スポンサーサイト


ときにはマダムのように

記事の枕(ツカミともいう)がまとまらないと


なかなか書き出せない。


♪そ~んな女にだ~れ~が~した~~♪
(知ってる?)


 


 


マダム・いっとくぅ?・mikaです。
(暑さのせい)


 


 


いろいろネタはあるんですが。


どれもこれも


あまりに生活臭いっぱいいっぱいなので(爆)
(きっと暑さのせい)


本日はマダムっぽいお話をば。


 


 


 

20070627132155.jpg


10日ほど前。


バジルを購入しましたの。


¥198


植木鉢(素焼き5号)


¥250


豊満な香りにうっとり。


 


 


 


 


Priceless.


 


 


実はワタクシ。


このところドライハーブに凝ってますの(微笑)


 


お台所とか玄関先とか、


日陰の風通しのいいところで


それはもう簡単にできますのよ。


 


葉っぱを摘みますでしょう?


かごに入れて流水で洗いますわね。


そうしたらよくお水を切って。。。。。


こういうネットに入れるんですのよ。


 


 


20070627133048.jpg
(三角コーナー用ネット@未使用


 


ストッキング素材が優れてましてよ。


 


そうしたらあとは


風通しのいい日陰に吊るしておくだけ。


 


1週間~10日ほどで


20070627133400.jpg
このような状態になりますわ。


 


そうしたら今度は、


葉の部分を選別します。
(ムシルんやね)


作業中は素晴らしい芳香に癒されます(微笑)


で、


その選別した葉のほうを



20070627133724.jpg
このように保存いたします。


ボンヌ・ママ~ンのビンでなくとも結構ですのよ。


なめ○けとかごはん○すよの空き瓶でも


まったく構いませんわ。


 


但し、冷蔵庫で保管くださいませ。


これからの季節は特に室温も上がりますので


中のハーブの香りが損なわれてしまいます。
(賞味期限すぎたお茶みたいな匂いになるのさ)


 


利用法はお料理からハーブティーから


いろいろ楽しめることと思います。


 


そうそう。


昨日はそのバジルの摘心もしましたの。


そのままお料理に使うのも良いのですけれど、


ついつい、パセリ(ジローさん)も摘んで


ドライハーブ製作、してしまいましたわ(微笑)


20070627134637.jpg
(雪だるま????)


左がイタリアンパセリ、右がバジル


それとオレガノドライハーブもできてますから


この夏は冷製イタリアンが楽しめそうですわ238


 


皆様も是非、お試しあれ(笑)


 


 


それからそれから。


つよし君。


昨夜いただきました。


20070627123802.jpg


18cmの立派な胡瓜ちゃんでした。


レタスと水菜とサラダにしていただきました。


 


それでは皆様、ごきげんよう。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


あ゛~~~


疲れた。( ̄‐ ̄;)


 


 


暑いよね。。。。
↓↓↓↓↓   (え。な、なに??)

tag : 日記 ドライハーブ ミント オレガノ 胡瓜 バジル イタリアンパセリ

コメント

追記だぉ、gaboさん♪

その種ね。
一晩水につけてから(沈んだ種だけ)播いてちょ。
あさがおは特に移植を嫌うので、そのっま動かさなくていいところに直まきするか、鉢やプランターに10~15センチ空けて播いてね。

gabo姉さん、女優か。

おお!届いたですか?

blogアップ、全然OKです\^o^/
画像もどうぞ♪♪

マダムと言う単語

オホホホホッ。
ワタクシ、ずぅ~~と誤解していたわぁ。
マダムmikaの定義なら、ワタクシも立派なマ・ダ・ム!?(えっ)

…………ま、そんな話はどーでもいいけど、例のモノ届いたよぉ~~~!
ありがと♪
記事アップもOK?
その時は「水茄子ジョニー」の画像借りるわね!(笑)
貰った種はこれから蒔いても大丈夫よね?(←ガーデニング超初心者)

りぃちゃん……いろいろだよ。

あらま~素敵なプレゼントありがとう?
ローズマリーは私にとってはラッキーな香りです。

ラッキーな夏になるといいな♪

マダムは女優です?

あー、私行ってませんピーの家族さん

それはそれはいい結果でなによりでした?

私もそろそろ検診に行かなくてはならないのですが。
血液の精密検査とか、きちんとしてみたいです。

健康あってこその毎日ですものね。

応援ポチ、ありがとうございました~♪♪

mikaちゃん こんばんは☆
お疲れちゃんなの~?
じゃ、今日の昼間に剪定したローズマリーを
「枝ごと」送ってあ・げ・る~♪(げ)
ハーブソルト作りたいのですが、この辺りでは気に入ったお塩が手に入らないのよね ^^;
は~・・・mikaちゃんみたくおしゃれなマダムになりたいけれど、道は遠いわ(笑)

こんにちは!
mikaさん「例の病」の検査及び診察に今日行って来ました。例の病はいつも通り・・でもね、嬉しい事にその他の貧血やら、肝臓の数値やら、血糖値やら、例の病とはあまり関係ない検査数値がトビッキリ良かったの(^^)嬉しくってねー。これで、スイーツやらビールやらおおっぴらに食べたり飲んだり出来ま~す☆☆☆
ビールが飲めるんなら、この暑さなんって、難なく乗り切ってみせま~~す。(笑)
mikaさんどう?行きました?きっと大丈夫よネー?

関係ないコメントを書き込んでしまいました(^^;)
お詫びに今から応援クリックしてきます。はい。

いらっしゃいませ♪すぎろんず♪さん^^

こちら。。。初めてじゃなかったですか??
こちらはブッチャケトークがメインですので、ハンドメイドとは別サイドで捉えてください(笑)
多分あれはもう一人のアタクシですわ。

あはは。そうですそうです。結構いろんなふたつき空き瓶、あるんですよ~♪

ドライハーブをもっと本格的に飾りながら活用する場合は、頭だけでなく、5節分くらいで茎ごと切って、ジュートとかカントリー系のリボンなんかで下のほうを束ねて~~逆さに吊るす!!
っていう光景をハーブの本などでは良く見かけます。

でもね~、日本の借家(アパート)でそれやっても似合うところがあまりなくって^^;
まずは実用重視でつくってみました~♪

(ムシルんやね)の部分で笑いました。
あとマダム宅に「なめ○けとかごはん○すよの空き瓶」があるなんて!!(笑)
ドライハーブってこんな風にして出来上がるんですね。

惑わされてはいけませんわ、もじゃこ夫人^^

いやいや(爆)
それもこれもめくらましです。
似非ものの雰囲気がぷんぷんしてますでしょう?

あ~。
マダム風味ってどうなんでしょう?
マダムって。。。もじゃこさん、マダム(夫人)じゃないですか!

まあまあ、愛犬家さん^^

こんにちは。
大丈夫ですわ。もともとこちらにいらっしゃる方は、皆様ステキなマダム&マドモアゼルばかりですもの(微笑)

なんだか、、、顔が引きつりそうです(爆)

塩から~~♪
塩からといえばも○やですよね!!
愛ちゃんは何をドライにするのかしら~~???

これはこれはまさっぷさん^^

ええ。上のほうですわ。
葉っぱだけ摘んでもよろしいんですけど、私は第1~第2節の間で茎ごと摘みますの。
そうすれば残った葉っぱの付け根から新芽が出て、枝分かれいたしますのよ。

是非お試しになって(微笑)
ごきげんよう。

マダムは女優でないとね、モカちゃん(爆)

だめだ~~、もたねぇ~~(爆)
付け焼刃もメッキもイケマセンです(微笑)
根は天使マダムなんだけどね(どこが)

はいはい。ほんとに簡単ですよ。
ただ、葉っぱをなるべく傷めないように水分をできるだけ切って、干してあげてください。
かびはえたり、葉っぱ同士がくっ付いちゃったりするんで。
それと、なんで伸縮性のある袋が言いかって言うと、葉っぱ同士が重なってしまうのが極力避けられるんですわ。
そうして乾かせば、カビずに焼けずに綺麗に乾きます^^

なんだかんだいって 素敵じゃないですか~。
ココロクバリ

三角コーナーネットもカゴにのせて、ぼかし効果で
なにやらセレブな風味が。
さらに、干すだけなのに かわゆくおリボン♪
ビンの下にはさりげなくレース。

マダムは 風味じゃなくて ホントにマダムなんですね~。
・・・つか、マダムっていったいなんだ?w

こちらのコメントは、マダム限定ですか(笑)
ドライにしておくと、保存出来ていいですね。
早速試して、もも○のいかの塩辛のビンに詰めます(^^;)

マダム。
いいことをお聞きましたわ。
是非是非トライしてみますわ。
摘むのは、上のほうですわよね?
摘心は4、5枚摘めばよろしくって?
ああ、早くバジルの芳醇な香りに包まれたいでございますわ。
(ムシるんやね・・・がツボでしたわ・笑)
ではごきげんよう。

お疲れマダム(風)・・・笑

ドライハーブってそんなに簡単なのね?
排水溝のネットやったらうちにも沢山ある!
でも。。。
うちのバジル君は虫により全滅!!
ついでにレモンバームも全滅!!
どうすんの?ど~すんの俺?・・・TT
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
