スポンサーサイト


PTAと私

 もう一昨日のことになりますが、学校の教養部企画のお菓子作り教室に参加してまいりました。

お菓子~~♪


 クッキーを2種類と、アガーを使ったフルーツゼリー(アガー)。

アガーアガがが・・・


 このアガー。初めて食べたのはまだ未成年の頃だったかな??
 常温でも平気で固まる優れものなんだけど、お湯で煮溶かす際に時間がかかりすぎると、固まるのも早ければ柔らかさもちょっと失われたりでなかなか繊細なヤツ。

 それでも、口どけの加減や凝結の速さから一度はまると、カロリーの気になるゼラチンや淡白すぎる寒天よりも重宝されるらしいですよ。

 コーヒー味も美味だったな~~

 搾り出しのクッキーも楽しかった~参加者のお母様方とわいわい笑いながらいろんな形を搾り出して、それぞれお子さんの驚く顔を想像されてたりして。。。。

 そんなお母様方のお顔が、何より一番輝いていました


 ちなみに今回のお教室。お一人様¥500なり~~

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 日記 アガー クッキー

コメント

☆ちゃん^^

いらっしゃ~~いv-278
お返事遅くなりました~~v-356

☆ちゃんの方でもきっと売ってるよ、アガー。
製菓材売り場で探せばあると思います。
そのメーカーのによって微妙に分量とか変わるかも知れないので、ココにはレシピ、載せなかったのよ。

寒天、死ぬほど???
コワイヨ、☆ちゃん。。。。(爆)

珍しく・・・

こんばんは^^ 珍しくこんな時間。
頑張るなって言われたのに・・・

あぁ~~この時間甘い物おなかすいたよ。
クッキーにアニーいやアガー
お初にお耳にしました。
おいしそう~~

寒天以前勤めてた所で死ぬほどつくってたな。。。

りいちゃん^^

Me Tooよ~~v-406
でもでも~、りいちゃん結構作ってるじゃない。
おだんごとかおはぎとか、ジャムとかいろいろ・・・
美味しそうだな~~v-369

りいちゃんとこはPTAの企画とかないの??

minminちゃん^^

こんばんは~v-483

そうね~。
ご飯も何か手作りのものも、初めてのもの、素直に喜んでくれますね~。
ご主人も先日のマフラー、喜ばれたんでしょう?

ほほう!
学校のPTA企画が一般参加とは、結構ですね~~v-353
でも参加できないかe-263

Mikaちゃん こんばんは☆
手作りお菓子、いいよね~i-176
なるべくそうしたいんだけど、ついつい市販ものに手がi-229
たまーに作りますが、いまのところ、うちの子どもたちはどんなおやつでも「おいしい」って食べてくれるのでそれに甘えちゃってます(笑)
中にはスナック菓子しか食べないって子もいるのよi-201
Mikaちゃんとこもminminさんとこも校区内での教室開催があって羨ましい~!

遅ればせながら...
お引っ越し、お疲れ様でした!

お菓子、美味しそうですねぇ~♪
そういえば、この前うちの母が、初めて私にお菓子を作ってあげた時の、私の驚きと喜びの顔が未だに忘れられないと言ってました(笑)

学校の教室は、格安料金で色々学べて良いですよね!
うちの校区の小学校でも色々やってます。
誰でも参加できるんですが、平日は仕事なので行けなくて、いつも残念に思ってます。
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
