スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの日 背中を押したもの

 凍った路面でコケて、痛さとともに感じる寒さを「体感温度」というならば、慢心のネタでコケて、アイタタタ。。と感じる寒さは、さしずめ「心感(震撼)温度」とでもいうのでしょうか?


 mikaです。

 まじめに体感温度が下がってまいりました。皆様、いかがお過ごしですか?

 今宵はテレ朝系でフィギュアスケートのフランス大会を放映していましたが、安藤美姫さんをはじめとする各国の選手たちの華麗な競技を観覧しながら、久しぶりに目頭が熱くなるのを覚えました。

 今からン十年前になりますが、私は2浪しておりました。

 うち2回は共通1次・2次を受ける大学を目指していたのですが、どうにも私自身に真剣さが足らず、やらされ感の大学受験
 おまけに現役での不合格に多少の挫折感を味わい、畳み込むように友人の事故死に遭い、半ば引きこもり状態の1年半。
 その後、知人の紹介で短期のアルバイト(人生初でした)に励み、精神的には社会復帰(苦笑)したものの、バイト期間が終了した秋以降、モチベーションは再び右下がりに。

 一緒にバイトをした現役大学生の仲間にも、
「大学、楽しいよ。絶対頑張って」
 と、励まされもしましたが、自分の中に常に逃げ込む場所を確保していたのも、今となっては白日に曝せる事実でした。でも、それも親をあてにしているような他力本願極まりないもの。


 そうこうしているうちに 現役から数えて3度目の新春。その年は冬季オリンピックの開催年でした。せまる受験に斜に構えることだけ覚えてしまったような自分。焦る気持ちより、希望とも言えない「なるようにしかならないさ」という自己放棄。
 それでもなぜか、毎日のように冬季オリンピックを観ていました。ジャンプや大回転と言った雪上の豪快な競技もドラマに溢れていますが、私のアンテナは、男女問わず、フィギュアスケートの競技に向き、身も心も日々心酔していたのでした。

 天候に左右されるわけでもなく、華麗・優美・勇壮な音楽にのって氷上を泳ぐように舞い翔ぶ一人一人の姿に、ただただ心をひきつけられてやみませんでした。


 なんという孤独な闘いであることか。
 なんという壮絶な世界であることか。

 
 気がつくと、毎日のように泣きながらTVに見入っていました。

 今こうして闘っている選手たちが、始めからこうだったわけではない。

 どこぞの塾やゼミのうたい文句ではないですが、本気でそう感じ、そう確信したとき、私は姿勢を正していました。

 受かる受からないは結果として、今やることを今やらなければ辿るべき道すらいつか見えなくなってしまうに違いない。焦りでも開き直りでもなく、少しずつの時間がやがて悠久の時をつむぐのと同様に、全て、小さなことの積み重ねからしか生まれない。
 そんな理屈をそのときの私が考えていたとは思えませんが、とにかく、フィギュアスケートの選手たちが私の負け腰をピシャリと叩き、いつまで管を巻いているのだと背中を押してくれたのです。

 今夜の競技を観ながら、主人と過去の得点方と新たな得点法の話をしました。主人は随分と詳しく知っていて、それを聞けば聞くほど私の胸の奥が再び熱くなるのを覚えました。

 トリノ五輪の荒川さんのイナバウアー。あの壮麗な瞬間。1点にもならないわずかな時に私たちは魅了され、感動しました。
 安藤さんの凛とした演技とひるまぬジャンプに勇気をもらいました。

 さあ、明日もお天道様に背を向けず、生きていきましょうかね

tag : フィギュアスケート 安藤美姫 受験 冬季オリンピック

コメント

りいちゃん

公に吐き出してどうすんのさ、というお話でしたが。。。。
両親の話は結構エネルギーを消費するので、なかなか出来ませんが。
どうにも素直に感謝の手前に違うものがあってね。結婚してから更に子ども産んでからさらにソレが大きくなったり。。。
それを越えたら私もようやく一人前になれそうなのですが。
その背中は自分で押し出すしかないんです。
あ~、何言ってるのか判らないよね。すんマソe-263

あ、冒頭のはネタフリです!!
でも確かにこれから寒くなるので、腰には注意しま~~す!!

Mikaちゃん おはようございます!
色々と葛藤があったのね・・・。
その期間、見守って下さった両親は素晴らしいなって思います。
そして、自分で答えを見つけたMikaも頑張ったね(^^)
で?ほんと転んじゃったの?!
大丈夫??
私たちの歳から、老後にむけて足腰鍛えなくちゃ(笑)
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。