スポンサーサイト


花の時期

20070612213108.jpg


「愉快なキッチンガーデナー」のコーナーです。


子どもの姿に成長を垣間見る休日。


お野菜たちの成長も観察してみましょう。


 


司会のマダムmikaです。


 


それでは早速、今回のラインナップをどうぞ。


 

 


20070612211705.jpg


まずはパセリちゃんです。


もう少しすると、この小さなつぼみ一つ一つに


白い小さなお花ちゃんが咲くんですよ。


香りはしっかりパセリちゃん。


去年は種が勝手に飛んでしまって、


いま現在、お隣の敷地で可愛らしい本葉を広げています。


 


20070612211640.jpg


お次はべいなすちゃんよ。


実も大きければ枝ぶりも葉っぱも大きいの!


しかもトゲトゲがいっぱい~~356


肥料食いの茄だし、


しっかり大きな実をつけてほしいですね。


 


20070612211627.jpg


前回の主役、うどんこつよしちゃん。


お花ちゃんが咲きました。


もう一輪咲いています。


果たして、


実は大きくなるでしょうか???


 


20070612211648.jpg


こちらはですね、わけぎです。


突然、何の予告もなく出てきましたが。。。。


画像にもありますとおり、


昨年、冬を越しました。


いつからここにいるかと申しますと、、、、


昨年の夏頃から。


 


そうです。


冷麦・そうめん・冷奴


と、夏の香り愉しむメニューに欠かせないあさつき。


その一度使い切った根の部分を
(5~8cmくらいかな)


ボスっと植えましてね。


そうしたらあなた。


昨年はわけぎを1度購入しただけでしたの!!


もともと結構なお値段のするわけぎ。


我が家のような貧乏家には敷居の高い薬味でしたが、


必要なときに必要な分だけつまんで。。。。。


ものすごくコストパフォーマンスの高いプランターになりました。


 


ただ、冬越しして太く大きくなっただけでなく、


道路(車道)にほど近い我が家のこと。


もう半年は排ガスを身近に浴びた彼らを食するほどは。。。


まだくじけていません。


 


なのでこのとおり。


花を咲かせて、種を採って。


これから蒔いてもわけぎなら利用できそうじゃありませんか?


 


失敗しても成功しても、


まずは体験から


そう思うとわくわくしてきます。


 


次回はつよしのその後と


ハーブの特集です。
(予告か?)


 


 


それにしても。。。。。。


 


20070612213108.jpg


なんでこの像。。。。


金色。。。。。??


 


 

テーマ : 花の写真日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 家庭菜園 キッチンガーデニング きゅうり なす パセリ ねぎ

コメント

胡瓜は万事急す!です、ごろりんさん

今日も胡瓜の大きな葉っぱを一枚、手折った私です。
花数は結構付いていますが、受粉ができないとそのまましぼんじゃうんですよね。
ごろりんさん宅は楽しみですね~~♪
もしかすると場所が悪いのかも。
すぐ隣が事務所の駐車場で。。。。。
いろいろ安定した条件じゃないからな~~^^;

黄金の像は私の記憶では9年前には既に立っていました。
この公園(県立の運動公園)自体、かなり年数が経っているので、実際に何歳の金色なんだかわかりません。

私のレスもなんだか判りません。。。


肥料は液肥を中心によ、まさっぷさん

固形の肥料はゆっくりじっくり効いていきます。
でも、成長期の株には即効性の栄養も必要なので、液肥(ハイポネックスでOKよ)をあげてください。
希釈倍数とかちゃんと書いてあるとおりに、2週間に1度くらいの割合で、水遣りの際に上げてください。(液肥で水遣りっていうことです)

それから固形肥料は根元すぐではなく、一番広がった葉の先から垂直に下りたあたりに置いてください。
根っこがちょうど、その下あたりまで伸びているのだそうです。

それからもう一つ。水や液肥をあげているうちに土の表面が固くなってくることがあります。そのときは、根っこをあまり傷つけないようにしながら、ちょこっと土を掘り返してあげてください。
すっかり空気中に根っこが出てしまうと、そこは成長を止めてしまいますが、密着した土では、土中の呼吸が困難になっちゃいますからね^^

ネギはホントに助かりますよ!
ネギ農家の方に怒られそうですが、ネギが主役のおかずでもしない限りは、ぼっと植えのネギで十分ですから~♪

金色の違和感て、夢に出てきそうよね。

黄金の像はね、モカちゃん

西を向いて立っているのよ!!
風水かな?
そうよ、息子はあらゆる方向にデカイわ(T∀T)

ハモグリバエの駆除をすると、ハゲるから。
でも、大きな葉を残しつつ処理してけば。。。新しい芽も出るからね、がばしょ!

順調にお野菜たちが育っていますね。
うちも胡瓜ちゃんがキュウリらしく大きくなってきました。
でも、うちのはなんて種類なんだろ?
うどんこつよしくんだったんだろうか・・・

金の像はまだ新しいんですか?
最近金色のは珍しいんじゃないかな(笑)

うちにもパセリが~!
こんなにおおきくなる日が、無事にくるとよいのだけど。
肥料って必ずやらなきゃいけないものですかね???
一応あるんだけど、どのタイミングであげたらいいのか
さあ~っぱり。
わけぎじゃないけど、根を植えてにょきにょき伸びているネギがあります。
上を切って食べても平気なんですよね?
すごい生命力ですねー。
わけぎでもいけるんだ!
で、なんで金なんですかね、ほんと。
すばらしい違和感ですね(笑

確かに何ゆえこの像は金色。。。。
その前に立ち尽くす息子の姿が
なんか哀愁を感じてしまうわ。
結構大きいんですね^-^

ハッパの中に入り込んだ虫の痕跡を消すべく
葉をちぎりまくってる今日この頃。。。。
お花が咲く前に枯れてしまいそうだ
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
