スポンサーサイト


××の穴

親子レクなる学年行事の帰り道、


突然イカポッポが食べたくなる親子。


ポッポ焼きにはしないけど、


身に短冊の切れ目を入れて、


ゲソを突っ込んで。。。。。


コトコト煮ながら更新でございます。


 


ごきげんよう。


『愉快なキッチンガーデナー』のコーナーです。


司会のマダムmikaです。


 


7月の声を聞いたとたん、


急に天候は崩れ肌寒い日もあったりで、


皆様にはお元気でしょうか。


そして、お野菜ちゃんたち


お元気ですか?


 


今回は実もの組のレポートです。


 

 


ジョニー様
ご覧くださいませ。


こちらが昨今の茄子ジョニー様でございます。


株も立派に御なりあそばして、


花数もあふれんばかり。


実のお尻がのぞき出しているものも2・3ありますの。


 


つよし、再び
そしてこちらはご存知、つよしでございますわ。


もう一つ実が付いていますの。


こちらは育ちが良い方。


くねってますけどね、お味は市販には負けません( ̄― ̄)エッヘン!!


 


最後は伸び盛り育ち盛りの


こちら。


ヨネさん、何者!?
もうね、ヨネさんてばすっごい大きいの!!!


毎回言ってるけど、


木そのものもだし、


ほら、葉っぱも相変わらず。。。。


 


 


 


20070704115020.jpg


 


Σ(´Д` )


 


 


20070704115031.jpg


 


Σ(・∀・|||)ゲッ!!


 


20070704115044.jpg


 


Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!


 


おにょれ、ムシ野郎==!!!


 


 


発見次第即行あの世行き決定!!


 


 


どちくしょおおおお!!!!(号泣)


 


 


みんな!!
オラに元気をわけてくれ!!(←そっち行くの?)
↓↓↓↓↓

tag : 家庭菜園 ガーデニング 茄子 胡瓜

コメント

愛ちゃんはお茄子なのね。。。

ふむむ。
昨年もそんなこと言ってませんでした?
我が家も胡瓜とは今ひとつ愛称がピッタリではありません。
もしかすると緑が私のタブー色だから??

ジョニーはね、元気に大きくなってます。ただ、ナスは肥料が決め手で、きちんとあげないと、柔らかさも美味しさも半減するんだそうです。
なので今日も液肥を上げました。
あと1週間くらいで収穫できるといいんだけど^^

青じそは体も綺麗にしてくれそうだし、結構使いどころがあって、重宝しますよね。
私も栽培したいんだけど、む、、、ムシが多くてね~~。

mikaさんのお野菜達は、元気そうですね。
なすって、どうも上手くいかないです。
やっぱりmikaさんのジョニーに対する愛情でしょうか。
私のKGは、青ジソがいっぱいあっちにもこっちにもかってに育ってます。
あと、ハーブ類が少々。
今年は春なのに冬眠してたし、青ジソ一筋で夏を乗り切る予定です(^^;)


ええ。ムシが付かないのは私だけ^^;もじゃこ夫人。。

け、 気高くですか??
高飛車に、ではなく??(こっちのが得意)

そうそう、蹴散らすと言えば、私の秘密兵器ですわ。
それはね。。。。。
使い古しの割り箸。
ユーズド割り箸!!!
これを黄金のマイ箸ばりに構え、脳内には『くいたん』のカルメン協奏曲が(爆)

それでひょいとつまんで。。。。以下略。
いずれにせよ、食害撲滅運動推進委員会は、無農薬栽培とムシの食害について、よりよい成果を果たすべく、日夜度録しております(多分)

ええ!?あの立派なきゅうりが!?ごろりんさん!!

ま、まさか!!
あんな立派な胡瓜を実らせていたのに。。。。
それでも8本も採れたんですね^^
大きい胡瓜でしたよね。
今回のこの1本も前回より育ててから収穫したいんですが、連日の雨で、ついつい放っときがち(汗)

うちのつよしはだんだんうどんこの侵食が止まりつつあります。去年はね、気づいたらあっという間に粉まみれ(?)になってしまいました。
今は売ってるかしら??胡瓜の苗。

うちは去年、、、ピーの家族さん^^;

うちでも去年、パプリカの栽培したんですが、ナメクジにやられました。
勿論、実の中を住処にするというふとどき者もおりました。

おいしいんですよ、絶対。
お野菜写真、アップされたんですね??
では後ほどゆっくりお伺いいたします~♪

え?はっぱじゃなくって?まさっぷさん(汗)

パプリカの実、そのものにびっちりなの??
それはいやだな~~~(´・д・`)ヤダ

でも薬は使いたくないし、つぶさないとね。

ま、考えようではおいしいから虫が付くのよ。
しかも無農薬!!
○国輸入品など、私たちのお野菜ちゃんの足元にも及ばなくってよ!!
腐らない限り、獲りたてはおいしいわよう♪

大変だったのね!?Sayuriちゃん!!

毎年この季節は寒暖の差とか、プールでの感染とか、特に幼稚園児は翻弄されるわよね。
どうぞお大事にね。

>夏眠中・・・

確かにあんまり暑くても参っちゃう。
少し半日陰に移動してあげる?
少しは復活するかも!

あ、でもトマトはお日様大好きだものね。
どうしてもすぐには赤くならないわ。ミニだから普通サイズのものよりは早く色づくだろうけど、やっぱり結構辛抱したわ、去年の夏。

植物育てにムシはつき物だけど。。慣れないよね^^;
Sayuriちゃん、ガンバ!!

多分、一生無理。gaboさん^^;

足が6本になった成虫はまだ大丈夫なんですけど、イモとかウニョとかは、見つけた瞬間、金縛るデス。

記事アップ、いつもすみません^^;

さ、探せません、ikkさん(涙)

おそらくヨトウムシ(夜盗とはよく言ったものだと)。
探せません@@;
でも、侵食は止まっています。
もしかすると、どこかでサナギ化しているかも!!??

悔しいので地団駄踏んでやりましたよ。( ̄ ̄)フン!

虫が押すな押すなと群がるほどの 人気ぶり。
さすが マダムのおやちゃいちゃま♪

マダムは、気高く、そんな虫けらどもを
蹴散らすのでしょうね。
そうでなくっちゃ!そうこなくっちゃ!
気高くあれ。

バラはバラだ(ヲタ)

みんな育ってきましたね~♪
虫はイヤだけど虫も食べにこないのもチト心配(汗)

我が家のつよし君は病に倒れました(涙)
で、手厚く引っこ抜いてあの世へ・・・。
でもりっぱな胡瓜8本収穫できたし満足です。
今度は「うどんこつよし」?を買ってこようと思います。

こんにちは!!久々覗いたら、ムシですか~(^^;)
やっぱりねぇ・・・ムシもこの雨と気温で育ち盛りかも。つよし君は強かったのですね!?ハンサムなきゅうりにご成長なされて(^^)
我が家のパプリカ虫の穴開いてます(大汗)菜園も遅ればせながらUPしました。パプリカは上記に理由にてハブサレテおりますが。また、覗いてやって下さい。

!!!
うちも!うちも!
パプリカちゃんたちにアブラムシがびっちり!
毎日抹殺してるんだけど、次から次へと。
何百匹でてくるつもりかしら。
なんかもう収穫しても食べられるかどうか(涙

随分と青々と、元気に育っていますね。
我家のミニガーデニングは最近夏眠中なのか? 成長が止まったまま一向に色がつきませんv-388
トマトは実が10個もなっているのに…
暑すぎて眠ってしまったのか?
梅雨でじとじと、蒸し蒸しの毎日ですね。
我家のチビ達は順番にしつこいウイルスにいじめられ、何とか復活し始めました。
ふと、外をみると、家の植木達にも虫やら何やらつき始めて、今度はこっちを何とかしなくちゃです。
虫はほんとっいやね~!
でもきゅうり美味しそうですねe-254

ムシねぇ、、、

あんまり好きじゃないわね。
やっぱり、、、(笑)

例の記事本日アップしました。
オホホホホッ。

よねさん やヴぇええ
mikaさんやっちっまって これは早期に成敗せねば
てーへんなことに

でも むし こわいです とくにいもむしけむしは
絶叫します いやあああ なんでここにいるのさあああ
しんで しんで しんで とバラにフマキラーふりかけるのが6月のikk 風物詩
へびのほうがなんぼかましです
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
