

「い」はイカす!の「い」

 今週の土・日。今年最後のイベントがあります。
 PCの向かい側にミシンもスタンバってます。
 でもね、コレ書いてるのね。だって。。。。

 キャプテン祭なんだもんっ!!

 脳内ひとり祭もなんなので、チョコチョコ探していたら。とびきり素敵ブログ様発見!!!!こちら⇒

 でもきっと、私の秘密秘書は既に知っているに違いない。。。。世の中広いな~~(笑)



 mikaです。


 昨日は小さくとも優しく賢い海賊、ビッケのお話でしたが、今日は海賊と冒険・対決した一人の少年のグローイングアップストーリー。


宝島 宝島
Robert Louis Stevenson、ロバート L スティーブンソン 他 (2002/06/14)
福音館書店

この商品の詳細を見る


宝島DVD-BOX 宝島DVD-BOX
ロバート・ルイス・スティーブンソン、 他 (2006/09/29)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る



続きを読む


テーマ : パイレーツ・オブ・カリビアン
ジャンル : 映画

tag : パイレーツ・オブ・カリビアン 映画 デッドマンズ・チェスト 宝島

「か」はかっこいいの「か」!

 宿題に先生からメッセージをいただいたP汰。
P汰「ん~~~~っかりがんばりましょう」
 ・・・・ん~~~~っかり???
 見てみると、「し」の文字が縦に綺麗に流れていました。
mika「しっかり・・・だね



 mikaです。


 来るべき日にそなえ、スタイリッシュなブログパーツを配布しているBLOG APARTMENTs』様より、カウントダウンパーツをお借りしてまいりました。

 これで、祭りの準備第一弾はOK!!


 第二弾のテーマは、私と海賊(爆)。

 早速ですが、

  『小さなバイキング ビッケ』 (タイトルをクリックすると、公式HPに行きます)

 ご存知ですか?

 私がちょうど今の息子くらいの頃でしょうか。夕方のお子様TVタイムで、小さなビッケが、荒くれの海賊たちを一休さん宜しく、知恵ととんちで往(い)なすという、アクションとは違う痛快いっぱいのアニメでした。

 今回、ネットで検索したらこの公式ページがあり、まさしく、渡りに船とはこのこと!!(←旨いこと言ったと思っている)
 このビッケを私が大好きな漫画家さんも観ていたというのですが、そのお話はまた次回にでも。


 我らがキャプテン、ジャック・スパロウはきっと大英帝国出身。ビッケは北欧出身の海賊の息子。海男の色香(?)漂うジャックと、ヘルメット(笑)がすっぽり入ってしまいそうな可愛らしいビッケ。
 一見似ても似つかないふたりではありますが、どちらも頭の回転が速い早い


 大海を往く男たるもの、腕力だけじゃあお話にならないンすよ。やっぱオツムもよくなくっちゃあ。社会という荒海も、人生という大海原も、漕ぎ出す力といざというときの強かさ、大事でしょうね~~。

 でもね、それは決して狡猾という意味ではないのですよ。

 よく言うでしょ。

策士 策に 溺れる


 ってね。(↑またまた旨いことを言ったと思っている)




 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト発売&一斉レンタル開始まであと7日!!

テーマ : パイレーツ・オブ・カリビアン
ジャンル : 映画

tag : パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト 映画 小さなバイキングビッケ

晴天の。。。

 霹靂(へきれき)。

 
 mikaです。


 携帯の充電コードが見当たりません。先日、実家へ行った際に忘れて来たのか、それとも帰ってきてから使ったまま、どこかにしまい忘れたのか。。。。。それとも洗濯機のなかに。。。。(見てみなさいよ)
 とにかく、実家から帰ってきてからのじっくり記憶がありません。まったく予想外です。

 仕方がないので、車の運転しながら充電する方向で。(え
 明日も探してなければ、近くのショップに行って買ってきます。ちなみに私は、皆さんの予想通り『〓Soft Bank〓』ユーザー。PCのプロバイダーもYahoo!つまり『〓Soft Bank〓』。(買収したからね)
 IT企業のはずなのに、やわらか銀行ってなんじゃい??と思っていたら、<Soft>の脳内翻訳が間違っていたことに、先日ようやく気がつきました。

 でも、ついついボーダフォンて言っちゃうんだな、コレが。





続きを読む

テーマ : il||li _| ̄|○ il||li モウだめポ
ジャンル : 日記

tag : 日記 パイレーツ・オブ・カリビアン 携帯 デッドマンズ・チェスト

夫婦の歴史

 プチトマトが苦手な主人。
 ファミレスでハンバーグセットを頼むことにしたら、息子に「パパの口にむりくり(プチトマト)押し込んでやる」と言われ、苦笑い。
 私は、プチトマトをむりくり押し込まれる主人を想像して、にやり。

 この場を借りて、ごめん、パパ。



 mikaです。


 実家の母が入院しました。成人病の一つです。もうかれこれ10年以上の付き合いになる持病です。それが極端に悪化、というか、このまま放っておくと大変な(以下略)状態で、かかりつけの町医者から入院を勧められ私立の病院へ入院です。

 もともと、物忘れの激しい母。かといって、それが重大なミスや困難を引き起こしたことは殆どないのですが、問題は父。些細な物忘れにハラハラドキドキしています。かえって母を追い詰めるのに。。。性格だから仕方ないんでしょうね。

 で、この入院翌日。母が発した一言で、父はまたおおわらわ。慌てて私に電話をかけてきました。

「まだ1晩しか経っていないのに”もう3日も居るとうんざり”って言うんだ」

 私はそう言ったという母よりも、自分のあたふたを隠す父が気がかり。ちょうど息子が4連休だったので、子連れで実家へ行ってきたのです。

続きを読む

tag : 両親 入佳(・父 夫婦

ちょっとお出かけv

 ご訪問、まことにありがとうございます。

 三十路の子持ち主婦、mikaです。

 ちょっと訳ありで実家へ帰らせてもらうことにしました。
 (こーゆーとみ○もんたさんの"ちょっとゴニョゴニョ”の相談者みたい)


 3~4日で帰ります。

 コメントは自由に(アダルト・勧誘・宣伝のみは即刻削除)入れてください。ただ、申しわけありませんが、お返事は帰ってきてからになります。

 ではでは、皆様。帰ったら遊びに行きますからっ!!


 あでお~~す♪

tag : 挨拶

もしもし、お客様

 主人がブログを始めました。LINKはしていませんがお気に入りには入れています。何やら毎日ぼ~っとまじめな顔で笑えるネタを考えているようです。
 どうやら、私とは畑違いの音楽シーンやマイ・フェイバリット(爆)の記事をアップしている模様。
 かつての私がそうだったように、主人にも同じ「コアな」話題で盛り上がれるネッ友さんが出来ることを心から祈るばかりです。


 mikaです。


 昨夜も見入ってしまった月9、「のだめカンタービレ」。そのサントラCDが間もなく発売されるのですが、今年はここへ来て思わぬ伏兵のオリコンチャートらしいです。詳しいことは判りません。

 そうなるとですよ?当然、クラシックのコンサートも多少は新人のお客様が行くようになるのでしょうかね。
 大好きなアーティストやグループのコンサートやライブでは振り付けがあったり掛け声があったり、はたまたダイヴがあったり(え)。。。と、流れも乗り方も楽しみ方も比較的に判りやすい。

 ところが、クラシックのコンサートはそうは行かないわけですよ。



続きを読む

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : コンサート 楽章 コンサートマスター のだめカンタービレ ピアノ協奏曲

ふたり

 染めても染めても増える白髪をいっそ分け目で隠そうと、いつもと反対側で分け目を作ってみました。
 白髪は隠せましたが、次の日、首が動きませんでした。(寝違えたみたいになった)


 mikaです。


 18日のこと。
 九九の8の段を頑張る息子に誕生日のプレゼント。父と母からそれぞれの思惑てんこ盛りなプレゼント。今のうちだけ。たんと喜びを味わっておくのだよ。



続きを読む

tag : ふたりはきょうも ふたりはいつも ふたりはともだち 誕生日

あの日 背中を押したもの

 凍った路面でコケて、痛さとともに感じる寒さを「体感温度」というならば、慢心のネタでコケて、アイタタタ。。と感じる寒さは、さしずめ「心感(震撼)温度」とでもいうのでしょうか?


 mikaです。

 まじめに体感温度が下がってまいりました。皆様、いかがお過ごしですか?

 今宵はテレ朝系でフィギュアスケートのフランス大会を放映していましたが、安藤美姫さんをはじめとする各国の選手たちの華麗な競技を観覧しながら、久しぶりに目頭が熱くなるのを覚えました。

続きを読む

tag : フィギュアスケート 安藤美姫 受験 冬季オリンピック

はずせなくて。。

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト オリジナル・サウンドトラック・リミテッド・エディション(2万枚限定生産)(DVD付) パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト オリジナル・サウンドトラック・リミテッド・エディション(2万枚限定生産)(DVD付)
サントラ (2006/07/19)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る



 主語と述語の理解がなかなかできない息子に、英語文法で会話をしてやろうか、悩んでいます。


 mikaです。

 買っちゃいましたね。もうすぐDVDも届くんですが、サントラを買ってしまいました。
 中身は3枚組み。1作目のCDがPCで再生すると、ダメダメで聴けたものではなかったらしいのですが、今回の限定盤にはこの1作目のサントラが1枚目のCD。2枚目が2作目、「デッドマンズ・チェスト」。で、3枚目はDVD。まだ何が入っているのか確認していません。なんかPCで起動しろって書いてありますね。

続きを読む

テーマ : サントラ/映画音楽
ジャンル : 音楽

tag : パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト サントラ CD 限定盤

おとなのアレコレ

大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編 大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編
(2005/12)
学習研究社
この商品の詳細を見る


 この冬最初の灯油を2缶、買って来ました。


 mikaです。

 いよいよこのあたりも冬本番を迎えそうです。夕方から、居間のストーブに火が入りました。

 昨日ご紹介した宇多田ヒカルさんの「ぼくはくま」。予約しちゃいました 右のサイドバーに貼り付けたピンクのジャケットの方もね。。(やられまくってるな、わが家)


 ま、冬眠間近のくまくんのお話はここまでにして、今回はこの「ぬり絵」でございます。
 残念ながら今日行った本屋には、実物は置いていなかったので、母専用のサンタクロース(またの名をAmazonという)に頼もうかしら?と考えている次第で。

 このステンドグラスのぬり絵の本で紹介されていたのですが、いや~~、画材道具の写真を眺めているだけで幸せな私には、の一冊が、まさに神の降臨に思えてしまったのです。
これだけ美しいのに、充実の中身なのに(難易度は高いらしいのですが、光源を背負うと、美しいステンドグラスが浮かび上がるのだそうです)¥1,000しません。

 せっかくですから12月前に入手して、アドベントぬり絵にでもしようかしら??
 その前に色鉛筆、揃えておかないとね。


 サンタさんの前借りってできないのかしら?



 
色えんぴつを楽しむ本―色えんぴつ全12ブランド40種/誰でも簡単!色えんぴつアート 色えんぴつを楽しむ本―色えんぴつ全12ブランド40種/誰でも簡単!色えんぴつアート
(2006/10)
〓出版社

この商品の詳細を見る


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : 本屋 ぬり絵 色鉛筆

くまくま言ってるし

ぼくはくま(DVD付) ぼくはくま(DVD付)
宇多田ヒカル (2006/11/22)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


くまです。


 mikaです。

 このところNHKのみんなのうたでは、愛らしいくまくんが、ついつい落っこちちゃうハラマキと時々格闘(?)しながら自分の日常を公開中


 わが家では、息子がはまって父がやられて母が着ウタダウンロード、と、すっかりくまった状態に。

 来年の1月22日まで、こちらのスペシャルサイトフルコーラスの試聴ができます。(NHK絡みだとフルコーラスOK?)


 知ってる人もまだ知らない人も、ハラマキの温かさを感じてください。

 ではなくて、ぜひ、やられてしまってください。


 11月いっぱい、こちらの放映スケジュールでご覧になれます



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : 日記

おばさんだもの

 こんにちは。平成のみつをです。ええ、冗談です。


 先週の土曜日のことです。

 子ども会で資源回収がありました。ここの地区の事情で(詳しくは素性やその他よそ様のこともありますので伏せます)、毎回、どこかの大学から、男女合わせて6~8人のボランティアが参加してくれます。
 私が学生だった頃、主人もサークルの関係でボランティアの一環で、子どもらと一緒に山登りをしたりしていたようですが、今はアレですか?学科の単位だか何かの必須ボランティアのようなものがあるんですか?
 とにかく毎回、入れ替わり立ち代りで20歳前後の学生さんがたが、お手伝いに来てくれます。

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : ボランティア 大学生

11月は。。。

 もっさり雪化粧の岩手山は、いよいよ冬がそこまで来ていることを告げています。

 mikaです。

 昨日はさすが立冬だったわけですね。昨夜、夜半過ぎから冷えておりましたので、今朝はさすがに覚悟して身支度をしました。
(ストーブ、まだ点けていないので気合が大事なんです)
 行ってらっしゃい、と玄関のドアを開けたら、お山が白くて道理で寒かったわけだ。
 でも、残念ながら画像はなし。山頂に雲がかかっていて、どうも辛気臭かったので、あえて残しませんでした。


続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 日記 11月 立冬 里帰り出産

秋色さがし

秋色

 ここ半月の寒暖差で、このあたりの色も本格的になってきました。

 今日は午前中に小学校へ行く予定がありましたので、
途中の病院裏手に生える見事なもみじをパチリ。

 秋深し



茜に


 小学校の校庭にもの色が満開です。

小学校にて


 垣根のドウダンも見事に茜色です。


ドウダン


 皆様のご近所は、色・紅葉、いかがですか?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : 茜色 紅葉

フリマ終わった~~

 あ~、画像撮るの忘れた。


 ということで、無事、フリマが終わりました。昨夜は部屋の5分の1を占めていたいろんなものも、今夜はその半分ほどになりました。
 お天気にも、まま、恵まれまして、まだ金庫も出さないうちから近所のオバちゃんが300円のニャンコバッグを買ってくださったのを皮切りに、混んだり閑古鳥なりをくりかえし。。。そこそこのお小遣いを稼ぎました。


 息子も主人も寝息の虫です。
 しかも焼酎飲んでしまった主人の代わりに、これからビデオやさんに行ってきます。「タイガー&ドラゴン」を借りて来い、という指示が出ています。先日、このドラマの記事を書いていたのですが、うっかり消しちゃって。。。。。これは全話観てから書けよ、と。そういうことなのだろうと、借りてきます。


 さて、連休も明日を残すのみとなりましたが、皆さん、どちらか行ってらっしゃいますか?
 明日はワタクシ、広報部のお仕事で、1日中カンヅメの予定。

 早くネットのお散歩したいよ~~~

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 日記 フリマ

明日から連休

 今日から湯沸しポットが稼動し始めました。里の広葉樹も、美しい茜色や黄金色を帯びてまいりました。朝晩もかなり温度差激しいです。

 今日はお昼前にお客様。最近のよしなしごとをいろいろ語り合い、只今幸せな気持ちでいっぱいでございます~~あ、女性ですよ。同姓の方(爆)


 さてさて明日からのカレンダーは、だ==っと文化の日を頭に3連休ですな。今日と明日はいろいろ準備でおいそがし。
 4日にフリマに出るのです。
 昨年、一昨年とタンスの肥しにしかなっていなかった冬物衣料や息子や私の古本。それと主人のシングル!!1枚¥10。

 週明けもいろいろ忙しい予定。

 連休連休らしくエンジョイしておかないと!!
 

tag : 日記 文化の日 連休 フリマ

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
