スポンサーサイト


11月は。。。

 もっさり雪化粧の岩手山は、いよいよ冬がそこまで来ていることを告げています。

 mikaです。

 昨日はさすが立冬だったわけですね。昨夜、夜半過ぎから冷えておりましたので、今朝はさすがに覚悟して身支度をしました。
(ストーブ、まだ点けていないので気合が大事なんです)
 行ってらっしゃい、と玄関のドアを開けたら、お山が白くて道理で寒かったわけだ。
 でも、残念ながら画像はなし。山頂に雲がかかっていて、どうも辛気臭かったので、あえて残しませんでした。



 ところで。

 あと10日もすると、愚息、P汰の誕生日がやってきます。
 以前、何度かお話したかも知れませんが、P汰は帝王切開で生まれました。本来なら12月のはじめ、射手座の男として生を受けるはずが、さそり座の女、ならぬ男として生まれました。

 当時、私は仙台の実家に里帰り出産、などというハヤリモノに乗っかっておりまして、主人は転勤引越しの真っ最中。手術の前日、とりあえずの引越しを済ませると、次の日には私の実家を中継に病院へ。母と二人で来てくれました。


 私にとっては、幼稚園の頃に受けた盲腸の手術以来の入院。ただでさえ妊娠ブルーのひどかった私は、後期はほとんどろくな睡眠ができていませんでした。なので、手術の前日も、結局何時間眠ったのか眠れなかったのか。。。
 内臓系ではないにせよ、開腹手術なので、私は前の晩21:00~は水分すら摂っていません。しかも、術後2日は固形物も摂れません。

 そんな中、心強いことに主人と母が来てくれたのです!!


 たんまり甘いものを買い込んで。。。。。。


 ええ。。今でもハッキリ覚えていますとも。

 チョコにキャラメル、ボンタン飴(爆)。

 母乳を与えだしたら甘いもの欲しくなるんだからと、昭和妊婦の都市伝説(?)を引っさげて、転勤騒ぎでまともな判断力も失った娘婿を引き連れて、わが母はやってきたわけですよ。

 私は母に言いました。

「お母さん、私は今夜は勿論、明後日の朝の重湯まで、固形物は食べられないの・・・・」

 一瞬、二人の波動が止まったような。。。が、しかし!!!!
 次の瞬間、主人が言ったのです。

「安心しろ、お義母さんとオレで食ってやるから」

 その手には私の大好きなゴマ団子3本入りのパックが。
 冗談だと思うでしょ?
 食べましたよ、この2匹は!!(もう"匹"だ、お前ら!)
 手術に備えて点滴を打たれた右の掌を思わずグーにしながら、私は手術室に運ばれ、間もなく愛する息子、P汰と対面。

 お腹の中でふやけた(笑)顔のP汰に
「おめでとう」
 と、涙ぐみながら心に誓ったのです。

 いつかお前に今日のことを話すからね。美味しそうにゴマ団子を平らげたおばあちゃんとお父さんの話を、と。。。。


 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 日記 11月 立冬 里帰り出産

コメント

愛ちゃん^^

主役は赤ちゃんのはず、という出産のドラマに団子3兄弟v-369、あらわる!!です。

帝王切開はそのままハラキリですからね、半年は腹筋運動を控えてくださいと言われました。
にもかかわらず、笑っちゃいけないと思えば思うほど笑ってしまうこと、あるんですよね~~。
傷口押さえながら涙流して。。。。泣き笑い(爆)

愛ちゃんの産んじゃだめ!は怖い!!
何事もなく健やかに育ったお子様方だから良いようなものだけど、何かあったら大事だったわよね~~v-405

一つの命の誕生には、それぞれのドラマがありますね。
感動あり、笑いあり(笑)
兄嫁がやっぱり、お腹ジョキジョキでした。
凄く面白い叔母とお見舞いに行って、病院で
大爆笑の連続。
兄嫁が「笑わせないで~~~」と必死で頼んでいたのを思い出しました。
ちなみに私は、直ぐ生まれるタチで、看護師さんに「まだ生んじゃだめ!!!」と言われながら、頭半分顔出して・・・
うっぎゃ~それはそれで大変な騒ぎでした~(^^ゞ

ムッちゃん^^

えへへ。頑張ったかしら?

逆子が直らなくってね、チョキチョキしましたのよ。
そうですね~~。俗に後陣痛と呼ばれるものですね?
酷い○○痛ですね、アレは。正真正銘の陣痛とは比べ物にならないくらい軽い、らしいです。
それより、切った傷の方が厄介で。
うっかり笑ったりした日には、「イタタタタ・・v-399
くしゃみなんかした日にゃ~~v-40

え!?
安心ですかっ!?
初めてだわ、そんな褒め言葉^^
本音、大いに結構ですよe-266
この通り、裏オモテアリアリ(?)ですから(大爆)

がんばったじゃん

帝王切開だったのね。

痛みは後からって本当のようですね。

みんな友達帝王切開が多いのよね。

 でも、食べるものを我慢して生まれた坊ちゃん。ちゃんと言い聞かせてね。

ゴマすり団子のことを。

 mikaさんのブログは、安心しても読めるね。

なんか本音で語れる気がします。



 

gabo姉さん・・・・

ブヒャヒャヒャ・・・
大丈夫さっ!
私もキー打ちながら爆笑していたから。
(母子ともしぶとく生きてるからね~~)

そか!
オーディエンス(?)はそういう感覚なのね!?
自分が逆の立場なら。。。。。お腹がすいてりゃ食べるけど。。
う~~ん、旦那が出産で入院するとかいうこと自体、非現実的だモノな。。。

ま、この手のお笑いネタはたんまり持ってるよんe-343
こう、ご期待!!

☆ちゃん~~

ぎょえ==!!v-12
そ、そんな大変なときに、メロン!?
っつ~か、何気にメロンにビックリしたのはアタイが貧乏人だからか!?(爆)
なんだろね、旦那にも訊いてはみるんだけど、きっと責められ感が強いんだろうね、そのときの正直な心境を未だに聞いていないような気がする。
ま、無事(?)産まれて、こうして笑い話になってるからそんなこと言えるんだろうね。実際、周りの家族って、当事者じゃないから時間をもてあますんだろうけどさ。
そりゃお産は病気じゃないけどさ。
それ、禁句よね。(苦笑)

は~~~。メロンね~~(そこかいっ!)

ブフォフォフォフォ…

悪い…。
悪いけど、可笑しいわ!!

ま、間違えなくワタクシがその場に居れば旦那さんと同じ事をしてたでしょう。
だって、食べないともったいないでしょう?(えぇ!?)

私も~~~

ちょっと、mikaちゃん、愚痴って良いかしら??
私もまさにそうなのよ!!
22時間陣痛の挙句 赤ちゃんが病院の手違いで詰まって出てこないだけだって
私の血圧は下がり失神。
赤ちゃんの心拍も弱くなって2人死にかけ・・・

その、目の前で姉は私のメロンを~~
昼食を~~~
あれは、わすれないわ。
無事に帝王切開で生まれたからいいものを!!!

テツ姉さんだにゃ~

お返事遅くなりました~~v-12

おはようさんです^^
ホントにお忙しいですね。
仕事とオフ会とオフ会と仕事と。。。
ホームシックならぬ、てちゅ丸くんシックになっちゃうんじゃないですか?

>こういうセンス、関西人は大好きですもの

お!
嬉しいこと言うてくれはりますな~~。
私、根がラテンです(え
生きてるだけで儲けもん、なら
笑ってるだけで大金持ち!!(爆)

いやいや、テツ姉さんのお父様もなかなか。
その場で変えてるところが、胆の据わったというか父だな~~。と。
その責任と愛情でテツ姉さんも親孝行なんですよね~~^^

ドラマだにゃ~

こんばんわ!
御無沙汰しております。_(._.)_
地縛霊になって、参上致しました。(笑)
何たって、死相全開ですもの。ホホホ

しかし、ナイスMika母さん&旦那さん!!
「安心しろ・・・」のセリフに引っくり返りました。v-408
こういうセンス、関西人は大好きですもの。
P汰くんには、ぜひぜひ聞かせてあげてください。

ちなみに私は、出生届を出す前と出す前後で名前が変わってたんですよ。
初めの名前は、常用漢字じゃなかったから受理されなかったんです。
そいで、その場で考えた名前が今の名前ですv-405
聞いた時はビックリしましたが、母に連絡もせずに即断した父にも驚きでしたわv-356
しかし、子供が生まれるというのは色んなドラマがあるものですねえ・・・ しみじみ

Junちゃん^^

お姉さま、おめでたでしたか?
それはおめでとうございますv-314

お腹は確かに。。。。
私はつわりがひどかったので、6ヶ月までまともに美味しくいただいたことがありませんでした。
食べられる喜びは何物にも換えがたく。。v-406

食べすぎで一番怖いのは、太ることより、妊娠中毒症やそこから来る合併症です。
今、お姉さまの腎臓は、お腹の赤ちゃんの分も働いています。そこに食べすぎで負荷を与え続けると、いわゆる"むくみ"が酷くなったり血圧が異様に高くなったり、ついには尿蛋白が出たり、過ぎればいい事はありません。

でも逆に、お母さんがあまり気にしすぎて食べないのも、生まれてからの赤ちゃんの太りやすさに影響します。
生まれながらのリバウンド体質というヤツです。
いずれにせよ、ほどほどが良いようです^^

母子ともに健康で過ごされますように。

新しい生命が誕生するって
とても神秘的なことですが、
出産って大変みたいですね。
姉が今、妊婦さんなんですが、
とにかくお腹がすくって
食べまくってます。
あまり太ると良くないのでしょ?

そちらはもうストーブの時期なんですね。
東京は昼間、まだまだ暑くて。
こんなに毎日暑いと、心配です。

ごろりんさん^^

こちらこそご無沙汰です~e-466

もうね、後にも先にもこの息子だけなので、家族にやられた傷はぬぐえません(ウソ)
恨むつもりもないけれど、なんでたった一度のお産にそんな思い出作るかな~~e-262
という感じです。

まあ、結局は笑い話で済んでいるので、大したこともないんですがね。
子どもの誕生日。
思い出すこと、作る思い出もたくさん、ですよね。

お久しぶりです!
急に寒くなってきましたね。

出産にはいろんなエピソードがつきものですよね。
うちは子供が生まれた時、旦那は半年に1度しか廻ってこない休日当番出勤でいませんでした。
せっかく土曜日の会社が休みの日に生んだのに(笑)。
子供の誕生日には思い出すことがいっぱいあります。うちは先月10歳になりました。
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
