スポンサーサイト


うどんXXXX!!

皆様ごきげんよう。


愉快なキッチンガーデナーのお時間です。


 


司会のマダムmikaです。


 


あの~なんていいますか。。。。


いろいろネットをお散歩しているとですね、


それはそれは立派な自家製おやさいとか、


それはそれは瀟洒なご自宅のお庭に


これまた


これはこれは。。。!!


というような美しいイングリッシュガーデンが広がっていたり。。。。


 


我が家のプランター菜園はもう、


そういう方々とは同じステージに立つのもおこがましくて。


ですので別路線をいくことにしました。


 


今日からこのコーナーは


「愉快なキッチンガーデナー」


となりました。


どぞ、ヨロピコ。


 


では早速ですが今週のベジタブルーズのみなさんでっす!


 


 

20070606120823.jpg


こちらは米茄子ちゃん。


だいぶ大きくなって、さすがに幹もしっかりしてきました。


普通のお茄子ちゃんより葉っぱのお色が薄いんですのよ。


もちろん、芯の部分もピンクがかった紫。


やわらかな実がなりますように。


 


お次はパセリちゃん。


20070606120836.jpg

3年目だとさすがに


“トウが立っている”のかしら?


もう早速花咲かせて実を付けようって魂胆。


だめよ、子ども作って男しばろうったって無理。


もう株自体が弱ってきているんでしょうね。


自然の摂理がパセリちゃんにもう一花咲かさせるのね。。。。


 


切ないわね。


 


はい、お次。(とピーコ)


20070606120847.jpg


こちらは今年のホープの胡瓜ちゃん。


その名も「うどんこつよし328」ちゃんよ。


またの名を「うどんこ王子」???


なかなかイケメンでしょ。


最近、ちょっと業界ズレしてきたのかしらね


撮影前にお化粧しちゃうのよ。


 


こんな風に。


 


 


20070606120856.jpg


 


もう、やぁね。


おしろいが粉吹いちゃってるじゃない(笑)


 


 


 


 


 


え?


 


 


 


 


 


20070606120856.jpg



 


うどんこつよし~~~っっっ!!


ぜんっぜん弱いじゃねぇかっ!!


しかも携帯の電池が切れて他の野菜、


撮れなかっただろが~~!!


 



 


 


 


がっかりだよっ!



またな!


 


 


 


あ。。。。


ドレッシングのレシピ、書くの忘れた。


 


次回はお魚料理のお話です。


ドレッシングはそのときにまた^^;


 

コメント

モカちゃん。。。。

野望はついえたのね。
ま、そんなに弱くもないとは思うんだけど、大きな鉢に植えて、場所移動をできるようにしてあげた方はいいだろうし、目にもいいけど。

でも生き物に強そうだから、モカちゃん。
来年でもトライしてみる?

ブルーベリーは高いの?
んじゃ~冷凍ブルーベリーを買うので
我慢しとく!
高いのに枯れたら腹立つし。。。

デキ主婦、まさっぷ殿!

あのですね。
もしかすると野菜苗は今はもうないかも、です。

そちらだとGW前あたりに一度、夏用の苗が出るんですよ。
で、もうちょっとしたら、秋用の苗が出てくるかも知れません。
実際にホームセンターとかに行ってみて、店員さんに聞いてみるといいですよ。

それから種の場合ですが。
根菜類はプランターの土にスジ蒔きしてみてください。
私は2本ほど横長に筋を掘って、そこに種をね、パラパラと蒔いて、上から土かぶせて・・・・・お水をたっぷりあげてください。
発芽するまで湿気は欠かさないでください。
乾燥腐れを起こします。

水遣りですが、せっかく蒔いた種が流れてはいけないので、ハスの実(じょうろのシャワー口のことね)を上向きにつけて、やさしくかけてあげるか、水をあげるときだけ、換気扇にかぶせるような不織布の上からかけてあげてもOKです。

もしも丸い鉢に蒔いたなら、バケツの水に鉢ごと漬けて、下の穴から給水させることもできます。

とにかく、芽が出るまでの水切れは、発芽後のそれより深刻ですので、お子さんと楽しみながらがんばってください♪

師匠!
アドバイスありがとうございました。
うちは団地なので、プランターとか鉢じゃないと無理です~。
二十日系?
二十日大根みたいなのかなあ?
苗から入手ね。φ(`д´)カキカキ
是非、個人授業で手取り足取り、ねっとりしっとり
教えてください。

バラの名前とは大違い^^;朝霧ちゃん♪

判りやすい品種名よね、お野菜って^^;

こちらこそまたご無沙汰してました。
ほんと、去年の悲しみはもうこりごり。。。
今年こそは新鮮で、フルーティなきゅうりにかじりつきたいわ。

え!?
バラってそうなの??
確かにバラもうどんこつくわね。。。。
ああ!!
そ、それかも!!
午前中の水遣り。。。基本だよね~~(T∀T)
私、それを守ってなかった~~v-399

朝霧ちゃん、ありがとう!
きっと助けるよ、うどんこつよし!
とりあえず、うどんこの下葉はとっちゃって、朝の水遣りで様子見ます。
ほんと、ありがと!!

あたいはどうせいっちゅ~ねん、minminちゃん

いや、今回はやっくんだけど、今度は(いつかは)西岡女王様でいくよ。

そうねぇ、うどんこにたたれるわ。。。
でも、今回の記事に寄せられたいろいろな方からの助言を拝読すると。。
なんとか解決しそうなのも確かだわ。

minminちゃん情報にも下葉で止まるということだし、言われてみれば確かに下葉数枚だけで、若い伸びた分にはうどんこの「う」の字もないわ。
でもそれだけじゃ安心できないから、前のりいちゃんと次の朝霧ちゃんのコメントも参考にしまっす!

あら、愉快なお仲間、りいちゃん♪

おがってるじゃ~。

うん、風通しはいいのだ。
すこぶるいいのだ。
ただ、涼しすぎてもダメと、どこかで聞いたような読んだような。。
去年もネットでいろいろ調べたんだけど、もう手遅れ状態になっちゃってね。。。
アブラムシもがっつりついちゃって、そりゃあもう、蟻がわんさかさ。

根野菜って芋とか芋とか芋とかいm(以下略)
大根とか、にんじんとかごぼうとか落下生とかねぎとか???
去年はミニだけど、紅白のはつか大根と、そだててね、結構食べました^^

うどんこ森田?(違

教えてしんぜよう、まさっぷ殿。

なんつて。

そうですね~、せっかくお時間ができたわけですしね挑戦されますか。
ちなみに今年の野菜はすべて苗で購入しました。

まさっぷさんはプランターとか鉢で育てますか?
それとも地植え、できます?
去年はね、はつか大根(紅白)とか小松菜とか、ベビーリーフとか。。。
そのあたりを種から育てました。

発芽しないのにはそれなりに原因があるはずだから、次回のガーデニングネタでレクチャー??(←ホント、調子に乗りすぎ)

それとも個人授業にする?(←一度殺して)

いずれ簡単なのは、小さいお野菜よ。
すぐ食べられるのは、葉もの野菜とか、二十日系よ!!

ブルーベリーの苗はね、モカちゃん

ものごっつぅ高いんやで!!
下手にてぇだしたら、ジャムにする前に自分が煮え湯飲まされるで~!
(高いのは本当だけど、後半はヒガミです)

暑さはこたえるだろうねぇ。
遮光ネット、かけてみる?
もしくは直射日光を少し避けてあげる?

植物って、態度でものいうからな~~^^;

ようこそ、ikkさん♪

はじめまして。
ネット散歩をしていましたら、素敵な雑貨やブライスちゃんにばったり。
ikkさんのお宅だったんですね^^
コメントまでありがとうございます。

きゅうり、去年もうどん粉で。。。。。(遠い目)
今年は皆さんから有効なお話を聞けそうなので、がんばってみます。

またお気軽にどうぞ^^/

ええ!?何!?gaboさん!!

あ~~、びっくりした~~^^;
慌ててオヤビンとこすっ飛んで行きました。

そっか~、100000HITのお3方だけではなかったのね!
この~、太っ腹!!

っていうか。。。
私の方こそいただきっぱなしで、しかもtarさんに思わせぶり発言までして、まだ何にも送っていないんですけど(涙)
申し訳ないっす!
まじめに今回の頂き物とは別に、P汰のゲンゲン便箋のお礼、近いうちに必ずやお二人にお送りしますので、忘れて待っていてください!!

それまではポストに張り付いてますね。

KG!!(*^^)

うどんこつよし!
ネーミング面白いね~
プチお久~!mikaちゃん!
これから、うどん粉がとまるといいですね!
 薔薇の場合、、、午後からお水をあげると
菌が広がっていけない!と言うことで
お水は午前中に~。
とあるのだけど、お野菜もそうなのかなぁ~??

やっくん、初ロマンスらしいですね。
...て関係ないって?(笑)

うどんこつよし...
全くやられない訳じゃないんですね。

先日、近所のホームセンターでチラッと見たら...

「ウドンコ病に対して驚きの抵抗性を発揮します。ウドンコ病が発生しても下葉で止まり、全体に広がりにくい品種です。」

て書いてました(^^;

愉快なmikaちゃん おはようございまーす(^^)
お野菜たち、スクスクとおがってるね~♪
ウドンコは風通しが鍵だよー?
今度はぜひ「根野菜」にも挑戦して下さい(笑)

剛(つよし)は剛(ゴウ)に改名してはいかがでしょうか?(爆)

mikaさん~
私もなんか食べられるものが育てたいのっ!
ってしつこいですね。
そーいうお野菜は、種から育てるの?
(かつてのチャレンジも、発芽すらさせられなかった私・・・)
すっごい簡単ですぐできる野菜、教えてください。

うちのニセベランダガーデニングも最近の暑さにやられたのか
元気がないのよ。。
この間、はなまるマーケットでブルーベリーの育て方をやってたの。
これはいい!と思って早速買いに行ったら
まったくない!!テレビの力って恐ろしいわ。。

おはようございます
りれきからあそびにきました

mikaさん おもすれーー
あさっぱちからわらかしてもらいました

きゅうり びょうきですからね 
しかもかなりの重症とみました

やぁ~ほぉ~~~~~、、、
久しぶり。
こっちはバタバタした日々が続いてるけど、そっちは落ち着いてきたのね。(笑)

「日頃お世話になった方へ」の荷物(笑)、本日送りました。
送料を安くするために定形外で。(爆)

早ければ明日、遅くても明後日位には着くと思いますんで世露死苦!!
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
