スポンサーサイト


お馬さんが並んだ

今年は地震・雷が頻発していますね。


火事もそれらが原因のもの、発生してますし。。。


どちら様もくれぐれもお気をつけください。


 


で、


オヤジはどうなんですか?


 


 


こんにちは。


マダムmikaです。


 


一昨年から6月第2土曜日に固定された


「チャグチャグ馬コ」。


20070611104644.jpg


今のアパートに住むようになってから毎年のように見物に行っています。


今年は特に小学3年生の息子が


生活の授業でのテーマに使われるらしく、


お友達と一緒に行って来ました。


 


なんでも今年はNHKの朝ドラ


「どんど晴れ」の撮影も行われたそうで
(うちの近所はその区域じゃないんですけど)


近々鈴の音いっぱいのお馬さんたちが


皆さんにもごらんいただけるかも知れませんね。


 


と、言いつつも久々に動画をアップしてみました。


ごらんになりたい方はつづきからどうぞ^^ 


 

 


※音が出ます。

 



 


子馬さんと一緒バージョンもあります。



 


 


最後にこんな詩を見つけました。
(宮沢賢治)


 




 


ちゃんがちゃがうまこ


 


夜明げには


まだ間あるのに


下のはし


ちやんがちゃがうまこ見さ出はたひと


 


ほんのぴゃこ


夜明げがゞった雲のいろ


ちゃんがちゃがうまこ 橋渡て來る


 


いしょけめに


ちゃがちゃがうまこはせでげば


夜明げの為が


泣くだぁぃよな氣もす


 



下のはし


ちゃがちゃがうまこ見さ出はた


みんなのながさ


おどともまざり


 




 


意訳(マダム)


 


チャグチャグ馬コ


 


夜明けまでは


まだ時間があるというのに


下の橋


チャグチャグ馬コを見に出てきた人


 


ほんの少し


夜の明けかかった雲の色


チャグチャグ馬コが 橋を渡ってくる


 


一生懸命に


チャグチャグと鈴を鳴らして馬たちが駆けてゆくと


夜明けだからだろうか


泣きたいような気持ちになる


 


下の橋


チャグチャグ馬コを見に出て行った


皆の中に


弟も一緒に


 


※:盛岡の中津川にかかる橋の名


 


参照サイト様


http://anberago.hp.infoseek.co.jp/index2.html
(下北方言詩様)


http://blog.goo.ne.jp/sakura-sakura_1966/e/b0f8030d0be32afc29383aa686b6f6ff
(硯水体歳時記様:2007/6/9記事)


 

tag : 日記 チャグチャグ馬っこ お祭り 歳時記

コメント

(・∀・)イイ?麗しゃん☆

その某が解らずにいる私、三十路卒業間近です。

軍歌。。。ってすげぇ。
それを歌える世代のお兄様がいらっしゃる健康センターですか。
すげぇ。
ロック??
麗しゃん、お家芸でしょ?
ガツンっと、歌ってちょ~~~(笑)

オオーw(*゚o゚*)w ミクネームまで‥(・∀・)イイ!!  
 
うちの職場(某健康センター)のお客サマは 
演歌やムード歌謡や民謡や軍歌まで…そのての唄はなんでもありです。 
ロックやポップやアニソンは滅多にないですけどね~たまにフォークソングあります( ´艸`)ムププ 
これで客層が分かるでしょ?(笑)

ミクのHNも変えちゃったv麗しゃん♪

本人は決してせれぶ~ではなく、腹ぶ~なんですけど(笑)


>そう言えばチャグチャグ馬コにちなんだ唄がありましたよね

ありますあります!!
今年はかかっていなかったんですが、(多分馬への配慮)ちゃぐちゃぐ馬コの歌は確かに存在します。
ちゃ~ぐちゃ~ぐう~ま~こぉはぁ~♪
っていうやつ。

ひょんなところでご存知ですね~^^

いつの間にかハンドルが

マダムmikaに! 
…なんだか”せれぶ~”な感じがしますね(笑) 
 
お馬さんの行列なんですね。 
綺麗ですね*:.。☆(´∀`人)  
 
そう言えばチャグチャグ馬コにちなんだ唄がありましたよね。  
うちのお客さんが唄っていて「チャグチャグってなんです?」 
って聞いた覚えがあります。
たぶんこの祭りにちなんだ民謡だったんですね。

あははは、、、まさっぷさん

もちろん、撮影班ですわ(爆)
1つ目の動画で「見える?」とか「こっちから見てごらん、こっちこっちこっち」って言ってるうるさいオバハンが私です。

大体が20前後以下の若人&お子様が騎乗しているんだけど、専用の鞍にね、腰紐(浴衣の帯みたいなやつ)で固定されているのよ。
ときどきその上で眠っちゃってる子もいるの~~(笑)

でも、飽くまでもお馬さんが主役っすよ!
いっしょけめに!
観て下さってありがちゅ~~e-266

りいちゃん、おはようございます

めんこいでしょ~?
私たちのちょうど目の前に止まった赤毛のお馬さんがいたんだけど、牝馬だと思うのね、すごいやさしい目をしていてね。

手綱引きのおじさんがペットボトルのお茶を飲んでたら、
「ちょうだい」
って口で飲もうとして(笑)
おじさんが、飲み水を入れてくれて、ペットボトルからお水飲んでたよ~♪

なんだかりいちゃんが結婚する前に皆で行った、蔵王のチーズ牧場のポニーを思い出しました^^

調べましたよ、あさがおさん

おはようございますv-278

宮崎では鈴はしゃんしゃんですね^^
こちらのちゃぐちゃぐは、クマサン鈴のような大きなものも付いているのでこんな音の表現なのかも知れません。

去年の記事にも書いたんですが、こちらのお祭りは農耕馬をあがめるお祭りになっています。それでもこれだけのお飾りや鞍、そして人を乗せて15キロの行進をします。
ゆかりの神社から神社まで歩くんですよ。
揺られているほうも大変だし、乗せているほうも実はアスファルトの上なので、大変だろうな~~。と。

私が撮影した場所は、一回目の休憩所になっているところです。
毎年、チャグチャグ馬コの日だけは雨が振らないってジンクスもあります。
(おととし降ったか??)

地方のほうが。。ごろりんさん

おはようございますv-278

お祭りは生活に根ざした神事に起源するものが多いので、いろんな階級の暮らしていた城下町(今の都市部)ではもっと違う形でお祭りが残っていますよね。

地方は農耕が主流だったために、意外に大掛かりなお祭りが多いみたいです。

神楽も○○踊りもその地域ごとに、長年伝承されているもの、結構あるんですね。
また機会があれば是非レポートします^^

ひひ~ん♪
お馬さん、可愛いですね。
乗って手を振っている人たちは、すごく気持ちいいでしょうな。
mikaさんの姿とか、声とか入ってないかなーと、
いしょけめに!見たんですが・・・
mikaさんは撮影班かな?
ふるさとの行事、これからもみんなで大切にしたいですね♪

mikaちゃん おはようございます i-1
んまっ子、めんこいね~i-175
毎年、このお馬さんたちを見ると、田植えも終わったのね?と思うのでした(笑)

こんばんは

52位 50位 確認しました。
ちゃぐちゃぐ馬っ子は 有名ですね。
動画でじっくり見せていただきましたよ。
お祭りは その地方の特徴がよく出ていて楽しいですね。
宮崎には しゃんしゃん馬 というものがあります。
文金高島田を結って 角隠しをして 振袖を着た花嫁さんが
馬に乗って 街を練り歩きます。
とってもきれいでしたが 今でもやっているのかな~?
テレビのニュースで時々みるから やっているのかしら。

お馬さん可愛いですね~
どっしり太い足がなんだか安心します。

最近TVの影響か盛岡が盛り上がってる感じ。
伝統のお祭りがあっていいところだわ~。
また他の行事などもあったら紹介してね!

そういわれてみれば。。モカちゃん

確かに地方なのに有名(?)なお祭り、結構多いね。
それとも連ドラでかな?
さんさ踊りもなんだかすごいことになってたし。
ギネスに挑戦だってさ。
記録は作れたから、これから申請して、登録待ちなんだって。

あれ?
だんじりって。。。モカちゃん、関東出身じゃなかったっけ??
お馬さんはね、競馬用ではなく、ばんえいの馬だと思いました。

先日は美味しかったね、み~さん^^

そか!
6月第2土曜はおととしからですね?
あとで本文を訂正しておきます、ありがとうございました^^

それにしても。。。。
生粋のジモティって、どこの町もそうですよね。
観光施設とかは特に!
ずっと住んでるんだし、ま、いっか。
みたいなノリ?

そうそう!
よいちといえばK子ちゃんのハタキ!!(笑)
無事、お客様に嫁いだんでしょうか~~^^

そちらは結構有名なお祭り?のようなものが多いんですね?
私が住んでる街にはありません。。
ちょっとつまんないのよね。
実家ではおみこし、だんじりと祭りが楽しかったのになぁ。。
それにしてもこの馬、かなり立派

こんにちわ~♪

ちゃぐちゃぐ馬っ子でしたね~!
盛岡(滝沢)に住んで23年!
一度も見たことがありません!
しかも、19.20歳は、
今より倉前神社の近くの滝沢NTに住んでいました^^;
本来の6月15日は仕事だったり予定が入ったり~~~
おととしから変更した第2土曜日は、
おなじくおととしから出店開始したよいちの日に重なります!
馬っ子さん達は、私がよいちに出店する2時間前に材木町を通過します!
なかなか会えませんね~~~!
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
