

わが家の定番入り

ドライ



 滅多に記事にならないご飯ネタです

 なので画像もなんだこりゃ??ボケボケじゃん!!


 ひき肉を使ったドライカレーです。ここのところ、カレーというとこのパターンですねぇ。お豆がポイントですのよ。冷凍のお豆さんを買ってありますの。金時・大豆・枝豆それからそれから~~~5種類くらいの冷凍豆を使います。

 レシピはですね、ほとんど目分量です(爆)

 玉ネギ・にんじんを野菜の基本にしています。
 じゃがいもはお豆で代用。
 お豆がだめならジャガイモでいいですよ。

 私はこの基本のほかに、キャベツやピーマン・セロリの千切りやみじん切りを使うことがあります。キャベツもセロリも食物繊維を含んでいますし、キャベツは奥の深い甘みを、ピーマンやセロリは1ランク上の香りを楽しめます。
 季節によってはキノコ系もいいですね。

 ひき肉には豚オンリーか、合挽きがお勧めです。ビーフはパサつき感が強いかもしれません。

 では、かなり目分量なレシピを続きからどうぞ

続きを読む


テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 日記 ドライカレー レシピ 料理

ジャンクな日常

ペンサック


 今どきの鉛筆キャップ(ペンサック)って色んなのがあるのね~~
 輸入菓子からファンシー(笑)ステーショナリーまで揃うお店。ああいうお店って、総称してなんていうのかしら?オバサンには判らないけど、1歩足を踏み入れると気分だけは女子高生~~でも、本物の女子高生には怪訝な顔で見られるさ~~。
 ははは~~、キミたちもあと20年したらこうなるんだ、ハ○゛。(こら)

 息子に「何か買ってくれ」といわれ、無駄なものは買いたくないO型主婦の私は、「よし、ここにあるオモシログッズのうち1つだけ選ぶのぢゃ」

 悩みに悩んで(主人もそうなのだが、わが家の男衆はウィンドウショッピングが長いんだ)、ついに決めたのはこれ。

 大塚製薬だったっけ??
 やっぱりコラボしてるのかしら??
 それともよく見たらなにかマチガイでもあるの???
 たとえば鈴ではなく、蝶ネクタイのドラ○モンのように(爆)

 どなたか判ります??

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 日記 ペンサック コラボ

先生の言葉(長いよ)

 これまでの40年近くの人生。その前半の人生でいじめの経験、あるんだけど。。。。受ける側9割、した側1割。

 私は決して成人君主じゃない。いろいろエラソウに言うけどね。

 自分の人生にほころびがあるとすればそれだけ、と言ってもいい。後は自分が勝手にかいた恥やら、人から受けた何がしか。そういうものは自分の大事なものに傷がついたりはしない。


 だけど、やってしまった罪は自分の大事なものに小さい棘を残すんだよね。私が加害側をやったにはそれなりの理由があったけど、ぶっちゃけ私自信の「仕返し」だった。転校していった私に最初に声をかけ、友達になろうと言ってくれたその子が、ある日を堺に私を無視するようになった。何も理由も告げず。
 それが正当な理由になるとは当然思ってはいないが、当時の私は、その子に灸を据えてやる、などという思い上がりすら持っていた。(だからやられるんだね)


 結論だけ言うと、ある日、私がずっと無視し続けていたその子が、たまりかねて私に言った。正確に言うと私たち。そう、こっちは複数だった。
「私の何がいけないの?お願いだから無視をしないで理由を言って!」

 涙ながらのその言葉をきいて、私と他の女子たちといろいろ話をした。初めは彼女に何故、そんな酷いことをしていたか、そのきっかけを。

 そうしたら、その中の誰かが言った。

「せっかくだしさ、皆でお互いに言いたいこと言おうよ」

 一気に場が明るくなった。言いたいこと言い合おうって言うのに、ひょっとしたらそこでまた、気まずくなるかも知れないのに。。。誰もが、誰か一人を苛む底知れぬ毒気に嫌気がさしていたんだと思う。いじめるのが楽しいヤツなんて、正直、どうかしてる。異常なんだよ。

 
 大人になってあらためて思った。この一言を発したMちゃんに私たちは救ってもらったんだと。。。。。。 

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : いじめ 生きること 日記

映画話~~^^

 昨夜の「弁護士 灰島秀樹」は思わぬ伏兵だったな~~。なんだかんだで、スッキリ終わってるのがイイ。
 クライマックスへ向かう中で高まる灰島の人間像と、やはり浪花節で締めてしまうのか!?(それもアリだけど)と思わせつつ、最後のキツネとタヌキの化かしあいにオチルのがなんとも小気味いい~~~

 「踊る大捜査線」シリーズは、TVドラマから観ていて、The Movie 2
の"レインボーブリッジを封鎖せよ"はDVD買っちゃったりしたけど、青島編はドラマが面白かったな~~。映画の出来、というか好みだけど、私の中では先週の土曜日に放映した「容疑者 室井慎二」の方が断然面白かった。
 日本の映画でこういうのが撮れるんだ。。。。と、じっくり堪能しましたよ。
  
 それを受けて(?)の昨夜の灰島君。

 観ようかどうしようかの段階で悩んでいたものの、観始めたら止まりませんでしたね!!
 室井さんのは、TVシリーズの脚本をやっていた君塚良一氏が、メガホンもとっていましたが、昨日の灰島君はトリッキーな君塚節を堪能いたしました。

 引っ張られ感は「交渉人 真下正義」を越えてたかも。真下君のはゴメン、いろんな洋画を思い出しちゃったよ。。。面白かったけど。
 最後の犯人の結末に、天才バカボンのあるエピソードが重なって仕方ない私。。。。(これも私だけね)詳しく書いたらネタバレになるのでこれでおしまい。


 最後にもう一つ。

 昨日(10月28日)からの全国ロードショー、「木更津キャッツアイ:ワールドシリーズ」観に行った方、感想聞かせてくださ~~い(検索で観に行きなさい)


 みきてぃー、おめでと===!!(え?)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 日記 映画 踊る大捜査線 灰島秀樹

映画、なに観る?

 もう大分前から受付は開始していたのですが、お待ちかね(私はね)のキャプテン・ジャック・スパロウです

 今日は某大型スーパーで彼の2007年カレンダーを見つけたものの、シャイな性格が災いして(誰が?)

「おお~~、あ、あれは~~」

 と、間抜けな発声練習をしながら指し示すのがやっとでした。(誰に?)


 今年は2回、劇場に足を運んで映画を観ましたね。
 DVDはジャンルにこだわらなければ山のように(爆)

 先日、オフ友からDVD1本とビデオ2本を借りたのですが、DVDは「ビッグ・フィッシュ」
 シザー・ハンズナイトメア・ビフォア・クリスマス、そしてスリーピー・ホロウなど、独特の世界観を演出する奇才、ティム・バートンのメガホン作品。
 主役(?)のユアン・マクレガーも大好きな俳優さん。トレイン・スポッティングが私のユアンデビュー(わはは)。

 ビデオの1本は、あのキルトにつづる愛だったのに。。。ウチのデッキがいかれてて、借りたテープをおじゃんにしては大変と、オープニングもそこそこに停止ボタンをポチッとな。。。近いうちに絶対DVD借りてやる!!! 

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : パイレーツ・オブ・カリビアン 映画 ビッグフィッシュ デスノート

PTAと私

 もう一昨日のことになりますが、学校の教養部企画のお菓子作り教室に参加してまいりました。

お菓子~~♪


 クッキーを2種類と、アガーを使ったフルーツゼリー(アガー)。

アガーアガがが・・・


 このアガー。初めて食べたのはまだ未成年の頃だったかな??
 常温でも平気で固まる優れものなんだけど、お湯で煮溶かす際に時間がかかりすぎると、固まるのも早ければ柔らかさもちょっと失われたりでなかなか繊細なヤツ。

 それでも、口どけの加減や凝結の速さから一度はまると、カロリーの気になるゼラチンや淡白すぎる寒天よりも重宝されるらしいですよ。

 コーヒー味も美味だったな~~

 搾り出しのクッキーも楽しかった~参加者のお母様方とわいわい笑いながらいろんな形を搾り出して、それぞれお子さんの驚く顔を想像されてたりして。。。。

 そんなお母様方のお顔が、何より一番輝いていました


 ちなみに今回のお教室。お一人様¥500なり~~

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 日記 アガー クッキー

あやや。。。

どうしたもんでしょ?
被害者率、日本一だよ、岩手。
世界史50分X70回!!!!

ダメだこりゃ。


一瞬、マジで県外脱出しようかと思ったわ。
今回は国のなんたらが立ち入りでどうこうしてあーしてこーして、、、らしいけど、子どもを持つ親としては、もう腹から信じられませんねえ。

嘘か誠か(既に疑心暗鬼)わがふるさと宮城は、今のところ東北で唯一世界史問題の出ていない県だけど。
たとえ今後、同じ不備はなくなったとしても、こういう受験合格率主体の教育現場の体制が、いつまた虚実の教育するかなんて。。。わかんないよね~~。

ただでさえ教師のいじめなんていうことが、ようやく、ようやくですよ(昔からあったよ、そんなの)お天道様の元に曝される時代が来てるのに、なんだよ、このザマ。



がっかりだよ!!




って言ってたら。

宮城も案の定、引っ掛かったね

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

クラシック。。。。

ファンタジスタ!モーツァルト~モーツァルトと仲間たち ファンタジスタ!モーツァルト~モーツァルトと仲間たち
オムニバス (2006/04/10)

この商品の詳細を見る


 なんですよ。わが家。

 なにって、「にわかブーム」です。

 私はもともとクラシックもオケもドンと来い(?)だったのですが、主人と息子がはまってます。

続きを読む

tag : 日記

初めまして

 なんつて(爆)

 いや、初めていらした方には本当に「初めまして」ですね。

 そしてこれまでお世話になって参りました皆様には、あらためまして、mikaでございます。
 この度、生扉のブログを飛び出し、FC2ブログ様にお世話になることにいたしました。
 過去の雑記帳として生~のほうも当分閉鎖はいたしませんので、さかのぼっていじめて可愛がってやってくださいませ。

 ご覧のとおり、サーバーもタイトルも変え、気分も一新。文字通り皆様に可愛がっていただけるつらつら雑記帳を目指したいと、決意も新たにする所存でございます。


 ちょっとウキウキ気分ながら、これにてご挨拶と代えさせていただきます。


 旧ブログのキリバン、どうしよう???

tag : 挨拶 日記

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
10 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
