スポンサーサイト


旬ですが。。。

 









となりのトトロ となりのトトロ
宮崎駿、 他 (2001/09/28)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る

「運がよければね」


By 草壁お父さん
(年末・年始オススメの1本 その4)


 


 mikaです。


 


 猛威をふるい続けるノロノロウイルスのせいで、旬の牡蠣の市場がたいへんなことになっていますね。各メディアも、今回の風評被害の一因をにないながら、皆こぞって、掌を返したように。。。


牡蠣が犯人ではありません!!」


 の大合唱。


 


 なんだかね~~~。


 TV観る気にならんね。


 


 で、先日。


 食べましたよ、丸々と太ってぷりっぷりな大粒の牡蠣!!


 ま、私が生食ダメなので、でね。


 


 


 うまかった~~~411


 


 


 しかも件(くだん)の「風評被害」のお陰で、


 


通常価¥630のものが¥280でしたのよ、奥さまっっ!!


 


 こんなにお得なお買い物&夕食、そうそうありませんことよ!!


 どうしても心配なら過熱して食せば良いのです。旬のものは、価格がお得なだけでなく、栄養価もお味も、どれも秀でているのですから、ホントに何かあるのでなければ、是非、その時期に食したいものです。


 そうそう、みかんやりんごも旬ですね。


 みかんは今年、風評ではなく台風の被害を受け、これまた大変ですね。


 まだ買っていないんですが(買えよ)。


 


 りんごもね、来ましたよ、ぞくぞくと。


 あっちのお友達こっちのお友達ザ・たっちのお友達。。。。


 


 


 


 ちょっと!ちょっとちょっと~~!!




 私、以前の記事にも書いたのですが、生のりんごが天敵でして。


 それがドサドサとやってきました。


「ごめんね、(苦手なの知ってるんだけど)いっぱい来ちゃって、手伝ってもらえる?」


 


 え゛~~~~!!??やだ~~!!


 


 とは言えない、いい人のアタシ。


「いつも悪いわね~~、いただきますぅ」 


 皮剥くだけで風邪をひくという、もはや人間離れした特異体質。仕方がないので皮付きのまま8つわりにして、砂糖とシナモンスティックを入れてコトコト。。。。


 コンポートもどきの出来上がり。


 ホットケーキにトッピングしたら、年末の忙しさもホッと一息つけそうです^^


 

tag : 牡蠣 りんご ノロウイルス 風評

コメント

☆ちゃん♪

おはよ~~v-278
パパさんと抽選、記事アップとお疲れ様でした^^

ん~~残念は残念だけど、rikoさんて初当選だったんでしょ?
良かったじゃないの~~♪
一人でも多くの人にいいことがあると皆にイイコト広がるもんね。
どんべ、送ってくれるのかい?
送料&品代はコッチで負担するよ。
支払い方法もあとで教えてくれるかな~~?
っていうか、面倒かけそうでそっちの方が心配なんだけど。。。

あとでゆっくりメルしますね~~、親友!!
贅肉の厚さじゃ負けなくってよ!(爆)

カキフライ、うまいね~~~e-266
アレルギーはやばいですよ。
私は体質の何かがまた変わったんだろうね。
加熱さえしてあれば食せるようになったから。
(こっちはね、生食用の牡蠣も多いんだよ)
特にお腹のちっさい人のためにも、ここは我慢の母だね。

元気にさえしていれば、必ずまた食べられるし~~^^
ありがとね~~♪

ごめりんこ~~~

mikaちゃん~今回はrikoさんの当選でしたでちゅ!
で、いるかい??どんべい!関西風♪
ここは、親友(超あつかましい)送るよ!どんどんどんべい。
年越しうどん間に合うかな??
住所確認したいのでメールちょうだいね!

で、牡蠣。フライが大好きな私。
しかし~~~3年ほど前からアレルギーがひどくって
青魚、牡蠣、そばなど制限受けてます。
ひどいときは梨でも、蕁麻疹でました・・・
妊娠中なので蕁麻疹の薬は絶対NGですから
我慢我慢です。

あさがおさん^^

あさがおさんも鍋派ですか~~♪
おだしに牡蠣のエキスが溶け出して、こくと香りが最高ですよね!
息子はまだまだ苦手のようですが、おだしをご飯にかけたりそのまま飲んだと、結構ミネラルの補給にはなってると思います。

今年は何故だか、もう2度も牡蠣を入れたお鍋を食べています。

打撃を受けているのはこちらの松島の牡蠣なのかしら?
あさがおさんのお住まいの方なら広島産の牡蠣ですよね?
大きな粒が揃っているんでしょうね~~v-398

おお!私も柿、大好きですよ!
この時期はこちらでは渋抜きした柿が出てきます。
利尿作用があると聞いているので、外出前は控えなくっちゃ^^;

牡蠣大好きです

32位 23位 確認しました。
牡蠣大好きですよ~ 私も 生より鍋の牡蠣が好き。
でも うちの近所のスーパーは 全然やすくなってない。
安いか? 安いか? と思って 毎日見ているけど
全然 安くない 小さいパックが480円。
大きいパックが 680円。
安ければ 買うのにな~。
今の時期の 果物は 柿が好き。
ひらがなで書けば どちらも かき ですね。

ピーの家族さん^^

あはは。
チョイコワですね^^
生食用を加熱調りすれば大丈夫でしょう♪
ただ、真水で洗うのと充分加熱するのを忘れずに。

あ、釈迦に説法でした(汗)

それに今年大暴落中(?)の結球野菜を入れて、
キムチ鍋も最高です!

ぬふふ。
りんごは煮たり焼いたりすれば全然平気ですよ~~v-410

まさっぷさん♪

いや~~、なんとなく解っていただけました?
牡蠣はアレでしょう?
身を洗うのにパックや袋から出した瞬間、
鼻呼吸から口呼吸に替わるってやつですか?
私も一時期、牡蠣に1シーズンで2回もあたるという
天中殺に出会ってから、しばらく(10年以上)生の牡蠣が
食べられなくなりました。
今も進んでは食べられません。

りんごは仰る通り、生の食感に鳥肌です。
それが急激なストレスになるらしく、結果、風邪をひく。
やっぱり私。。。変態??

生牡蠣だぁ~~~い好き!!
でも、チョイコワ・・。
鍋に入れればいいんですよね~~♪
なんてったてシュン、旬だもの~♪ 今食べないでいつ食べるの?
って感じです。お安いとは、よき情報を!
ありがとうございまぁ~す。

あっリンゴ受け付けます。はい。
手に負えなくなったらいつでも・・・。(笑)

ほほう。
林檎が苦手なんですか。
たまにいますよね。
シャリシャリっていう食感がダメだっていってた人がいたような・・・。
でもコンポートはOKってことですか?
りんごジャムも大丈夫かな?
キライなものを切ったりするのってつらそうー。
ワタシ、牡蠣だめなんで、調理のつらさ、なんとなくわかる気がしました(笑)

Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
