スポンサーサイト


オトナだって。。。

実は新聞を休んでいます。


 


mikaです。


 


 


っていうか止めて2ヶ月になります。


 


「ニュースはどこからでも取れるし」


「新聞よりTV・ラジオが早いし」


「TV欄は“サ・○○ビジョン”とか“○○○ガイド”買えばいいし」


 


なんて展開で毎月3千円ちょっとを気持ち倹約。


 


ところが


コレも買わない。


 


4月からのドラマにしても


必要と思って調べれば


情報なんてすぐ手に入るし


ニュースの時間も大きく変わったりしないわけで。


 


逆に面白いのが


ふと換えたチャンネルで


思わぬ収穫に出会ったりすること。


 


TV欄で時間割(?)決めていたら


きっとそのまま知らずにいただろうな


そんな宝物に出くわしたりもするんです。


 


それは丁度ね、


ラジオのスイッチを入れたら


素敵な一曲が流れてきた


そんな瞬間に似ています。


 


そのあとの日常では忘れているのに


ふとした瞬間に思い出したりして


あれはどこで聴いた曲だったかな。。


なんて


記憶の空を飛んでみたりして。


 


 


ネットのお散歩も


似たようなこと、


ありませんか?


 


良し悪しは別にして


ブックマーク(お気に入り)機能をつかってね


栞にしておくんですが、


よほどのことがない限り


頻繁には訪ねないサイトやブログもありますね。


 


そう、


通常は忘れているんだけど


ふとした瞬間、思い出すってやつ。


 


 


先日、お友達がコメントに


とある言葉を残してゆきました。


 


「FREE HUGS」


 


直訳(自己流)で言ったら


 


「無償の抱擁」


 


 


初めてその言葉を目にした私は


「??????」


 


 


何にも知らなかったんだよね~~。


 


皆さんはご存知でした?


東京でも一瞬、そんなムーブメントが起きていたらしく
(今もどこかで行なわれているの?)


その後のネットに流された


様々な見解も辿ってみたのですが


 


私はこの動画を見るに当たっては


性善説で行きたいと思いました。


 


 


だって。


誰もが皆


幸せそうな


優しい笑顔でいるんですもの。


 


それも


大のオトナが。


 


オトナだって


オトナだからこそ


こんな優しさと触れ合いたいとき


あるじゃないですか。


 


 


まだ、「FREE HUGS」を


ご存じない方、


日本のご時世や


日常の危うさはこの際(一時)忘れて


 


 


ちょっと優しい夢に出会ってみませんか?
(動画だけど)


 


 


FREE HUGS(動画)←クリックすると動画が観られます。(音つき)


 


 


追伸:Free Hugs で検索かけると、345万件(Google)


いきさつはすべてそこにありますので、


私はここまで。


 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメント

≫ハシさん

うんうん、薄いね。
握手も素人はためらうね。(素人て。。)
「うお=!ハシさ~~~ん♪」どすどすどすd・・・(走)←激突

ど=====ん!!!(突き飛ばし)

だめ?(こら)
イッツァジョークっす(爆)

あんまり綺麗な親子象なので、かえって逆効果、というか。。。ACのCMって、やっぱり地に足がついてないんだよね。

そうね、まさかの組み合わせがいいかも。
藤岡弘と玉山鉄二とか(なぜっ!?)

日本はハグの習慣が薄いからなぁ、
初対面ならまず握手からですね(照)。
とかいいつつ、「うきゃーmikaさーんッはじめましてえ!!」だだだだ(走)→がしぃ!(抱)やったらゴメンね(犬か!?)。
ACの広告は無理がありますだ。
綺麗で優しそうなオカアサンに、美少女のコンビ。ありえん。
見るからに殺伐とした容姿のヒトと、手に負えんガキ大将の組み合わせで「抱きしめ」広告すれば説得力Up?

≫モカちゃん

私もお友達のコメントで初めて目にして、ネットで調べて初めて知りました。

日本人、ムリだね。
個人の性格や生き方で左右はされるけど、日本人全般の国民性ってヤツ?それでは壁が厚いというか。。。
抱きつく側がまず構えちゃうし、どうぞ、っていう側も、見てくれアジア人種だしね。
やっぱり人は見た目が9割なのか~~?

だって、オージーのアノ男性は、ひげは生やしているはセミロン毛だわ、、ヒッピーの再来と言われても仕方なさそうだけど。。。

やはりね、あの初HUGのおばあちゃんが凄いと思うのよ。
無償の愛情もあったとは思うんだけど、年寄りにしかできない覚悟、みたいなものがあったんじゃないかな。
まあ、私の勝手な見解なんだけど^^;

日本で女性なら。。。Hugしに行くと思うよ。
お友達同士でも、お互いそういうの平気な人とはよくHUGしてるも~~ん。

モカちゃん、会ったら。。。考えておいて(爆)

これは初めて知ったわ。
見てても「いいなぁ~幸せだなぁ」と感じたのんだけれども。。。
日本人って絶対無理っぽくないっすか?
何でだろ?家で子供は抱きしめても
街中で他人を抱きしめるか?
う~ん・・・もしあんな看板もってる人が
歩いてたら私ならどうするかなぁ?
やっぱHUGHUGしに行くかな?

≫ぷーみんちゃん

>内緒にしてたけどHUG魔なの(笑)

うん、知ってた(←ほんとか!?)

ええ、もちろんするわよっ!
HugHug!!、
もう、(実際は)初対面だろうと関係ないわ!

まあ、私たちはよほどキケンを感じない限りはきっと他人様とHugできるかもね!
ただ、こういう触れ合いをいろいろ勘違いしたり、やっぱり悪く利用したりする人間もいるのも悲しいけど事実じゃない?

だからこそ、屈託なくHugしている姿に涙が出るのかな。。

私もあんなおばあちゃんになりたいな^^

≫ギリちょこさん

ニュースで取り上げられると、ちょっと引くかも^^;
まあ、youtubeの動画も、ノンフィクションのかけらを繋いだものだけど。。
知ってしまったことがギリちょこさんにとって良かったのかどうか、、その人なりの受け止め方なので、まずは、これからも仲良くしてやってください(爆)

新聞は取り始めると惰性でとってしまうし、とらなきゃとらないで。。。PCがあるのよね、ぎゃはは!!

mikaりん♪

HUGしよーねっ!!!
私たち、きっといつか会ったら、
真っ先にHUGしようねっ!!

わたし、内緒にしてたけどHUG魔なの(笑)
毎日家族とはそれぞれ一日に5回はHUGしてる(^^;)
久しぶりの友達にも飛びついちゃう。

FREE HUG、すっごくあったかいな・・って思ってたけど、いつもしてたからわざわざ街頭でやってるの初めて知った時にはびっくりした・・けど実際その場に見つけたらきっと私、走って飛びつくタイプだわ(笑)

・・にしてもあのおばあちゃん、可愛かったな~・・・

FREE HUGS
TVのニュースで聞いた事がありますがちゃんと見なかったので、どんなものかは知りませんでした。
私もmikaさんのブログを見なかったら知らないまますごしてたかもしれません。

自活してからずっと新聞、取ってません(^^;)
決して新聞が悪いという訳ではなく読む時間には日が変わるので(出社時間にはまだ来ないのよ
ニュースもTV&口コミで事足りちゃうしTVもチャンネルかえれば目に映りますしね。

ネット繋いでからはPCに頼りっぱなしです(´▽`;)

≫ハシさん

>性善説が通る町、それは日本広しといえど盛岡の町

えへへ。そう言ってくださるのは嬉しいけど、まずムリ(爆)
日本でコレをやれるのは、あるとしたら。。。過疎化になってるじいちゃんばあちゃんの町や村かも知れません。

このビデオで、何がいいって一番最初に抱きつく小柄なおばあちゃん!!
あの男性をまるで息子か孫のように思ったのかも知れないわね。
で、そこから広がっていったところに現代のファンタジーを感じてしまいました。

ハシさんは今、何のためらいもてらいもなく毎日HUGしているでしょう?
私もかつてそうでした。
でも、ACのCMは嫌い。
子どもを抱いてあげられる親なら、虐待なんてしない。
あのCMに欠けている答えが、このFree Hugsの中にあると思いました。

ACのは結局、子どもに癒されている親の図しか見えてこないけど、こっちはね、抱き合ったらお互いに元気や優しさ、喜びを分かち合えるってこと。
それで初めて、触れ合う意味が出て来るんだと思う。

だって。。一方的に抱きつくのは
犯罪じゃろ?

ハシさん、もし会えることがあったらHugしていいっすか!?

≫ひまさん

またまた、ご謙遜ww

まったくそうだと思います。
いろんな意味があるんだと思う。
呼びかけるほうも応える方も、それをみている私たちも^^

たとえ100%受け入れられるものではないにせよ、あったかくて優しい気持ちになります。
私もあの中にいたなら HUGしたい♪

ひまさん、もしも会うことがあったらHUGしていい??^^

FREE HUGS、
日曜日、歩行者天国になってる新宿の歌舞伎町通りに行けば見られますだ。
駅前あたり。
あまりパッとしない容姿の方達がプラカードを持ったり、サンドイッチマンで「フリーハグ」をアピールしてるので
新手の宗教勧誘か何かか!?と思ったですだ。
そうでなくとも「手相を見せてください」→「統○教会」だったりと怪しさ全開の地域なのでおいそれと「ハグしましょう!」とはならないんだなこれが。
性善説が通る町、それは日本広しといえど盛岡の町に他ならないと思う。
以前、テレビで見たけど盛岡の人達は本当に親切。
譲り合い、助け合いの精神が老若男女全員に当たり前のように浸透してる・・・素晴らしいところですだ。

おばかなので言葉ではうまく言えないけど
mikaさんのブログを見ていなければ あたしは
FREE HUGSという言葉には出会ってなかったんじゃないかと思う。
この言葉の中にはいろんな意味があるんだろうけど
あたしがあの中にいたなら HUGしたい♪

≫あさがおさん

流行、とも違うようです。
一種の平和運動のようなものです。


この運動については賛否両論あるので、特定のサイトなどをご紹介するのは避けたいと思います。
ウィキペディアが見当たらないので、検索欄だけ、ご紹介しますね。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GFRC,GFRC:2007-01,GFRC:ja&q=Free+Hug

ここから何か出会いがあれば、あさがおさんとFreeHugが出会った、ということでしょうかね?

まあ、出会いは自分の歩みでめぐるので、はっきりと言及はできません。
ご勘弁ください。^^;

31位 37位 確認しました。
free hugs ですか?
映画なんですか?
流行に 乗り遅れています。
この動画 テレビで見たことがありますが
すーっと 見流していました。
若い人に ついて行かなければ・・・・・。
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
