スポンサーサイト


大海を知らず されど。。。

ご無沙汰でしたっ!!!

皆様、お元気ですか?

 

マダムmikaです。

 

 

実はですね~~~~。。。。。

本日をもってですね~~~~。。。。。

会社を退職しました。

 

 

 

で。

 

 

本日めでたく

次の職場に合格しました。

 

 


職場

といっても今度はフルタイムのパート社員ですの。

 

かつてお世話になった職場に返り咲きですのよ。

今度はお時給分、

きっちりみっちり働いて

働いた分、

きっちりみっちり賃金いただきますわ!!!

 

 

さてさて。

 

前職場の蛙さんたちですが。

 

 

実は今日も深夜枠の残業を

無料でこなす社員さんが

ひぃふぅみぃ。。。。。たくさんいらっしゃいますの。

彼らの心の叫び。

辞める前にいろいろうかがいました。

中でもある方のおっしゃった、

 

「この会社は変わるべき」

 

この一言がワタクシの心の

一番深いところに

サックリと突き刺さったまま抜けないのでございます。

 

巣鴨の刺抜き地蔵に拝んでも

きっとこれは抜けますまい。

 

ということはアレかしら?

 

いよいよXデーまぢか???? 

 

 

 

労働基準監督署

 

 

いよいよ通告!!??

ええ。

やりますわよ。

きっとこれって

ワタクシに課せられた使命ですわ。

 

6,70人分のタイムカード、

違法な管理をしていることや

タダ働きの土曜日。

社長のおごりで酒場へ行けば

冗談交じりに

「給料差っ引くぞ」

のパワハラ発言。

更に冬場には自宅の暖房の切れることはなく、

その燃料費は工場に負担させ。。。

ワンコ専用のお部屋には

立派なエアコンが装備され、

お古の便座は工場の便座になってる始末。

 

 

 

まったく、

世の中からどれだけ隔離されたら

こんなバカが社長になっちまうんだか。

 

ということで

今更現実の社会では生きられそうにない

齢60を越えた恥知らずと

その愛娘OJ.

 

二人で浮世の寒空の下、

おままごとを続けてゆくのがお似合い。

 

 

なにしろタイムカード1枚につきひと月30万の罰金。

それが70人分でざっと

2,100万/1ヶ月

過去2年までさかのぼるから。。。。

24かけて。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50,400万

どうだコノヤロー(爆)

 

5まん4ひゃくえん

ではありませんことよ。

5億4百万円

 

 

金 5億4百万円 也

 

ですのよ、奥様!!!!!

 

 

もう、首のすげかえでしょ。

企業譲渡しないと。

 

 

娘と二人

春うららの青空でも見上げるといいですわ。

 

 

井戸の中の蛙

大海を知らず

されど

空の青さを知る

 

 

コメント

カンナさん

ご無沙汰してます~~^^;

いやぁ、ワーキングマダム先輩のカンナさんにそう言っていただけると、なんだか報われます(笑)
焦らず慌てず、しっかり信頼関係を築きながらプロになりたいです。

そうですね、身体は大事にします。
ありがとうございました^^

お久しぶりです^^
仕事お忙しそうだなー大変な会社だなーと思ってたら
めでたく退職、再就職!
おめでとうございます!><
今度はちゃんと残業代もでるようですし、よかったですね^^
身体あってのものですから、お身体ご自愛くださいねー><
またお邪魔します~。

ピーの家族さん

いえいえこちらこそ。

すっきりされて何よりです(笑)

まさっぷさん

先日は素敵な桜の風景をありがとうございました~~♪
これまでの疲れがさらさらと消えてゆくようでしたよ^^

>いろいろありすぎる職場・・・・
まったくですわ。
そっか、まさっぷさんは子羊さんでしたね(笑)
私はきっと幼い頃からお客様がいらっしゃる環境で育ったこともあるのかな。。。接客業、好きなんですね(笑)

まあ、お客様と一口に言っても自分もそうであるように人の数だけ個性がありますからね。
またいろいろな話をぽつりぽつり書いていくと思います。
今はホント、心からリフレッシュして一日も早く心身ともに前会社と縁を切りたいワタクシでございます^^;

ありがとう、分かりました(^^)
あ~すっきり(笑)

お疲れ様でございました

いろいろありすぎる職場でしたねえ・・・。
そういう体質はきっと、この先も変わらないのでしょうな。
とっとと見切りをつけて正解だったということで、
次のお仕事を早速見つけちゃうあたりがさすがです!
ホームセンターでのお仕事かぁ。
子羊な私には無理な接客業だ!スゴイ!尊敬だわ。
マダムのさわやかな笑顔に、お客様も大満足でしょう♪
がんばってくださいね!

もじゃこたん

>次の身の置き場を確保!

そうですとも!!
ってこれは旦那の上司の方からの進言で。
旦那の方の進退もいろいろあるので、その話のために会食の席を設けていただいたのですが、そこでひょんなことから元の会社の話になりましてね(笑)
いろいろ話したところ、かようなアドバイスをいただいたわけです。
(その方が監督署の所長さんとお知り合い、というオマケまでついてましたが)

いろんな言い訳やら誤魔化しやらを社員にやらせたり言わせたりで、なんとかかんとか今日まで綱を渡ってきたようだけど、もう100人近い数の社員を雇っておいて、いざとなりゃ「社長辞めりゃいいんだろ?」的発想でそれが社長のプライドだとかなんだとか勘違いババァですから。
この辺で天誅、逝っておしまいなさい!!

なんつて(爆)
いずれ監督署には行きますよ。
会社の顛末は。。。。どうなるんでしょうねぇ??
会社自体がなくなるのだけは。。。。。ねぇ。

ピーの家族さん

ありゃりゃ^^;
私の書き方が拙かったです。申し訳ありません~~(汗)

前の職場とは、10年ほど前に2年くらいお世話になったホームセンターのことです。チェーン店なのですが、今回、近くに新店舗が出来るんです。そこのパート社員さんになります^^

職種は10年前とは違うんですけど、なんていうかな~~、お客様とのやり取りって、一種の快感なんですよ、私。
土日はさすがに休めませんが、必ず週休2日ですし、何しろたとえ急な残業が入ったとしても、きちんとその分、割り増しのお時給いただけますから、そこも安心して、責任もって臨めるわけです。

現金。
といわれればそれまでですけど、子供に胸張れる仕事、したいですから(笑)

りいちゃん

いつもご心配かけております。
申し訳ないつ!

いやぁ、今回は早いようなもう少し早くても良かったような。。
っていうか元々の出足が勇み足???(涙)
でも、なんだろね。
元の会社の仕事を通して、今度の店が出来ることは知っていたんだけど、とある日曜日、ふと手にしたチラシが新店スタッフ募集の広告だったことは。。。。まさに天の采配としか言いようがないわね。

でも、これをただの幸運にするのではなく、しっかりと地に足つけたものにするため、前回のような失敗はしませんわ!!
ということで遠い空の下から眺めていてください^^;

テツ姉

はいっ!
おかげさまで返り咲きました!!(笑)
さすがではないっす(照)

「転職キラー」???(笑)
さしずめ「天職探してキラキラ~~」(なに

>「差っ引くほどあるんかぃ!?」
まさにおっしゃると~~~りっ!!
何度も言うけど職能手当てなるものをのぞいたら、月に25日以上働いてるのに10万ちょっとだったわよ(あ、言っちゃった)
その25日のうち3~4日はタダ働きよ!!
ムカツクじゃんっ!!

監督署はね、今は匿名でも取り扱ってくれるので、給料もらったら行ってきます。
鉄は熱いうちに打て。(意味が違う

Junちゃん

お祝いありがとうございます~^^

私もこんな会社はあるだろうと思ってはいても、まさか自分がそこに飛び込んでしまうとは思ってもいなかった大ばか者です。
今回のことでつくづく思いました。
仕事はね、やっぱりきちんと選ばないと。

多少の無理も自分がどれだけその仕事に惚れられるか、そしてどれだけその仕事に信頼と誇りを持てるか。これ、大事ですわ。

月給いくらもらうために仕事選ぶ、というのも当初は仕方なかったけど、実際パート社員でひと月働くのと大差ない給料だったしね。
なので今月下旬から始まる研修に備え、今は真っ白になるためリフレッシュ中です。
あ、労働基準監督署には給料もらってから行くわ!!(爆)

ごろりんしゃん

びっくりさせてごめんなさい~~^^

前の職場といってもお店も新店だし、知っている人がいる可能性はかなり低いんですけど、それでもお客様にニッコリ笑顔で
「いらっしいませ」
といえるのが嬉しいです。
何せ今までの会社。。。。。
お支払いに来ていただいたお客様に
「ご苦労様です」と言わなくちゃいけなくて。

会社のルールがそれぞれの会社で違うことくらい、当たり前田のナントカで知ってますけど、社内の人間にならともかく、お客様に向かって
「ご苦労さま」とはいかなるご配慮で???
結局理由も聞かずじまいでしたけど。
(多分「公の仕事も請け負っているから」とかいう理由だと。。。。)

ということで、わずかに月給は減りますが、のびのびと明るくお仕事したいと思います。

モカちゃん

おひさしぶりぶり~~♪

>世の中って本当に前社のような会社がほとんど・・

確かに。
今回いろいろネットや本などで調べてはみたんだけど、この手の労働条件の中小企業はめずらしくないみたい。
ただし、せめて雇用契約書は交わしたいよね。
それがないのではなく「出さない」と言われたとき、終わった。。。。と思いました。

今回の就職では、10年の専業主婦生活で忘れてしまっていた、経済社会の最前線事情を目の当たりにした感じです。
子育ても社会との最前線ではあるのだけれど、違う側面もまた、のっぴきならないものだとお恥ずかしながら改めて実感しました。

残業手当がつかないことも入社してから人づてに知らされたし、(自分で聞いとけよ)かといって自分で納得の上でサービス残業の打刻が出来るわけじゃない。
社内一丸となってこの不景気を乗り切ろうぜ!!
という空気でもない。(社長は一人贅沢暮らし)
人をバカにしてるってやつです。
その時点で悔しいけどやる気が失せました。
向こうはこちらの事情を知っていて、ちょっとやそっとじゃ辞めないだろうし、辞めりゃやめたで換えはいくらでもいるし。。。
そういう感覚です。

多分この1年で10人以上がやめて、ひと月に一度は求人を出しているはずです。

本当に真剣に仕事に向き合っている人もいれば、ここを辞めたら行くとこないんだろうな、という人までいろいろですが、不器用でも真面目な人たちが多い会社です。
そういう人々の足もとみながら経営ごっこをしているのがどうにも気持ちが悪くて仕方ありませんでした。

ま、これは私個人の感覚も大きいところですので、それでも踏ん張っている方々にはある意味申し訳ないんですけど^^;
せめて私怨にならないよう、気をつけてチクリ態と思います(笑)

おお!次の身の置き場を確保!
すばらしい♪

密告しなくても 向こうから見つけてくれそうな
伏せ字なしの 赤字の 太字の 大文字wwww

ごーくよんひゃくまん!!
恐ろしや~~~。

弊社も ズルしないで、仲良くやっていくことを キモに銘じますわ。

余計なイライラがなくなれば 心おきなく働けますね。
思う存分 養ってくださいまし!!

前の職場に返り咲き?
ん? 頭悪いなー、よく分かんない(涙)
退職したのよネ?で、もう一度返り咲き?
あの、きっつい会社に!?

労働基準監督署の方々ぜひ応援しましょうネ!

mikaちゃん こんにちは♪
相変わらず行動が早いですね~!
新しい道での成功を遠くから(笑)祈っています。
心も身体も、健康第一。飛ばし過ぎないように(笑)

おめっとさんどす!!

まずは返り咲き、おめでとうございます!!
さすがだわ。マダム。
なんかね、マダムと同い年くらいのシングルマザーの友達とかぶるんですよ~。
彼女の事は私、「転職キラー」と呼んでおります。(笑)
マダムもホント早く転職出来たし、彼女の事を思い出したわけです。

しっかし、5億4百万円!?
仮にそんなけ金があって使いきれるのか私!?などと、アホな発想をしてしまう金額ですね。
「給料さっぴくぞ」って「差っ引くほどあるんかぃ!?」と突っ込みたくなりますね。
ああいうパワハラっていうのは、向こうは絶対解ってないですよね。
うちもそうでしたもん。 ちなみにその頃の私は非常に無表情でした。

Xデー、とうとう来ますね。
さあ、どうなることやら その会社。
マダムには大変ですが、非常に楽しみにしてます。

そして、新しい環境でうまくいくことを願ってます!

退職そして前の会社に返り咲き、
おめでとう~。
毎回読んでいて、こんな会社あるんだ~って
びっくりしましたわ。
世間でサービス残業とか名ばかり管理職とか
騒いでいますが、実際あるんですね~。
私はそろそろ会社勤めしたいな~って
思っているけど、在宅に慣れちゃって・・・

環境のよい会社でまたバリバリ頑張ってください。

ええっ~~~
マダムー
ビックリしました~。
「井戸の中の蛙」話をフンフンと読み逃げ、次なるお言葉を待っていたところでした~。(笑)

前の職場に返り咲きおめでとうございます。
サービス残業のないスッキリした環境でお仕事頑張ってくださいね。

それにしても蛙さんたちが可哀そうでなりません。

オひさしぶりぶり

そっかぁ、返り咲きとはなかなかやりますなぁ。

でも・・・
世の中って本当に前社のようbな会社がほとんど?のように
思うわ。
体勢がちゃんとしてて、いい会社やなって思えるのって
本当に一握り・・
私が働いてた会社はイベントをこなさなければいけなかったので
タイムカードなんて存在してるだけで
深夜はおろか早朝も仕事仕事・・・
そんな日々を送ってたから、久しぶりに会う友達とかに
「あんた絶対ガンやから病院いき!」って忠告されるくらい
激やせやったなぁ。。。今は見る影もないけど・・笑
それでも好きな仕事だったから文句も言わず、懸命に頑張ったけど、今思えば年収一千万なんて軽く超えるくらい働いてたのに~~~って腹立たしくもなる。。

頑張れ返り咲き!
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
