スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばさんだもの

 こんにちは。平成のみつをです。ええ、冗談です。


 先週の土曜日のことです。

 子ども会で資源回収がありました。ここの地区の事情で(詳しくは素性やその他よそ様のこともありますので伏せます)、毎回、どこかの大学から、男女合わせて6~8人のボランティアが参加してくれます。
 私が学生だった頃、主人もサークルの関係でボランティアの一環で、子どもらと一緒に山登りをしたりしていたようですが、今はアレですか?学科の単位だか何かの必須ボランティアのようなものがあるんですか?
 とにかく毎回、入れ替わり立ち代りで20歳前後の学生さんがたが、お手伝いに来てくれます。

 ところがですね。

 今年、資源回収の担当をやって気がついたのですが。ボランティアのボの字も知らない、やろうとしない学生が、一番邪魔、ということ。。。。

 何をするのがここでの活動なのか、わからないなら訊いて頂戴。

 ボランティアって何?というなら来る前に勉強してきて、学生なんだから。

 子どもと遊んで、ご機嫌とったりとられたりすることが好きならスーパーのキッズコーナーにでも行ってくれ。

 単位とるためにイヤイヤ来るなら、いっそ来ないでくれ。


 子どもらに整列しろと言ってるそこで、キャーキャー遊ばせてるとは、空気も読めない大学生か!!日本の将来、お前になぞまかせられん!!

 の顔が見てみたい!!


 いや。。
 そんな学生ばかりではありませんよ。妙にへつらうでもなく、ごく自然に子どもの面倒も見ながら参加してくださる、非常にバランスの取れた学生さんもいらっしゃるんです。(頑張りすぎて疲れないでね)

 それをね。馬鹿(失礼)どもはチャラにしてしまいそうな勢いでのさばるわけですよ。


 能力は人それぞれですよね。向き不向きもそれぞれ。

 でもね、それ以前なんです

 社会性の欠落、としか感じられません。それなりの勉強をし、それなりの成績でそれなりの大学に入ったんでしょうけど。

 だから何!?

 御さんはとにかく大学にさえ、まずは入ってくれれば良かったんでしょうか?小中高校と、心のスキルを計ってみる暇も惜しんで、勉学に勤しまれたのでしょうか?

 そんなこと、目くじら立てる私がオバサンだからでしょうか?

 
 子ども会で用意した、缶コーヒーとお菓子は、彼らを募った側の担当者がその人数分、持ってゆきました。
 そして平等に、単位は与えられるのでしょうね。

 そんなずさんな現実、子どもにはできれば見せたくないんですがね。


 ま、悪い見本として、子どもらの役に立ってもらいましょうか。だって、やる気のない彼らがいなくたって、こっちはちっとも困らないんですから。

 ねえ?

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : ボランティア 大学生

コメント

Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。