

故郷(ふるさと)は

リアル中2の息子に

「オカルト的な霊(たましい)の存在は怪しいと思うが、

心(ソウル)という名の魂の存在は否定しないぜ」

と焼酎(水割り)の勢いでのたまったら、

「何ソレ、かっこいい!」と崇められた。







親子で厨二なう。







マダムmikaです。






昨日、今日と販売業にあるまじき土日連休をとって

ようやく実家に新年のあいさつに行ってきました。

と言っても家には今、誰もいないんですけど(笑)



「家」に会いに行くのではないですから。

父、母、弟家族。

それぞれ別々の場所にいるけれど、

私の故郷は誰も住んでいない家ではなく、

一人一人と顔を合わせ

目を見て手をとって

あれやこれやの近況を語り

それぞれの健康や日々をねぎらい、

たわいもないことでバカ笑いしたりして

それが

故郷への帰省かな

と、私は思います。




「住処(すみか)」

を転々としてきた機会が多い人生だったこともあるでしょう

その時々のアパートやら戸建借家やら、

住んでいた界隈とかに

確かに郷愁もあったりしますが。



でも、やっぱり家族の居ない家は

「実家」

ではなくて「家」。



母方のお爺さんが、私が生まれて間もなく建てた家。

有名な住宅会社でも何でもなく、

自分と自分の知人と左官業で雇っていた若い方々とで

建ててくれた家。

私の小さい頃の夏休みはそこでの数日と、

おばあちゃんちのすいかとトウモロコシ。

蚊に刺されながら

凄い勢いで回る扇風機がその家の最初の頃の記憶。




中学1年にそれまで住んでいた(8年)市街地のアパートから

居住宅として引っ越し。

以来、嫁に出るまで16年住んだ家。




使い勝手は良くなかったし

サッシの窓じゃないから

冬場は布団の中で凍えることもあった。



私と年齢のさほど変わらない家。

だんだん加齢臭してくるんだよね(笑)



嫁に出たから

とかじゃない。

貧乏臭さ満載のボロ家だったからじゃない。

家そのものに未練がない。

その家にまつわる記憶だけを思い出と呼ぶわけでもない。

家に縛られて

生きる意味が本末転倒になることを

私は愚かしいとすら思う。

家は、巣なのだ。

その巣が不要になることもあろうし

危険にさらされ、ささやかな生活さえも

不可能になることも当然ある。








物体として

そこに存在し続ける

その家に郷愁を求めようとしてしまうから

安全地帯に巣を作れなくなる。







真の郷愁とは

家族とは

「家」やら

「土地」やら

ではないのだ。





「生き方」が

「家」という物体に左右・支配されていないだろうか。










にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村





中間報告

2週間ぶりのご無沙汰です。

マダムmikaです。



2週間前、甲状腺内で成長した

直径9.6ミリの嚢胞エイリアン細胞を採取したのですが、

本日はその検査結果を聞きに行って来ました。

今流行り(笑)の5段階評価で

マイノーホーは2段階目とのこと。

要注意ではない良性の診断でした。

がしかし、定期的にエコー診ましょう、半年に1回くらいで。

と、なりまして。

正直喉よりも袖がイタイ。

無い袖振って半年に1回です。

万が一のことあっても7年前からガン保険、入ってるもん(-_-#)

まずは甘んじて受ける覚悟でございます。






ところで、話しは全く変わりますが。

古畑任三郎の1996年3月13日の放映回で、

鈴木保奈美さんが無罪確定済の犯人役だった話。








以下「ネタバレ」



続きを読む

選挙、行った?

道路がてっかてかのツルッツルで

家の車庫に入ろうと、

ブレーキかけたらまあ、あなた。

ガリガリガリガリ~~~~~

ってな具合でABSが大活躍してやんの!

危なく車庫前通り過ぎるところだったです


うう、さぶい~~。。。マダムmikaです。




さてさて、このところ平成に突入してもっとも熱く激しいバトルになるはずの選挙戦。

こちらの気持ちもついつい高ぶりがちで

なんだかゴリゴリガリガリした記事が続いてましたね。

でも、やっぱり自・民・維の3つは



ないわ~~



100歩譲ろうと3千里ゆずろうと

やっぱり










ないわ~~~~~。


だって、なに、あの戦争やったら金が儲かる!!!うっしっし。

みたいな見え見えの論理展開。

マンがか!つーの。



あ、またギスギスになってきた!




よし、選挙に行く前にこれ観ていこう。

1年と9か月前。

こういう気持ち、あったよねえ。。。。。。。






追記

12月15日。

私の生誕45周年記念の日。

旦那と二人、期日前投票に行って来た。



小選挙区は岩手4区の候補者にいるあの人。

是非、政権をとって、

いずれは党首として、日本を健全に導いて行って欲しいアノ人の名を書く。

比例代表は、与党に返り咲いて欲しくないあの党と

与党に居座ってほしくないあの党の

絶好の足枷になってくれるであろうあの党にした。
(政権とったら(それはまずないと思われ)それはそれで、私的にはアリ。←そのイデオロギーでは生きていなけど)



だって弟はドラマであんなにも車を爆発させて、軍団まで作ったじゃないか。

戦争やったら世界にもっと派手にアピールできるし、

なにしろ日本にハクがついて、しかもお金もどんどん入るじゃないか。

景気を良くしてやるって言ってるんじゃないか。


とかゆうジジイは一人で山にでも籠って

サバゲでもしていなさい。

まあ、岩手にあの党はいないからいいんだけどね(笑)




以上、投票報告まで。

今夜は花火

震災から5カ月が経とうとしております。


しぶとく生きてます


マダムmikaです。





何事もなかったようには出来ないこの夏ですが

いつものように夏は廻って来まして

例年通り行われる

『みちのく芸能祭り』in 北上 

最終日の今夜は

お約束の花火大会でございます。


観覧場所を確保するため開始1時間~30分前までは

会場(桜の名所:展勝地北上川向かい岸)へ入りたい。

っつーことでそろそろ晩御飯の用意をば。。。。。。。





久しぶりにネットを徘徊していたら

こんなサイトを見つけました。



未来へのキオク

だそうで。

(ちょっとベタすぎね?)

でも、私たち家族の中にもある記憶の景色。

デジタルデータはないけれど、

カラー写真をスキャニングして、

後日投稿してみたいと思っています。



かつてそこにあった

今の私たちの日常と同じ

この景色の中に

当たり前に繰り広げられていた

ほんの日常です



だから、

私の

皆様の

私たちの

今この瞬間に


感謝して。。。。。






ではまたです~~~

こんなもんだ(笑)

大みそか

元旦

飲酒解禁
(成人式か?)

えほ~まきまき
(節分な)

ぎぶみ~ちょこれいとぉお




気がつけばおびただしき日々の残骸たち。。。。。



そして



クモの巣に埋もれていた

マダムの小部屋
(ここのことね)




そんなワタクシの心に

天使の呼び声が。。。。。



さあ!!!

閉ざした窓を開いてごらん!!!

まぶしい春の光がへやいっぱいに









続きを読む

お盆

台風に地震に

あれやこれ



地震カミナリ火事不況



世の中落ち着かないこの夏ですが


マダムmikaです。





今年もお盆はやってきますた。

田舎に行けばいくほど

その濃度は濃くなる傾向の

宗教イベントですな。


何を隠そう

我が家にもお仏壇に

仏様がおりますゆえ

今年もお盆のど真ん中でございます。



たとえばこんな小道具(何)もね




















オブラートに包まれたゼリー菓子。



懐かしいでしょ?

なつかしいよねぇ



















なつ菓子ぃ・・・・・・・・・
















線香とともに
ダジャレを仏前に添える嫁
↓↓↓↓↓

梅雨明け・・・・・・

しないんだよ。

梅雨明け。



みちのく梅雨明け宣言面倒だから

やめちゃったんだってさ

マダムmikaだよ。



そんなこと言われてもね

夏休みはハイライト

海水浴に行ってきたよ。


いや~~

みちのくの

リアスの海は
















冷たいのぉぉぉぉぉ(号泣



ま、泳げる程度ではあるんだけどね。



水着を着るほど(買うほど)自信(金)もないので

短パンにカップつきランニングと

その上にTシャツ着て~~♪












う~~~ん






体が痛いな~~~(T∀T)


肌年齢はごまかせても

皮の下のアレやコレはごまかせなんだ。







Tシャツの襟ぐり&袖口から
ピップエレキバンがのぞいていたことはナイショだよん
↓↓↓↓↓

ようやく梅雨

バケツをひっくり返したような雨


昨夜は久しぶりにそんな空模様でした。





前回のつぶやきには

応援の拍手、メッセージ

ありがとうございました。


おかげさまで父の手術は無事に終わり、

まさか6時間の長丁場を乗り切った

とも思えないほどのよい顔色で戻ってきた父。


朝8時45分から手術開始。

午後2時過ぎにようやく終了。

同2時30分頃には病室に戻り

3時30分から食事(昼食:おにぎり)を摂りたいと

看護師さんに要望しておりました。。。。。。

続きを読む

あれから

梅雨だか夏だか分らない蒸し暑さが続いている

みちのくでございますが

皆様のお住まいはいかがですか?




またまたお久しぶりぶりのマダムmikaでございます。




あっついよ~~~~

麦茶がおいしいよ~~(←これは麦酒)

なのに痩せないよ~~~~シクシクシクシクs・・・・・・・



そんな折ですが

今回は家族の話しです。


いろんな家族がありますよね。

うちも

私の実家も

そんないろんなうちの

たったひとつです。



だけど、せっかくこの家族にめぐりあったので

時にはこうして記しておこうと思います。

続きを読む

放置してなんぼ?

雪だとかなんだとか

季節感がないねこのブログはまったく。。。。



あ、私が書いたのが。



ク○暑い春など通り越して

日焼けと乾燥がめっちゃキツイ

この季節を早く通過して

ウイルスも黙ってしまう梅雨が来ないかしら?





脳内カビだらけ

マダムmikaでございます。



ついに2か月放置しちゃいました

あらあらかしこ。

それでもときおり安否確認をしてくださる皆様

まことにありがとうございます。



41歳の春

バカボンパパの春は

インフルエンザぶひぶひの影響が

思わぬところに出ておりまして、

わたくしの中におります

かなり少数民族のマトモ族が運営する

手づくり専門ブログは

いまやえらいこっちゃ~~~

状態でございます。



もともと毎年晩秋からよく春先まで

訪問カウントの増える傾向があったのですが

今ここにきて!!!

このいい加減梅雨明け宣言したらええやん

的暑さの続く(この辺だけ?)ここにきて!!!!

マスク検索がものすごいっちゅ~~ねんっ!!



このブログの右肩にカウンターがあります。

カーソル置くと1週間の推移がわかります。

もうやる気なしの管理人に比例して

お客様の数、一けた台ですわ。

昔は二桁半ばくらい行っていいたこともあるのに(自業自得)



ところが奥さん

こちらのフリーダムブログよりも更新まばらで

超ご都合気まぐれ更新の手作りブログが

この数日間

えらいことになってまっせ~~~



4日前に500弱のカウント数えだしたと思ったら、

その後昨日まで800未満のカウント数。

そしてついに!!!


ついに出ました

幻の(私の中では)

1000カウント=====!!!
(いい加減タオル投げたって~な)



といって何がどうなるわけでもないんですけどね。

みちのく感染もきっと時間の問題でしょうし、

何よりも今私が知りたいのは、

メキシコで多数の死者が出てしまった

というのは、

ウイルスの毒性がどうこうということではないんじゃね??

みたいな。

マスク、しないもんね、あみ==ご!!

みたいな。

○○オクのマスクにン万出そうと出すまいと

感染しないときはしないし

するときはしちゃうんだな、これが

みたいな。




ちがうか(爆)


ってか使い方が


ちがうか(爆)


最近、テレビ見る時間もないだ~~よ。

何曜日の何時枠に何のドラマやってるとか

全然しらね~~だよ。

もちろん、コマーシャルも。



なのでこちらのスポンサーにも消えていただこうね。

ま、とりあえずひと月くらい???



いいのかそれで
いいのかわたし
↓↓↓↓↓(拍手で木に登ります ホント)
いらっしゃいませ

*自己紹介*

マダムmika

Author:マダムmika
ようこそ
マダムmikaの「パラレルサロン」へ

日々是精進
日々是悦楽
販売業のパートと母業と手作り副業
三位一体の三つ編みの日々
こぼれた小噺 記しております

ゆる~~くかる~~く
通り過ぎてくださいませ

あらあらかしこ あらかしこ

*管理人から*

※リンクフリーです♪

※当ブログに掲載する画像や文章につきましては、前もってお話いただければ、内容如何で再配信いただいて結構です。ただし、歪曲・ねつ造などの情報操作にご使用されることは、固く禁じさせていただきます。お願い申し上げます。  また、画像への直接リンクもお勧めいたしません。

※アダルト・勧誘・宣伝・スパムのコメント(拍手コメント含む)、TBに関しましては、了承を得ずに削除の対象にいたします。

軽く主張

blog バナー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
語りました(uu*)
皆様のお言葉♪
リンクリンク♪
このブログをリンクに追加する
メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

住み分け
ここの思い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

誰かいる!?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
今日のお客様
検索さん
登録検索サイト


ブログ検索サーチ


ブログ検索


BLOGSEARGH-E

FC2カウンター(無料)
カウンター
RSSフィード
