スポンサーサイト


今日の菜園(プランター)

ごきげんよう。


『愉快なキッチンガーデナー』


のお時間です。


 


 


司会のマダム(mada intelli to inchiki no kubetu ga  tukanai)mikaです。


 


そこ!


ええ~~?


インテリとインチキの区別もつかないの~~??


とかドン引きしない。


うそだから。


リップサービスってやつだから。
(意味が違います)


 


 


お蔭様で水なすには本当にステキなお名前、


ありがとうございました♪


今日の水茄子ジョニー様です。


ジョニー


なんだかうっそうとしちゃってて。。。


どこをどう剪定すればいいのかしら!?


どれもこれも脇芽に見えちゃって大変!!


花もなんだか下向きでアンニュイなんだけど。


 


でもまあ、株は元気ですから。


皆さんも是非、応援してあげてくださいね。


 


では今週のラインナップをどうぞ♪


 


 

ジロー


まずはこちら。


イタリアンパセリのジローさん。
(あ。画像の名前、間違ってる(滝汗))


すっかり花芽が出ちゃって。。。。


このまま咲かせてしまうと


株全体が栄養を花とその子どもたちに


分けてしまって、


下葉がどんどん黄色くなったり、


ごわついて固くなったりしてくるので、


ちょっとお花を見たら切っちゃいます316


 


台所ネットを使って、簡単にドライハーブが作れるので、


ジローさんのドライハーブも作ってみようと思います。


 


次はこの方。


タネギー


そう、タネギーさん。


種が大きくなって、だんだん黒っぽくなってきています。


種の収穫はもうじきでしょう♪


 


収穫といえばこの人!
(人じゃないから^^;)


つよしの第1子(多分)


つよし。


 


初収穫しちゃいました~~♪


まだそんなに大きくはなかったんですけど、


あんまりおいしそうだったので、


息子にチョッキン316させました^^


つよし、初収穫
後ほどつよしのアップをご紹介しますね。


 


はい。


本日の最後です。


 


 


 


どんだけ~~?


でかい。


でかいね。


でかすぎる。


 


こちらは『米茄子』


ヨネさんの葉っぱです。


 


いったい


どんだけ~~~???


大きいのか調べてみました。


 


はじめ


葉っぱの付け根から。。。。。


おわり
葉の先まで。。。。。


 


 


に、26センチ!!??


大人の男性の足くらいあんじゃん!!!!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


どんだけ====!!??



 


 


 


 


実も葉も大きいのね。。。。。


期待しちゃうよ。


ヨネさん。


 


でっかい実をどっさり生らせておくれ。


 


 


それでは今夜はこの辺で。


 


 


Ikko(どんだけ~流行語大賞をねらってるの)が
名倉(ネプチューン)に見えるあなた!!


だまって押すのよ。
↓↓↓↓↓

コメント

木酢戦法ですな、ikkさん(--)>

確かにその戦法はご近所さんにも言われますた。
あの琥珀色のちょっぴりすっぱい香りの液体を、薄めてシャーシャーとやるんですな??
うむむ。
まだまだこれからなので、週末にでも散布しまっす!!

たいちょうう わしもよくはわかんねえーけども
バラのうどん粉病は木酢えきをしゅーしゅーしつこうく
つづけると復活しますたよ
きうりにもきくですか

胡瓜でおやつはどう?まりぃちゃん^^

おかえり~♪(ネットにね)

おおう!
モジャさ。モジャもじゃだよ。
これが種なんだよ。むしって干して、また蒔いちゃうよ。
そしたらどうだい。
浅葱が生えてくるんだよ。(誰だよ、ソノキャラ)

胡瓜は採れたてが本当においしいわよね。
トトロのさつきちゃんとめいちゃん^^
紫蘇とみょうがとしょうがと一緒にお塩で浅漬けもおいし~~♪

がむばってくれ、つよし!!なのよ、ikkさん^^;

そうなの!
それなりに立派な胡瓜も摂れて、昨日ようやく食べました。
でもね。。。。
でも。。。。
♪写真には写らない~~白いものが~あーるーかーらー♪(リンダリンダで)


侵略が阻止できませんっ!!
自分はどうしたらいいんでありますか!?
薬品は使いたくないので、焼酎で拭きふきしてみようかな???(え

あさつきってあんなもじゃもじゃ頭だったんですねぇ‥
我が家も畑やら花畑やらかなり盛りだくさんですよv-238
おじーおばーがせっせと頑張ってます!
自分で作った野菜で作る料理は美味しいんだろうなぁ‥
きゅうりは味噌付けてそのままバリッと行きたいですけどね♪

勝負はこれからよ!minminちゃん!

果たしてこのナスの花がいくつ実ってくれるのか!?
あんまり豊作すぎても、勝手に落ちるのね、花が。(はら、この前落ちたの。立派なつぼみがT∀T)

つよしもね~。このままなんとか走り抜けてほしいんだけどさ。
今日はもう大きくなりそうにない胡瓜を「姫胡瓜」の状態で取っちゃいました。
もう茎も白い粉が。。。。。

相性悪いのかな~~?
こうなったらジョニー様とヨネさんにかけるっきゃないわ!!

確認したいことが、まさっぷさんーー;

ラブリーちゃん、オゲンコ?(死語)

彼は完全室内飼いでしょうか?
それならば心配はないですが。。。。。
あるいは他所からニャンコ襲来のベランダではありませんか?
ハーブ類はね、特に香りが強いでしょ?
匂いつけるんですよ。
アノシャワーで!!
実家のニャンコがそうで。。。
一鉢全滅したことがありました。

アミノ酸が非常に強いので、自然の除草剤。
雑草出身のハーバル姉妹も、ニャンコのシッコ攻撃には
全面降伏です。
お気をつけください。

あと考えられることと言えば。。。
植え替えられてすぐに日向で健康的に!!!
という状態が、手術直後の患者にビフテキ食わすのとおんなじ状態。
だということくらいでしょうか。
植え替えから1週間ほどは、日陰のすずしいところで管理されるのがベストです。

あとは、サイトとかでどんな状況を好むか、調べてみてください。
がんばれ~~v-321

うはは。もじゃこ夫人♪

そ~なんですよ。
私もプランターや鉢で野菜を育てて3年目なんですけど。
そりゃあもう、失敗も成功もみんな楽しいです。
専業農家の本職様には怒られそうですが、出来がよければ勿論おいしいし、なにより感謝します。
自然とか、命とか。
なんとなく。

旬のものを食べる大切さとかね。
簡単なものもいっぱいありますから、是非、お子さんと作ってみてください。

楽しいですよ~~♪

そうだね~モカちゃん^^

何にして食べようかな。。。
お漬物がやっぱりおいしいよね!
ぬかづけとか??
一度、調整済みのぬかどこで漬けてみたことがあるんだけど、ぬか漬けのおいしさはまた別格!

さすがに急に1からぬか床を作る気力はないけど、またあのパックを使って。。。
胡瓜も一緒に漬けようかな~~(生ればね^^;)

Junちゃん、お待たせしました!

遅くなりました~~v-356

お蔭様でみんな一見元気です。
でもね~~、やっぱりつよしはダメみたい。
今すぐダメにはならないと思うんだけど、立地も悪いのかな~。

ナスは元気です^^
米なすって初めて育ててるけど、何もかもが本当に大きくてビックリですよ~。

今年は畑、お休みなのね。
来年には土も元気になってるんじゃない?
Junちゃんの気力・体力次第よね。
のんびり休む時代も、人生必要だもの。
ね^^

すげー うどんこつよしくんが復活してる
がっかりされたくなくてがむばったんすね 
ほおお(きゅうりに感心するikk)

おぉ~!!さすが!
最近、漬け物作りにはまってる私。
つよしくんと米さん...漬けてみたいなぁ(笑)
さぞ、美味なことでしょう!

私は今年も、とりあえずバジルのみです(^^;

順調ですね~♪
うちのは不調です。
次々と元気がなくなっていきます。
間引きとか剪定とか、やったほうがいいのかな?
レモンバームは次々と葉っぱが茶色くなってきたので、
枯れかかってるのは取ってるんだけど・・・。
土、もっと水はけがいいもののほうがいいのかな?
なんて素人ながら思ったり。
つよしのお味はいかがでしたか?

え!Σ( ̄□ ̄)なに!こんなプランターで、こんなにご立派に成長あそばすの~?
すごい!
庭が無くても、お野菜出来ちゃうの?
ジョニー様なんて、植木鉢じゃん。
目からウロコ ぼろぼろ落ちました。
こんなに張り付いていたなんて!!
モ・ウ・モ・ク。
愛情たっぷりが、秘訣ですね♪
野菜もお子も・・・orz

全部元気そう!!
ジョニーもほどよく花が付いて^-^
水ナス、見事実った日には何にして食べるんでしょう?

みんな元気にすくすく育ってるね。
つよし君は上から撮った写真だから
巨大に見えちゃった。
米茄子の葉っぱってこんなに大きいの?
どのくらい大きな子が育つのかな。
楽しみ♪
我が家は今年はKG活動をやめてしまったので
畑に何もなくてむなしい~。
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
