スポンサーサイト


腹がへっては。。。(後編)

睡魔と


寄る年波にはかないません。


 


mikaです。


 


昨夜のうちに続編書いちゃえ!


と思っていたら。。。


今更家庭内再燃している


ラーメンズの動画
(↑クリックすると始まるよ:音つき)


家族で大爆笑。


ふと気づけば


シンデレラなワタクシ。。。


レスでいっぱいいっぱいでございました。


 


 


さてさて。


既に一昨日の夕方の話になってしまった


ピンポン連打の一件。 


 


前回の記事でも書いたように


ノーマナーなセールスに


いろいろ学習した私は、


以来、


この時間帯の訪問者には


そのままドアを開けずに


「はい、どちら様ですか?」


と訊いてからにしていました。


 


ところが一昨日に限って。。。。


 

 


なんと鍵を閉め忘れて。。。。!!!


 


“ガチャ”


 


と、ノブが下がったのが見えました。


 


な、何をする~~!?



 


 


コレも以前、あったんですよ。


ソレは宅配業者だったんですけどね。


こちらが開ける前にドア開けられ。。。。


 


 


 


 


 


すげぇビビった。。
(まあ、何事もなかったけどさ)


 


 


 


で、一昨日の続き。。。


 


何じゃ!!??


と、思いつつ


「どちら様ですか??」


と。


「○○です」


 


声の主は本年度の


町内会の班長さんでした。


 


あ~~、はいはい。


と思いつつドアを開けると班長さん、


開口一番、こう言ったわけ。


 


「若い人には関係ないと思うんだけど。。


 近所の○○さんのお通夜があって、


 大至急、回してもらいたいのね」


 


はあ。


 


 


んん~~~!!??


 


>若い人には関係ないと思うけど


 


あ~た、そうおっしゃいましたね、今。


そのコレから夜のお仕事に行くような
(職業差別ではありません)


厚化粧した口から


そんな台詞


吐き出しましたね???


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


カ~~~~ン!!


 


 


 


 


 


 


はい、ゴング鳴った~~!!


 


 


確かにねぇ、


田舎町だし。。。。


昔は鍵かけずに隣近所同士、


ガラガラっと戸を開けて


「おぅ、いたか~~??」(主人の実家の方は今もこう)


とかできてましたけどね。


このあたりの持ち家で、


それこそずうっと暮らしてこられた方々も


今もそのままの感覚なのも


100歩ゆずって


人を信じられるから


ということにしておきましょう。


 


 


でもね。


 


関係ない


って何!?


そりゃあ確かに


なくなられた○○さん、


殆ど存じ上げませんし、


御霊前持ってうかがったところで


「この母ちゃん、どこの嫁っこだ?」


みたいな怪訝な視線が突き刺さりそうなので


行きませんけど。


 


 


 


何もその一言はわざわざ言わなくたって


いいんじゃないの???


どうなの????


 


 


 


実はこの班長さん、


私に愚痴を言いやすいと思ったのか、


完全に私自身をターゲットにしているのか、


以前、回覧板が帰ってこなくて困っている


と、私に訴えながら、


玄関周りや玄関の中を


キョロキョロと見やる。


そういうことのあった方で、


正直、こちらとしても心象の良い人ではなかったんです。


ま、班長の責任もあるでしょうし、


ここ数年で賃貸APが増えて、


転勤世帯との接点も殆どないでしょうから


そういう疑念を抱いてしまうっていうのも。。。。


100歩ゆずって


解ってあげますけど。



 


 


持ち家だろうと


借家だろうと


きちんとした人間、


そうでない人間、


家で分けられるはずがないんです。


 


 


通夜の回覧は大至急


なんて常識、


普通に40年近く生きてくりゃ


既に判ってるか、


ちょっと思いを巡らせれば解ることなのね。


不安なら


「お通夜の回覧なので


 大至急回してください」


って言ったり書いたりすればいいじゃん!!


 


 


 


だから書いてやったわよ。


 


 


 


「班長の○○さんより、


 大至急


 とのことです。


 よろしくお願いいたします」


 


 


 


 ってね。


 


 


そして最後に回覧が行き着く先は。。。。


 


班長の○○さん。


 


 


 


あなたの人生の後輩は、


そのようにあなたをフォローさせていただきましたが


 


 


 


 


何か?


 

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

tag : 日記 近所付き合い マナー 回覧板

コメント

ぷーみんちゃん@@;

宅配の人って、個人宅だけじゃなくって、事業所とか、スーパーとかも出入りするでしょう?
そういうところは彼らが自分で開けないと入れないから、麻痺するのかも知れないわ。

それでも、こういう混同は一応プロだからしっかり分けてお仕事していただきたく。。。

近所はさらに気持ち悪いわ。
付き合いが濃い薄いにかかわらず、詮索好き、噂好きってどこにでも生息しているからね。
噂と情報を混同するのも大概にしろよ、って感じ。


は~~。徘徊(?)販売なんだ。
でもさぁ。
本当に美味しいなら。。。。
そんなことしなくてもお客はついていくと思うけどな。
先行投資削って高額味噌売って歩くより、きちんとデモンストレーションやって、誠実な味噌作りと商売やれば、きっと売れるのにね。

美味しいんだから。

お~こわ!

ドアが外側から開かれる瞬間(しかも自分の家の玄関なのに・・・)って怖いよね。
うちも宅急便のお兄さんがさ・・・何度も顔を見知って・・きっとあちらは「田中さん♪」って思ってのことだろうけど・・・こんにちは~って勝手に開けた時には目が点。
娘が3人もいるんじゃ~~!!たわけーーー!!って即刻上告(笑)
次回からは別のお兄さんに代わってたわ。
いくらなんでもね~~!!!

近所付き合い・・・仲良しのお隣ご夫婦とか、よく話す人ならいざ知らず・・・こういうのって失礼よね~!

味噌屋?(爆)
ああ・・・味噌樽を車の後ろに積んで売りまわってるのがあるのよ。確かに美味しい(紙コップに入れてお湯を注いで飲ませる商法)んだけどめっちゃ高いの。
味噌屋が来たら居留守の私です(^^;;;)

テツ姉さん☆

あ~~、ようやく「チバ、シガ、サガ!!」
の姉さんのレスが終わったわ。

っと思ったら、あらやだ。
キョウト ナラ キョナラ
のお嬢さんじゃありませんか(爆)

しかしテツ姉さんはこの手の話題、熱くなるねぇ。
そこが大好きさ。
親御さんの年齢くらいになると、(うちもだけど)
それほど頓着しなくなっちゃって困るよね。
嫁入り前の娘もいるってのに、ねぇ??

今夜も戸締り用心ザマすよ!
地震は大丈夫だった?
ごめんなさい、殆ど誰のところも回れていないので、4月になったらガンガン遊びに行くから!!

さ、就寝前のラーメンズだぞ~~♪

gabo姉さん☆

うひひひひひひひ。
今晩にゃ。
レスがすっかり遅くなってごめんなさい~~(汗)

>ホントの玄関は洋室の窓から

わかるわかる!!
そうなんだよね、親しい知人であればあるほど、庭の方に回って、いるかいないか覗きながら訪ねてクルクル(爆)
夏なんて開けっ放しだもん。

おお!
ショップのご紹介?すみません、あんなチンケな屋台なのに^^;
しかもSayuriちゃんの素敵不思議石鹸のお話に乗っからせていただくなんて。。。。
はじかしっv-402

支障なんて滅相もないです。
ありがとうございました。

は~ 好きでもない他人との近所付き合いが死ぬ程嫌いなテツ姉です。
この場面だったら暴れてるかも・・・。
mikaさん、この場面で蹴っても誰も怒らないと思いまふ。(-_-メ)
うちは親が鍵を開けっ放しにするので、しょっちゅう戸締りして回ってます。
全く何でも用心に越した事はないですよね。
だから、ラーメンズをもう一回見て笑いましょうか。

おほほほほほほほほほほほほほっ!
gabo実家ではイロイロ付き合いがあるみたいだけど、現在の私にはあまり関係ないでっす。(笑)
実家では‘どろぼー’に入られてから一応鍵はかけてるわ。
それに、知り合いは玄関から来ませんからっ!
(gabo実家ではホントの玄関は洋室の窓から…爆)

それから、事後報告だけど(ゴメン)本日ゲンブロの記事でmikaっちのショップの方にリンクさせてもらってるわ。
OK?
支障あるなら知らせてね。

愛ちゃん☆

今晩は。
今日は1日、大変でしたね~~。
ネット散歩したら、少しは気分も落ち着きますでしょうか?

お姑さんと仲が良かったように見受けられる愛ちゃんでさえも、近隣のご高齢世代は知らないんですね?
自分の地元、なら多少は解るんですけど。

急ぎのときって、いらっしゃらない方は極力抜かしてまた次の方へリレーになったりしますから、出足がとても大事じゃないかしら。
今年は班長がまわってくるので、これまでよりもっと、ご近所、町内の皆さんと顔見知りになりたい、と、半分心にもないこと思います^^

私も今の地区にかなり長く住んでいるのですが、高齢の方の訃報は、どこのどなたかぜんぜん分かりません。
急ぎの回覧は、その辺の所を考えてスムーズに、気持ち良く、特に空腹時は避ける(笑)などの、配慮は必要ですね。

ひまさん☆

そうねぇ、どこにでもいるのよ。
最近は。
他人すべてを警戒するわけではないけど、自分の身を守れないと、子どもや家族も守れなでいでしょう?

って、鍵閉めてから言えよ、だね^^;

えらい?えっへへへ~~、チキンなだけだ=!!

あさがおさん☆

はい~~。
私も通常は施錠しているんですが。
時折抜けます。。。(苦笑)

通りに面しているので、そうそうたいへんなことも起こりにくい場所ではありますが、こちらから開けてもいないのにガチャリと開けられるのは。。。本当に驚きますし、怖いです。

あさがおさんもよもや!?の怖い思いをされましたねv-12

とっさの冷静な機転は、とても寄るトシナントカ。。。には思えませんよ^^
そういう生きる力って大事ですよね。
まずはきちんと身を守ることから、ですね!
気をつけます♪

鍵だけは閉めとかないとね・・・変なのいっぱーいいるからね
確かに カッチーンと来る事あるねー
その場で嫌味言わない mikaさんは エライw

鍵はかけましょうね~

32位 38位 確認しました。
私昼でも鍵をかける習慣をつけていますが 寄る年波で忘れるようになりました。
昨年 それで 怖い目にあったのですよ。
ピンポーンも鳴らないのに いきなり玄関のドアが開きました。
『奥さん』と呼ぶ声に 玄関に行ってみると 知らない中年のおっさんが・・。
日曜日の昼間で 私一人だったのです。
『何ですか?』というと 何も言わず じっと見つめられました。
一人だったけど 主人がいるようなふりをして『お父さん』と呼ぶと 黙って出て行きました。
ほんと 怖かったです。
mikaさん 何があるかわからない世の中ですので 絶対鍵をかけましょうね。
偉そうに 人に言える立場ではありませんが。

ごろりんさん^^;

お疲れ様でした。

私は新年度、子ども会と町内会の橋渡しの役員と、それこそ班長を引き継ぎします。
班長は以前、経験があるので特に心配ごととかは感じないんですが。。。。

4年も暮らしていると、段々ですけど、個性派の方々はまず、見えますね(爆)
ただ、あの家とこの家は昔からどうだとかこうだとか。。。そういう内情には、(他人には?)もともと興味がない、というか自分の身内のことでいっぱいいっぱいです。

賃貸アパート建てて、転勤家族や単身者を呼び込んでいるのも、そもそもはそこの土地の人なんですけどね。

運転者と歩行者の立場のように、それぞれがそれぞれの言い分だけ言ってたんでは。。。この狭い日本、ある意味平和ボケかもしれません。

すみません、私がマトはずれ。。。^^;

私町内の役員です。2月にも一件と先日木金はお通夜、お葬式両方受け付けのお手伝いさせていただきました。
その時にご一緒だった方からいろんなお話をうかがいながら、ご近所付き合いの難しさを感じました。

あと一週間、誰も死なないで欲しい(懇願)!
マトハズレなコメントですみません。

ピーの家族さん@@;

ええ===!!??
田舎人の共通点!?
そういう人種じゃなくってですか??

いや、勝手に開けるのはこっちが鍵をかけていれば良い事だし、それで相手が阻害観を感じたとしても、逆にこのご時世の現実を知らない、ってだけで、こちらが他意をもってその方にしていることではないから良いんですけど。。。

>次に行った先の話題にするのよネーーっ(>_<)

いや====!!
キモイ=====!!

やっぱりワンコか!?
いや、APでそれは無理~~!!
だからと言って自宅建てる理由もないし~~!!
(長男の嫁です)
うが===!!

は。失礼いたしました。
まあ、あまり気にしすぎずに生きてゆきます(苦笑)

ギリちょこさん^^;

お返事遅くなりました。

家族ぐるみでずっと、親子何世代にも渡って暮らしてきたからこそできることだとは思うんだけど。。。。

コワイヨネ(爆)

それぞれの常識、どっちが正しいとはいえないので、習慣(因習?)には目をつぶるとしても、デバガメってどこにでもいるので困っちゃうね~~v-390

人が多くなればなるほど、そういう人種って増えるし。
物理的にシャットするしかないのかな~。

モカちゃん☆

単にお腹が減ってて虫の居所が悪い、っていうことが原因でその一言が気になったのかな??
と思って、子供会のママさんがたにも聞いてみたのね。

そうしたら、回覧板も都道府県や市の広報誌も回ってきやしないのに、町内会費だけ取られて、
「参加すらできていないのに、お金だけ取るってどういうことですか!?」
って言ったら、次の年度からちゃんと回覧も回ってくるようになったわよ、っていう人がいました。

そういう偏見と差別の意識が、子や孫にいじめの温床を与えてるんじゃないかしら?

そういう年配者には、決してなるまい。
そう、心に決めたのでした。^^;

ぶぁはははっーーー!
日本の田舎人の共通点かしら~?
用事にかこつけて玄関の中ジロリ、じろり。。。
で・・次に行った先の話題にするのよネーーっ(>_<)
我が家最近はPJが一番先にお返事しますので(^^;)
用事のない(こちらにとって)方には玄関戸閉めたままです。

いきなり玄関開けるのって夫の実家でもそうだったけどドキっとしますよね。
夫の方は台所の裏戸をいきなり開けて「どうも~」って来るんで食事中なんかは「ひぃぃぃ~ Σ(゚д゚lll)」って感じでとっても嫌でした。
開けるのは百歩ゆずって解ってあげますけど(パク)その後、中をじろじろって感じ悪いですよね。
玄関…うちは玄関を開けるとリビングまる見えなのです…。

ぶっ飛ばせったらぶっ飛ばせ!

あのさ~その何気ない一言って本当にすぐに
口から出す人ってまぁめっちゃいてるんですけど。。。
常識って今の日本人どころか、過去の日本人にも
ないのでは?と思ってしまう。

宮迫さんなら間違いなく「死ね!」と言ったでしょう。
あ、いけませんよ、人様に死ね!だなんて、おほほほ
Secret

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
