スポンサーサイト


経過報告

ま~~ったく

やれ暑い梅雨はイヤだの

ウナギ昇りの暑い夏に

たった一日海へ行けば

小雨は降るわ

そうかと思えば

なに??この寒さ!!

なんて言ってたら



ここ1週間の蒸すこと暑いこと。。。。。。



でももう数日で秋の空気になるって

天気予報は言ってるらしいけど



ホント?


あらゆることにメスを入れる私、

マダムmikaでございます。



実家の両親が介護保険のお世話になるよ~~

って話をしたためたのは7月も半ばでしたわね。


その後のいろいろを

ちょこっとまとめておこうかと。


興味ない方はどうぞ

お気軽にスルーしてやってくださいまし^^

7月はね、半月で4回帰省しまして。

8月は3回。

今月はまず、明後日行ってきますよ。



それにしてもこの2か月弱は


あっという間でした。




父があのあとすぐ転院したりさせられたり
(病院から脱走を試みること2回)

母はその転院を即日と思い込み

自分の主治医、その他関係者を右往左往させたり

たまに次の日の薬まで気を利かせて飲んでみたり
(せっかく曜日と朝・昼・晩に分けてもらってるのに)



弟に携帯電話買ってもらったり(母)

私に電気カミソリ買って来いと命じたり(父)

介護認定のための訪問調査員に

新手の詐欺師かとドキドキバクバクになったり(父)

それでも昼と朝のヘルシーお弁当のおかげで

インスリンの注射の卒業も近くなってきたり(母)

久々に孫に会えて久々の笑顔になってみたり(父)

携帯通話料がタダになって

気軽に母に電話をかけられるようになったり(私)

いとこ同士のご対面もさせてやらないと、と

2歳の娘を連れてきたり(弟)

どうせなら自分の生き様つらぬいてみろよ

なんて言ってみたり(弟)

でもそれは言いすぎだったかな

とか悩んでみたり(弟)

かつて自分が同じくらいの年ごろには

おんなじことを親に手紙に書いたさ

なんて遠い眼をしてみたり(私)

お盆休み明けの渋滞にはまっちゃったり(私)

8月の下旬には要介護1の認定をもらったり(母)

同じく末には要介護2の認定をもらったり(父)

それやこれやの間に

やっぱり実家のご近所さんやら

民生委員さんやら

保健福祉士さんやら

ケアマネージャーさんやら

ヘルパーさんやら

その道のプロアマ問わずお世話になったり(マダム実家一同)

いよいよ退院&居宅介護へ向けて頑張りましょうね

とか言われたり(父)

お見舞いに行った母を見送ろうとしてよろよろ歩いたり(父)

そんな頼りない足もとに父の手をとって並んで歩いたり(母)

もう2度と家には帰れないと思っていたから

思わず「夢みたいだ」

と、つぶやいてみたり(父)

そんな見送る父に後ろ髪を引かれて仕方がなかったり(母)

娘の車の後部座席で

今日はやけに胸が痛む

と、声を詰まらせてみたり(母)




でも最近、

電話の母の声はずいぶん明るいよ

と、ひそかに思っていたり(私)





実際に退院の期日は決まってはいませんが

少しずつ

その時々にやれる範囲で

少しずつ

やれることをしてきた積み重ねが

もう少しで穏やかな形になりそうです。



もちろんそこで終わりではないことも分かっています。

だからこそ今、

プロの方々との打ち合わせもしっかりしなくてはならないし

両親の自助努力もあってこその

居宅介護サービスになりますので

これからも少しずつ少しずつ

ゆっくりの歩みで、

見守っていきたいと思っています。





また何か変化などあれば

メモしていきますので

お時間と興味のある方は

読み逃げしてくださいましね。
(あ、コメントも大歓迎です)








コメント

もじゃこたん

労いの御言葉、心にしみ渡ります。。。。(涙

ぶっちゃけ父の退院は遠のいたんですけど、私自身の日常もいろいろ忙しく、ホント、淡々とやり過ごす、というか受け流している状態。

ガソリン代は多少下がってきてますけどね。
なんでシティの相場より、カントリーの相場ってたかいんでしょ??

No title

なにもかも いっぺんに!!
暑かった夏に、大変でしたね~~。

涼しくは(寒くも)なっているので、その分くらい少しは楽になるといいですわねん♪
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
