スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生の言葉(長いよ)

 これまでの40年近くの人生。その前半の人生でいじめの経験、あるんだけど。。。。受ける側9割、した側1割。

 私は決して成人君主じゃない。いろいろエラソウに言うけどね。

 自分の人生にほころびがあるとすればそれだけ、と言ってもいい。後は自分が勝手にかいた恥やら、人から受けた何がしか。そういうものは自分の大事なものに傷がついたりはしない。


 だけど、やってしまった罪は自分の大事なものに小さい棘を残すんだよね。私が加害側をやったにはそれなりの理由があったけど、ぶっちゃけ私自信の「仕返し」だった。転校していった私に最初に声をかけ、友達になろうと言ってくれたその子が、ある日を堺に私を無視するようになった。何も理由も告げず。
 それが正当な理由になるとは当然思ってはいないが、当時の私は、その子に灸を据えてやる、などという思い上がりすら持っていた。(だからやられるんだね)


 結論だけ言うと、ある日、私がずっと無視し続けていたその子が、たまりかねて私に言った。正確に言うと私たち。そう、こっちは複数だった。
「私の何がいけないの?お願いだから無視をしないで理由を言って!」

 涙ながらのその言葉をきいて、私と他の女子たちといろいろ話をした。初めは彼女に何故、そんな酷いことをしていたか、そのきっかけを。

 そうしたら、その中の誰かが言った。

「せっかくだしさ、皆でお互いに言いたいこと言おうよ」

 一気に場が明るくなった。言いたいこと言い合おうって言うのに、ひょっとしたらそこでまた、気まずくなるかも知れないのに。。。誰もが、誰か一人を苛む底知れぬ毒気に嫌気がさしていたんだと思う。いじめるのが楽しいヤツなんて、正直、どうかしてる。異常なんだよ。

 
 大人になってあらためて思った。この一言を発したMちゃんに私たちは救ってもらったんだと。。。。。。 

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : いじめ 生きること 日記

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。