スポンサーサイト


みちのく春紀行

spr 021


一週間前の近所の桜。。。。。。
(以下、画像はすべてクリックで拡大します)


2008sa2.jpg


20日の日曜の桜。。。。。


ようやく訪れたみちのくの春真っ只中でございます。




こんにちは

マダムmikaです。




このところお天気がいい日は

初夏並みの気温になります。

今年は桜の開花も早くて、

更に葉桜への衣替えもお急ぎのご様子^^;


もう少し、ゆっくり散ってもいいのにねぇ。。。。。

そこが桜の魅力なんでしょうね。




今回は趣向を少々変えて

写真でつづる「春紀行」にいたします。



とうに春の訪れた土地の皆様も

これからの春をお待ちの皆様も

ちょこっと

眺めていかれませ。。。。。


2008sp1.jpg



碧の宇宙とユキヤナギの銀河。










spr 020
spr 019


薄紫の花弁をもつキクザキイチゲ


spr 004


太陽とともに目覚め夕日に眠る花です。









spr 015


天使の歌声が梢にとまっているかのように


Image086~00


木蓮やコブシも満開なのです。
(↑の画像は白木蓮)









spr 022


散策の途中にこんにちは。









Image080~00



おや?あれは。。。。。。


spr 012


まっくろ○○すけ?????


spr 013


いえいえ、正体はこちら。

春だけど、去年の名残。。。。。


spr 014


親子??

ユニークなこれはモミジバフウの実。









spr 029


沈丁花


spr 030


紅白一緒にほんのりただよう甘い香りです。








spr 028


健気に見える姿はニリンソウ


spr 027


つぼみが薄っすら桃色なのが可愛らしい。








spr 025


さてこの花は?????


Image092~00


シラネアオイ(白根葵)の花です。


Image090~00



みずみずしい葉の輝きと

透けてしまいそうな花びらが実に美しいのです。









Image093.jpg


こちらのキュートなお嬢さんはハナカイドウ



今度のお休みには

どんな息吹と出会えるでしょう。。。。。









キリバンのお知らせは次回~~~♪

テーマ : 花の写真日記
ジャンル : 日記

コメント

朝霧ちゃん♪

いろいろお疲れ様でした~~^^

こちらの花々は、近くの河川公園の林と、自宅の庭で撮りました。
ユキヤナギ・キクザキイチゲの群落・木蓮・モミジバフウは公園で。
そのほかは自宅です。
これからドウダンツツジも満開になるし、今は紫木蓮が満開です。
あと、エビネ類とかイチゴにツツジ、ラベンダーも待ち遠しいな。

それから5月に入ったらいよいよキッチンガーデニングを開始の予定です。
今年は美味しいミニトマトかイタリアントマトに挑戦してみたいな。

>白いしあわせの小鳥

そうね!
これからもいろんな幸せの小鳥がとまるわよ(笑)

わ~!

こちらでは、珍しい野草がいっぱい!
雪柳の銀河。。。ネーミング素敵。。。
シラネあおい。。。本物見たことない。憧れの野草。。
コレは、mikaちゃんのお庭?それとも野原(山)?

こぶしのあんな姿は、こちらでも里山に行くとあるわ。。
私はあの景色が大好き!!
白いしあわせの小鳥がたくさん木の枝に眠っているように見えるの。
白もくれんの堂々とした姿も素敵!!
マリア様の頭にかぶっているやつみたいに見える!!

キクザキイチゲは知らなかった~

拡大してみたら、すごく大きく写ってる!
それでも美しいショット~!
うっとりよぉ~

minminママ☆

あらあら、さすがにお疲れでしたか^^;
気候も変わると身体もちょっと疲れ気味になるよね。
ましてや子育て真っ盛り(笑)
泣いたり笑ったり、お母さんも感情豊かにお過ごしくださいね。
溜めるとあとあと辛いし。。。。。(遠い目

>知らない間に色々あったんですね

ぎゃはは(爆)
ええ、ええ、ありますたとも!!
もうじき笑い話になるでしょうけど(多分
多少のトラウマが残ったことはここだけの話(笑)

ピーの家族さん☆

>今年はなぜか春が急いでいるみたいな気がします

やはりそう思われますか???
なんでしょうねぇ、全国的に急に温かくなったんでしょうか、それとも花粉症にやられているうちに春を楽しむ機会を逸してしまったのでしょうか??

でもでも、これから梅雨にかけてもまた彩が変わってゆきますよね。
前の会社にいたら、こんな風に季節の移ろいを楽しむ余裕もないままだったろうな。。。。。と、しみじみ実感する今日この頃です^^

りいちゃん☆

ハロ━(゚∀゚)━!!!!!

うぷぷ(笑)
塩漬けの葉っぱね。美味しそう~~♪
桜も一緒につけて桜茶楽しまないと^^

春の花々も気温の変化とともに更に模様替えをしていくものね。
まだまだこれからいろんな植物を追っていきますわ!!
りいちゃんとこの菜園の様子も楽しみしてますじょ~~♪

モカちゃん☆

私も春って好き~~♪
春には種まきやら苗の植え付けやら、夏を経て収穫の秋に向かっていろいろスタートするでしょう??

>花や緑がいっせいに広がって、生命がみなぎる

ホント!
まさにそのとおりですわ!!
萌える若葉の香りもいいわよね。
生命の香り~~~♪♪

お家には帰ろうね(爆)

ご無沙汰してます^^;

久しぶりに訪れて...何だかとっても癒されました。
しばし、疲れがふっとんだよ。

我が家の前の「さくら公園」
ソメイヨシノはすっかり葉桜ですが、八重桜(関山)が満開です^^

しかしmikaさん...
知らない間に色々あったんですね。
すでに転職してるとはビックリでした^^;

一斉に春ですねえ。
今年はなぜか春が急いでいるみたいな気がします。
ここのブログの花、
咲き誇る原色の花々でなくって優しい色の花ですね。
シラネアオイですか?名前は聞いたことあっても
じっくり眺めたのは初めてでした。

mikaちゃん こんにちは♪

ハル━(゚∀゚)━!!!!!

ほんわり優しい気持ちになるお写真を
たくさんありがとう!
ちょうど「石割桜は咲いたかなぁ?」なんて
思いを馳せていたところです(笑)
mikaちゃんの言うとおり、もっとゆっくり咲いていても
いいのにね・・・桜、好きです。
と言いつつ、新葉を観ると塩漬けにしよっかな?と
思ったりして(笑)

好きだわ、春の花

春は花粉症の皆さんには辛いんかもしれんが
私個人としては、とても好きな季節。
花や緑がいっせいに広がって、生命がみなぎるというか。。。
いい香もどこからともなく漂ってきて
このままふら~~~~~っとどこかに
出かけて帰りたくなくなる。。家に帰りたくなくなる~~~~

Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
