。
そういわれればそうね。
っていうか、お店でいただいていたのがこのタイプばっかりだったのね。
レッグだと柔らかい部分も多いから、味もしみやすいんだと思う。
安かったし~~(爆)

北上のお店??どこだろ???

♪愛ちゃん♪

カレーはいっつもたっぷり作ります。
といってもわが家はもともと3人なので、箱の半分でルーカレーを作っていました。

それが、ドライカレーを作るようになってからは、赤い缶入りのカレー粉を使うようになったので、箱のルーって殆ど使わなくなりました~~^^

日本海側北上して、秋田新幹線で奥羽山脈をくぐってくれば着きますよ~~^^
そのうちいつか、お会いしてみたいですね♪

このデザイン、私もお気に入りです^^

いや~ん。
美味しそうです。
美味しそうすぎです。
mikaさん、お料理上手なんですね~。
タイカレー、私も大好きで、
無印良品のタイカレースパイスセットを購入して
たまーに作ります。
結構辛くて、他に誰も食べてくれないので独り占め(笑)
カレー大好き!
こんな風にチキン入れたら、クリスマスっぽいですね!
来年取り入れてみよう!

Mikaちゃん おはよう~♪
スープカレーね・・・φ(..)メモメモ
最近作ってないから存在自体を忘れてた(笑)
Mikaちゃんちのダイナミックで美味しそうだね~☆
今日は冷たい雨が降ってるので、ちょうどいいかも。
そうそう、朝の情報番組で北上の知ってるお店が出てて
ちょっと嬉しかったよ(笑)

おいしそう!!!
私もあさがおさんと同じで、一人家族が減って、めっきりカレー作らなくなりました。
家庭でこんなに本格的&素敵なカレーが作れるなんて驚きです。
あ!!!!食べたい~。
mikaさんが作ってくれた温かいカレー、今すぐ食べたいです(^^;)

おぉ!素敵なお部屋に変身ですね♪

♪☆ちゃん♪

おはようさんです^^

いや~、自家製の何がいいって、まずは外食の3~4分の1のご予算でまかなえること。
それから味付けの調整や研究が出来ること。
元祖のお味には程遠いんでしょうけど、家庭料理は楽しく~~がわが家のモットーなので。。。

なんつて。^^

スープカレーではなく、カレースープ(残りカレーを牛乳で割ってね)は子供の頃、親が作ってくれてたんで、スープカレーのイメージは、最初はそっちでした。
うどんにそばも、いいよね~~~~e-266

おいしそう~

かなり、本格派だね~
このまえTVでもやってたのよ。
ベッキーのんでスープカレー。
うちの、母が作ると普通のカレーがスープカレー・・・
水多いのよ!!
カレーはドロッとしたのが好きだけど
この、スープカレー気になるよ!
カレーの次の日はカレーうどんはするけどね。
和風だしで♪

♪カンナさん メリ~・クリスマス♪

ちょこっと遅れましたv-356
ごめんなさい~~(><)

シュフノカガミ デスカ?
Oh,ニホンゴムズカシネ!!

もし、作るときにもっとお野菜を使うようでしたら、ナスやかぼちゃ、ピーマンやインゲンなどは、フライパンで炒めるか素揚げにして、盛り付けの際にトッピングしてみてください。
いろどりがもっと鮮やかになります。

私の中ではですね。
北川脚本は、これに始まって、これに終わったと思っています。
以降の作品は・・・・お腹いっぱい(苦笑)

竹野内 豊も出てたしね(そこか!?)
私は新婚時代でしたよ~~v-398

♪あさがおさん♪

そうなんです~~。
朝から冷蔵室で融かして使うもよし、そのままガボっと鍋に入れてから融かすもよし。
その際、コンソメやブイヨン、塩コショウなどはお使いにならなくて大丈夫です。

このテンプレですね?
来年の早春あたりまで使えそうでしょう?
こういうデザインの出来る方も凄いですね~~。

メリークリスマス~^^

こんばんは^^

スープカレーおいしそうです><
mikaさんは料理上手なんですねー(お裁縫もお上手ですし)主婦の鑑ですー><
レシピが丁寧に書かれてたので今度作ってみますねー^^
・・・ロンバケ懐かしいーー!
独身だったなー(笑)
かなり豪華なキャストでしたよねー。

ではまた遊びにきまーす^^

なるほど

なるほど 残ったものは 次に作る時のベースね。
わかりました さっそくやってみましょう。
カレーを作ると つい食べ過ぎてしまって・・・・。

テンプレ変わりましたね。
すごく ステキです。

♪ごろりんさん メリークリスマス~♪

簡単なのは、いつも作るカレー。
これをですね、まずコンソメかブイヨンを基礎に、塩と胡椒で少し薄味にして、そこにいつもの3~4割のルーで仕上げてください。
立派にスープカレーです。

レトルトでも売っています~~^^
市販のナンをちぎって浸していただいても美味しいです。

それからお食事に行かれてもOKっす!
是非味わってみてください^^

mikaさん メリークリスマス~♪

スープカレーがとっても美味しそうですね。
一度食べてみたいと思っているんですが機会が無くまだ未知の味です。

自分で作るにも食べたことが無いものって作りにくいですよね。
来年はどこかで食べてみますね(笑)

♪あさがおさん メリ~クリスマス♪

おはようございます。
クリスマスの朝はいかがでしたか?

ふふふ。
自画自賛半分で美味しかったですよ。
スープカレー自体、辛さを調節しますと、シチュータイプよりもお腹がもたれなくて良いんです。

わが家も次の夕食もまかなえる量で作ります。
使い切れれば食べてしまいますが、残りカレーがまたGood!でして。。。
タッパーなどにはらって、冷凍保存しておきます。
次にカレーを作るとき、それを下味代わりにして煮込むんですよ。
新規で作るカレーよりまろやかな風味に仕上がります。
もし余ったらこの作戦です^^

メリークリスマス

7位 19位 確認しました。
スープカレー おいしそう~~~♪♪♪
もう かれこれ 一年ほど カレー作っていません。
カレーは大好きなのですが 夫婦二人暮らし。
カレーを作ると あまっちゃうので カレーを食べたくなると
お店に食べに行きます。
昔は 2日でも 3日でも 飽きずに食べていたのですがね~。
たまには 自分でつくろうかな~。

メリクリ♪ Junちゃ~~ん ♪

えへへ。

今回のスープカレーは、自分で言うのもなんだけど、マジで美味しかったわ!!
週1っていう頻度がまたイイネ!
さりげなくこだわりを主張してる~~(笑)
チキンレッグをあらかじめ焼いておくっていう手間はあるけど、まあ、オーブンが焼いてくれるんだし、是非トライしてみてください。

記事の中でご紹介した本以外にも、結構、レシピ本は出ているので。
さりげなくブームのスープカレー。
札幌にはいろんなお店もあるみたい。
食べ比べ、してみたい私です。

メリークリスマス★

スープカレーとっても美味しそうですね♪
最近、家ではカレーを作ってないの。
なぜかと言うと、会社の近くの喫茶店のカレーに
はまっていて週1回は食べてるの。
Mikaちゃんが作ったようなカレーに似てる。
今度作ってみようかしら?
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
