

息子の世界

知ってる子どもには


誰にでも声を掛ける息子。


たとえ自分を好きではない子にも。


そして自分が好きではない子にも。


勿論、反応はそれぞれ。


 


傷つかないのかな???


親だもの、心配になります。


時には


「いいよ、声かけなくっても」


なんて弱音を私が吐いてしまう。


 


きっと本人はそれすらすべて、自分の世界の出来事。


私の世界と、息子の世界がやっぱりちがうんだ


誰でもそうだけど、


そんな息子を


息子の世界をも


すべて受け入れるのが


 


きっと母親


なんだろうと思う。


 


それでも一生懸命


心を柔らかくして


広げて


彼を通して見える世界を見つめようと


頑張ってみるけど


 


それは


自分が


私自身が


傷つかないためなんだろうか?


 


そんなことを


ふと


考えてしまう。


 


息子と一緒に眺める山の稜線は


あんなに青くて


空は永遠に続きそうなのに。


 


「正しい方法」なんて


あるんだろうか?


心の形が人それぞれなのに


心に寄り添うのに


「正しい方法」なんて


あるわけないと思う。


 


やっぱり彼をとおして


何らかの答えが見えてくるまで


私は母として


精一杯生きて


精一杯戦って


精一杯愛し続ける


その日々の繰り返し。


 


その先に必ず


大きな虹が出るんだと


今はそれを信じよう。


 


息子の世界にかかる


息子の虹が。


 


 


 


 


ありがとうございます(7.28)

明日の日曜は子ども会行事。


明後日は朝から胃のレントゲン。


時間が取れないので1日早い


424拍手御礼です291


 


 


まずはお返事~~5


 


>愛犬家さん : 将来性豊かなP汰君に拍手です♪
 (2007/07/24 15:52:46)


≫マダムより : そういうお言葉に誰より私が励まされます。
          ありがとうございました。


 


ピーの家族さん : よねさんに拍手!!(えっ!?育ての親にも欲しい?)
             すご~~いです。
             よねさんも育ての親のmikaさんも(^^)
             私も来年挑戦しようぉ~~っと。
             (鬼が笑う?・・・オニって・・?まさか・・)
(2007/07/27 15:11:12)


≫マダムより : もう拍手なんてタダですから!(タダより高いものはない)
           遠慮なさらず!!!(←必死)
           ピーの家族さんの畑なら、間違いなく立派な米茄子が
           収穫できますよ。加茂茄子もいかがです?
          ありがとうございました。


 


もじゃこたん : 蜂じゃないじゃんね 蜘蛛じゃんね orz
(2007/07/27 23:38:55)


≫マダムより : うふふ。ワタクシも一瞬探したザマス。
           確かにサイケな蜂に見えたザマス。
           でもね、ご安心ください。
           ちゃんと蜂もいるんですよ~~。
           柄はノーマルですが(笑)
          ありがとうございました。


 


 


コメント無しの拍手も今週は密度高かったですね~。


やっぱり天然モノにはかなわないんですかね(爆)


 


7/22~7/27の6日間にいただいた拍手は


全部で14パチパチでした!!


 


ありがとうございました。


またどうぞ、お気軽に遊んでいってくださいまし。


 


 

旬をいただく

くじ運が悪くてね。


サマージャンボ、今回もきっと買いません。


 


あらごめんなさい。


愉快なキッチンガーデナーです。


 


ご案内のマダムmikaです。


 


先週末から今週にかけて、


我が家のプランター菜園は


地味にお祭。


 


いろいろ収穫して、


いろいろ保存してみたり、


いろいろお料理してみたり。


 


先週の末か今週の頭。


つよし祭第2弾。


同時にジョニー様が3つ、収穫できました。


 



20070726215648.jpg


名づけて


うどんこつよしトリオ・ザ・ジョニー


なんだか


敏いとうとハッピー&ブルーみたいね。^^;


まあ、内山田ひろしとクールファイブも捨てがたいけど。


 


で、つよしはイタパセのジローと一緒に


タコサラダ。


20070726214710.jpg


ジョニーはね、浅漬けにしました。


画像はなし。


ちょっと飽きた感じ。(おいおいおいおいおい)


 


更に昨日!!


ついにアレを収穫~~~81


 

続きを読む

tag : 日記 キッチンガーデニング 水茄子 米茄子 胡瓜

天然もの

日焼けの跡が痒くなってきました。。。。。


 


マダムmikaです。


 


おとといの日曜、


ドッヂボール大会が行われた話はチラリとしましたが、


昨日は早速そのアンケートが配布されたんですよ。


子どもと大人とそれぞれ書くんですが、


主婦ってほら、夜も何かと忙しいじゃないですか。


 


 


 


え?


そんなの要領の悪いマダムだけ???


 


 


 


 


 


 


 


( ´_ゝ`)∂゛チョットコイヤ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


で。
(な、なにがあったんだ!?)


先に息子に書かせたんですが。


 


 


 

続きを読む

tag : 日記 ドッヂボール 家族 アンケート

ありがとうございます(2007,7,22)

久しぶりの上向き天気の中、


今日は朝からドッジボール大会でした。


日焼け止めを買うゆとりのない我が家。


真っ赤なお鼻の


マダムmikaです。


 


今週も拍手をいただきまして、ありがとうございました。


7月15日~7月21日までの


1週間にいただいた拍手は


10パチパチでした。


 


ランキングをポチするより、


パチパチの方がわかりやすいと、


一部の方には好評をいただいております。


 


では、お返事を。


 


> まさっぷさん : あ、ランキングバナー復活!


≫マダムより  そうそう、テンプレ換えるとき、ちゃんと裏方をいじっておかないと、


 消えてしまうんです、私のブログ。


 単に一つ一つの記事ごとにランキングタグをつけるのが面倒くさいだけです。^^;


 


>ピーの家族さん : あ~ぁ・・・隔離作戦ですね・・・その後が問題です。


 我が家ではメダカが一瞬にしてフナに食べられてしまった経験ありです。


 自然界は厳しいです(^^;)


≫マダムより  まったくです。隔離して3日後、彼は天に召されました。


 メダカはいろいろなものの犠牲になりますね~~(涙)


 でも一番は人間の環境破壊の犠牲になったんですよね。


 自然の重みを忘れてはいけませんね!!


 


 


は~~、さてさて。


日焼けで何がつらいって。。。。


これが将来、


大きなほくろ


になることかしら??(もうなってる)


 


日焼け止め買わなくっちゃ。。。。。。


 


 

キテます!!

 



はいはいはいはい~~~。


ご無沙汰してました。


愉快なキッチンガーデナーのお時間ですよ~~♪


 


ワタクシ、司会のマダムmikaでございます。


 


ご覧ください。


この曲がったりキズ付いたりしてるけど


実は美味しそうな胡瓜!!


 


奥さん、知ってるでしょう?


うどんこつよしでございます。


 


もう一本ね、このちょっと上のほうに


なってますよ。


すくすく梅雨の雨を吸いながらですね、


大きくなっております。


きっとまた、みずみずしい胡瓜にありつけるかと^^


 


ただね~。


いかんせん、うどんこ強いんです。


うどんこ強いはずなのに。。。。。


また2枚ほど葉っぱを始末しないとね。


 


 


ナスも元気ですよう。


 



20070721233649.jpg


水面下では既に3本も餌食になった


水茄子ジョニー様。


 


また来週あたりに2~3本は収穫できそうです。


 


更にすごいことになってきているのが。。。。。

続きを読む

tag : 日記

T・P・Oだよ、おっかさん。

水茄子ジョニー。。。。。


旨かったな~~。


 


 


あ、ど~~も。


マダムmikaです。


 


世のニュースってやつはまったく、


個人の浮き沈みには関係なく


話題が「だまし絵」のごとく変わってゆきますね。


 


オークション。


大変な賑わいを見せてますよ。


例のアレ。


 


 

続きを読む

tag : 日記 ニュース エコバッグ セレブ

今度は私が。。。。(涙)

3連休も何がどうだったんだか分からぬままに


明日から平日の夕方。


夕餉の準備もしなくてはならないのに


あまりにもショックな出来事に


キーを叩いています。。。


 


マダムmikaです。


 


は~~~~~~あ。。。。


あ、ため息ね。


 


実は2週間ほど前から


主人と息子が川から連れてきた


ヌマチチブというハゼ科の小魚を飼育しておりました。


 


昨日、たまたま別の用事でホームセンターに行ったらば、


1匹¥37のワキン(金魚ね)を


息子が飼いたい&買いたい!!


と申しまして。


今日早速買ってきたんです。


それも1匹¥37から¥300に格上げで。


お魚の名前は「コメット」という名の鯉の仲間。


まあ、どれもそうですが改良種です。


値札の添え書きを読むと、


飼育温度が15℃~28℃。


熱帯魚はヒーターが要りますが、


この温度なら室内で冬場もOKでしょう。


それと


“丈夫で扱いやすく、活動も活発です”


 


おお!


最近冷凍赤ムシの塊をせがみに浮上する


ヌマチー(ヌマチチブの名前)にもってこいの相棒じゃん?


しかも紅白の柄でなんともめでたい感がいっぱいじゃないの♪


大きさだって負けてない~~♪♪♪


 


と、


意気揚々と息子と二人、水槽の掃除して


ヌマチー入れて、1本¥10で買ってきた藻を挿して。。。


リュウタ(P汰が付けた鯉の名前)を入れて。


どうでしょう、なんと言うか場慣れしてますね、リュウタ。


ヌマチーは野生の川から連れてこられて


エサに食いつくまで間があったんですけど、


リュウタはすごい。


さすがショップで人の目に晒されてきただけのことはあります。


多少環境が変わろうともお構いなし。


ンコはたなびくは食欲も旺盛だわで、


先住のヌマチーの方が、


またもやヒッキー(引きこもり)になるのでは?


と軽く心配しておりました。


 


ところが。

続きを読む

ありがとうございます(2007.7.15)

台風


直撃?


皆様、ご無事でらっしゃいますか?


 


ただいまこちらは嵐の前の静けさでございます。


 


ふと思えば3連休?


 


マダムはモテ主婦ゆえ


連休返上でファンの集いへ。(←一度逝っとくか?)


っていうか昨日の学校・子供会の予定


すべてドタキャンぶっこきました。
(寝坊・段取り最悪・ど忘れ)


 


みんな、すまんっ!!!


 


その代わり。


お花を植えて差し上げますわ!!
(植えるんじゃなくて草むしり)


プールで何かあったら平手打ちで気づかせてあげますわ!!
(ホントは心配蘇生法)


図書館に本を寄贈しますわ!!
(昨日返却のところ、今朝返した)


人生の汚点は(これ以上)残せませんわ!!!


 


栄光の架け橋は皆様の心温かいコメントと


応援ポチと拍手でございます。


今週の拍手コメント様は。。。。。


 


まさっぷさん : 入隊って?気になるー。 (2007/07/11 09:33:45)


≫マダムから : 入隊先は三角二頭筋を鍛えることをとても進めてくださる


           ○リー隊長の精鋭部隊でございますわ。


 


 


その他、今週(7/8~7/14)は二桁の拍手ポチをいただきました。


ありがとうございました。


総数100パチパチも近そうで、


とっても張り合いのある日々でございます。


今後とも


『あら a la かしこ』をどうぞよろしく。


 


 


この1週間の総数はこちらから
↓↓↓↓↓(またシらっとぼけて。。。)

歴史は繰り返す

マダムの隠れた男気に気づいてか


漢なブログに魅かれたのか


今日も女名前の迷惑メールを削除しました。


 


「取り急ぎ送ります」


とか


「入金させてください」


とか


言われてもねぇ。


 


どうなの?


奥さん!!!


 


私、そんなに男匂いがするかしら??
(オトコニオイ?)


Ikkoよりは女らしいと自負しているんだけど!!
(Ikkoて。。。。対象が既に。。。。)


 


ど~も。


マダムmikaです。


 


夏至のキャンドルナイトに始まって、


このところエコ・ムーブメントが盛り上がってますが。


日本も海外も


いろんなミュージシャンやアーティストのかたがたがたが


方々が参加されて、チャリティ・コンサートですか?


ダイアナさんのアレとはまた別ですよね。


 


そういえば昔、


私の青春時代にもそんなムーブメント(エコじゃないけど)、


あったわねぇ~~。。。。


 


心の隅にそんなことを思いながら


ネッ友さんちを徘徊していたら。。。


 

続きを読む

tag : エコ 効果は未知数 チャリティー

つよし祭♪

ごきげんよう!


『愉快なキッチン・ガーデナー』


のコーナーが今週もやってまいりました。


 


司会のマダムmikaです。


 


以前、排水口ネットで簡単ドライ・ハーブ


という特集(?)をいたしました。


そのときにご紹介したイタリアンパセリと


バジルのドライハーブですが。。。。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


失敗した。。。orz


ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!



 


やっぱり陰干し一つにしても


天候が大きく左右するようです。


あれからしばらく梅雨空が続いて、


カラッとした風が吹くことが少なかったんですよね。


いくら風通しが良くても、湿気の多い風は、


洗濯物の乾きと同じで、


ハーブの乾きも時間が遅く、


しかも色が先に抜けてしまうので、


香りも見た目もダメダメになってしまうようです。


 


これからドライハーブに挑戦される方は、


そういう天候にも是非、お気をつけくださいね。


 


 


では、最近の収穫です。


 

続きを読む

ありがとうございます(2007,7,8)

うお~~!


毎週日曜には御礼報告をしようと


心に決めた三十路の夜


だったはずなのに。。。。。


 


なに?


O型ゆえの気の抜き方ですか?


肩の力抜いて~~ですか?


旦那や息子には


「自分で自分に誓ったんじゃなかったのか!?」


などと詰め寄るくせに


「いいじゃん、死ぬわけじゃないし~~」


なんて言ってのける面の皮は何cmですか!?


 


 


っていうか。。。。。


す、すみませんっ!!!


拍手もコメントもいただきながら


1日遅れの御礼でございます。


 


では早速、7月1日~7月7日までの1週間にいただいた


拍手コメントにお返事をば。


 


≫まさっぷさん  :  どうしても押してしまいます。


 マダムから : ありがとうございます。そういう常連さんに支えていただいてます。一見さんにもどうしても押してしまうネタを頑張りますう♪


 


≫愛犬家さん  :  ノコ君によろしく♪


 マダムから : ありがとうございます。はいは~い♪のこ君元気ですよ~~。でも、息子の興味も薄れてしまい、早く新しいゼリーを買ってこなくちゃとおもいつつ、自然に帰してしまおうか。。。お悩み中の私です^^;


 


今週はちょっと更新が間遠くなりそうです(先週もか)。


夏休みを挟んで、家庭内の予定や、


子どもに絡む行事が何かとあるんですよね。


しかも。。。。


子ども会は仕事もいろいろあったりで。


書き留める話題はあっても、


PCに向かう時間がない~~(涙)


 


まあ、思い出したときにでもお立ち寄りくださいませ。


それと、最近は読み逃げもできていない相互リンクの皆様。


本当にごめんなさい356


私生活(これもその一部だろ)が


もう少しスッキリ片付いたら


またボチボチと伺います。


 


個人的に突っ込みやお話を下さる方は、


お気軽にメールでもいただければ、


私の日々にも勿論、活力が沸いてまいります。


そちらは確実にお返事しますので。


但し。。。。


明らかにいたずらメールに関しては、


悪いけど『虫』 『無視』でいきますので。


 


 


ではでは皆様。


落ち着かない梅雨空に負けませぬよう、


どうぞお体お大事に!!!


 

なんとなく土曜日

今日も朝から資源回収。


子ども会の行事ですが、


毎回なにかしら親として大人としての


いろんなことを教わっているようです。


 


どんなこと?


 


いろいろですね。


そのうち折をみてつづります。


 


マダムmikaです。


 


気が付けば今日は七夕なんだ。


ということで、デネブとヴェガですね。


夏の大三角形のうちの2星。


白鳥座とも関係しているの?


うるおぼえです。


暑くて調べる気力もないので、


息子の夏休みの課題にします。


 










千と千尋の神隠し (通常版) 千と千尋の神隠し (通常版)
柊瑠美、 他 (2002/07/19)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


なんとなく。。。。


なんとなく観たくなって観てます。


大泉君の番台ガエルは置いといて、


私は千尋の面倒をみてくれる


『リン』が大好き。


キャラクターも好きだし、声の質もとっても大好き。


玉井夕海(たまいゆうみ)さん。


はじめてネットで追いかけてみました。


 


独自の才能を持ってらっしゃる方なんですねぇ。


 


思えばこの世はすべて、


大なり小なり


誰かの才能で動いているんじゃないでしょうか。


無駄な才能?


無理な才能?


才能の居場所って、どうやって探すんでしょうね。


夢を持って才能を磨く努力をすれば


居場所を得られるんでしょうか。


才能ってなんでしょう?


私にできること?


あなたができること?


秀でた才能と


日常の生活に織り込まれた才能。


ひとくくりにはできないいろんなこと。


研ぎ澄まされたものなのか、


たゆたい、広がり続けるものなのか。


 


一人では生きてないんだと、


誰かがいるから生きていけると


千尋の姿に


なぜか自分を重ねている。。。。


 


なんとなく


 


土曜日。。。。


 


 


 


皆さんが私にとって


ハクのおにぎりです。


ありがとう。


 


 

××の穴

親子レクなる学年行事の帰り道、


突然イカポッポが食べたくなる親子。


ポッポ焼きにはしないけど、


身に短冊の切れ目を入れて、


ゲソを突っ込んで。。。。。


コトコト煮ながら更新でございます。


 


ごきげんよう。


『愉快なキッチンガーデナー』のコーナーです。


司会のマダムmikaです。


 


7月の声を聞いたとたん、


急に天候は崩れ肌寒い日もあったりで、


皆様にはお元気でしょうか。


そして、お野菜ちゃんたち


お元気ですか?


 


今回は実もの組のレポートです。


 

続きを読む

tag : 家庭菜園 ガーデニング 茄子 胡瓜

のこくん

業務連絡です。


資源ごみの監視当番票、


まだ来ていません。


至急連絡ください。
(気にしないでください。心の叫びです)


 


こんばんは。


暑さについついご飯を忘れ、


夏バテダイエットを目指す(マジ?)


マダムmikaです。


 


今日は、新しい家族をご紹介します。


 


 


20070701123736.jpg


新しい家族、


ノコギリクワガタの"のこ君"です。


1週間ほど前、ベランダに出ようとしたその足元に


 


 


逆さになって倒れていました。


 


 


一瞬、ゴキかと思ったそれが


のこ君。


ひっくり返った亀のようになりながらも


捕まえようとする私の指先に


必死になって大きなあごを


 


クワワ~~~~~っ


と開き、威嚇していました。


 


空いてた水槽にプランター用の土を入れ、


木の棒とゼリーを入れて。。。。


明日には死んでるかも。。。


そんな一抹の不安を感じた先週の頭。


 


でものこ君は今夜も元気。


そろそろ夜更けに向かって


文字通り羽を伸ばしはじめる頃です。


 


せっかくなので、


のこ君に自己紹介してもらいます。 










 おっす!


オラ、ノコギリクワガタののこ君だ。


よろしくな。


 


ところで最近気づいたんだけどよ、


オラ、どうにも退屈でしかたねぇんだ。


昼は枝の影で寝てすごすだろ。


夜には羽を動かして


クワガタは何故飛ぶのか?


っつう研究テーマに明け暮れるだろ。


でよ、腹が減ったら


なんだかぷよぷよした甘いやつを


舐めとってよ。


腹いっぺぇになったら


また枝の下に戻ってよ。。。。


 


なんだか


毎日毎日。。。


おんなじことの繰りけぇしで


生きてるきがしねぇんだ。 




 あ、土が乾いてる。


湿らせてあげないと。。。。。










だぁっ!!


な、なにすんだ!!


水かけんじゃねえ!!!


つめてぇじゃねえか。


 


つめてぇ???


 


は!!


 


お、オラ。。。


生きてんぞ。


 


なは。


な~んだそうだった~~~♪♪




 


人は、何かの刺激を受けたとき


あらためて、生を実感するのね。。。。。


 


 



深読みしちゃイヤン(誰か止めて)
↓↓↓↓↓

ありがとうございます(2007.7.1)

今年もいよいよ7月。


下半期に入りました。。。


 


 


速っ!!!Σ(@д@;)


 


 


あまりの速さに鏡を見るのが恐ろしくなる。


そんなお年頃のマダムです(ウフ238


 


早速週末の恒例記事、


拍手を今日もありがとう~~314


 


 


それではコメントいただいてる皆様にお返事。


今回から、公開にされている方のお名前とコメントを


コピペしてからお返事いたします。


 


>ikk さん :  あ ついおしてしまいました


マダム : はい。どんどん押してください^^
       ありがとうございました。


 


>まさっぷ さん :  くすくす。また押してます。


マダム : はい。次も是非、お願いします^^
       ありがとうございました。


 


>minmintちゃん  :  ぷっ。てなって押しちゃった。


マダム : ぶふふ。ぷってなったの?なにが?(← 一度、○んだらいいと思う)
       ありがとうございました。


 


>ピーの家族 さん :  強し君(?)ご立派に成長なされて(^^)/
               うどんこなんぞに負けてたまるかっ!って?
               強し君に拍手送ります(笑)


マダム : これはこれは、我が家のつよしに力強いエールをありがとうございます!
       お蔭様でどんどん背も伸び、花もいっぱい付いています。
       いよいよ本格的な収穫が愉しみになって来ましたよ~~♪
       ありがとうございました。


 


 


今週も泣いて笑ってけんかして~~♪


ってなおバカ話をアップしますので、


ワンクリック拍手でポン!(何?)


宜しくお願いいたしますm(_ _)m


 


 


 


やっぱり知りたいでしょ?
今週のパチパチ。。。。どうぞ、遠慮なく419266
↓↓↓↓↓

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
