スポンサーサイト


冬松島 その2

近頃ファンク系の洋楽に傾倒しだした息子。

Earth,Wind&Fire の

September 聴きながら


「このバンドの名前なんて言うの?」





知らずに聴いとったんかい!!





流石My Son.



仕方ねえな、これからの世渡りに必要な情報だし、

特別に教えてやるかいな。

私「Earth, Wind & Fire だよ」

息「どういう意味?」

私「大地、そして風と炎」


息「!!」














「すっげ、厨二wwwwwww」




そんな息子に蹴り入れた私は

生粋の昭和生まれ(女性)。


マダムmikaです。






先日の「ぶらり松島」は、

実はちょっとした思いつきからできたことでした。

最初は

「え~、松島いらねえ。寄らなくていいって」

と、ごねていた息子。

「どうせ45号線に出なきゃ爺さんの病院行けないんだし、

 修学旅行の松島は震災前だったでしょ、見ておきなって、大事だから」


 
 っつって半ば拉致って連れて行った私でしたが。。。。。




車を停めて表通りに出た途端。

「なに!?この香ばしい香りは!!」

と、鼻をならす息子。
(食い意地は誰にも負けんね)

「松島に来たらイカにホタテにサザエに牡蠣でしょ」

もう、目の前でジュウジュウ言ってるじゃあ~りませんか(笑)

「あとで焼き牡蠣食べたい!!!」




やっぱりそう来たか。





正直、即答に悩みました。

観光地の水産物ではないけれど、

宮城県で水揚げされた水産物の中には、

高濃度に放射能汚染されたものもあったし。。。。。。

しかも水産物は個体差もあるし。。。。。。








まずは瑞巌寺へGO!!








という流れで前回の記事があるんですが。

息子には震災後に私の身の回りに起きたこととか

出会ったお客様の話とか

いろいろ話していました。
(このあたりも追い追い書いてゆきます)

その中には当然、放射能の話もあるわけで。

岩手も宮城もどっこいどっこいに汚染された作物や

魚介類が発表されています。

発表されるということは、

実際に居るんだもの。

それも年間摂取制限が、キロ当たり100ベクレルとかって。。。。。
(そもそも風評の根源はここからきているよね)





ごめんね、その賭け率じゃ

ペイ・フォワードできない。




更に残念なことに

私は甲状腺病んじまってて、

他人様ほど天然ヨウ素も摂取が厳しい。




そして何より。












過去3度も牡蠣に中ってるんだっ

。。。。。。しくしくしくしく。。。。。。





でも。


と、瑞巌寺の参道を歩きながら考えました。


前回お店の子と一緒に来た時は

牛タンの試食いただいてお土産買って帰ったな。


と、石畳を歩きながら考えました。


あのときの牛タン売ってたおじさん、

私たちが岩手から来ましたって言ったら

「それじゃあ前沢牛とか美味しい牛肉いっぱいあるでしょう?」って。

「仙台牛だって負けてないじゃないですか、私、嫁に出る前は仙台ですもの」

 と返したら

「この牛タンはね、アメリカ産なんですよ」って言ってたな。

 
と、杉の木を見上げながら思い出しました。



話してみなけりゃ判らないことがある。

訊いてみなけりゃ知らないままのことがある。



焼き牡蠣?

一粒が大体50グラムくらいで一個食べたとして

一体どれだけベクれているかわかりゃしない。

私たち親子にどれくらいの影響があるだろう。

焼き牡蠣だからとヤケになっている訳でなく、

その一粒に対してのリスクってどこを軸にしたらいいんだろう。。。。





私はいいさ。

問題は息子だ。

けど、ここで

この松島で焼いた牡蠣を食べたいと言っている息子に

たった一粒のものに

リスク計測をごり押しして、

今回彼を連れて来た意味があるだろうか。





ものすごく割り切れないルート根のような問答が

参道を折り返しても、

頭の中をぐるぐる回っていました。





門を出るとすぐ。

香ばしい磯焼きの香りが辺りに満ちています。

炭火の上で牡蠣の殻が真っ白になっていて

そこから芳醇な湯気が上がっています。



「一粒おいくらですか?」

「300円です」

「二つください」

「お持ちしますので、中でお待ちください」



なんかね。

覚悟してしまったのですよ。

これはまったくの個人的判断ですからね。

やっぱり放射能コワイわ~、もう無理。

でもなければ、

みなさんも是非!!食べて応援!!

でもない話です。


まったくの別次元で肝が座ってしまったというか。






マスターカードのCMで、

「思い出はプライスレス」

って感じの。あったでしょう?




こんなご時世だけど

こんなご時世だからこそ

覚悟決めた時に食べたものって

平和なときにいただくものと

違う気がしたんですよね。




店内に入ると奥に大きなテーブルがあって、

囲んでる椅子に座って待つんだけど。



味噌汁きた~~~~~(嬉)



(長くなったな~~~~。)


ちょいとだらけそうなので

続きは次回。

2月5日の更新予定です。


ではまた次回。



にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村

コメント

Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
