スポンサーサイト


野生の証明

「いいか。


 少しでも確実に釣るなら


 生餌だぞ!!」


 


そう、熱弁を振るう父親。
(つり暦30年:少年時代含む)


 


生餌


の二文字にドン引きする


息子(生まれて9年目:小学3年生)。


通学路の虹
 


 


マダムmikaです。


 


光化学スモッグで運動会が打ち切りとか。。


残念でしたねぇ。


こちらも昨日・おとといと


強風にのった黄砂が


眼や喉に。。。。。


 


そういえば先週の日曜、


こちらも運動会でした。 


 


今日のお話はその前日の夜のことでございます。


 


 

 


もともと運動会は5月19日(土)の予定でした。


天気予報ではあいにくの雨。


それでももしかしたら?


と、ご近所さんと場所取りのため


シートを張りに行ったのは当日(土)の


朝5時。(みんなそんなもん)


 


ところが6時過ぎには「順延」の連絡網が。


 


夕方までは降ったり止んだりで


ご近所さんともシートは敷いたままにしようと。


 


しか~~し!!


ここで夕方の天気予報が出した単語。


「雷」


 


か、雷???


雷が鳴るって状況は


大抵大荒れに近いよね。


雨はもちろんだけど、風も当然強いよね。


レジャーシート、飛ぶんじゃね? 


 


 イカ=Σ(◎_◎;)=ン!!


 


こりゃ何とかせねば!!


 


夕食を済ませると、
(飯はちゃんと食べる!)


2Lと500mlのペットボトルに水をたっぷり入れ


それらをレジ袋(大)に突っ込んで


おっと、何があるかわからないからね。


懐中電灯だ。


いざ出陣!!


 


車で校庭に入り(門がないってどうよ?)


校庭のこちらから校舎に向かってハイ・ビーム。


これで足場は見える~~♪


 


実はこのとき既にハイビームで停車中の車が。


主はいないようで、私と同様のことを考えた人?


と思っていると、


ふと、


視界の端を何者かの影。


 


校庭の向こう端の茂みから猫の疾走。


おお~、ニャンコじゃん。(←猫好き)


とかビビる気持ちを抑えつつ歩を進めておりますと。。。。


 


 


「・・・・ウ、ぁうっ!・・・」と。


「???」


右から、右から何かが聞こえてる~~♪
(ムーディ勝山ね)


よく見るとニャンコがこちらへ。。。。。


 


 


 


 


 


 


!!


 


 


 


わんこだ====!!


 


ぎゃ====!!!! 

(↑心の叫び)


 


その瞬間


呼び起こされた私の本能。


 


こちらの視線に気づいてか足並みは少しゆるい。


こいつ、野犬か!?


大きさは中くらいだ。


逃げ切れるか?


車に乗り込むには距離と隙を作らないと。。。。


 


耳がテロンと垂れてて、その毛はカール。


四肢はスッと伸びていて


体は華奢。


顔立ちは短くも長くもない。


でも、、、、、、


この雰囲気は。。。。。


絶対、猟犬の血が流れてるよ~!!


 


こちらの心中(びびり)を察してか、


ふたたび吠え出すわんこ。


そしてその前足が、ツと上がろうとした瞬間。


 


 


しゃあぁっっ!!


ネコの威嚇。


 


眼を丸くして、直立不動になるわんこ。


でもその瞳は私に釘付け。


 


そう。


威嚇したのは


この私。
(あ!今ドン引きしたでしょ!?)


 


もうね、理屈じゃないの。


他に手段が思いつかなかった、でもないの。


とっさによ、とっさの行動。


そう、私は


ネコでした。


トラでもシカでもなく。


で、そのまま数秒睨み合い。


眼をそらしたらやられるのよ(ホントか?)


泣いたら負けなのよ(ホントにか?)


M先輩が昔、教えてくれたのよ(誰だよそれ)


 


と。


 


「”%))(’$%)・・!!」


どこからか人間の声。(↑え?)


 


 


飼い主登場。


 


 


すると!


多少、こちらへの攻撃に躊躇していたわんこが


俄然ハリきっちゃって。。。。。(T▽T)トホホ


仕方ないから持っていた飛び道具(ペットボトル)を


袋ごとわんこの右後方に投げてやったの。


サッと匂いを嗅ぎに行くわんこ。
(よし!いいぞ!)


「ふん!」とばかりにまたこちらに突進してくるわんこ。


追いつかない飼い主。


 


うええ~~~~ん(号泣in心の中)


 


それでも校庭を約1周したくらいで、(時間がね)


ようやくわんこは飼い主にリードをつけられ。


誰も怪我もなく。。。。。


 


私はわんこに 人間語で謝りました。


「驚かせてごめんね」


 


 


そうか。


ここはいつもの散歩コースだったんだね。


校庭を横切ってその向こう


公園を抜けて。。。。


校庭に戻るときにはリードをはずしてもらって、


自由にここを駆け回る。


それが君の日常だったんだね。


それなのに、


まさかこんなおばさんに平和な日常を邪魔されるなんて


思いもしなかったろうね。


 


 


自由って、すばらしいね。


 


 


 


でもね。


 


 


 


ノーリード・ノーライフ


 


でしょ、飼い主さん。


 


 


 


 


注:ノーリード・ノーライフ 正しく訳せば「リードなしでは生きられない」


 という意味ですが、ここでは「リードなしは命知らず」のつもりで。(苦笑)


 


 

コメント

minminちゃん☆

こんばんは!

安全第一ですわ!
幸いにもネッ友さんのわんこ主さんは、皆さん素敵な方ばかりで、それでもいろんなご苦労話もきこえてきますので、いろいろ勉強になっています。

何しろ、有事にはより力の弱いもの、そして危害を加えてしまったわんこが一番、犠牲になります。
それを踏まえ、さらには心を鬼にしてリードをつける。
この重さと痛みを覚悟できないとわんことは本当は暮らせないんだよね。

動物嫌いな人が悪いわけでも、動物好きが偉いわけでもないので、住居関係は特に機を使いますよね。
実際ににゃんこが隣人に落とされてしまった、という痛ましい話もひとつや二つではありませんから、これからやってくる新しい命が、今いる家族に減ることなく加われるよう、にゃんこさんには気をつけてあげてください。(余計なお世話か汗)

亀ちゃんににゃんこさんたちはツンデレ???

いやぁ~、ハラハラしましたやん!
何事もなく、無事の帰還、良かったです...(*´ο`)=3

少し前に、犬が五月蠅い!!ってんで殺しちゃった隣人のニュースがありましたよね...
事情は分からないけど...
飼い主の躾が、わんこの人生を左右しちゃいますよね。

うちも隣人が動物嫌いなので、色々と苦労してますよ。

言わずもがな、私は断然ネコ派e-251です♪
そう、あの「ツンデレ」なところが最高にたまらんのです(笑)

ゴ、ゴカイ!?ギリちょこさん^^

わんこはね、私の中に永遠のわんこが一匹いるんですよ。
ほんとに小さい頃に背中に乗せてもらった大好きなわんこが。

にゃんこはね、距離感がいいんです。
ツンデレなところが(爆)
実父はわんこ好きだったのですが、今はにゃんこにもやられてます^^
実家に2匹いるんですけど、それぞれが父母と一緒に寝てるって・・

そんなこんな言ってたら、起きちゃいましたね!
ドーベルマンが子供に。。。って怖いじゃん!!
誰も彼もわんこもみんな辛いな~~(涙)
ゲージから逃げちゃったって。。。。
大変なんだよね、安全にともに暮らすって。
その覚悟と手間がないと、やりきれないんだね~~。

釣りは海釣りしかした事ないので(海育ち)生餌しか使ったことないです。
でも「ゴカイ」引きちぎるのは今はもうやりたくないわ…

mikaさん猫が好きなのね♪
私は犬も猫も好きです~
犬も昔結構大きいコ飼ってて実家では今も犬きらした事ないですけど(え

リード付けてない&飼い主が見当たらない場合は警戒して当然だと思います。
なんて不誠実な飼い主。
自分の飼い犬が人様を脅し警戒した目で見られるようなことして悲しくないのかな。
アンタの敷地内じゃあるまいし、まして子供の多い学区内でリード付けないなんて何事じゃコラ!
って怒りたいですよね(# ゚Д゚)

モカちゃん、マユゲ???

まゆ毛って。。。。いったいどんな体制だったの??
それは怖い体験が先に来ちゃったね~~。。

ぶぶっ。猫屋敷~~v-411
にゃんこもわんこも仲良しは楽しいし、幸せな気持ちになるよ~~♪
それでもね、やっぱりつながれているからこそ、わんこの方が本当は怖がっているんじゃないかな?と。
わんこもにゃんこも性格がさまざまだよね。
どんな子か、第一印象だけじゃ、、、私には判らないもんな~~。

そうそう、ウンチバッグ作ってるお友達、いるのね。
今度紹介しようかな、うちの前にウンさせる人間に。(笑)

私、小学校の時に犬に眉毛をかまれてナン針か縫ったために
本当は犬が苦手。
ネコは実家が通称ネコ屋敷のため
沢山のネコに囲まれてすごしてました。
犬=噛むってイメージが消せないので
未だになれてない犬は怖い。
リードは絶対はずすな!
ウンチも藻って帰れ!。。。持って帰れ!

それって・・・ムッちゃん(爆)

私もついつい想像しちゃったよ~~≧▽≦

トムとジェリ~じゃないんだから。
マンガだねぇ(笑)

実際はね、そんなことしたらもっと興奮させちゃうな、って思ったので。
わんこに背中は絶対に見せませんでした。
もしかするとまだまだ若い、というか幼いわんこだったのかな。
牙をむき出すほどの攻撃姿勢ではないけど、まかり間違ってなにかあったら、夜の9時以降に病院へ行って、下手すりゃ警察も呼んで、、、とかそういうのがいやだったんです。

やっぱドッグランが欲しいな~~。
馬も走るけど、わんこも思いっきり走りたいよね~~。
ムッちゃんとこの近くには、そういう施設、ありますか?

mieちゃん(・∀・)/♪

おひさしぶりっ!
あのメール以来??ごめんね、ご無沙汰してます。

小梅ちゃんは7歳なんだね、おめでとう^^
mieちゃんは大きなわんこが苦手、だったのか~~!
私はにゃんこしか暮らしたことがなくて、経験不足なんだよね。
お友達のわんことは結構仲良くなれるんだけど、(あまり警戒心を抱かせないらしい)このわんこは初めて遭遇。
しかもやっぱり夜だからこっちも警戒しちゃったのね。

心って、見事に映るのね。
特にしっぽ族の皆さんは、敏感に感じ取るの。

とにかく誰も怪我しなくてほんとに良かったよ。
この辺にもドッグランとかあったらいいのにな~~。
競馬場は2つもあるのにな~~。

PS:メール、いただきました♪
   楽しみに待ってますね^^
   届いたらまた連絡します。
   ありがちゅe-266

いやー どーも

お久です
犬好きの私は

思わず、想像してしまいました。

小学校の校庭を
mikaさんが思いっきりはしっていて

わんこも思いっきり走ってる

なのになぜか追いつかないわんこ

おかしいなーーー

おひさでし~♪

マダムmikaちゃん・・・ご無事でなによりです・・・
私はワンコ大好きです・・・が。
吠えるワンコ
うなるワンコ
追いかけてくるワンコ
でっかいワンコ
は大の苦手でして・・・

mikaちゃんのお話を読んでてそれは恐怖だった事でしょう・・・
とゾゾっとしました

しかも暗かったのならなお更ね。・:
ケガがなくてなによりです

主義もあるんでしょうけどね、あさがおさん^^;

私がネットでお世話になっているわんこ家族の皆さんは、
こういう公のマナーを守られている方ばかりなので、
確かに自由に駆け回らせてあげたい、
という気持ちもわかるけど、
何かあったら自分のかわいい家族が大変なことになってしまう!
そう思うからこそリードは大事なんだと、そう考えるようになりました。

わんこと人間も相性ありますしね。
会ったときから仲良くなれるわんこもいるし、どんなに心開いても、攻撃的なわんこもいるし。

命ですからね、思い通りになんて行きません^^;

乾ヒロシでおねがいしまっす!りいちゃん(爆)

目を合わせるも何も。。。
合わせずに行こうかと思っても。。。
他に飼い主の姿も(最初は)見えず。
常なら絶対に見つめることもしないのね。
向こうを怖がらせるつもりもないし。

で、結局はこうだったわ。
がるってこられたら。。。やっぱ引くじゃん。
しっぽもね、微妙よ。^^;

ただ、わんこを攻撃しようとは思わなかったよ。
攻撃態勢に入ったら向こうに負けると思ったし、わんこが悪いんじゃないから。でも、背中を向けてもやばそうだな~~と思って、ステップ(?)踏みながら距離とって。

そのうちに飼い主の呼びかけにわんこが気がついて。。。

「すみません」ってその人は言ってたけど、何かあったら、一番犠牲になるのはあなたの飼い犬ですよ、そう言ってやりたかったよ。

こんにちは

ポチポチ応援すませました。
私はワンコ大好き人間ですが 野犬はこわいです。
暗いと 見ただけでは ノラか 飼い犬かはわからないですよね。
リードをはずしてはいけないと思いま~す。
うちの近所にも 大きな犬を放して 散歩をさせている人がいます。
困ったものですね。

今日も暑いよー!

mikaちゃん こんにちは~!
読んでいてヒヤヒヤしたよぉe-263
何事もなくてほんっとよかったね!!
かくいう、うちの辺りもあちこちでちっちゃいe-134から、ドでかいe-134まで放し飼いや放し散歩されておりますi-229
わんこisフリーダム~♪ ←ワムでヨロシク(爆)
飼い主さんは「いい子だから大丈夫」って言うけど、そこはねぇ?(笑)
目を合わせるとわんこも色々と勘違いするらしいので、なるべく目を合わせないようにしとります。

そらさんT∀T

こんにちは~♪

うんとね、基本的に動物はOKなのね。
でも今回はやばかったのよ。
わんこの眼はやる気満々だったのよ。
飼い主には忠実だけど、、、、っていう、まあ、良い犬なわけ。
ところがそれが放されているから危険なのね。

旦那は
「俺だったらその飼い主に怒鳴りつけるぞ」って言ってたけど、これでも私女だし、飼い主男でわんこはヤルつもりだし。。。。
言いたくても言えんて。。。(涙)

そらさんもウォーキングのときは気をつけてね。

"((・m・))"ぷぷぷ

ワンコ苦手なんですねwww
読んでてニヤけてしまったわぁ~ww
運動会前にヘロヘロになったママ・・・・うぅ~ん♪ステキ~♪
頑張ったアナタにぽちぽちっ!!w
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
