スポンサーサイト


今夜は肉じゃが

間の開く更新になってます。


簡単な日記でいいから


淡々と毎日更新できないものか??


 


食器を洗いながら


ついそんなことを思う今日この頃


 


 


 


 


 


 


野口五郎。
(スミマセン、キイテマセンデシタ)


 


 


 


mikaです。


 


今夜のメインおかず(?)は


肉じゃが。


 


いったいいつ


だれが


何の目的で決めたのか


 


男性の帰港心をグッと掴む


単語らしいけど。。。


 


肉じゃがってさ。。。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


和風ハッシュド・ビーフじゃないの?


 


 


 


 


 

 


すみません。


暴言でした。


 


 


でもね。


牛肉でしょ?


ジャガイモでしょ?


たまねぎでしょ?


にんじんでしょ?


おうちによってはインゲンでしょ?


 


ブイヨンとドミグラスソースと


コトコト煮たら。。。。


ハッシュド・ビーフじゃん!!


(ビーフシチューは、私の中ではかたまり肉使用なので別物)


 


たまたまシラタキ入って、


おだしと砂糖に酒に醤油に(これ和風ブイヨンよ)


最後にお醤油。


 


コレだけが違うのよ。


 


 


和風ハッシュド・ビーフじゃん!!


 


 


それとも。。。


 


 


 


 


 


ハッシュド・ビーフの方こそ


 


洋風肉じゃがなのっ!!??


 


 


 


 


 


 


 


 


 


あ、そうそう。


いつものように勢いで言っていることなので、


適当に流してくださいね。


 


でもぉ。


 


肉じゃがの材料って、


地域とか


家庭によってちがうでしょ?


 


お宅の肉じゃが。


 


お肉は牛?豚?


 


それとも。。。。。。。。


 


 


 


 


(な、なんなの!?この貯めはっ!!)


 

コメント

≫あさがおさん

あはは^^
以前、一度私のところを訪ねていらしていたんですよ。
あしあと辿ったらあさがおさんで(笑)

でも、向こうでのHNを当時は変えていたので、ご挨拶はしなかったんです。(何?)
他意はないので、勘弁してくださいね^^;

23位 36位 確認しました。
久しぶりに ミクシイを開いてみたら
見覚えのある名前 あれ?
mikaさんでした~。

≫テツ姉さん

おっはようっす!
やっぱり関西はモーモーなのね。

>コレって糸こんにゃくを抜いたら・・・・

えっへっへ~~♪
そういう歌があるんじゃ~~!!
どれくらい前にできたのか子供向けの歌で、その名も

「カレーになりたい」(爆)

まだP汰が幼稚園かその前くらいの頃、NHKのお母さんといっしょでよく歌われてました。(あちらはビーフではなく、ポークオンリーだけど)

うちは牛肉です。
ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、牛肉、糸こんにゃくです。
コレって糸こんにゃくを抜いたら、カレーの下地やんか~!?って思ったのは私だけ?
ハッシュドビーフの親戚?

≫ピーの家族さん

うちもそうそう作りませんねぇ。
何でかな~?
意外といたみ易かったり、いろいろ理由はあるかな。
冷凍か。。。

汁と具は別にした方がいいかも。
それと、一度凍らせたジャガイモって、カップ・○ードルのジャガイモと同じような食感になりそうです。

ランキング。。。
果たして私のような者が参加していていいんでしょうか?
ふと、悩むときがあります。
でも、1ページ目にいるのって、やっぱり嬉しいんですけどね。
(目標低い)

ありがとうございました。

≫モカちゃん

私はね、実は豚肉がポピュラーなんだとずっと思ってたの。
あーそーさ。
ビンボだからね(爆)

>和食にこだわらず外国のものをじゃんじゃん
食べるの。


あ~~、そうかも!
家庭料理の枠に中に多国籍料理がいっぱいね。
まあ、日本人仕様にいろいろ変えてはいるけどね。。。

肉じゃが、久しく作ってませ~ん(^^;)
鍋に一杯出来ちゃうと何日も食べ続けます・・・。
でも、たまにはいいな。
冷凍できるかしらん?冷凍できれば沢山出来ても大丈夫かも。
ランキングっての、28位は見つけましたが、もう一方は分かりませんでした(^^;)いつも最初に見つかるようになるといいですネ!(って、私のためじゃないですよね)

うちは牛肉だなぁ。

でも確かに洋風、和風と味は違えど
中身は一緒。。。。

日本食って味付けさえ変えたら
洋食になる。。。ってかさ~日本人くらいだよね
和食にこだわらず外国のものをじゃんじゃん
食べるの。

≫minminちゃん

トクトクトクトク。。。
小さな心音、ご夫婦で聴いて来たのね?
読みにげごめん。

関西⇔関東で食文化が違うことは、今年の初めのどん兵衛実験(?)でも証明したのだけど、実はね。
この東北の中でも牛と豚の分かれる料理があるの。

一般にはけんちん汁と呼ばるそれに、サトイモを入れて愉しむ「芋の子汁」もしくは「芋煮汁」

いわゆる「トン(豚)汁」とほぼ同じと思いきや。
山形県の食文化では、豚と味噌ではなく、牛と醤油なの。

まあ、最近ではどこの県とか関係なく、そのご家庭ごとでお好みのレシピにされているけどね。
でも、芋ははずせないわ。サトイモよ。
コレをはずしたら、
普通のけんちん汁だからね(爆)

美味しいものをバランス良く食べて、健やかに育ててあげてね。
みちのくから、いつものように祈ってます!

≫りいちゃん

こんにちは~~♪
今日はとある事情で、10:30にはランチを済ませた私です。(あとで書こう~~っと)

>それだけ違えば「肉じゃが」でしょ!

はいはい。(←ナナメ戦隊!ヒネクレンジャー)

うんうん。芋って穀類じゃん。
炭水化物でさ。
で、ご飯のおかずでしょ?
メタボーグ(メタボリック症候群像)製造料理と言ってもいいのか??
そうそう頻繁には出せないな~~。(資金面で(爆))

なのに男性が女性に家庭的な側面を期待するのが、

「肉じゃが」

ヒネクレンジャー、主婦代表(ヒネクパープル)としては解せません。
確かに美味しいし、癒されるお味だけどね^^;

そう!
実はもっとシンプルで、基本形って、シラタキも入らないのね。
本当にお肉とジャガイモ。
彩りにインゲンどうぞ。
そんな感じだったよ、NHKでやってたやつ(笑)

更新はね、疲れたらできなくなっちゃうことがあるんで(ブログ外)、意識的にお休みしてました^^
心配かけてごめんね。



≫もいっちょ、りいちゃん~~。
「Free Hugs」
調べたの~~。

直訳では解ったけど、何故貴女がわざわざ書き残したのか。。。

そうか~~。
世界ではそんなことがあったのね~~。
次の記事にしてみます~~♪

昔から、肉じゃが=牛肉、しか有り得ない環境でしたし、それが普通だったので、
東京生活の頃、豚肉じゃがにカルチャーショックを受けたのを覚えてます。
関東では、豚肉が普通なんですよね。

聞くところによると、関西では肉=牛、関東では肉=豚だとか。
じゃ、牛は何て言うの?と聞くと、牛は牛肉だと...

しかし、初めて豚肉じゃがを食した感想は「お!?意外とイケルやん♪」
以来、その日の気分でどちらも作ります^^

でも、割合で言うと、牛7:豚3ぐらいかなぁ~?


ちなみに、我が家は、旦那があまりじゃがいもを食さないので、肉じゃがというより肉タマネギです(笑)
じゃがの割合がすっごく少ないです^^;

≫ごろりんさん

ご無沙汰してます~~!

おおう!!
鶏肉さんもいらっしゃいましたね!
私も想像してみたんです。
鶏肉で。。。。。
かなりサッパリな感じでしょうか?

鶏はお煮しめで多用します。
あと、うどんとか和惣菜にヘビーユーズ!
鶏のだしって独特のうまみがたまりませんねぇ!
私もやってみようっと♪

忘れ物(笑)

べんもーさんに
「FREE HUGS」って言われました ヽ(*´▽`)/

mikaちゃん おはようございます。
お疲れちゃんなの~?!(笑)
>コレだけが違うのよ
それだけ違えば「肉じゃが」でしょ! ←ちょっと反抗期(爆)
私の知っている限りですが、男性ってあんまり好んでイモ類食べない感じがするんだけど、肉じゃがが特別なんですかねぇ?特にしらたきやインゲンが入ってると喜ばれます(笑)彩がキレイだからかな??
友だちのとこでは新婚のころニンジン入れて、夫婦喧嘩になったと言う話しも聞きました。
それぞれの「家庭の味」があるってとこかしらねi-179
更新は自分ペースでのんびりが1番ですよ♪
じゃないと疲れてヤになっちゃうもんね(笑)

>それとも。。。。。。。。

我が家は鶏!!

って、基本は関西なので牛なんですが最近は鶏でも同じような味で作ります。
あの味付けはなんでも美味しくできますよね♪

≫Sayuriちゃん

おはようございます。

豚肉も良いですね~~♪
牛が自ら風味を出すのに対して、豚は自分に風味を取り込むでしょう?
そこがまた美味しいのよね(笑)

しかも、栄養素として女性に嬉しいのは牛より豚。
ビタミンB群がいいのよね~~^^

≫あさがおさん

おはようございます。

今回のお肉はわがやも牛でした。
オージーですが(笑)
でも、柔らかくて美味しいお肉でしたよ~~。

おお!
あのBAGはお仕事にも同行しているのですね!?
照れますね~~。
もう少しいい意味で神経を太くしたい私です。

我家は豚肉ですよ~^^
最初、主人は牛でなくては駄目で、しかもいっぱい肉が無いと駄目だったの。
でも私は牛より豚の方が好きだったので、徐々に私の好みの物に変えていって、今では豚でしょ! って感じですよ(^_-)-☆

牛肉でっす

33位 57位 確認しました。
うちは肉じゃが 牛肉です。
どちらでも 違和感はありませんが 牛肉の方がおいしい。
例のバッグ 学校に持って行って見せびらかしました。
すごく丁寧な仕事だわね~と言って みんな感心していました。
「大量生産とちがいます オーダーメイドですよ」
と言って いばりちらしました。
あ~ 気持ちよかったわ。
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
