スポンサーサイト


メインディッシュ

こんばんは。


「釣りバカ三きち」の時間です。
 


 


司会のマダムmikaです。


 


今日は旬のお魚を使った


贅沢なおかずを一品と、


自家製ドレッシングでいただく


春野菜のサラダをご紹介いたしましょう。
(釣りバカって、料理コーナー!?)


 


 


釣りバカさんが帰ってくるまでは


意外に時間があるものです。


そこで先にサラダを作りましょう。


お野菜はお好きなものを


サラダ用に用意してください。


ドレッシングは基本のフレンチ


サラダ油:お酢=1:1に塩コショウ(多少少なめ)
(50ccずつくらいが適当です)


をベースにして、


そこに砂糖を少々とお味噌を小さじ1と1/2を合わせます。


味を調えながら、ノリとノビのいいドレッシングを作ってください。


 


サラダの用意ができましたら


いよいよメインディッシュに取り掛かりましょう。


 


まずはお宅の釣りバカ1名(複数でも可)が


朝4時起床のうえ


夕方5時頃までかけて仕留めた


活きのいい川魚を用意します。


 


では、早速料理にとりかかりましょう。


 


20070608155557.jpg
(上が岩魚(イワナ)・下が山女(ヤマメ))


 


おや?


1尾足りませんね。


どこへ行ったんでしょうか???


 


 

ああ、いましたいました。


20070608155610.jpg


こんなところにいましたよ。^^;


 いやぁ、元気な岩魚ですねぇ。


 


 


 


 


 


 


 


て。。。。


20070608155619.jpg


生きてるじゃんっ!!(滝汗)


 


まじか~~


まじでか~~


死んでるのは何ぼでもさばけるがの~~。。。


生きてるやつはの~~~~。。。。


小3のフナの解剖以来じゃ~~。。。。。。


 


先生、しっかりしてください!!
(自演)


 


 


息子よ、母の所業をしかと見届けるがいい。


生き物をいただく、食するとはこういうことなのだ!!


 


 


=====中略======


 


 


そうしたら内臓を取って、


流水できれいに洗ってくださいね。


ヌメリがかなりありますので


こう、しっかりつかむのがなかなか


難しいんですが。。。。。(汗汗汗)


ペーパータオルとか乾いた清潔なふきんとか


どうにかしたらええんじゃ!!


自分で工夫せんかいっ!!


 


 


せ、先生!!


しっかりしてくださいっ!!
(自演)


 


 


======そのまましばらくお待ちください======


 


 


お塩を一つまみですね、


身の部分にはパラパラと 上からかけまして、


尻尾に飾り塩などしますと、


なかなか味わいのある仕上がりになりますよ。


 


それをグリルでじっくり焼いて出来上がりです。


 


画像は


ありません。


気づいたときには骨しか残ってませんでした。


 


 


あ。


一番活きのいいのは私が収納しました。


 


それからもう一つ、今日のポイントです。


 


 


お昼頃になっても釣り人からの朗報がない場合は、


ぜひ、お魚ではなく、


お肉を用意しておくことをお勧めします。


 


それではまた来週(あるのか)


 

コメント

nacoちゃんおめでとう(゜∀゜)/☆

魚のハラワタがとれるようになると、より新鮮なお魚を調理できるわね!
旬のお魚はお値段も手ごろだし、おいしいし。
でも、さばいてあるものってなかなかないものね。

活きてるのさばくのは、板さん気分になりきらないとできないかも。
「おいしく食べるから成仏してくれ~」
ってブツブツ言ってたわ^^;

味噌はね、モカちゃん

うちでは普通に、というか通常使っているだし入り合わせ味噌です。
元々レシピを教えてもらったときは、
サラダ油⇒オリーブオイル
味噌⇒白味噌
砂糖⇒んなもん入れるか~!

だったんだけど、自分の口に合うように、しかも材料もあるもので。。。
と試行錯誤したらこのレシピになりました。

それぞれのご家庭でいろいろお試しください^^

私も対面式のお魚屋さんでは、煮魚とかにつくってもらいます~♪
料金0だし、やっぱりきれいなんだよね、仕上がりが^^

Mikaさん、そんけ~!!生きてるの、さばいちゃったのね!!
私はココ最近、ようやくハラワタ取れるようになりました~(汗)

ドレッシングはすごく参考になりました~♪早速今晩やってみよ~っと♪
うちには、釣りバカがいないので、なかなか新鮮がお魚を食す機会がありません~。羨ましい☆

すげ~!!
本当にちゃんと、しかもいい魚釣ってる!!
これなら食べても美味しいよ!!

私が三枚におろすと食べるところがなくなるらしく。。
ほとんどスーパーの魚コーナーのおっちゃんに
お任せしてしまいます。

ところで、ドレッシングに入れる味噌って一般的なあわせ味噌ってので
いいのかな?

そうよ、やったのよ、ひまさん

ひと思いにね。
これがカギよ。

イナダとかさばとか、平気でさばく私ですが、今回のような文字通りの
「生魚」は初めてでした。
まあ、ン10年前の解剖が役に立ったは立ったけど。。。

開く前に成仏、。これしかありません。

そのとおりよ、Junちゃん

さばいたわ。
でも元気に活きてるのをそのままさばくわけじゃなくてよ。

一度息の根とめとかないと 。
たとえるなら金魚鉢の金魚を狙うにゃんこのように!!
画像!?
とんでもないわ!
いくら私がタフな女性とはいえ、殺傷シーンはR指定よ(なに?)

そうそう、ドレッシング♪
お味噌がねミソなの。
油とお酢が分離するのをある程度軽減してくれるの。
ミソ独特のうまみもくわわるし、お砂糖はお酢のカドを取ってくれますよ。
ぜひ作ってみてね~~♪


生きてる魚 さばいちゃったの?!
さすがに あたしもないな・・・生きてるやつは・・・w
尊敬します mikaサン♪

Mikaちゃん、生きている魚をさばいたのね。
画像がなくて良かった(*^_^*)

サラダのドレッシング、美味しそうだわ。
お味噌を入れるっていうのが
面白いね。今度試してみようっと。

姉の旦那さんが釣り吉なんだけど、
家でじっと待っている人には
大漁かどうかの判断って難しいよね。
そうね、別の料理を考えておかなくちゃね。
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
