スポンサーサイト


定植終了

新年度初の資源回収(子ども会)で


腰が逝っちまいました。。。。。


 


 


マダムmikaです。


 


奥さん、ツライわ。


ツライのよ。


3度目のギックリ。


やっぱりエアロビ再開しないとダメね。


体を少しずつでも鍛えないと、


マジでヤバイよ。


 


こうして腰掛けてるのもつらいから。。。


よっこらしょ。


椅子に正座してみるわ。


 


おお。


いいかも。


 


さてと。


いよいよ始まった今年のキッチン・ガーデン。


今年で3年目。


先日残したきゅうりと米ナスも定植しまして。。。。


 


うどんこつよし


 うどんこつよし。


すごい、ズバリな名前で。。。


購入時に失笑したことはここだけの秘密ね。


だけど、昨年はうどんこにやられてしまい、


不満な収穫でしたから
(都合3本採れたかな?ってくらい)


今年こそは!!


の願いもかけやすいお名前で。。


ぐふふふふ。。。。


 


それと、こちらは旦那の希望で購入の米茄子ね。


米ナス


巧く育てば、その名の通り


巨大な卵(Egg)が採れることでしょう。


問題はこちらの気候にどれだけ合うのか。


加茂茄子とか大きな茄子って、


独特の気候条件だからおいしいものが採れるんじゃなかったっけ?


ちょいとこちらはお勉強しながら育ててみますね。


 


で。


数日前に定植していた水茄子。


もともとの苗の大きさにも少しは差があったんですが、


水茄子


なんていうか。。。。


幹のしっかり度とか


葉の大きさとか、


結構差がありますね。


 


安めの野菜・花の土25Lを1袋をわけて


そこに土よみがえ~~るだか


土みちがえ~~るだか


そんな名前の補助土を漉き込んで、


晴れた日の夕方にポットから


プランターに移しました。


 


以前、2年ほど植物に携わる仕事をしていたのですが、


やはり植え替え後すぐは、術後と捉え、


日陰か半日陰に置いてあげるのが良いですね。


元肥はともかく


追肥は、定植から1週間~10日ほどたってからにするのがベストです。


 


 


肥料のこととか


野菜作りもいろいろありますが、


おいおい、育ちを眺めながら


手帖につづりたいと思います。


 


よし。


町内会費の集金に行くぞ。


 


イテテ。


腰が。。。。


 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 家庭菜園 ガーデニング

コメント

りいちゃんに続き。。。

ごめん!
送っちゃったよ、ポチと。

剛~~~(爆)(爆)(爆)
昨夜は光一さんとなんかしとったね~~(笑)

さつきにこまつ・・・ぎゃはは!!
知ってるよ~~!!
タネの補充するとき、ついついみどり姉妹を。。。

しかし芸名とはいえ姉妹でみどりって。。。

あ、勿論私の姉は恭子ですわ。(←ばか)

りいちゃん☆(゜ー゜*)

腰掛けて、立ち上がりにぐぐっと来ますね(汗)
りいちゃんの猫背?
そんなに気にならないけどな~。
お空にお願い、ありがちゅv-352

マダムmika~!こんにちは。
腰の按配はいかがですか?
私も猫背のクセで腹筋背筋が弱り気味・・・腰にくるよね^^;
ムリせずに、早く治るといいな。青空にお願いしておきますi-1

で?
思わず「つよし」に「剛~?」と反応してしまった!(爆)
きゅうりで「さつきみどり」、小松菜で「こまつみどり」という種もありますよ。
なんか色っぽいお野菜が出来そうね(笑)
mikaちゃんとこの、立派な苗なのでビックリです。接木苗?

ピーの家族さん(T∀T)

はい~~e-263ギックリです。
こうしてコメントをいただく皆さん殆ど、経験をお持ちで、逆にビックリです。
骨盤、右後ろがゴリっといったんですよ。
青くなりましたね。
激痛ではないにせよ、ムリしちゃいかんっ!!っていう本能の叫びが聞こえました(涙)

「うどんこつよし」
いいでしょう!?
昨年の苦い思いが、更に期待感を大きくしています。
「いいぞ==!つよし==!!イケイケ!うどんこつよし====!!」
と、そんな感じです。(笑)

む~みんさん≧∀≦b

む~みんさんはロデオボーイですか。
ラテラルサイトレーラーで、ステップ踏もうか?
と主人と話し始めて、既に1年が過ぎてしまいました。
こういうことって、思いたったが吉日なんですよね。
それをチャンスにしないと、ずるずる引っ張って、最後は消えてしまったり。
ちゃんと治して、体を整えなくっちゃ!!

今週末に田植えですか?
こちらもそろそろ水を引いていると思います。
カエルの声が楽しみだな~~♪
腰にお気をつけて、お仕事頑張ってください。

ひまさん( ̄▽ ̄;)

やっぱり運動しなくっちゃダメね。
歩くだけでも違うんだけど。
解ってはいるの。
それでも。。。。なに。。時間が作れないっていうの?
元がインドアっつーの?
PCの時間削れ。。。。そんな旦那の声が。。。。
ま、今は治すことに専念だわ(爆)

あ、簡単な野菜もいっぱいありますよ。
試しにワケギの切り株植えてみる?
ひと夏、それで間に合うから^^

おや~ぁ?ぎっくり腰ですかー?
それはまた、お気の毒なことです(^^;)
私も経験有りで、クセになる・・・と聞き恐怖におののいております。
こんなもの、クセになりたくなぁ~~いっ!

重い物を持ち上げる時は重々注意して膝を曲げてから持ち上げて下さいねぇ・・・。

「うどんこ強し」ってネーミング最高!
我家もそれにしたいです!!
私のキッチンガーデンは今の所草取りが主流です(^^;)

大丈夫?

腰 大丈夫ですか?
エアロビがいいの?
私は ロデオボーイです。
乗ってるだけで楽チンだけど ただ乗ってるだけの15分の
時間が中々作れない。
パパさんに「これは 置物か?」って言われます。

キッチンガーデンの方は お庭にイチゴがいっぱいです。
田んぼも 週末には田植えです。
田んぼの準備や苗の管理が今は大変です。
お出かけもできません。

あたしも野菜でも植えてみようかな~って
思うんだけどー  ケツが思いw
枯らしてしまいそうで・・・ww

あたしも前に腰 痛くしちゃった時ね
医者に行って レントゲン撮ってもらったら
センセが『腰の筋肉ないね~ 運動してる~?』って・・・ww

ぜぇ~んぜぇ~んしてません(。-_-。 )

追伸のモカちゃん☆

>パイレーツオブカリビアン!!??
>本物とまではいかないまでも、かなり質のいいキャプテンたち!!??

画像は!?
デジカメ持参じゃなかったの!!??
なんなら私のHPにあるBBSにペッタンしてくれても良くってよ!?

あ~~でも、素朴な疑問。
何ゆえキャプテン?
陣内&紀香じゃあかんの?
っていうか、市民パレードなんだね?
それぞれの町にいろんなお祭ってあるね~♪

ケツはやめときなって。
(どこならいいんだ!?)

モカちゃん(T∀T)

うへ~~ん。。
皆に叱られてる。。。(笑)
気をつけます~~。

>変な角度で・・・・

そう!まさにそれ!!
昨日もなんとはなしにちょっとだけ体の中心から外れたところに、重心がかかってしまったのね。その瞬間「やべ!」。
他のお母さんがたには
「ムリしちゃダメ!今日は仕事しなくっていいから!」
え。。。邪魔ですか?(いや、そうではないけど)

最後に回収業者が来るんだけど、それはさすがに眺めているのは気がひけたんで、今回はごめんね~~(滝汗)と、帰ってきました。
モカちゃんも気をつけてね。これから梅雨だし、関節には辛いわよ。

お野菜は、やってみるとはまるの!
お花とはまた一味違う魅力よ。
寄席植えも好きだし、昔はよくやってたんだけど、お野菜はホント、おもしろいよ。
←にオモシロそうな本をご紹介してみました^^

追伸。。。

私が住んでいる場所から程近い神戸。。。
そこで毎年行われる「神戸祭り」っちゅうのがあるんですが
だいたい、高校や自衛隊、さまざまな企業や団体が
パレードしながら踊り狂うんですけどね
今年の出し物に「パイレーツオブカリビアン」っちゅうのがありまして
まぁ~あなた!!
本物とまではいかないまでも、かなり質のいいキャプテンたちが
そぞろ歩いておりまして、思わずケツでもなでまわしてやろうかと
思いましたがそこは公衆の面前、子供の手前
気持ちを抑えて通り過ぎました、残念><

腰は駄目っすよ、腰は!!
私もぎっくり経験したんですけどね~
今もなんとなく危ない感じなんですわ。
だから変な角度で掃除機をかけないようにとか
日々、びくつきながら家事にいそしんでおりますが。。。

お野菜作り、頑張ってますなぁ。
我が家もそろそろ収穫できるものに手をだしたいんですが
なんせ、あ~た!!お花もろくすっぽ手入れできない私が
野菜など。。。

Sayuriちゃん≧ー≦

腰は気をつけなくっちゃね~~(--;)
もう少し休みます。

米ナスは初挑戦です。
きゅうりね、プランターだとそんなに背が高くはならないかも。
根っこが張れる分量に比例して、地上も育つと思うんで、フェンスにからませながら収穫を待ちます。
去年はね、花が咲いてもその後が大きくならないでダメになっていったの。
最後はうどん粉病とアブラムシで全滅。。。。

今年は少しでも元気に育って欲しいです。

あ。葉っぱものでなければあんまり虫、つかないわよ。

chaiさん(XIIコミュ、止めてごめんね)

やられました~~(涙)
無給なのに(爆)
今日明日くらいはゆっくり大事をとります。

そうですよ~~♪
デッカイ米ナス!!
おいしいですよね。田楽もオーブンでチーズ焼きも。。。
はわわ~~e-266e-266e-266
収穫が待ちきれませんっ!

問題は上手に大きく育ってくれるか。。。。
失敗覚悟でがんばりまっする!

まさっぷさん(T∀T)

まさに、にくづきに要。腰は体の要ですね。。。。とほほ。
昨夜あたりが一番きつかったかな。
せっかくイベントも終わって、うちの中をメンテできると思った矢先。
もう、ダメ主婦まっしぐらです。

そうねぇ。
野菜も生き物だからね。
それにそちらの気候って暑いでしょ?
面倒を見ないと、暑さにやられることが多いかも知れません。
それでもたった一個だけでも収穫して食べられたら、物凄く幸せな気持ちになります(私だけ?)
そのうちきっと挑戦してみてね。

イーハトーブね(笑)
いや~、もしかして私のコメントがマニアックな傾向なんだと思います。
逆にレスしづらいですね。
ごめんなさい。
これからはもっと一般的なコメントします(T-T)スマソ。。。

あさがおさん^∀^

はい、今年初挑戦の米茄子です。
昨年も茄子類は2種ほど育てたんですが、どうも豊作には至らず、長茄子が多少美味しく食せましたが、丸小茄子が数はなるもののなかなか熟さず、おいしい~~♪くならなかったんですよ。

土もくたびれていたかも知れません。
なので、今年は土をすべて入れ替えました。
お陰さまで今のところ皆元気ですよ。

勿論、成長過程&収穫など、随時画像でご紹介しますね。
大した数ではありませんけれど、家族で愉しんでいます♪

腰大丈夫ですか無理しないでねも育てているのですかキュウリもプランターで収穫が出来るなんて… 私も来年育ててみようかなぁ でも虫が嫌なのよね(;_;)

腰ですか☆タイヘンですね。
子ども会の仕事は結構ハードですよね。
無給なのに(笑)
廃品回収…ご苦労様です。
ムリせず、早く良くなりますように。

きゅーりにお茄子!
いいですねぇ~。
米茄子ってかなりでっかい種類でしたよね。
よく、茄子田楽に使われる、あのでっかいの♪…うまそ~う。
収穫が楽しみですねっ☆

腰は要ですよね・・・
大丈夫ですか?マダム。
私もなんか育ててー!
なんか食べられるやつを!
でも、すべて枯らしてしまいそうです(TдT)

あとね、
なんていうか・・・イーハトーブ・・・
まーじーでー
わからなかった自分を猛省。
っていうか
おバカさんでごめんね、賢治。
教えてくれてありがと。

35位 ?位 34位 確認しました。
米ナスも植えているのですか?
加茂ナスとか 米ナスは その名のとおり 卵植物ですね。
実がなったら ブログで紹介するでしょう?
楽しみに待っていますよ。
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
