スポンサーサイト


故郷(ふるさと)は

リアル中2の息子に

「オカルト的な霊(たましい)の存在は怪しいと思うが、

心(ソウル)という名の魂の存在は否定しないぜ」

と焼酎(水割り)の勢いでのたまったら、

「何ソレ、かっこいい!」と崇められた。







親子で厨二なう。







マダムmikaです。






昨日、今日と販売業にあるまじき土日連休をとって

ようやく実家に新年のあいさつに行ってきました。

と言っても家には今、誰もいないんですけど(笑)



「家」に会いに行くのではないですから。

父、母、弟家族。

それぞれ別々の場所にいるけれど、

私の故郷は誰も住んでいない家ではなく、

一人一人と顔を合わせ

目を見て手をとって

あれやこれやの近況を語り

それぞれの健康や日々をねぎらい、

たわいもないことでバカ笑いしたりして

それが

故郷への帰省かな

と、私は思います。




「住処(すみか)」

を転々としてきた機会が多い人生だったこともあるでしょう

その時々のアパートやら戸建借家やら、

住んでいた界隈とかに

確かに郷愁もあったりしますが。



でも、やっぱり家族の居ない家は

「実家」

ではなくて「家」。



母方のお爺さんが、私が生まれて間もなく建てた家。

有名な住宅会社でも何でもなく、

自分と自分の知人と左官業で雇っていた若い方々とで

建ててくれた家。

私の小さい頃の夏休みはそこでの数日と、

おばあちゃんちのすいかとトウモロコシ。

蚊に刺されながら

凄い勢いで回る扇風機がその家の最初の頃の記憶。




中学1年にそれまで住んでいた(8年)市街地のアパートから

居住宅として引っ越し。

以来、嫁に出るまで16年住んだ家。




使い勝手は良くなかったし

サッシの窓じゃないから

冬場は布団の中で凍えることもあった。



私と年齢のさほど変わらない家。

だんだん加齢臭してくるんだよね(笑)



嫁に出たから

とかじゃない。

貧乏臭さ満載のボロ家だったからじゃない。

家そのものに未練がない。

その家にまつわる記憶だけを思い出と呼ぶわけでもない。

家に縛られて

生きる意味が本末転倒になることを

私は愚かしいとすら思う。

家は、巣なのだ。

その巣が不要になることもあろうし

危険にさらされ、ささやかな生活さえも

不可能になることも当然ある。








物体として

そこに存在し続ける

その家に郷愁を求めようとしてしまうから

安全地帯に巣を作れなくなる。







真の郷愁とは

家族とは

「家」やら

「土地」やら

ではないのだ。





「生き方」が

「家」という物体に左右・支配されていないだろうか。










にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村




コメント

Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
