

ときにはマダムのように

記事の枕(ツカミともいう)がまとまらないと


なかなか書き出せない。


♪そ~んな女にだ~れ~が~した~~♪
(知ってる?)


 


 


マダム・いっとくぅ?・mikaです。
(暑さのせい)


 


 


いろいろネタはあるんですが。


どれもこれも


あまりに生活臭いっぱいいっぱいなので(爆)
(きっと暑さのせい)


本日はマダムっぽいお話をば。


 


 


 

続きを読む


tag : 日記 ドライハーブ ミント オレガノ 胡瓜 バジル イタリアンパセリ

今日の菜園(プランター)

ごきげんよう。


『愉快なキッチンガーデナー』


のお時間です。


 


 


司会のマダム(mada intelli to inchiki no kubetu ga  tukanai)mikaです。


 


そこ!


ええ~~?


インテリとインチキの区別もつかないの~~??


とかドン引きしない。


うそだから。


リップサービスってやつだから。
(意味が違います)


 


 


お蔭様で水なすには本当にステキなお名前、


ありがとうございました♪


今日の水茄子ジョニー様です。


ジョニー


なんだかうっそうとしちゃってて。。。


どこをどう剪定すればいいのかしら!?


どれもこれも脇芽に見えちゃって大変!!


花もなんだか下向きでアンニュイなんだけど。


 


でもまあ、株は元気ですから。


皆さんも是非、応援してあげてくださいね。


 


では今週のラインナップをどうぞ♪


 


 

続きを読む

ありがとうございます(2007.6.24)

拍手御礼、3回目でございます。


大体1週間に1回のペースで続けられたら


いいなと。


御礼ができるということは


拍手をいただいたということで。


 


言葉にできないくらい


励みになっております。


当然、ランキングのクリックも


坦々といただいておりまして、


非常に落ち着きのいい区域を


浮沈するこのブログです^^


 


では、コメントもいくつかいただいておりますので


こちらでお返事をさせていただきますね~~♪


 


≫まさっぷさん


まさっぷさんのランキング誘導語録にはとてもかないません(爆)


あの鮮やかさと期待を抱かせるセンテンスはネ申ですな!!


ありがとうございました。


 


≫カモさん


はじめまして。


通りすがりのポチ&コメにまるで花咲かじいさんの心境です(笑)


昔、思い出し笑いをしていたら、友人に「mika,スケベね~~(笑)」と言われました。


お気をつけください。


ひげフェチなのかどうか自問自答したのですが。。。


見てくれだけだということが判明しました。視覚的フェチのようです。


自己分析にご助力くださいまして、誠にありがとうございました。


また遊びに来てくださいね^^


 


 


で、結局1週間でいくつの拍手もらったか??


 


知りたいなら。。。。
判ってるでしょ? (だからそれって、どうなの?)
↓↓↓↓↓

お名前決定♪

週末の午前中


いかがお過ごし?


 


マダムmikaよ。
ミル姉さんか) ※動画だから音ありよ。


 


お蔭様で我が家の水茄子、


名前が決まりました~~314


 


と、発表の前に。


前回のクイズの答えを。


 


解答コメントを含め、


いつものように楽しいコメントを書いてくださった皆様。
(勿論、常連さんもイチゲンさんも♪)


どうもありがとうございました。


 


それでは正解です!!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



ひげ。


 


 


 


なんかマヌケ?


 


 


 


ぷーみんちゃん、ごろりんさん、


 


 


大正解っす!!


 


424おめでとうございます~~~~424
420420420420278278278278278278278278278278278278278278278420420420420


 


どうしてかしら。


ひげをたくわえているからといって、


おひげの男性がみんな好き


ってわけじゃあないんだけど。 


気が付いたらみんなボーボーだったのよ(おい)


 


ということで、うちの旦那は


ひげ


たくわえていませんが、何か?


 


 


それじゃ、いよいよ発表よ。


 

続きを読む

○○に弱い(?)私

暑さにマケマケムード。


加えてほぼ毎朝4時ごろ


何故なのかおめめがぱっちり。
(ちっさい目だけどさ)


 


 


やっぱりトシだべか?


 


 


マダムmikaです。


今日の話題の前に。。。


 


←の投票は6月20日までです。(関連記事⇒295


無責任にポチしていただいて結構です。
(おいおいおい)


皆さんのポチをお待ちしております。
(まだ一桁だから)


 


 


最近ね


気が付いたことなんですよ。


台所でお皿洗ってて、


思わず


「あひゃ!、そうかもぉ~~~(爆)」


と、イタコワイ自問自答(音声あり)をしたほど。


 


一体何に弱いのか?


果たして「歩く厚顔無恥 」(ほっとけ)


のマダムに


そんな弱点なんてあるのか??
(あるある!生のりんごとかいちごとか。。。)


 


たとえば。。。。

続きを読む

tag : 日記

義母伝説

♪なすなすなーすーなーすーーー♪(ドナドナで)


水茄子のお名前投票、まだまだ受付中です。
(関連記事⇒295


 


 


マダムmikaです。


 


最近、うちの旦那。


丸一日のお休みがなかなか取れず。


そのかわり半ドンで帰ってくるんですけど、


そのたび出かけているんです。


 


 


どこへ?


 


 


こんなところへ。。。


 


 

続きを読む

tag : 釣り 家族

投票開始です♪

思わぬテンションで


ちょっとしたお祭り(?)になりました


水茄子の愛称選考。


 


お蔭様で左のサイドバーのような


投票ツールでそれらしく


開催の運びとなりました。


 


どちら様も


常連様も


通りすがり様も


ストー○ー様も


お気軽に


清き1票をポチっとな。


 


投票していただきますと、


それまでの集計が見られますよ~~ん♪


ポチしないと永遠に見られないのじゃ~~♪


 


ということで
こちらもポチしとく?
↓↓↓↓↓

ありがとうございます(2007.6.17)

2回目になります、拍手の御礼でございます。


20070617074201.jpg
(本日の水なす様)


 


前回6/8にレスとともに発表させていただきましたが、


あれから約10日。


心温かい、優しいお客様のおかげで、


拍手数もボチボチでんがな。(え


 


いつもありがとうございます。


 


すっかりおバカ路線をまっしぐら。


そんな今日この頃(前から)のこのブログ。


これからも皆様の失笑を買うべく
(自覚はあるらしい)


日々(ムリ)


ネタの仕入れと仕込みに


従事してまいりたい所存であります。


 


とはいえ、そんなに暇をもてあましてる人生でもなく、


時々は更新を放棄マッタリペースにすることもあろうかと。


 


ということで、


拍手総数が気になる方は


こちらをクリック!!(それって・・・・)
↓↓↓↓↓

水ナスに名前をつけてください

明日は父の日。


母の日より何故か影が薄い


 


父の日。


 


はい、これで濃くなった?


 


 


マダム(uda ni tsumo tension takai)mikaです。


 


 


そこ!


「は~、そう言う意味だったのか~~」


とか納得しない!!


 


さて。


前回のまとめ(ごめんなさい)レスで申し上げましたように


今回のプロジェクト


名づけて


「水ナスに名前をつけよう」(関連記事⇒295


ですが。。。。。


 


まずはお名前候補をもう少し募りたいと思いますので、


締め切り(エラソウ)を6月17日(日)17:00まで


とさせていただきます。


どんどん参加してくださいね。


 


で。


来週6月18日(月)~6月22日(土)の6日間


投票ツールを設置します。


そちらにお一人様1票限りの投票をお願いします。


その結果、


もっとも投票数を獲得したものを


今年の我が家のアイドル水ナスの愛称とさせていただきます。


 


ちなみに現在登録されている候補の数々はこちらです。


 




 



  • ジョニー

  • おきばりやす

  • 泉州花子

  • 水なすどうでしょう

  • キャプテン水なす

  • ジョニー・水なす・デップ

  • ミズゴロウ

  • びぃー

  • 米さんの隣に植えてくさい

  • 赤い糸がきれちゃった

  • 節子


 




 


管理人の趣味やヲタぶりに迎合しても


それはそれで嬉しいですが(笑)


投票数は生き物ですので
(出た!テキトー魂!!)


結果はそれぞれ恨みっこ無しでお願いいたします。


 


それぞれのネーミングに関しては。。。


結果発表のあとで(爆)


 


ちょこっと御礼もいろいろ考えておりますので
(あんまり期待しないでね)


ふるってご参加くださいませ~~422


 


拍手の数が見たい人は
ここをクリック!!(御礼はまた次回)
↓↓↓↓↓

お名前募集♪

暑いな~


と、うだっていたら。。。。


入梅しました。


 


マダムmikaです。


 


昨日のつぼみちゃんには


激励のメッセージを多数いただきまして


ありがとうございました!!
(イタイ嘘だな、おい)


 


ところで今年の我が家のホープたち。
(またの名を節約グッズ)


それぞれ名前をつけてみました。


20070612211627.jpg
いわずと知れた胡瓜の


つよしくん


20070612211640.jpg
昨日、自然摘芯の米茄子


ヨネさん


20070612211705.jpg
トウのたってしまったパセリの


セリカ姉さん


20070612211648.jpg
種の収穫目的で伸びたい放題の


タネギ~
(まんまかい)


Image018~00.jpg

イタリアンパセリは出身国つながりで


ジロー
(元祖ちょい悪オヤジね)


Image015~00.jpg
オレガノと


Image016~00.jpg
ミントは合わせて


ハーバル姉妹


 


で。


問題はこちら。


20070615083440.jpg


水なす。


こちらの名前(愛称)を


皆様から募集させていただきたいと。


かように思う次第でございます。


かる~~く考えていただいて結構です。


選考の方法はまだ考え中(おい)


 


お気軽に


半ば無責任に


できれば豊作になりそうな


おいしくなりそうな
(無責任て。。。)


バカバカしいかんじで


ご提案くださいませ。


 


ウケをねらうとか


センスのよさを競うとか


そのあたりは皆様の思い込みにお任せします


 


多数のご参加、


お待ちしてま~~す422


 


 


あ。


採用された方には。。。。


何らかの御礼を(ちょっとだけよん)


と、予定しております^^

tag : キッチンガーデニング

KG号外!!

梅雨前線、いまどこですか?


 


マダムmikaです。


 


今日も朝からジョウロで水やり~~♪


水茄子ちゃんも固くなってた土を少々掘り起こし、


心なしか元気な感じ。


二つ目の花も咲きました。


 


ラベンダーもポツポツ咲き始めていて、


なかなかいいじゃ~~ん♪


と、可愛らしいものを発見。


 


 


20070614110219.jpg


ほら。


可愛らしいつぼみちゃん328


これはね、米茄子の「ヨネさん」のつぼみちゃんですよ~♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ひいぃ||||||||||(;○д○;)|||||||||ぃぃぃ


 


な、


何故にっ!?


なんで首が。。。ああああああああ。。。。


 


 


だめだ。


立ち直れねぇ。


 


 


こんなアタクシに励ましのポチポチ
お待ちしております。
↓↓↓↓↓

花の時期

20070612213108.jpg


「愉快なキッチンガーデナー」のコーナーです。


子どもの姿に成長を垣間見る休日。


お野菜たちの成長も観察してみましょう。


 


司会のマダムmikaです。


 


それでは早速、今回のラインナップをどうぞ。


 

続きを読む

テーマ : 花の写真日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 家庭菜園 キッチンガーデニング きゅうり なす パセリ ねぎ

お馬さんが並んだ

今年は地震・雷が頻発していますね。


火事もそれらが原因のもの、発生してますし。。。


どちら様もくれぐれもお気をつけください。


 


で、


オヤジはどうなんですか?


 


 


こんにちは。


マダムmikaです。


 


一昨年から6月第2土曜日に固定された


「チャグチャグ馬コ」。


20070611104644.jpg


今のアパートに住むようになってから毎年のように見物に行っています。


今年は特に小学3年生の息子が


生活の授業でのテーマに使われるらしく、


お友達と一緒に行って来ました。


 


なんでも今年はNHKの朝ドラ


「どんど晴れ」の撮影も行われたそうで
(うちの近所はその区域じゃないんですけど)


近々鈴の音いっぱいのお馬さんたちが


皆さんにもごらんいただけるかも知れませんね。


 


と、言いつつも久々に動画をアップしてみました。


ごらんになりたい方はつづきからどうぞ^^ 


 

続きを読む

tag : 日記 チャグチャグ馬っこ お祭り 歳時記

果報は寝て待ちますが、なにか?

暇なはずだった今週。


お蔭様でいろいろ話題が尽きません。


 


 


マダムmikaです。


 


 


さて、この週末。


我が家においしい名品が届きました~~♪


今回はその見せびらかしご紹介です441


 


 

続きを読む

tag : プレゼント カウプレ びわ羊羹 塩茹で落花生

メインディッシュ

こんばんは。


「釣りバカ三きち」の時間です。
 


 


司会のマダムmikaです。


 


今日は旬のお魚を使った


贅沢なおかずを一品と、


自家製ドレッシングでいただく


春野菜のサラダをご紹介いたしましょう。
(釣りバカって、料理コーナー!?)


 


 


釣りバカさんが帰ってくるまでは


意外に時間があるものです。


そこで先にサラダを作りましょう。


お野菜はお好きなものを


サラダ用に用意してください。


ドレッシングは基本のフレンチ


サラダ油:お酢=1:1に塩コショウ(多少少なめ)
(50ccずつくらいが適当です)


をベースにして、


そこに砂糖を少々とお味噌を小さじ1と1/2を合わせます。


味を調えながら、ノリとノビのいいドレッシングを作ってください。


 


サラダの用意ができましたら


いよいよメインディッシュに取り掛かりましょう。


 


まずはお宅の釣りバカ1名(複数でも可)が


朝4時起床のうえ


夕方5時頃までかけて仕留めた


活きのいい川魚を用意します。


 


では、早速料理にとりかかりましょう。


 


20070608155557.jpg
(上が岩魚(イワナ)・下が山女(ヤマメ))


 


おや?


1尾足りませんね。


どこへ行ったんでしょうか???


 


 

続きを読む

ありがとうございます(2007.6.8)

拍手の御礼です。


5月の下旬から導入してみました拍手システムです。


マダムのいただいている拍手がどれくらいなのかは、


拍手をしていただければ判ります(爆)


いただいている拍手コメントも


公開希望のものに限って


そちらからご覧いただけます。


 


ということで


ピーの家族さ~~ん♪


いっつもお世話になっています~^^


一回目は押しちゃったんですね(笑)


どんどんポチポチしてください。


私が踊りまくって痩せますから。


 


うどんこの件は、私もビックリしました。


うどんこを寄せ付けないかと思ったんですが、


付いちゃってもそれからがしぶといようです。


 


管理体制を強化して、


今年こそ胡瓜の量産を目指しますよ!


あとは花が咲いて、


ハチぶんぶんとかアブぶんぶんがやってきてくれればいいんですが。。。


 


その他いろんな方々にポチポチ拍手をいただきました。


皆様、ありがとうございました466


 

うどんXXXX!!

皆様ごきげんよう。


愉快なキッチンガーデナーのお時間です。


 


司会のマダムmikaです。


 


あの~なんていいますか。。。。


いろいろネットをお散歩しているとですね、


それはそれは立派な自家製おやさいとか、


それはそれは瀟洒なご自宅のお庭に


これまた


これはこれは。。。!!


というような美しいイングリッシュガーデンが広がっていたり。。。。


 


我が家のプランター菜園はもう、


そういう方々とは同じステージに立つのもおこがましくて。


ですので別路線をいくことにしました。


 


今日からこのコーナーは


「愉快なキッチンガーデナー」


となりました。


どぞ、ヨロピコ。


 


では早速ですが今週のベジタブルーズのみなさんでっす!


 


 

続きを読む

太公望

自家製ドレッシングにはまる今日この頃。


お味は1種類(爆)


 


 


マダムmikaです。


 


今週はこれまでの忙しさがうそのようにひま 


予定がスカスカです。


こういうときこそ心身のリラクゼーション。。。。395


 


いやいや。


 


のんびりしながら心の垢も落とそうじゃないかと。


行って来ました、昨日の日曜!


どこへって?


先日お話したダム湖ですわ、奥様。


 


だからいきなりこんなタイトルですことよ、おほほほ。


 


 


午後1時半~4時半くらいまで


約3時間を浮き釣りに没頭。


お蔭様で


ミミズンの手づかみも


針通しもクリアしました(T▽T)


 


のっけから小魚HIT。


そこから30分おきくらいに


1尾、また1尾と。


 小魚ばかり3尾が釣れましてね。


その頃にはミミズンもカワイイ餌にしか見えず。


相変わらず自分の順応性の高さに


ついつい自画自賛。


 


陽も傾き始めた3時すぎあたり。


ときどきフナかコイと思しき体長30センチくらいの魚影が


岸辺すぐの浅いところを悠々と泳いでいくのが見え隠れ。


完全に馬鹿にされてるんですが、なにか?


 


それでも小魚はもう飽きた3匹も釣ったし、


そろそろ手の中サイズじゃなくって


手のひらサイズ、来ないかな~~♪


なんて、ついついいつもより(昨日が2回目)遠くまで


「うりゃ!」


と浮を飛ばしてみたら。。。。。


 


浮から丸い波紋が広がった次の瞬間!!


ググ~~ンと浮が沈むのを見た私、


条件反射で竿を上げましたの。


 


 


!!


でかい!!


 


 


 


それがこちらですわ。 


 

続きを読む

テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い
ジャンル : 日記

tag : 日記 魚釣り

丸儲け

「生きてるだけで丸儲け」


って誰が言った言葉だっけ????


 


調べてみたら、


表層部分は明石家さんまさんでした。


じゃあ、これってさんまちゃんのオリジナル名言?????


 


そこまでは調べていません。(え


 


 


マダムmikaです。


 


6月ですわ。


衣替え


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


すっかり忘れてた(滝汗)


 


 


 


き、今日ちゃんとやるもん!


これから超スピードでやるもん!!


まだ涼しいから長袖でも平気だもん!!!
(子どもか)


 


で。


別に景気のいい話でもないんですが。


ちょっと晴天の霹靂が。。。。。。
(景気いいどころじゃないだろ)


 


 

続きを読む

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
