スポンサーサイト


つよし祭♪

ごきげんよう!


『愉快なキッチン・ガーデナー』


のコーナーが今週もやってまいりました。


 


司会のマダムmikaです。


 


以前、排水口ネットで簡単ドライ・ハーブ


という特集(?)をいたしました。


そのときにご紹介したイタリアンパセリと


バジルのドライハーブですが。。。。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


失敗した。。。orz


ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!



 


やっぱり陰干し一つにしても


天候が大きく左右するようです。


あれからしばらく梅雨空が続いて、


カラッとした風が吹くことが少なかったんですよね。


いくら風通しが良くても、湿気の多い風は、


洗濯物の乾きと同じで、


ハーブの乾きも時間が遅く、


しかも色が先に抜けてしまうので、


香りも見た目もダメダメになってしまうようです。


 


これからドライハーブに挑戦される方は、


そういう天候にも是非、お気をつけくださいね。


 


 


では、最近の収穫です。


 

 


20070708163804.jpg
ふふふ。。。


つよし第2弾ですわ。


こちらは先週の土曜日に収穫して、


日曜日、冷やし中華の具にしていただきました。


20070708163850.jpg


昨年の実よりはるかに大きく立派。


端の方には瓜の香りが詰まっていて


種は程よくつぶつぶゼリーみたいになっていて、


ほんのり甘さが残るほど。


今年もまた、こういう贅沢に出会えたことを嬉しく思いました。


 


20070708163907.jpg
こちらは今週末には収穫できそうな


ジョニー様。


2つか3つ、同時に収穫できそうです。


液肥と固形と交互に施しているのですが、


固形はもうしばらく間を空けないと、


塩害が起こりそうで怖いです。


 


20070710125626.jpg
こちらは今朝収穫した


つよし第3弾。


左のミトンはSサイズですが、それでも結構立派な胡瓜。


こちらは今夜か明日にもいただきます。


 


連続で2本獲れたということは、


その分、株の元気もなくなっていると思うので、


うどんこに目を光らせながら


株の回復と次の実りを期待します。


 


あとは。。。。


そうだ!


タネギーさんの種を採りました。


Image001.jpg
 


まさにネギ科の種です。


ネギ科の種は嫌光性といって


明るいところを好みません。


十分な温度と水分は確保の上、


暗いところで発芽させなくてはなりません。


 


んんんん。。。。


 


のこ君のいる玄関がベスト???


やっぱりのこ君は山に帰すか。


 


わけぎ(浅葱)の育成報告もそのうちアップしないといけませんね。


 


 


なんだか自分で自分を追い込んでる気が。。。。(大汗)


 


それでは皆様、ごきげんよう422


 


 


とあるところに入隊4日目のマダムに
激励の拍手を送ろう!!
↓↓↓↓↓

コメント

自分もカビる??りいちゃん(;ー;)

そんなのイヤよねぇ。
つよしはね、やっぱり完全にうどんこをやっつけてはいないの。
だからだましだましに、、なんだけど、もう2~3本採れたら御の字かしら。

ハーブも種類に寄ると思うわ。
ローズマリーは普通に陰干しで良いと思うけど。。。葉っぱが細長い分、重なりやすいんじゃない?
フルイみたいな平らなざるにパラパラ広げて陰干ししたら、上手にできそうだけど。

フリーズは、瑞々しいタイプにオススメです^^

mikaちゃん おはようございます♪
お野菜たち、元気にスクスク育っているね(^^)
で?ハーブは冷凍がいいのん?? φ(..)メモメモ
うちで干していたローズマリー、カビちゃったのよね(涙)

梅雨が続いてます。お身体大切にねi-176

朝霧ちゃんの野菜料理~♪

見てるだけで美味しそうなのよね~~(うっとり)
今年も味噌を使ってる?
トマトと味噌も美味しいよね。なす・きゅうり・とまととオリーブオイルにちょこっとお味噌でさっと炒めたら。。。。うまほ~~~v-10

それよりもぬか床か~。
すごいね、はじめから仕立てるんだ!!
私は漬けるだけの市販品は使ったことがあるんだけど、せいぜいそれに新しいぬかと塩と足して。。。って感じ?
でも1年でダメにしちゃった(涙)
疲れないように作ってね^^

おお!
ドライよりフリーズか!
なるほど~~v-352
確かにわけぎとかも刻んで凍らせますわ。
その要領だね。
バジルはそのままでもいいのかな?
次はそうやって保存するわ!!
どうもありがとう^^

言いなりですわ、もじゃこ夫人。

これは基本だ。だが基本がまず肝心なんだ。
諦めるな。効果は約束する。

そういわれるとね。言うこと聞いちゃいますよ。
でも、○○プログラムは半分がやっとです。(何の話だ)

一応ね、収穫祭でもやらないとモチベーションが上がらんのです。
なにしろプランターだし、地味だし、収穫も可愛らしいもんだし、食費のたしになるか?っつったら焼け石に水(爆)
それでも家族で小さな喜びと幸せに浸る瞬間です。
そのために育ててる、といっても過言じゃないかも知れません。

もじゃこ夫人とこの冷蔵庫にはもっとすごいものがいるじゃありませんか!!
どうぞ、精をつけて、この夏とご主人様のお怪我、乗り切ってくださいましね!!

うんうん、バジルは生が一番ですよ~~♪(さ、早く買いに行っといで)

まさっぷさん、そのアブラムシ。。。

どんだけ~~~~!!??

ご愁傷様です、としか言いようがないわねぇ。(涙)
せっかく成ったものをダメだししなくちゃいけないのって、つらいわ。
わが子にはナンボでもダメだししてるくせに、なぜ、お野菜ちゃんにはダメだしが辛いのかしら。。。
あら、また哲学的に悩んじゃいそうだわ(苦笑)

美味しいよ!!
本当に採れたて摘みたて、やっぱ朝取り。
香りといい、味の深さといい、色あせていないから。
育ちの速度はやっぱり植え替えの時期だったんだと思いますよ。
根っこも広がらないと、地上も大きくならないらしく、植え替えでビックリしちゃった根っこが、落ち着いてまた伸びだすのに、少し時間がかかったと思います。

でも、要は株が元気なら大丈夫ですよ。
(帰省中はどうすんの??)

私も大吉ですた!ikkさん♪

ここのところ凶が続いていたです。。。。
リアルもなかなか山あり谷ありの7月でしたので、私も小躍りしちゃいました^^

>大工のお父さん

はい!質問です。このお父さんは実の父に向けてのお父さんですか?それとも世間一般のいわゆるお父さんたちの中のお一人に向けられたものですか!?
あ、スミマセン、熱くなっちゃいました。

心のなかでつぶやいたんですね。
なんで1回きりなんだと。
私は毒見させられたのかと!(いや、言ってねえし)

来年はチャンスがあったら是非育ててみてください^^

KGすくすくだね♪

こんにちは~!
きゅうりやナス、育ってきてますねぇ~~(^^)
我が家の方も同じですぅ~!
 そろそろ真夏を目の前にして、
きゅうり攻め(既にナス攻めは始まっている)
に合うこと間違い無しなので、
ぬかどこ用意したいと、昨日熱湯を冷まして、
入れ物を熱湯消毒して乾かして。。
今日、ぬか床を白湯と合体して作るところでございます!!

ドライハーブは、、、
パセリ系は、刻んでビンに入れて
冷凍保存の方がベストかもですv-218
あ、クラフトに使うのでなくて、食べるのだよね?
冷凍のほうが色が綺麗だしね~v-290

入隊4日目!!続きそうですか?
隊長にも マダムと呼ばせているのですか?
隊長の言いなりなのですか?ハァハァ

お花だって 育てられないあたくしには、
食べられるものをご立派に育て上げ、
祭だわっしょい!なさるマダム。
KGって楽しそう。
バジルの葉、ホームセンターに見に行っちゃったもの。
ドライハーブにあこがれましたの。
フレッシュもいいわね♪と 盛り上がってましたの。
その日は、荷物が多くて やめたんですが・・・

失敗なりか  orz


いいなあ、収穫祭。
自家製のきゅうりっておいしいんだろうなあ。
うちのパプリカちゃんたち・・・
がんばったんだけどアブラムシの威力、すごすぎ。
我慢できずに薬も使ったけど改善されず。
もう食べられないので、近いうち撤去予定。
アブラムシって強いね。
ほかの緑ちゃんたちはなんとかがんばっています。
いまいち成長が遅いのが気になりますが。

ちょっとお おみくじ2回ひいたら2回とも大吉でやんした うれすー すみません私事でした

きゅうり いや つよしくんうまそうですね
自家製きゅうりはうまいです いつか大工さんのおとうさんに(どんな関係)もらったのがめちやおいしくて
こころのなかでまたくれとなんどもつぶやいたのを
おもいだしました 遠い思い出です
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
