スポンサーサイト


事実は。。。。。

KYポイント

とは

危険予知ポイント

のことです。

 

期末試験に出ますから。

メモしておくように。

 

 

マダムmikaです。

 

 

テンプレートね。

やっぱこれが一番落ち着く!!

 

マダムだし。(ナニ?)

 

 

ところで仕事の話ですが。

毒は吐きたくないのがマダムの一人ルール(ぽりしー?)。

なので。。。。。

 

ま、あえて毒にはしませんが。。。。。。
(ほんとか??)

 

どうにかならんかね、サービス残業。
(基本給安いんだから残業代くらい出せや)

しかも月~土曜日出勤。
(祝日は別)

なぜかときどきタイムカードの押せない土曜日。
(労働基準○○所がよだれ流しそうなキケンなネタ)

 

 

そして私の隣の

 

社長の娘。

 

仕事暦8年目のOJ(お嬢の略ね)。

過去に会社を2,3度デモドリーヌ。

幼い頃には親の離婚劇に翻弄され

新人OLの頃には遺産相続の山村サスペンスを目の当たりに。
(血は流れていませんが)

 

 

え?なんでそんなに詳しいのかって?

 

 

だって暮れの女だらけの忘年会
(社長母娘参加@社長持ち)

で、

それらほとんどのことが語られ

しかも母娘のズンドコ節ならぬ

浪花節。

 

 

いや、ね。

 

 

世の中家族経営の中小企業さん、

それこそいっぱいありますよ。

私の親もそういう会社に勤めてました。

その前は両親自体が自営業。

つまり家族経営ですわ。

 

なのでね。

 

会社は仕事のファミリーだ==!!

的空気。

解らないではないんですよ。

伝統とかね、

行事とかね、

それこそ祭事とかね。
(それ専用の資料が倉庫に眠ってましたから)

 

ただし。

ただしだ。

 

誰もがみんな、

どこの会社もみんな

そういうわけではないのですよ。

 

「こういう会社なんですが、どう思いますか?」(上司)

 

 

 

はぁ???

 

 

ですよ。

 

私にどんな回答をしろと???

「社風が合いません」

とか

「ついていけません」

とか

そんなことばかり言って辞めてきた

過去のあの人やその人が

私の後ろに見えたんでしょうかね????

 

 

いや~~~。。。(以下心の声)

 

やっぱ一番のアレは賃金体系じゃないんですか?

入社の内定宣言してから言いましたよね、

土曜日出勤の話。

でね、

私も賃金もらって働くの10年ぶり。

しかもわらにもすがろうとしていた矢先。

目先の就職だけに頭が行ってしまって

もっとシビアに質問とか出来なかったのか。。。

と、今更ながら悔やまれたり。
(とはいってもまだ辞める気ないけど)

 

それとね、あれですよ。

有給、ないんですね、基本的に。

忌引きとか、もっぱらそういうときなんですね、事務員(平)は。

やっぱ事務屋は金を稼がない。

的根拠ですか?

でもって

残業もつかない。

なのに日々5時でタイムカード

「退勤」

みたいな。

 

 

それとOJ。

 

ただでさえ社員のモチベーション低くなりがちなのに

傷口に塩塗る女ですよ、アレは。

どんな過去を背負っていようと

関係ないんですよ。

会社の仕事には。

他の人たちだってそれぞれいろんなもの抱えて

それでも何食わぬ顔で仕事してるんだから。

 

私の背景がどうであろうと

正直仕事そのものに響かせたくもないし

ましてやそれを負い目とか

ナニクソ的根性論に強制して

猛烈社員を演じるほど疲れることないんですが。

 

 

「本当に泣ける話」

 

なんてタイトルの漫画雑誌。

 

社長、そんなの読んでたって

貴女も娘も救われませんよ。

浪花節を演じそうな四十路のOL雇ったって

泣ける話なんて出てきやしませんよ。

 

 

他人様の面倒より、

自分の家族の面倒が第一主義ですから。

 

 

OJのためにも、

ひいては会社の今後のためにも

社員に昼のラーメンゴチるその金で

娘を外の社会に修行に出してはいかがです?????

 

 

本当に大事な娘ならね。

 


社員がみんな

貴女の娘の優しい鳥篭

 

 

ではないんですから。。。。。

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

毒々しかった???

 

てへっ(笑)

 

そんな毒舌マダムがやっぱり好き?
↓↓↓↓↓ 

コメント

もじゃ~こた~ん

「社員旅行」
せめて新年会のときくらいにしてほしいです、うちの会社。
試用期間がすぎ、4ヶ月目から天引きされるの。
社員旅行の積立金。
先月は歳祝いパーティー、某ホテルのでっかい会場で。円卓で。
後日会費の何割か徴収されるの。

社員旅行はね、今から計画しているわよ、九州にしようか京都にしようか。
どこでも行けばいいじゃん、暇なやつだけ。
旗日に会社の社員旅行。。。。。
じっくり考えるとうんざり。

でも今年は積み立てが間に合わないから行かないんだ~♪来年もまだ行かない、、、かな?


で、履歴書はどちらへ送ればよろしいでしょうか!?

そのお気持ちだけで勇気100倍ですわ。
御社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

あぁ、マダ~ム!!
同じファミリーなら ウチにこい!!
ファミリーな部分を うまく アットホームな会社と言わしめてこそ 立派な経営者なのだと思うわ。

ものすごーーーく忙しい時期に、皆さんに無理していただいたので、お詫びというか、感謝というか、打ち上げ的な意味も込めて 社員旅行行っちゃおう!とか言い出したわけですよ、先代社長が。
これだけ拘束しておいて、更なる拘束「社員旅行」はないだろう!!という、私たち夫婦が猛反対。
その分の現金を渡して、「これで家族サービスでもしてやってくれ」と添えた方が、よくね?

なんつーか、ちょっとしたことで、条件悪い中出勤してくださってる人に、気分よくやってもらいたい 気遣いというのかしら、
気遣いがあれば、それが見えると思うのよね。
 
仕事できる人がくると、任せたくなるもの。
自分のスタンスは 是非 死守して欲しいわ。
(タダメシも守りつつw)

まさっぴ~

はう~~~T∀T

日々カルチャーギャップに悲喜劇模様でございます。
今時生きた化石のようなわが社の人間模様。
っつーかもっとシンプルにシステム化さえすれば、いちいち嫁姑のような気の使い方しなくたっていいのに。。。。
みたいな発展途上な庶務雑事。
もっと気配りを~~~
と望むなら、もっとも初歩的なルーチンワークの部分をマニュアル化してくれ。

そう訴えたいマニュアル世代のワタクシです。

空気を読め、という言う前にいちいち読むまでもない部分をもっと誰にでもわかりやすくしてほしいっす。
だって。。。。。
「だろう運転」ならぬ「だろう期待」があまりに多くてねぇ。。。。

まあ、おいおい書きます^^:
でも、楽しんでもいるのであんまり心配しないでくださいね(笑)

サービス残業に土曜出勤に社長の娘・・・
ああ、そりゃあ毒も吐きたくなるわよ。
ファミリー企業って、私は経験ないけど、やっぱりやりにくいんだろうなあ。
歯医者で働いていたときに、時々院長夫人が病院のお手伝いに来てて、一緒に受付したり・・・
それがすんごいイヤだったことを思い出しました(笑)
歩いて5分の自宅からアウディでご出勤されてました。
ああ、庶民はじっと手を見るしかないのね。
(うちだけか)

テツ姉

おおぅ!!
その愛、受け取ったっっ!!!

家族経営の中小企業さんすべてがこうではないですが、要は実は一番のネックがOJシンプソン(え)だってことで・・・・
根っからビンボなワタクシとしては、伝説の家政婦さんが二人もいる社長宅は、かつてのルーマニ○かチェコ○ロバキアか!?的印象であります。

小さな社会主義国家のような????みたいな????

社長家族も質素に社員と一丸となって汗水たらして。。。そういうのが気持ち的には好きです。
うちの会社は、業種としてはまだまだ安泰の様相なので、社長のポケマネで社員が釣られまくって降りますです。(ま、お互い確信犯だけどさ)

いろいろオモシロ伝説もあったりするので、そのうちまた書きますね(笑)
明日も鳥かごしながら観察日記つけます~~~(←性悪なマダム)

うぉぉ~ マダム、やっぱり好きよ! 愛してるわ~!! お奈良の空から叫ぶわよ。

わかります! このOJの話!
KYって、やっぱり「空気読めない」んだ。って納得。

親の店や会社で働いている娘さんを2パターン知っています。
まず、Eさん。 彼女は、尊敬している人です。
彼女はこう言いました。
「まず、自分が動かないと周囲が納得しない」
もう一人、身内の恥を曝すようですが従妹のM。
コイツは、OJタイプですね。
他の親戚は優しい鳥篭を演じてあげていますが、同い年で優しくない鳥篭の私は一度シメました。
だから、娘を外の社会に・・・の一文に大賛成です。
私も中小企業経験者ですが、ホント基本給は安いのに残業代もつかないし・・・
それを当然にされて、社長一家が贅沢をしている光景は見てられんかったですね。

しかし、「本当に泣ける話」なんて会社で読んでても、1円も儲からんぞな。もし。



Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
