

気になる。。。

 息子をくすぐって遊んでいたら。。。。


 グーで殴られ、上唇がちょっと切れました。
 
 全治1週間。


 昨日のお昼は、お外でスープカリーでした。



 mikaです。



 ネットの海に漕ぎ出してから、もうすぐ1年半が経とうとしています。この1年半の間、どこに行っても1度は遭遇する誤字があります。

 あんまり出会うので、これがネット界の常識なのだろうか?それともこれも2チャンネル用語と呼ばれるのものなのだろうか?

 そう捕らえる方がかなり楽。



「始めまして」

 どうも挨拶の冒頭にこれが来るんです。

 挨拶というのは、

「初めまして。
 実はこの度、ブログを始めまして。。。云々。。。」


 と、これが正しい表記なわけで。




 それともう一つ。


「ファン同志、仲良くしてください。。。。」

 とか。

 正しくは、
同志の皆さん!!お互いファン同士、としてヨロピコ。。。」


 日本語もなかなかやりますね。(何


 まあ、100歩ゆずって同志と同士の混同は、文脈の気負いも勢いもありましょうから見逃すとして、(えらそうだな)問題は、

「はじめまして」

 仮にも最初の挨拶です。

 そう、最も初めの挨拶です。

 せめて漢字は正しく使いましょう。




 それでも、初めての挨拶だからこそ、キー打つ指先も緊張しているのかも知れないから、500歩ゆずるとして、この週末の話。。。

 
 息子が持ち帰った宿題のプリントと、恐らくそれの補足としてつけられたお願いのプリント。

 “「一日の過ごし方調べカード」を持って帰りますのでよろしくお願いします。”

 とは、保護者あてのプリント。児童(子ども)の1日を表にしたのに並んで、他の家族の1日の流れも書くらしい。
 でも、息子のもって帰ってきたプリントは、カードではなくプリント
 内容から見て、間違いなく“生活科 2年「いっしょがいいね」”というタイトルのプリントが、そのお願いされた事柄を書くのだろうけど。。。。


 カードじゃないじゃん。


 どうなんでしょうね、こういう適当さ。

 学校の課題なんだったら、1をきいて10を知れ、ではなく、誰にでもわかる書式で依頼してほしい。
 それが社会のルールだと、親や先生が教えるべきなんじゃないですかね?

 きっと、どこかの教材を切ったり貼ったりコピーしたりで作ったプリントなんでしょうね。だから、手引きの方はそのままのマニュアルになってしまった。
 ゆとり教育で逆に時間泥棒の餌食になっているらしい、先生方のことを思えば、それもご苦労なことです。


 でも、これじゃあやりっぱなしじゃないの??


 せめてプリントの下に米印でも入れて、

「宿題はカードではなく、プリントにして配布しました」

 そう書いておけばいい。


 それ以上掘り下げたり、表記したら誰かを傷つける、とかそういう話じゃないんだから。


宿題で「行間から察してください」的記述、やめてほしいです。


 

tag : 日記

コメント

まさっぷさん☆

脳内Cチームのおまww釣りwwが続いた聖火、
シニカルなAチームが喝道を会誌しました。
額もないくせに花餅ならないやつです。

欲しいテク。。いや、星井拓さんっていそうですね。
スープカリーは、バッチリ傷に沁みました。。。。

いや~まさっぷ師匠、ハードル高いっス(爆)

始めまして。
こんにちわ。
同館です。
行間を嫁だなんて、
責任缶なさすぎですよね。
渡しも、庄学校の連楽長って、なんだか者足りない、
もっと桑しく欠いて星井こと、拓さんありますね。

酢ープ加齢、おいしかったですか?
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
