スポンサーサイト


決断

ネットカフェ、デビュー。

1時間¥500弱。

普段なら安いと思うとこだけど

旦那休職中だわ

でも借金は残ってるわ

当座の軍資金も幾ヶ月のイノチ。。。。。

 

となるとね、奥さん。

普段以上に¥500玉が

こう、なんというか・・・・

 

愛しくなるんですのよ。

 

ぜひお試しあれ(いらん!)

 

マダムmikaです。

 

で、呑気にネットカフェで

フリードリンク&ネトゲ(ネットゲームね)三昧!!

ではないんじゃ!!



うちな、元から貧乏やってん。

でな、PCはなぜかあんのに
(旦那の仕事を私が手伝うために買った)

プリンターが付いてへんねん!!
(普通は付かない)

 

なんたって奥さん!

就活やで!!!

就・職・活・動

略して就活や。

面接前に履歴書送るんやけど

それに同封せなあかんもんがあってん。

でな、その書類、

PC画面に出たもんを印刷せなあかんねん。

 

でも、我が家にプリンターはなし。

じっと手を見る。

 

背に腹は代えられへんわな。

¥500玉よ、またいつか

大きいなって

お母ちゃんとこに帰ってくるんやで。

 

ちゅうことで

「引越し劇場」第1話

はじまりはじまり~~~~424424424424424

 

第一話 決断

語り:マギーしん子

 

あのね、これからお話しする物語はね、

ほとんどが真実なんだけど、

ところどころ隠したりバレちゃいけないところがあるのね。

まるで手品みたいでしょ。

でも手品じゃないのよ。

 

今日のお話はね、盛岡の「いらっしゃい」っていう喫茶店のマスターにとってもウケたネタやるからね。

 

でまず登場人物なんだけど、

3人家族のお父さん。明夫(仮名)さんっていうのね。

奥さんが美香(仮名)さん、一人息子がチンチクリン。。。じゃなかった、洋平(仮名)くんっていうのね。

覚えた?

覚えてないと途中でわからなくなっちゃうから、ちゃんと覚えといてね。

 

 


 

10月も最初の水曜日。

美香さんが、明夫さんを起こしに寝室をドアを開けるとね、明夫さん、まだ寝ていたわけね。

別にここは手品じゃないのよ。

ひらけ~ゴマ!

とは言ったかも知れないけど。

 

実はご主人の明夫さんね、ここ数年調子が悪くって、去年も1年ほど休職して、その前には2ヶ月くらいずつ入院もしてたのね。

ご主人がそんな大変なのに奥さんの美香さんはね、働きに出ることもしなかったの。

3食昼寝つきって言うの?専業主婦はこれだから叩かれるんだよね。

って。。。

違うのよ。

明夫さんと美香さんはね、結婚して、子供が生まれたときに二人で誓ったの。

この子が世の中の良し悪しがわかるようになるまで、できるだけお母さんが家にいてあげる。って。

ま、何度か話し合いをしたこともあったのね。

でも、やっぱり子供を誰かに預けたりすること、ためらっちゃってて、そうしてるうちに旦那さん、やっぱり仕事にいけなくなってきちゃったわけ。

ほら、今いろいろあるでしょ。

心のくたびれちゃう病。

アレって心臓じゃないのよ。

脳の中のね、自律神経とか、体内時計を管理する部分とかの信号がね、間違った運転を始めちゃうことで起きる病気なのね。

特にうつ病って言うのは、日本人の5人に1人が一生のうち一度はかかってしまうっていうくらい、誰にとっても身近な病気なのね。

ほんとに軽くって、自分の治癒力で治っちゃう人もいるらしいけど、本当に酷い人は本当に辛い病気なのね。

詳しく知りたい人はネットや本などで、是非調べてみて。

タネも仕掛けもある病気だからこそちゃんと専門のお医者さんにかかって、きちんと症状に見合ったお薬を処方してもらわないといけないから、覚えておいてね。

 

でね、この日の朝は特別だったわけ。

明夫さんが、じゃなくて、奥さんの美香さんが。

 

「もう帰ろう」

って言ったの。

「もう、実家に帰ろう。パパ、これ以上がんばらなくて良いよ」

って言ったの。

 

明夫さんにも楽しいことがなかったわけじゃないのね。

最近は釣りにはまってて、週末とか、海沿いの街に仕事に行くと、必ず釣竿を垂れて来るようになってたの。

ただそれも、どこかで病気の自分とか、仕事しなくちゃいけない自分とか、そういうへこみがちな日常から抜け出したかったんだと思うのね。

美香さんもね、それに気づいていなかったわけじゃなかったんだけど、どうしたら一番ベストな状況になれるか。

経済的に、というよりご主人の居場所がね。

それを考えては悩み、悩んではため息ついて、自分も疲れちゃったら大事な一人息子の洋平君にもっと過酷な暮らしを強いてしまう。それだけは美香さんも耐えられなかったわけ。

だからご主人に

「もう、十分闘ったじゃない」

って言ったのね。

「みんなで、実家に帰ろう」

 

つづく

 


 

 

はい。

今回はここまで。

続きが知りたい人はまた読みに来てちょうだいね。

 

ありがとうございました。

 

コメント

朝霧ちゃん、告白っ!?(爆)

多分、私という人間は、自ら忙しくしていないと、周りに平穏をもたらせない、という星のもとに生まれたんだと思うわ。
でも、その家族の平穏が自分の幸せだから、こうなるべくしてこうなったんだと、そう感じてます。

その想いがちゃんと力になって形となるよう、今日も職安行ってきま~~す♪

マダム!よくマダムのこと、考えるよ。
あのバック、お気に入りで、よく使うの!
 思い切った、告白。よく書いたよ。
よく、思い切ったよ。決心したよ。
誰か決めてくれる人がいて、旦那さんは救われたと思うよ。
家族のために生きよう!って思っていると思うよ。自分のためでなく!
そういう力って、すごい力なんだって。

gaboねえさん、ご無沙汰です!

ご挨拶、あとで伺いますので許してくださいね~~v-356

今のところインフルちゃんが私の気合と熱気に負けて、近寄らずにいるようですわ。

親分と一緒に祈ってくれているなら、きっと大丈夫ねっ!!
百人馬力だわ!!!(わんこなのに)

あとで必ず行くからね~~~v-422

もじゃこたん、女優なのよ!

エレガント!エレファントの間違いではなくて???(もっと言って頂戴!!)

いや~~ん、社長夫人じきじきにスカウトしていただいたら、メイド服着て、奥様ご主人様お嬢様にお坊ちゃまに日々お仕えいたしますわ。(勘違い女につき要注意)

出版社か~、出版関係に就職か?(違

ikkちゃん、皆勤賞あげる?

気合受け取りますた===!!
ガッツはいりま~~す♪

まったく、心の病はここがどうとか、そこがこう、とか見えない分だけムツカシネ。
大体人間の脳分野って、医学的にも科学的にもまだまだ未開の地が多いんでしょう?

でもね、心の病自体は昔からきっとあったよね。

これからは情報もきちんと明るくされて、できるだけ早い時期にこの種の病に対する、偏見とか差別を少なくできたら良いのに。。。
と思ってます。

頑張って続き書くから!!

久しぶり♪

とりあえずインフルエンザには罹ってないようね。(笑)

同じ辛いことなら‘笑い話’にした方がお得よね。(えっ)

今月のゲンブロトップ画像はmikaっちをはじめ応援したい人へのメッセージ。
遠くからmikaッち達の事祈ってるわっ。
親分と共に‥。
え?
いらない?

ホント 全然見抜けなかったわよ。マダム♪エレガントな身のこなしにまんまと 騙されましたわ。
そして マギーな語りは、読んでて楽だ。素晴らしい技有り!
全米を泣かせたという展開に 通わせていただきますわよ。
うちで働いていただいてもいいのだけど、コッチのほうがイマイチよろしくないので おすすめ出来ないわ。このはなしを出版社に持ち込むのはどう?

毎日よみにきます 就職うかれうかれうかれーーーーーはああああ 気合いれときました
遠いQスーからお祈りしてまいす 合格
こころの病気はむつかしいですね
看護学生の頃、受持ちのわかい統合失調症の患者さんをみて悲しくなったの思い出しました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テツ姉~~^-^

わはは、一緒じゃ!!
私は浪人時代、時間をかけて脱却しましただ。(診断を受けたわけじゃなかったけど、旦那の状態を見ていると、きっとウツだったと思ふ)
で、完全に治ることを完解(かんかい)と呼ぶようです。
旦那にもいつの日か完解が訪れるよう、まったり待ちながら私は就職活動にいそしんどります!!

>冷静に優しく受け止める事が出来る家族

誤解のないように言っておくね。
きっとそれは。。。息子だけ(おいおい)

いずれにせよ私の就職が、家族の平和の確実な一歩になるんですわ。
がんばりまっせ!!

まさっぷさん~~^-^

ほんとに人生は冒険ですね~。
山あり谷ありなんて、かわいいもんです(笑)

こうして距離を置いて書いてみると、意外に冷静に記録できるものだと、実感中です。
ここはまだまだ入り口にも入ってませんから。
これからですよ、奥さんっ!!(爆)

うつ経験者のテツ姉です。
それこそ軽症で、自分の治癒力と今の師匠の「戸塚ヨットスクール式教育」で開き直り、すげーふてぶてしい三十路になってしまいましたとさ。orz

むー、美香さん・・・ 事情を抱え込んでなお、あのユーモアを持ってはったんですね。
ますます尊敬。。。
独身者がいうのもアレですが、こういう風に冷静に優しく受け止める事が出来る家族がいるって、本当に救われますよね。
「頑張れ」なんて言われたら、「息してるだけで一杯じゃ!」って思いましたもん。

何が言いたいのか訳解らんくなってきましたが、美香さんの就職が早く決まる事を祈ってます。

そして、500円投資して600円にでも1000円にでもなって戻ってくるように頑張りましょね!!

いろいろあるよね。うんうん。
マギーしん子さんの気持ち、よくわかります。
その後の様子、気になるところです。
更新、まってますよ~。
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
