

桃太郎御一行

♪じ~んせ~い~ら~く~あ~りゃ~~

あ~りゃりゃ~りゃ~りゃ~~♪

(某超長寿時代劇バラエチー番組テーマより)





マダムmikaです。




先日、

といってもかれこれひと月は遡ろうかという

それくらい離れてしまった

先日の記事



希代のキッチンガーデナーとしてその名を馳せるワタクシ(嘘です)

ゆえに狂信的なファンも多く(大嘘です)

さらにはワタクシが手がけた

み目麗しきお野菜たちの姿を一目見んと

朝な夕なに

お伊勢参りの人が街道を埋め尽くすがごとく(もはや詐欺です)

行列のできる民家と化した我が家(訴えましょう)。




それというのも我が家の外車庫には
(シャッター付きの内車庫は義父専用)

かの御方が居られるため!!!








続きを読む


れっつKG♪

おやおや。

7月ももう半ばですか。




そりゃあ暑さもウナギが昇りますよね。
(↑誤った慣用句だけど)


なんでも今日は漁業従事の皆様がこぞってお休みをなさったとか。

この暑さとガソリンの高騰と



ウナギが昇るようで困ったもんです。
(↑暑いから気にしないでね)



こんな時はね、奥様

やはり自給自足ですわ。
(↑久々の更新で大きいフォントが使いたいらしい)

うふふ

今年もこの季節がやってきましたの。



そう!!

「愉快なキッチンガーデナー」

の季節ですわよ=====






続きを読む

tag : キッチンガーデニング 家庭菜園

春だから

FC2の機能についに動画がついたんですな!!

やるな~~~。。。。。

 

 

どうも!

マダムmikaです。

 

 

最近、ますます男っぷりが上がってきた私(え?

「マダム」の呼称に少々後ろめたさを感じたりしておりますが、

でもね

ぶっちゃけ「奥さん」だからね。

たとえワタクシが稼ぎに外へ出て、

旦那が今時流行りの

「主夫」

しているとは言え、

 

間違いなく

「奥さん」「嫁さん」「おかあちゃん」

ですから、ワタクシ。

 

それにそろそろ今年も準備を始めないと。

春だからね~~22

 

キッチン・ガーデニング。

 

今年は何を育てて食ってやろうかしら???

 

これぞまさしく

キャッチアンドイート。

我が家の男性軍は月に一度の割で

海釣り

行ってますし。

 

ワタクシも土とタネをお友達にして

育成と収穫と摂取の喜びを

今年も是非に味わいたいと。

 

 

さし当たってははつか大根か??? (またかよ)

 

きゅうりは今年はやりません。

多分。。。。

トマトにナスにピーマン。。。。

って全部ナス科かいっ!!

 

 

息子は大豆を作ろう!

って言うんですけどね。。。。。。

 

枝豆でいいじゃん。(笑)

 

皆様のところには

どんな春が来てますか??

 

軒先の情景

つよし、さようなら。


そして


ありがとう。


病に冒されながらも


その身を削りながらも


わたしたちに


10本近くの美味しい胡瓜を味合わせてくれた。。。。


 


 


うどんこつよしに捧ぐ!!


追悼(?)企画第一弾!!!


「嗚呼、その名はつよし(仮題)
20070810141758.jpg
近日公開!!


 


 


カミングス~~~~~ン。。。


 


 


 


はい、ど~も。


マダムmikaと愉快なキッチンガーデナー


のお時間です。


 


今回ははんなりとした雰囲気で
(意味わかってんの!?)


行こうと思ったんですけど。


 


 


 


 


 


 


ムリ。



 


 


でも、きっと皆さん暑いでしょうから


今回は画像メインで212


 


 

続きを読む

tag : 日記 キッチンガーデニング ふうせんかずら カラスウリ 茄子

ほ~ら、チョッキン♪

朝も早くから芝刈り(雑草抜き)したら。。。


ブヨ(ブユ・ブトともいう)の総攻撃を受け。。。


右足がだんだんやばい感じになってきますた12


足首5箇所くらい刺されたのね。


 


首はどこ?


状態です。
(他の場所も入れると12箇所)


 


マダムmikaです、トホホ263


 


昨日、柄にもない記事を書いてしまった


罰が当たったんでしょうか。


アナフィラキシーショックに陥らない


自分のたくましさに半ばあきれつつ、


「愉快なキッチン・ガーデナー」


のコーナーに力ずくで乗り換えますわよっ!!


 


皆様、奥様!


ついて来て!!


フォロー・ミー!!!


 


 


とにかく豊作だから。
(個人の感想)


つづき行こ。


 

続きを読む

tag : 日記 キッチンガーデニング 米茄子 胡瓜 水茄子 収穫

旬をいただく

くじ運が悪くてね。


サマージャンボ、今回もきっと買いません。


 


あらごめんなさい。


愉快なキッチンガーデナーです。


 


ご案内のマダムmikaです。


 


先週末から今週にかけて、


我が家のプランター菜園は


地味にお祭。


 


いろいろ収穫して、


いろいろ保存してみたり、


いろいろお料理してみたり。


 


先週の末か今週の頭。


つよし祭第2弾。


同時にジョニー様が3つ、収穫できました。


 



20070726215648.jpg


名づけて


うどんこつよしトリオ・ザ・ジョニー


なんだか


敏いとうとハッピー&ブルーみたいね。^^;


まあ、内山田ひろしとクールファイブも捨てがたいけど。


 


で、つよしはイタパセのジローと一緒に


タコサラダ。


20070726214710.jpg


ジョニーはね、浅漬けにしました。


画像はなし。


ちょっと飽きた感じ。(おいおいおいおいおい)


 


更に昨日!!


ついにアレを収穫~~~81


 

続きを読む

tag : 日記 キッチンガーデニング 水茄子 米茄子 胡瓜

キテます!!

 



はいはいはいはい~~~。


ご無沙汰してました。


愉快なキッチンガーデナーのお時間ですよ~~♪


 


ワタクシ、司会のマダムmikaでございます。


 


ご覧ください。


この曲がったりキズ付いたりしてるけど


実は美味しそうな胡瓜!!


 


奥さん、知ってるでしょう?


うどんこつよしでございます。


 


もう一本ね、このちょっと上のほうに


なってますよ。


すくすく梅雨の雨を吸いながらですね、


大きくなっております。


きっとまた、みずみずしい胡瓜にありつけるかと^^


 


ただね~。


いかんせん、うどんこ強いんです。


うどんこ強いはずなのに。。。。。


また2枚ほど葉っぱを始末しないとね。


 


 


ナスも元気ですよう。


 



20070721233649.jpg


水面下では既に3本も餌食になった


水茄子ジョニー様。


 


また来週あたりに2~3本は収穫できそうです。


 


更にすごいことになってきているのが。。。。。

続きを読む

tag : 日記

つよし祭♪

ごきげんよう!


『愉快なキッチン・ガーデナー』


のコーナーが今週もやってまいりました。


 


司会のマダムmikaです。


 


以前、排水口ネットで簡単ドライ・ハーブ


という特集(?)をいたしました。


そのときにご紹介したイタリアンパセリと


バジルのドライハーブですが。。。。。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


失敗した。。。orz


ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!



 


やっぱり陰干し一つにしても


天候が大きく左右するようです。


あれからしばらく梅雨空が続いて、


カラッとした風が吹くことが少なかったんですよね。


いくら風通しが良くても、湿気の多い風は、


洗濯物の乾きと同じで、


ハーブの乾きも時間が遅く、


しかも色が先に抜けてしまうので、


香りも見た目もダメダメになってしまうようです。


 


これからドライハーブに挑戦される方は、


そういう天候にも是非、お気をつけくださいね。


 


 


では、最近の収穫です。


 

続きを読む

××の穴

親子レクなる学年行事の帰り道、


突然イカポッポが食べたくなる親子。


ポッポ焼きにはしないけど、


身に短冊の切れ目を入れて、


ゲソを突っ込んで。。。。。


コトコト煮ながら更新でございます。


 


ごきげんよう。


『愉快なキッチンガーデナー』のコーナーです。


司会のマダムmikaです。


 


7月の声を聞いたとたん、


急に天候は崩れ肌寒い日もあったりで、


皆様にはお元気でしょうか。


そして、お野菜ちゃんたち


お元気ですか?


 


今回は実もの組のレポートです。


 

続きを読む

tag : 家庭菜園 ガーデニング 茄子 胡瓜

今日の菜園(プランター)

ごきげんよう。


『愉快なキッチンガーデナー』


のお時間です。


 


 


司会のマダム(mada intelli to inchiki no kubetu ga  tukanai)mikaです。


 


そこ!


ええ~~?


インテリとインチキの区別もつかないの~~??


とかドン引きしない。


うそだから。


リップサービスってやつだから。
(意味が違います)


 


 


お蔭様で水なすには本当にステキなお名前、


ありがとうございました♪


今日の水茄子ジョニー様です。


ジョニー


なんだかうっそうとしちゃってて。。。


どこをどう剪定すればいいのかしら!?


どれもこれも脇芽に見えちゃって大変!!


花もなんだか下向きでアンニュイなんだけど。


 


でもまあ、株は元気ですから。


皆さんも是非、応援してあげてくださいね。


 


では今週のラインナップをどうぞ♪


 


 

続きを読む

いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
