

野生の証明

「いいか。


 少しでも確実に釣るなら


 生餌だぞ!!」


 


そう、熱弁を振るう父親。
(つり暦30年:少年時代含む)


 


生餌


の二文字にドン引きする


息子(生まれて9年目:小学3年生)。


通学路の虹
 


 


マダムmikaです。


 


光化学スモッグで運動会が打ち切りとか。。


残念でしたねぇ。


こちらも昨日・おとといと


強風にのった黄砂が


眼や喉に。。。。。


 


そういえば先週の日曜、


こちらも運動会でした。 


 


今日のお話はその前日の夜のことでございます。


 


 

続きを読む


贅沢な時間

天は二物を与えず。


 


 


 


嘘をつけ。


 


 


マダムmikaです。


 


いえ、別にひがみモードに入ったりはしておりませんよ。


今日は久々にイタリア~~ンなランチをいただいてまいりましたの。


しかもピアノの生演奏つき!!453


 


で、満足満足♪


と帰ってきたのですが。。。。。


 


先週末の運動会あたりから


休みらしい休みもなく。
(専業主婦ってそんなもん)


イレギュラーな出来事が重なったり
(つまり慌てふためく)


給料日前だけどお米を買いにいかなくちゃならなかったり。
(給料前に買おうと後に買おうと変わらんから)


 


 


あ、でもでも待てよ。


運動会の振り替え休日、


行ったっけ。。。。。


 


 


 

続きを読む

停滞気味。。。。

KG(キッチンガーデニング)のお時間です。


Image006.jpg


あれからえ~と。。。また1週間は過ぎましたか。


そろそろ液肥をまいて、


土ももう少し増やそうかな。


 


そんな感じです。


 


今年はどうなんだろ?


成長に目覚ましさも何も感じないのね。


寒くなったり暑くなったり、


人間も体力を無駄に消失しがちで。


 


でも画像は載せていきますわよ!


 


 

続きを読む

tag : 日記 キッチンガーデニング パセリ 茄子 キュウリ ハーブ

運動会

一生懸命は疲れるけれど


一生懸命は楽しく嬉しい。


そう感じていた時代ははるか遠く。。。


 


マダムmikaです。


 


 


昨日、5月20日(日)は運動会でした。


P汰は徒競走で


生まれて初めての2位。


永久ケツ番だった私には、


輝いて見えました^^*


 


一緒にご当地名物「さんさ踊り」を踊ったり、


冷たい風の吹きすさぶ中、


リュック背負いながらお弁当食べたり(泣)


「ココハ ケイバジョウデスカ?」


並みの掛け声で応援したり。
(「まくれ~~~!!」って何よ)


天候には決して恵まれずとも、
(とにかく寒かったんだよ~~、終わるまで(爆))


 


楽しかったな~~(笑)


 


紅白戦の形式で、


種目得点は初めから白組がリード。


迎えた最終種目は高学年のリレー。


 


6年生には今年が最後の小学校の運動会か。。。


 


大人はそんなこと思うだけで、


ちょっぴりセンチになっちゃいます。


自分の子どもがいなくても、


知ってる子どもがいなくても、


勝手に盛り上がっちゃいます。


 


女子もアンカー近くなると


高い身長とすらりと伸びた両脚が


凛と美しい少女がバトンを待ちうけている


その姿を見るだけで


ググッと来ちゃいます。


 


歩幅の長い優雅なストローク。


 


テラ ウラヤマシス。
(訳:物凄く羨ましいわ)


 


そしていよいよ


 


LAST RUN.


男子の部。


 


 

続きを読む

マチガイ探し

カーラジオから流れてきた曲を聴いて


P汰が言いました。


「あ!レッド・ホット・ちびでっぱー!!」
(正解は最後に)


 


マダムmikaです。


 


ちなみに映画「デス・ノート」の曲でしたよ。


 


たまに(?)皆さんの足跡の追跡。。。。


つまりこちらにアクセスされた軌跡を辿ってみたり、


どんな検索ワードやフレーズでいらしたのか調べてみるんですが。


これ、結構面白いんですよね。


中でも「mika」で検索かけられてるのが、


実は一番ビビルんですが(爆)


でも、mikaってHNはいらっしゃるようで。


今は気にしてません(汗)


 


そんな足跡追跡で、


最近、こんなところを発見!


 


 

続きを読む

tag : 英語 翻訳 ブログ 短縮鉄道

忘れないよ

この頃TVで


ウェンツ瑛士くんを観ると。。。。


 


「こ~~んな小さい時から知ってるのよ~~」
(天テレメンバーだった頃)


と目を細めてしまう私です。
(TVに話しかけるな)


 


 


マダムmikaです。


 


この日曜(5月12日)。


私、


何かをすっかり忘れておりました。
(息子のギョウチュウぺったん?)


 


でも。。。。


息子がお昼に買ってきてくれたあるものが


大事なことを


思い出させてくれました。 


 


 


 


 


 


 


 


20070513224304.jpg


私の用意したパスタと、


P汰が買ってきてくれた。。。。


 


?????


 


 


 


 


 


 


 


20070513224314.jpg


 


あ。。。。。。


 


 


そうでした。


この日は母の日でした。
(本気ですっかり忘れてた)


 


「パン屋さんに行ったらね、


 丁度、今日のママにぴったりのパンがあったんだよ!」


 


私はこのときのP汰の顔をきっと死ぬまで忘れないでしょう。


自分のことのように


目をキラキラさせて、


頬を高揚させて。。。。


私に母の日プレゼント


 


 


20070513224336.jpg


ラズベリーのなんともいえない甘酸っぱさと


「いつも優しくしてくれてありがとう」


なんて、


こんな鬼母さんにはもったいない台詞までつけてくれて。


 


 


「ありがとう」


 


 


は、


母の台詞です。


 


でもそれはまた、


君のお誕生日にね。


 


母の日、ありがとう。


 

tag : 日記 母の日 プレゼント

定植終了

新年度初の資源回収(子ども会)で


腰が逝っちまいました。。。。。


 


 


マダムmikaです。


 


奥さん、ツライわ。


ツライのよ。


3度目のギックリ。


やっぱりエアロビ再開しないとダメね。


体を少しずつでも鍛えないと、


マジでヤバイよ。


 


こうして腰掛けてるのもつらいから。。。


よっこらしょ。


椅子に正座してみるわ。


 


おお。


いいかも。


 


さてと。


いよいよ始まった今年のキッチン・ガーデン。


今年で3年目。


先日残したきゅうりと米ナスも定植しまして。。。。


 


うどんこつよし


 うどんこつよし。


すごい、ズバリな名前で。。。


購入時に失笑したことはここだけの秘密ね。


だけど、昨年はうどんこにやられてしまい、


不満な収穫でしたから
(都合3本採れたかな?ってくらい)


今年こそは!!


の願いもかけやすいお名前で。。


ぐふふふふ。。。。


 


それと、こちらは旦那の希望で購入の米茄子ね。


米ナス


巧く育てば、その名の通り


巨大な卵(Egg)が採れることでしょう。


問題はこちらの気候にどれだけ合うのか。


加茂茄子とか大きな茄子って、


独特の気候条件だからおいしいものが採れるんじゃなかったっけ?


ちょいとこちらはお勉強しながら育ててみますね。


 


で。


数日前に定植していた水茄子。


もともとの苗の大きさにも少しは差があったんですが、


水茄子


なんていうか。。。。


幹のしっかり度とか


葉の大きさとか、


結構差がありますね。


 


安めの野菜・花の土25Lを1袋をわけて


そこに土よみがえ~~るだか


土みちがえ~~るだか


そんな名前の補助土を漉き込んで、


晴れた日の夕方にポットから


プランターに移しました。


 


以前、2年ほど植物に携わる仕事をしていたのですが、


やはり植え替え後すぐは、術後と捉え、


日陰か半日陰に置いてあげるのが良いですね。


元肥はともかく


追肥は、定植から1週間~10日ほどたってからにするのがベストです。


 


 


肥料のこととか


野菜作りもいろいろありますが、


おいおい、育ちを眺めながら


手帖につづりたいと思います。


 


よし。


町内会費の集金に行くぞ。


 


イテテ。


腰が。。。。


 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 家庭菜園 ガーデニング

始動

 









イン・ザ・モーニング ベスト イン・ザ・モーニング ベスト
オムニバス、デズリー 他 (2007/03/07)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る

昨日、久々に行った美容室。


そこでかけられていた1枚です。↑


青春を呼び起こされますな。


 


マダムmikaです。


 


死相漂う今週の忙しさ。


まだ終わりは見えていません。


 


昨日の夕方は


アスファルトに思い切り腰から落ちた息子を


慌てふためいて近所の外科に駆け込んだり
(シップ貼るだけで済んだ)


昨夜までイベントの作品を夜なべしたり


今日はその売り子さんだったり


町内会費の集金しなくちゃいけなかったり


明日は朝から子ども会で資源回収だったり


夜には町内会の月例会があったり。。。。。。


 


 


 


 


殺す気カッ!!??


 


 


 


まあ、公の予定は前々から決まっていたんで


今週が山場なのは解っているんですけど。


 


それでも私も人の子ですから


癒しを設けようと。


というかもともとネット界で


ブログを始めたのはコレがきっかけ。


 


 

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 家庭菜園 ガーデニング

ダメじゃん

最近。


夢を憶えていません。


なので。


夢見がちな日常を過ごしています。


 


 


なんて言ってみるのが夢です。


あ。


言っちゃったか。。。。。


儚(はかな)い夢だったな。


 


mikaです。


 


すみません、やっぱり生きてます。


短期休業宣言のあの日


私は自分の子どものみならず


他所様のお子様まで


勝手にコスプレ(爆)させようと目論んでいたんですが。


  


儚き夢とついえました。


 


よって5月6日は


お家でシクシクチクチクしておりました。


 


それもこれも。。。


すべてはGWに仕掛けられた罠。


よりによってそのしわ寄せすべてが


GWの最終日に来てしまったと。


 


2日前はあんなに笑っていた3人なのに。。。


おじいちゃんちにお泊りして


近所の河川敷公園に


タモ網持って行って


「川エビ採れた===!!」


「はい、1ポイント」


「ザリガニ採れた=====!!」


「お。これは20ポイントだね」


な~~んてロビンソン風に遊んだりして、


翌々日のイベントにあわせて気分も盛り上げていたのに。


 


気づけば息子の宿題は終わっておらず、


私の針仕事は、縫い針が途中で刺さったまま。


旦那は旦那で二日酔いだか五月病だかで出勤すら危ぶまれる状態。


 


 


結局。


藤村大魔神と嬉野先生


お揃いでのご尊顔は拝せず。


||||||||||(--;)||||||||||


 


 




小○製薬の糸ようじ


 


 


と書く予定だった横断幕も用意できず
(する気があったのか!?)


ミクシィのどうでしょう岩手版スレを眺めては


肩を震わせておった次第です。 
(くっくっくっくっく・・・)


当日行かれた藩士の皆様、


お疲れ様でした。


情報では


駅ビル開店前から並んでいらした方もいらしたとか。


エコノミー症候群にはお気をつけくださいね。
(軽くぢぇらすぃ~)


 


 


 


でまあ、息子は息子なりに残念がってましたけど。


それよりも川で採れた生き物の方に


かなり入れ込んだご様子。


うっとりとため息なんぞつきながら


「生き物飼うっていいね~~」


ですと。


宿題の日記帳にも


しっかりエビとザリガニの話、書いてました。


 


 


 


今、彼らは庭の片隅に眠っています。
(実際はプランターの中)


 嗚呼。


儚き命よ。


 


 


 


 


 


 


 


ダメじゃん。


 


 

出迎えどうでしょう

20070501113111.jpg



こんにちは。


そして


初めまして。


 


マダムmikaです。
(定着させたいらしい)


 


まあ、珈琲でもめしあがりながら


軽く読み流してくださいましね。


 


で。


今回の記事ですが。


一種のファン通信(?)なので、


水曜どうでしょう


ご存じない、または興味がないお客様には


誠に申しわけありませんが、


また次回、


マダムmikaのざっくばらんな日常に


大いに突っ込んでいただきたいと。


かように思う次第でございます。
(この記事から1週間、お休みしま~~)


 


 


あ。


「どうでしょう」の単語にひかれて


訪れてくださったお客様へ。


新作及びDVDのネタバレ満載(?)


ですので、どうぞご注意ください。


万一、


重大なネタバレに触れてしまい
(あるのか?)


|||||||....orz.....||||||||


という事態になりましても


当局は一切その責を負いませんので


ご了承くださいませ。


 


続きを読むなら押せ!
↓↓↓↓↓

続きを読む

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

tag : 日記 水曜どうでしょう

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
