スポンサーサイト


停滞気味。。。。

KG(キッチンガーデニング)のお時間です。


Image006.jpg


あれからえ~と。。。また1週間は過ぎましたか。


そろそろ液肥をまいて、


土ももう少し増やそうかな。


 


そんな感じです。


 


今年はどうなんだろ?


成長に目覚ましさも何も感じないのね。


寒くなったり暑くなったり、


人間も体力を無駄に消失しがちで。


 


でも画像は載せていきますわよ!


 


 

 


例によって例のごとく、


クリックすると画像が大きくなります。



Image009~00.jpg
これはパセリちゃん。


とても屋外で2回も冬越ししたなんて


想像もつかないほどに元気なの!


新芽も真ん中からムニュムニュっと出てきてるし。


早速4・5本むしった折らせてもらったけど。


いい香りがしているわよ~♪


 


Image012~00.jpgImage014~00.jpg


はい。


茄子2種類。


こちらはここへ来てとまっちゃってるの、成長。


まあ、毎日メジャーあてて計ったら、


多少は成長しているんでしょうけど、


このところぐずつきお天気だったせいか


なんだか元気もなくってよ。


 


明日の朝には1000倍液肥をあげなくっちゃ。


 


Image008~00.jpg

はい、これはキュウリ


うどんこつよしくん。


最近、このサブネームで検索にいらっしゃる方、


増えてますの。


 


ええ。


そこのあなた!!


あなたのことですわ(笑)


 


最後に。。。。


Image015~00.jpgImage016~00.jpg20070521091619.jpg
我が家のキャンディーズ。


左からラン・スー・ミキちゃんよ。
(知ってる~~?)


ま、キャンディーズは冗談だけど、


ハーブ御三家。


よろしくね。


特に左と右は重宝もので、


今度の家庭科実習に出るからメモしてちょうだい。


 


 


あ、ところで。


今日から日記の最後に


「拍手」っていうアイコンが出たのね(←出した)


 


ランキングはともかく、


拍手はお気軽にポチっとしてくれても


よくってよ。



tag : 日記 キッチンガーデニング パセリ 茄子 キュウリ ハーブ

コメント

Sayuriちゃん@@;!!

遅くなりました==!!(滝汗)
ごめんね~~、夕方からバタバタになっちゃって、レスが遅れちゃったv-406

そうか~。
猫はやわらかい土が大好きだからね。
ほりほりしてモジモジって座って、し~~・・・って。
あら、失礼。
根っこも全部やられちゃうねぇ。

それに香りの強いのに反応するのか、植物そのものが焼けたりしていない?
スプレーすんのよ!
わんこは普通に片足上げて。。。
何だけど、にゃんこはね、尻尾をたてて、ホースの先をつまんだ水みたいにスプレーするのよ!!
大変なのよ。
強烈なアミノ酸に植物はやられちゃうのね。

キャンディーズ・ピンクレディー。
その前は中3トリオだったよ~~♪

君も入らないか、minminちゃん!

毎年この時期、新規会員さんを勝手に勧誘している私です。

素敵なマダム&マドモアゼル&ムッシュの会ですわ。
次回のKG記事であらためてご紹介するザマス(←嗚呼、勘違い)

うわ!
minmin邸もバジルきた===!!(爆)
やっぱりバーバルなガーデニングにバジルは必須よね。
イエ~ス、イエエ~~スッ!!って感じに。(おい)

私もバジリストになりたい!!

モカちゃん、ハーブも?

育てているのね~~♪
さすがナチュラリスト(ほんとか?)!!

レモンバーム!確かに定番~~(笑)
おおう!
バジルもかつては狂ったように栽培していたわ!
今年も今からでもできそうだけど。。。ヒョロヒョロの苗を買うより種からそだててみようかな?
ピザに乗せて焼いたら美味しいのよね~~v-10

あ。
パセリね。
パセリ類は種まき後が大事ですわ、奥様。
種の袋に書いてあるかも知れないけど、嫌光性っていって、明るいところでは発芽しにくいのね。
なので、もしまだ種があるのなら

1:種まき用の小ポットに数粒蒔いて、
2:下から水を吸わせるようにまずセッティング
3:はがきとか、とにかくポットの土に光が当たらないようにして
4:屋内で発芽させてみましょう!

さあ!
君もキッチンガーデニング友の会に参加しないか!?

もう・・って、Junちゃん・・

そろそろ衣替えですわよ。
梅雨になっちゃうよ。
お~~い(爆)
忙しいと庭とか土とか(?)後回しになっちゃうわね。

茄子がまずいって言うのはお味・・だよね?
去年はナリが悪くて、しかもこなすは硬くてアクが強くて。。。。(若すぎ?)とも思ったんだけど、大きさは良いのよ。
内容が良くなかったな。

イタパセは見た目もエレガントだし、香りはもちろん、ちゃんとお料理にも使えるからありがたいです。

お!
ハーブ3兄弟??
いーわーそれ!!e-266

青々と元気な野菜ですね。私もそう言えば、パセリはほったらかしv-399でした。
肥料も忘れていたのよ^^;
こちらを読んだら、思い出したので、後で入れてあげなくちゃ・・・
それよりご近所の猫がまた・・・我家のプランターをトイレ代わりにするのよ。
使い勝手の良さそうな大きさのプランターの位置を変えたら、また他の
プランターにv-412
引越しも考えているので、越してから野菜も増やしていきたいと思っています。

きゃーe-267キャンディーズ! なんて、懐かしいわ。
マダムとは同じ世代ですね^^ 因みに私はみきちゃんが好きでした。
ついでに、ピンクレディーの時代でもあったね!
懐かしいわぁ。。。v-342

すごーい!e-460
本当に、2回も冬越ししたとは思えないピチピチ感ですねぇ~。

我が家もイタリアンパセリは大活躍です。
あとバジルe-266
今年も植えましたよ~e-319

うちにもイタリアンパセリがあるの!!
あとレモンバームと定番スイートバジル!
でも。。。
種から植えたのが悪かったのか
成長が遅い!遅すぎる!!そのくせアブラムシの大群に結構
やられちゃってるのよね。。。

もうKG活動の時期なんだ~。
我が家は出遅れていて、何も植えてないわ。
茄子は今まで2回ほど挑戦したけど、
(父親が)まずかったので、やめたの。
イタリアンパセリは昨年植えたけど、
結構使えるね。
そちらのハーブ3兄弟は元気いっぱいだね。
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
